結婚式で新婦友人代表としてスピーチをするのですが、どんな内容にすれば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は幼なじみ(16年の付き合い)のスピーチをしました。

よく四字熟語を入れるといいというかな~~???
私がですが、(当時)「13年もの間大ケンカもなく友達でやってこれたのは○○の天真爛漫さが今まで友達としてやってこれた結果だと思っています。」(覚えているところがすごい)とスピーチしたかな。これが結構、評判良かったよ。
それと1つエピソードがやっぱり欲しいです。
私の場合は、友人が彼氏に電話をしたら冷たくされ泣きながら私に電話をしてきて、励まし電話を切ったあと、今度はニコニコ電話があり、彼氏から電話が来たっていうエピソードです。会場は結構笑ってたな。
語りかけるように話すと、新婦がグッとくるらしい。
現に新婦はもちろん他の友人も私は泣かせた。
    • 0

まずは基本から。

けなしてはいけません。
お目出度い席なのですから、誉めてあげることに徹することです。
楽しいエピソードはいいです。
でも、けなしてはいけません。
聞いている人達が不愉快になります。
一生に一度のものですからね。

これを社会常識といいます。
    • 0

こんにちは、私も何度かスピーチ経験はありますが、tomojiさんが おっしゃる通り ちょっとしたエピソードや、あなたが友人のどんなところが好きで友達として今まで付き合ってきたのか考えたら 自然と言葉になると思いますが、いかがでしょう?

そして もう一つ 付け加えるとするならば・・・
事前にその友人と話ができれば、婚約者ののろけ話を聞いておくのも手ですよね。(すでに聞いているかな?)
とっても可愛くのろけている友人の顔を思い浮かべて『彼女はこんな素敵な人です』って新郎の家族に教えてあげる気持ちで・・・
若い女の子が 立派なスピーチを長々とするとは、誰も期待していないし、逆に ちょっと トチッたりしたほうが 可愛い ってものよっ!

私はいつも 一つのエピソードをそのまま伝え「おめでとう!幸せになるんだよ!」で あっという間に 終わっちゃいます。気持ちがこもっていれば 短くても全然OKだと思います。本当にあったエピソードなら 紙に書かなくても覚えているし、できれば、新婦の顔や下座にみえる新郎の家族を見るつもりで話した方が好印象だと思うので、紙を読んで下向いて・・・は 避けたいですね。がんばってね!
    • 0

友人代表のスピーチはそんなに困らなくても平気ですよ。

( ^ー^)b
私は20代から何故だか主賓のスピーチを2回(笑)、友人としても数回スピーチしてますが、主賓や来賓のお堅いスピーチと違って身近な人としての「友人代表」ですからね。

さて内容ですが、新婦の人柄や性格?がわかるようなエピソードを話してあげるのが一番良いでしょう。まぁ、面白そうなエピソードを思い出して、そこから「彼女はそうやって昔から優しいところが・・」とか「行動力抜群の・・・」などと持って行けば簡単です。あまり奇麗な言葉ばかりだと歯が浮いちゃうでしょうけど(笑)

新婦の友人ですから、新郎に向かってのちょっとジョークの効いた一言も面白いと思います。ブラックなジョークは避けた方がよいですけどね。

あまり悩まずにあなたの言葉でスピーチした方が新婦も喜んでくれると思いますよ。頑張ってください。
    • 0

私もスピーチしたことがあるのですが、私の場合は、

思いで話と、ちょっと笑えそうなエピソード、そして、最後に助言を言いました。始めは紙に書いて練習し、本番ではアドリブを交えつつ話しました。頭の中が真っ白になったので、何をしゃべったのか正確には覚えていませんが、練習した内容はおおすじしゃべったつもりです。

紙を見た方が、間違えずにしゃべれると思うので、初心者なら紙を見ながらのほうが良いと思いますよ!
    • 0

例文の情報は・・・

・冠婚葬祭
http://www.kankon.com/kandir/speech/speech.htm

・結婚スピーチ例
http://club.pep.ne.jp/~naraba/su.htm
(20代の女性が友人に送る、スピーチ例)

・友人代表の挨拶例文
http://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/supiti/yuuji …

・スピーチの心得

http://ns.ffnet.or.jp/fubic/life/marriage/index. …

でも、あまり型にはまった挨拶は面白みに欠ける・・・。
新婦の人柄がわかるような、友人ならではのエピソードなんかあった方が良いのでは?ちょっとした失敗談なら許されるし・・・場も和む。

後は気持ちの問題・・・感激のあまり「ほとんど何も言えずに終わった挨拶」もありましたが、拍手の嵐なんてことも。

参考URL:http://ns.ffnet.or.jp/fubic/life/marriage/index. …
    • 0