結婚式で新婦友人代表としてスピーチをするのですが、どんな内容にすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は幼なじみ(16年の付き合い)のスピーチをしました。

よく四字熟語を入れるといいというかな~~???
私がですが、(当時)「13年もの間大ケンカもなく友達でやってこれたのは○○の天真爛漫さが今まで友達としてやってこれた結果だと思っています。」(覚えているところがすごい)とスピーチしたかな。これが結構、評判良かったよ。
それと1つエピソードがやっぱり欲しいです。
私の場合は、友人が彼氏に電話をしたら冷たくされ泣きながら私に電話をしてきて、励まし電話を切ったあと、今度はニコニコ電話があり、彼氏から電話が来たっていうエピソードです。会場は結構笑ってたな。
語りかけるように話すと、新婦がグッとくるらしい。
現に新婦はもちろん他の友人も私は泣かせた。
    • good
    • 0

まずは基本から。



けなしてはいけません。
お目出度い席なのですから、誉めてあげることに徹することです。
楽しいエピソードはいいです。
でも、けなしてはいけません。
聞いている人達が不愉快になります。
一生に一度のものですからね。

これを社会常識といいます。
    • good
    • 0

こんにちは、私も何度かスピーチ経験はありますが、tomojiさんが おっしゃる通り ちょっとしたエピソードや、あなたが友人のどんなところが好きで友達として今まで付き合ってきたのか考えたら 自然と言葉になると思いますが、いかがでしょう?


そして もう一つ 付け加えるとするならば・・・
事前にその友人と話ができれば、婚約者ののろけ話を聞いておくのも手ですよね。(すでに聞いているかな?)
とっても可愛くのろけている友人の顔を思い浮かべて『彼女はこんな素敵な人です』って新郎の家族に教えてあげる気持ちで・・・
若い女の子が 立派なスピーチを長々とするとは、誰も期待していないし、逆に ちょっと トチッたりしたほうが 可愛い ってものよっ!

私はいつも 一つのエピソードをそのまま伝え「おめでとう!幸せになるんだよ!」で あっという間に 終わっちゃいます。気持ちがこもっていれば 短くても全然OKだと思います。本当にあったエピソードなら 紙に書かなくても覚えているし、できれば、新婦の顔や下座にみえる新郎の家族を見るつもりで話した方が好印象だと思うので、紙を読んで下向いて・・・は 避けたいですね。がんばってね!
    • good
    • 0

友人代表のスピーチはそんなに困らなくても平気ですよ。

( ^ー^)b
私は20代から何故だか主賓のスピーチを2回(笑)、友人としても数回スピーチしてますが、主賓や来賓のお堅いスピーチと違って身近な人としての「友人代表」ですからね。

さて内容ですが、新婦の人柄や性格?がわかるようなエピソードを話してあげるのが一番良いでしょう。まぁ、面白そうなエピソードを思い出して、そこから「彼女はそうやって昔から優しいところが・・」とか「行動力抜群の・・・」などと持って行けば簡単です。あまり奇麗な言葉ばかりだと歯が浮いちゃうでしょうけど(笑)

新婦の友人ですから、新郎に向かってのちょっとジョークの効いた一言も面白いと思います。ブラックなジョークは避けた方がよいですけどね。

あまり悩まずにあなたの言葉でスピーチした方が新婦も喜んでくれると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

 私もスピーチしたことがあるのですが、私の場合は、


思いで話と、ちょっと笑えそうなエピソード、そして、最後に助言を言いました。始めは紙に書いて練習し、本番ではアドリブを交えつつ話しました。頭の中が真っ白になったので、何をしゃべったのか正確には覚えていませんが、練習した内容はおおすじしゃべったつもりです。

 紙を見た方が、間違えずにしゃべれると思うので、初心者なら紙を見ながらのほうが良いと思いますよ!
    • good
    • 0

例文の情報は・・・



・冠婚葬祭
http://www.kankon.com/kandir/speech/speech.htm

・結婚スピーチ例
http://club.pep.ne.jp/~naraba/su.htm
(20代の女性が友人に送る、スピーチ例)

・友人代表の挨拶例文
http://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/supiti/yuuji …

・スピーチの心得

http://ns.ffnet.or.jp/fubic/life/marriage/index. …

でも、あまり型にはまった挨拶は面白みに欠ける・・・。
新婦の人柄がわかるような、友人ならではのエピソードなんかあった方が良いのでは?ちょっとした失敗談なら許されるし・・・場も和む。

後は気持ちの問題・・・感激のあまり「ほとんど何も言えずに終わった挨拶」もありましたが、拍手の嵐なんてことも。

参考URL:http://ns.ffnet.or.jp/fubic/life/marriage/index. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月誕生日の友人は一人の友人が

8月誕生日の友人は一人の友人が
その8月の誕生日の友人と遊ぶと約束して
でも本当には誕生日会でした!というサプライズをし

10月の私の誕生日はカラオケオールと企画したのに
実は私の誕生日会だったり、と

今年初めてサプライズをやったり、やってもらったり。

そして12月に双子のサプライズ誕生日会を
やりたいのですが・・・

なかなかサプライズ方法が浮かばす…

何かサプライズ案ないでしょうか?

教えてください <(_ _)>

Aベストアンサー

12月なら、「忘年会しよう!」ということにして、誕生会をするのはどうでしょう?
(クリスマスだと別に一緒にすごしたい人がいたりと、それぞれ予定があるかもしれませんから)

居酒屋などでも、バースディケーキを用意してくれるお店や、
またはバースディケーキ持ち込みOKのお店もあります。
広告等には「ケーキ持ち込み可」と書いてなくても、
問い合わせてお願いすればOKしてもらえる場合もあるようです。

とはいえ、先に2回サプライズをやっているのなら、
双子さんたちも「もしかして私たちの誕生会かも」とある程度予測しているかもしれませんね。
なので、最初はあくまでも普通の忘年会として始めて、
「なんだ、やっぱりただの忘年会か~」と思わせておき、
宴もたけなわになったころ、突然バースディケーキ登場・・・とか。
あらかじめ、ケーキ登場の合図などを仲間うちで話し合っておき、
メニューを注文するふりをして店員さんに持ってきてもらう・・・なんていかがでしょう?
(口で「ケーキ持ってきてください」とか言うと、本人たちにバレてしまうので、
メニュー表などで隠しながらこっそり店員さんにメモを見せる・・・とか?
双子さんたちから見えないところに座った人にやってもらうといいと思います)

ただ、年齢が書いてありませんので、
もし未成年でしたら誰かの自宅で・・・ということでもいいと思います。
その場合は、ご家族にその旨を話しておき、
ケーキ登場のときに協力してもらうという方法もあると思いますよ。

12月なら、「忘年会しよう!」ということにして、誕生会をするのはどうでしょう?
(クリスマスだと別に一緒にすごしたい人がいたりと、それぞれ予定があるかもしれませんから)

居酒屋などでも、バースディケーキを用意してくれるお店や、
またはバースディケーキ持ち込みOKのお店もあります。
広告等には「ケーキ持ち込み可」と書いてなくても、
問い合わせてお願いすればOKしてもらえる場合もあるようです。

とはいえ、先に2回サプライズをやっているのなら、
双子さんたちも「もしかして私たちの誕生会...続きを読む

Q結婚式、友人代表スピーチのお礼に関しての質問です。先日、主人が友人の披露宴で友人代表のスピーチを

結婚式、友人代表スピーチのお礼に関しての質問です。

先日、主人が友人の披露宴で友人代表のスピーチを行いました。

その際、お礼で友人の両親から現金1万円を渡されたようなのですがまた、何かお返しをするべきでしょうか?

友人代表のスピーチのお礼は、ない場合もあったり、現金でお礼を頂いても多くて5千円ぐらいが相場だと思っていましたので、
頂いたお礼が多く、悩んでいます。

主人は、遠方から披露宴に出席した訳でもないので交通費もほとんどかかっていません。

結婚された友人のご両親とも主人は、親しかったようで、ご両親からのお礼ということで、そのままお返しもなしに頂いておいてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

お礼、のお礼、は、致しませんね。かえって失礼になると思います。

高額だと恐縮してしまいますが、それだけのお気持ち、ということで、お受け取りになるのが吉、かと思います。
素直に受け取る、というのお、大人の対応だと思います。

Q誕生日のサプライズ

もうすぐ友人の誕生日(30歳女子)なのですが、
誕生日に何かサプライズをを考えています。

今まで何か喜ばれたサプライズがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は何人か友人を集め、お店を予約しバースデーケーキをサプライズで出してもらいました。
そのバースデーケーキは私の手作りで、お店の方に頼んで食後に出してもらいました。
その時にメッセージカードも一緒に渡しましたよ。
お店の人に写真も一緒に撮ってもらい、友人はとても喜んでくれました(*´∀`)

参考にしたサイトのURL載せておきます↓

☆【誕生日*クリスマス】クックパッドの可愛くて美味しい手作りケーキ特集!http://matome.naver.jp/odai/2132027177966089301

☆メッセージカード
http://www.packinpack.com/hpgen/HPB/entries/76.html

Q結婚式 友人代表スピーチ(新婦)アドバイス下さい!

来週スピーチするのですが、初めてなのでとても困っています!
とても仲良しの友達なのですがエピソードがとても多く、手紙形式にしましたが以下は如何でしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです・
--------------------------------
○○さん、●●さん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。
ただいまご紹介にあずかりました、Sです。
今日は、●●さんに手紙を書いてきたので、読ませていただきたいと思います。
いつも言い慣れない呼び方をしていると緊張してしまいますので、ここからは
いつも通り●●と呼ばせて頂きます。


●●今日は本当におめでとう。
しあわせな姿を見られて…私も本当に幸せです。
●●との出会いは小学校で、最初はクラスが違ったから
委員会で同じ班になった事くらいであまり話さなかったけど、
企画を立てたりしてリーダー的存在で
しっかり者だなと思ったのが最初の印象でした。


しばらくして自然に仲良くなってからは
「気を使わず自然体で居れるし、すごく気が合うなぁ」思い
気付けばいつも一緒にいました。

ファッション好きの●●が仕事で那覇、新潟と移り住む事になり
毎日忙しく大変だったのに、私が毎回会いに行った時は疲れた顔を一切見せず
観光に連れて行ってくれたり、友人達を紹介してくれたり、
常に楽しませてくれましたね。
あの頃の私は悩みがつきない事も多く、真っ先に相談するのも●●で、
毎日っていうほど時間も気にせず話し込んだり、
くだらない話もして、いつも元気をくれました。


それに普段の可愛くて気配り上手でおっとりとした雰囲気を持っていて
大体は私や友人達に引っ張っられていく事が多いのに、
仕事場の●●は芯が強くて面倒見がいいので
後輩からは頼られ、同僚からも好かれて
かっこいいなと思った事もありました。
そんな●●もちょっと泣き虫だったり、ちょっと素直になれなかったりするとこ
ろもあります。
頑張り屋の●●だからこそ無理し過ぎないか心配になることも多
々ありました。

千葉に来てからは毎日私の家にいて、どこに行くのもほとんど一緒に行動して
いた時期もありました。
それでもほとんどケンカもなく、
毎年お互いの誕生日には内緒でみんなを集めて驚かせたり
沢山の写真とメッセージが入ったアルバムを上げたり
いつもサプライズを計画して
毎年驚かせ合うのも1つの楽しみでした。

そうやって、いつもそばに居てくれました。
嬉しいことも、楽しいことも、悩んだことも、いっぱい笑い合って、いっぱい
泣いて、沢山共有し合ってきました。

相手の気持ちになって悩み、何事にも一生懸命で、真っ直ぐで、すぐみんなと
打ち解けられるのも●●の魅力の一つだと思います。


初めて○○さんを紹介されたとき、明るく、頼りがいがあると感じ、
○○さんは私の大好きな●●の笑顔を、一生守って、支えてあげられるだろうと
安心できました。


○○さん、これから過ごしていく長い道のりでたくさんぶつかりあうこと
もあるかと思います。
それでもどんなときも●●の隣でいつも支えてあげてください。
●●、これから先もその笑顔を大切にして暖かい家庭を築いて下さい。

お二人の末長い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていた
だきます。
本日は誠におめでとうございます。

-------------------------------
どうでしょうか?
アドバイス頂ければとても助かります。
何卒宜しくお願い致します。

来週スピーチするのですが、初めてなのでとても困っています!
とても仲良しの友達なのですがエピソードがとても多く、手紙形式にしましたが以下は如何でしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです・
--------------------------------
○○さん、●●さん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。
ただいまご紹介にあずかりました、Sです。
今日は、●●さんに手紙を書いてきたので、読ませていただきたいと思います。
いつも言い慣れない呼び方をしていると緊張してしまいますので、ここからは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは#2です。

概ねいいと思います。
こちらは声を出して読んでますか?ゆっくり、はっきり読むと3分超えます。
丁度いい長さなのではないでしょうか?
例え早口だとしても、語りかけるように一言一言読み上げれば、内容は判らない人でも伝わるものがあります。

気になった点は、色々細かく言ってしまうとminto06 さんらしくなくなってしまうので


>いつも元気をくれました。

くれる→もらう、いただくなどに変えた方が女性らしいと思います。

>後輩からは頼られ、同僚からも好かれていて
かっこいいなと思った事もありました。

後輩の方には慕われ、同僚の方からも好かれて

ここは披露宴に列席されているかもしれないので、「方」という敬語は必要です。


>頼りがいが
あると感じ、●●さんの笑顔を一生支えて下さる方だと感じました

前に「・・・感じ」を使ったら、後ろは「・・・思いました」で重複しないようにすると綺麗です。


声に出して練習すると、また文面の印象が変わります。
また何か足したいところなどあれば変更してもいいと思います。

色々訂正してしまいましたが、悪くはないと思いますので、どうぞお許しを!

素敵な宴の要になれますよう、お祈りしております。

こんばんは#2です。

概ねいいと思います。
こちらは声を出して読んでますか?ゆっくり、はっきり読むと3分超えます。
丁度いい長さなのではないでしょうか?
例え早口だとしても、語りかけるように一言一言読み上げれば、内容は判らない人でも伝わるものがあります。

気になった点は、色々細かく言ってしまうとminto06 さんらしくなくなってしまうので


>いつも元気をくれました。

くれる→もらう、いただくなどに変えた方が女性らしいと思います。

>後輩からは頼られ、同僚からも好かれていて
かっこい...続きを読む

Q【東京】誕生日サプライズのある、お肉の美味しいお店

こんにちは。お世話になっております。

急遽、友達数人で友人の誕生日ディナーをすることになったのですが、
・お肉の美味しい店
・誕生日にケーキを用意してくれる みたいなサプライズ演出
・場所は東京(23区)
・予算は1人 〜7000円
以上の条件でどこかオススメありますでしょうか。

日にちが明後日と大変急なのですが…何卒、お力添え頂きたく…!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豪快なパフォーマンスで有名な鉄板焼きの紅花。
ケーキはわかりませんが、誕生日の利用も多いところですから、伝えれば何らかのサプライズは用意されると思います。
何もなくてもサプライズがあるところですから。
http://r.gnavi.co.jp/g016202/menu1/

Q結婚式の新婦友人代表スピーチを添削お願いします

今週末親友の結婚式で、新婦側の友人代表でスピーチをします。
初めてのことなのでどういう話をしたらいいのかわからず、とりあえず手紙にするのは決めて書いてみたのですが、忌み言葉や文法、構成や内容の感想、アドバイスいただきたいです。

--------------------------
●●さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。
また、ご両家ご親族の皆様にも心よりお慶び申し上げます。
このような素敵なお式にお招きいただき、とても感激しております。
只今ご紹介に預かりました、新婦○○さんの専門学校時代からの友人で、□□□□と申します。
本日はお祝いの手紙を書いて参りましたので読ませていただきます。
...

○○ちゃんへ。

○○ちゃんにこうして手紙を書くのは、確か二回目になります。
一回目は、数年前、私があることで○○ちゃんを追い詰め、困らせて、数ヶ月連絡が取れなくなってしまったときです。
親友に、そんな辛い思いをさせてしまったこと、そうさせてしまった自分に憤りを感じ、連絡が取れなくなって改めて○○ちゃんがいかに自分に必要な人になっていたのか、思い知りました。
自分のそんな思いを手紙に込めて送り、○○ちゃんは快く許してくれて、また友達付き合いが始まり、今に至ります。

そして二回目の今回書くのがお祝いの手紙であることに、今とても晴れやかな気持ちです。
○○ちゃんの人生で一番喜ばしい日に、一緒に立ち会えて、本当に嬉しく、幸せに思っています。
ありがとう。

○○ちゃんが初めて私に彼を紹介してくれたのが●●くんでしたね。
●●くんは話に聞いていた通り穏やかで、優しそうな人で、いつも○○ちゃんのことを一番に考えていて、大好きなんだなぁというのがとても伝わってきました。
そして何より、人見知りするタイプの○○ちゃんが、●●くんの前では、いつもと何ら変わらない、自然体で笑っているのを見て、この二人はこの先結婚するんじゃないかなとなんとなく思っていました。
些細なことでも笑いあえる、バカップルな二人を見てると、周りもとても幸せな気持ちになれます。
これから先何十年も、ずっと今日と変わらないラブラブな二人でいてくれることを今、確信しています。

そして、●●くんへ。
ずっと○○ちゃんを見てきた●●くんだから誰より分かっていると思いますが、○○ちゃんはとても繊細で純粋な女性です。
●●くんには時々、強がり言ったり、ワガママ言ったり、泣いたり、怒ったりして、きっとこれからも色々大変ですが、
それは○○ちゃんが、●●くんのことを誰よりも信頼し、一番の味方で居てくれることを信じているからです。
大好きな証しなんです。

○○ちゃんに一目惚れした●●くんの勘は間違っていません。
きっと、これから先もずっと、その笑顔で家庭を明るくしてくれる可愛い奥さんでいてくれることでしょう。

最後になりますが、
どんなときも今日という幸せな日を忘れず、いつもお互いを思いやれる、素敵な二人でいてください。
これからは家族ぐるみでも仲良くしてくださいね。

本当に、本当に、結婚おめでとう。

...
以上をもって、お祝いの言葉にかえさせていただきます。
本日は本当に、おめでとうございます。

--------------------

添削お願いします。

今週末親友の結婚式で、新婦側の友人代表でスピーチをします。
初めてのことなのでどういう話をしたらいいのかわからず、とりあえず手紙にするのは決めて書いてみたのですが、忌み言葉や文法、構成や内容の感想、アドバイスいただきたいです。

--------------------------
●●さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。
また、ご両家ご親族の皆様にも心よりお慶び申し上げます。
このような素敵なお式にお招きいただき、とても感激しております。
只今ご紹介に預かりました、...続きを読む

Aベストアンサー

20代後半既婚女性です。
友達からはスピーチ女王と呼ばれています。
とても評判が良いため、オファーされることが多く
何度もスピーチの経験があります。


うーん、読んでみたところ、
イマイチ新婦さんのいいところが伝わってこないです。
むしろ悪いところが目につく、というか。
私としては、基本的に新郎親戚側から見て新婦さんが
マイナスに捉えられてしまいそうなことは
極力言わないほうがベターかな、と思っています。
なぜ新郎親戚側かと言うと、
新郎親戚側というのは、一番新婦を見る目がシビアだからです。
(この娘、うちの一族の一員としてふさわしい人かしらという査定目線。
結婚式ではじめて新婦と会う人も多い。)
それがどういうことか。質問者様の文章で言うと、

>私があることで○○ちゃんを追い詰め、困らせて、
→一体この子(質問者様)ってどんな友達?普通友達を追い詰めたり困らせたりしなくない?
そういう子が友人代表?

>数ヶ月連絡が取れなくなってしまったときです。
→へ~新婦は音信不通にしたのね。

>人見知りするタイプの○○ちゃん
→ふ~ん、新婦は人見知りするのね。ちゃんと親戚付き合いやっていけるのかしら。

>●●くんには時々、強がり言ったり、ワガママ言ったり、泣いたり、怒ったりして、きっとこれからも色々大変ですが、
→うわー、すごい花嫁さんね。本当に大丈夫なのかしら。



…と思われてしまう可能性がある、ということです。

全体的に質問者様の文章は
「落として、上げる」(欠点を言って、長所を言う)
傾向がありますが、
かなり落としている割にはそれほど上げていないので、
落としたところが目立ってしまうのだと思います。
ものすごく上げることができるのであれば、
多少落とすことは問題ない(むしろ長所を引き立たせる)と思いますが、
それができないのであれば最初から「落とさない」ほうが賢明です。



また、「新婦友人代表スピーチ」で最も求められていることは、
新郎の印象やこの結婚に対する質問者様の感想ではなく、
新婦の長所を出席者にPRすることです。

質問者様が新婦の結婚を自分のことのように
喜んでいることは、文中からとてもよくわかりますし、とてもいいお友達だと思いますが、
聴衆の感想としては「この代表の子は本当に喜んでいるのね」くらいでしょう。
おそらく次の余興が終わるころには、質問者様のスピーチ内容は忘れられていると思います。

そうではなく大切なことは、
「貴女だからこそ言える、新婦の素晴らしい所」を
聴衆にアピールすることです。
質問者様がそこまで喜べるほどの仲なのですから、
今までの思い出の中で新婦の最っっっ高な所、思い浮かぶでしょう?
そのエピソードを中心にまとめたほうがいいと思います。
ただ、単なる長所やエピソードの列挙(「こんなこともありました。
あんなこともありました。そんなこともありました…」)はダメです。
1つだけでいいので、それをガッツリ紹介しましょう。
その上で、質問者様の感想を少し付け加えたりするのは
全く問題ないと思います。



今週末と言うことで時間がもうありませんが、
大切なご友人の一世一代の晴れ舞台です。
徹夜してでも、もう一度書き直してみましょう。
がんばって下さい。応援しています。

20代後半既婚女性です。
友達からはスピーチ女王と呼ばれています。
とても評判が良いため、オファーされることが多く
何度もスピーチの経験があります。


うーん、読んでみたところ、
イマイチ新婦さんのいいところが伝わってこないです。
むしろ悪いところが目につく、というか。
私としては、基本的に新郎親戚側から見て新婦さんが
マイナスに捉えられてしまいそうなことは
極力言わないほうがベターかな、と思っています。
なぜ新郎親戚側かと言うと、
新郎親戚側というのは、一番新婦を見る目がシビアだから...続きを読む

Q彼氏への誕生日サプライズ案お願いします。

彼氏への誕生日サプライズ案お願いします。

1週間ほどで彼氏の23歳の誕生日なのですが、
なかなかいいサプライズ案が思いつきません。

私と彼の地元仲間と夜お祝いする予定です。

私が彼と会うことは決まっているのですが、
地元の仲間も予定を空けてかけつけてくれることは、
彼には今のところ内緒にしてあります。

私と彼の仲間とでどんなサプライズ演出をしたら
彼はびっくりして喜んでくれるでしょうか。。。

アイディア、実際に体験した・実行したサプライズ案がありましたら、
ぜひ回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

男です。

誕生日に
彼女と二人きりで過ごせると思っているところへ
他の友人がぞろぞろと現れたら
究極に機嫌が悪くなります。

最悪の場合
それが原因で別れます。

そう言う意味では
かなりのサプライズです。

私は勘弁です。

Q来月上旬に友人の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。友人代表スピ

来月上旬に友人の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。友人代表スピーチは初めてです。何か原稿の元になる良いサイトをご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

何かに頼らず、ありのままをスピーチすればいいです。
型にハマったスピーチなんか誰も期待してません。
あなたのその人に対する想いそのすべてを話せばいいと思います。

Q妻への誕生日サプライズ案がネタ切れです

30歳男性です

いい年して恥ずかしいんですが、毎年妻の誕生日はサプライズをしています。今年で三年目ですがすでにネタ切れになってしまいましたので どなたかアイデアをご伝授ください

●部屋の中で出来るもので、予算はサプライズ費として3万~5万くらい(プレゼントとかケーキとか花束もあるのでこれくらいが限界です)

●部屋は狭いワンルームロフト(貯金中なもので…)

●田舎で友人宅は遠いのでだれもよばず、2人だけで祝います

●妻の誕生日は1月ですのでまだまだ準備はじっくりできます

●プレゼントと花束とケーキを渡すつもりです。あとは2人でとりためた写真を現像してフォトブックにコラージュして張り付けたりしたものを渡そうと思っています

ちなみに「机の裏を見ろ」→「冷蔵庫の中を見ろ」→「トイレのドアをあけてみろ」と紙を置いて最後にプレゼントにたどり着くという宝さがしサプライズは一昨年←これは高評価されました

彼女に布団をかぶってもらい ひそかに練習したウクレレでハッピーバースデーを弾くサプライズは去年やりました…←これはいまいちだったみたい

今年は部屋を風船でいっぱいにして ロフトの上から風船につけたプレゼントを落とすというサプライズを考えていましたが なんと先月の私の誕生日に 彼女から先にやられてしまいました…

30歳男性です

いい年して恥ずかしいんですが、毎年妻の誕生日はサプライズをしています。今年で三年目ですがすでにネタ切れになってしまいましたので どなたかアイデアをご伝授ください

●部屋の中で出来るもので、予算はサプライズ費として3万~5万くらい(プレゼントとかケーキとか花束もあるのでこれくらいが限界です)

●部屋は狭いワンルームロフト(貯金中なもので…)

●田舎で友人宅は遠いのでだれもよばず、2人だけで祝います

●妻の誕生日は1月ですのでまだまだ準備はじっくりできます

●プレ...続きを読む

Aベストアンサー

仲のいい夫婦ですね(笑)

こんなサイト見つけました。参考にしてみてはどうですか?

参考URL:http://www.hapiba.com/project/surprise.html

Q結婚式の新婦友人代表スピーチ、添削お願いします

初めての結婚式で初めてのスピーチを頼まれました。
新婦のことは好きだし友達だと思ってますが、大分前にちょっと一緒にいただけで最後に会ったのは3年前だし、特筆できるエピソードがありません・・・
病院や病気のエピソードについては、新婦から問題ないとOKをもらっております。
ちょっと堅苦しい感じがするのと、5分程度で、と頼まれたのですがだらだら長すぎやしないか心配です。
披露宴の雰囲気もよくわからないので、内容もこれでいいのか不安でいっぱいです。
経験のある方、是非添削・ご指導をお願いいたします。
ちなみに式は明日です><

***

ただいまご紹介にあずかりました○○と申します。
▲(新郎)さん、△(新婦)さん、並びにご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。

私と△さんは、長さでいうなら10年弱の付き合いになります。
中学生の頃、しばらく入院していた時期があったのですが、そのとき病棟で知り合ったのが最初でした。
当時から△さんは可愛くて立ち居振る舞いが上品だったので、わたしは憧れと親しみを込めて姫と呼ばせてもらってるのですが、
今日この場ではわかりやすく△ちゃんと呼ぶことをお許しください。

初めて会ったときはその美少女っぷりに気後れしたものですが、
病棟に入りたてで緊張していた私に優しく話しかけてくれたり
一緒に絵を描いてくれたり、手紙を書いてくれたりして、私は段々と入院生活に慣れていくことができました。
思えば当時から△ちゃんの気遣いや優しさに助けられていたんだなぁと思います。

退院した後も、病院で知り合った友達と何度か遊びに行ったり、一緒にご飯を食べたりしました。
何年かぶりに会ったにも関わらず、△ちゃんは私の誕生日を覚えていて、
可愛いバースデーカードとアクセサリーをプレゼントしてくれて、感動したことをよく覚えています。
そのときは20歳になったばかりだったのですが、一緒にお酒を飲めるなんて、昔は想像もつかないことでした。
中学時代、とても平坦な道ではありませんでしたが、こうして今でもみんなで笑いあえることが、何よりの成長の証だと思います。


たとえば80年生きるとして、体感上は19歳までで人生の半分過ごしたことになるそうです。
一緒に過ごした時間は短かったですが、あのときの思い出や△ちゃんとの絆は、私の人生の基盤であり、
これから先もずっとわたしの宝物です。


私から見た△ちゃんは、自分の信念をしっかり持っていて、穏やかさと凛々しさを兼ね揃えた素敵な女性です。
中学の頃から、年下の子がやんちゃしたときに優しく叱ったり褒めたりして、
私より1つ年上なだけなのに、立派なお姉さんだなと思っていました。
これからはきっと素敵なお母さんになって、明るく暖かい家庭を築いていくのでしょうね。

ただ、△ちゃんはとっても気遣いやさんで、繊細で寂しがりやなところもあると思います。
私よりも▲さんの方が△ちゃんのことをよく知っているとは思いますが、
どうか△ちゃんがひとりで寂しさを我慢することがないように、深い愛情で包み込んであげてください。

多感で不安定な時期に出会った私たちだから、今日のこの晴れ姿を見られるなんて夢みたいで嬉しいです。
△ちゃんのこんなに幸せそうな顔が見られるのは、きっと△ちゃんの今までの努力と、▲さんやご両親のおかげですね。
こんな素敵な式にお招き頂いた事をとても光栄に思います。

お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。

初めての結婚式で初めてのスピーチを頼まれました。
新婦のことは好きだし友達だと思ってますが、大分前にちょっと一緒にいただけで最後に会ったのは3年前だし、特筆できるエピソードがありません・・・
病院や病気のエピソードについては、新婦から問題ないとOKをもらっております。
ちょっと堅苦しい感じがするのと、5分程度で、と頼まれたのですがだらだら長すぎやしないか心配です。
披露宴の雰囲気もよくわからないので、内容もこれでいいのか不安でいっぱいです。
経験のある方、是非添削・ご指導をお願いい...続きを読む

Aベストアンサー

 これをゆっくり読んで、五分以内なら、パーフェクトですね!

 欲を言えば・・・・。

 こんな素敵な式にお招きいただきた事をとても光栄に思います。


 よりは

 この瞬間に立ち会えたことがとても光栄に思います。

 の方がすっきりするかな。式そのものがどうこうよりも、彼女の結婚そのものを喜んで欲しいから・・・・。

 それから、お祝いの御挨拶ではなく、お祝いの言葉の方が良いでしょう。

 挨拶するのは両家です。招かれた客が招かれたことについて謝辞を述べるのは良いと思いますが、なんか変。

 それから「素敵なお母さんになって~」も不要かも。これ微妙だから。私も妊婦の時に招かれて代表であいさつした時に「早くこんな体型になってご両親を安心させてあげてくださいね」とスピーチしたら、後日に不妊治療中であったことを知り、かなり反省し謝罪しました。本人は無事に妊娠できて赤ちゃんも見せてくれましたが・・・・非常に焦りました。

 ので、この話はタブーになりつつあるのかな・・・・とか思いますので、参考まで。


人気Q&Aランキング