プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎では夏に成人式を実施するところがあります。
地元のニュースでその映像を見ると
一部の女の子が浴衣を着て出席しているんです。
うちの地方だけだと思っていたら
今日全国ニュースで他の地方の夏の成人式の模様が流れていて
同じく浴衣を着ている女の子がいました。

式に浴衣ってTPOをわきまえていないように
思えるんですけど
若い感性だと普通なんでしょうか?

A 回答 (6件)

私もニュースで見て疑問・・・というか,驚きました。


なにこれーーーーはずかしーーーーおしゃれでもない華もない・・・(笑)

・・・言い過ぎました。
あ,でも私はまだ成人式してからそんなに年数たってませんよ。
実際,自分が成人した頃でも,同じように夏の成人式を見て
疑問に思いましたから。
若い人が全てそうってわけじゃないですよ・・・(^◇^;)

でも多分,夏だから和服=浴衣って思ってるんでしょう。着ている方たちは。
また,その地域の方が毎年浴衣を着ている女性を成人式の日に見るから
やっぱり成人式は(夏だから)浴衣~と思っているのでは?

ちなみに私は着物には詳しくありませんが
もし真夏に成人式だとしたら,スーツは詰まんないから嫌ですけど
振袖・・・っていうか,夏のフォーマルな着物着ますよ。
ちゃんと詳しい方に習って,恥ずかしくない組み合わせを考えます。

ホントのところどうなんでしょうかね。
親御さんはどう思っていらっしゃるのか聞いてみたいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>なにこれーーーーはずかしーーーーおしゃれでもない華もない・・・(笑)
全く同感です。
でも、
田舎だと成人式というより、成人を祝う会みたいに
簡素化されているところもあると聞きますので、
そいういう地方では浴衣でもアリなのかもしれません。

でも、ねぇ・・・・。
いくら簡素化でも
男性だったら甚平でもいいのか?みたいな。。。

お礼日時:2005/08/14 22:38

こんばんわ。

いちおう和装には詳しい者です。
たしかに「式」に浴衣はTPOという視点だとありえない事ですね。
でも真夏にお振り袖は拷問でしょうし、かと言って成人式のために夏の着物(絽の振り袖)を誂えろと言うのもコクな気がします。
着る物に本当に困ってしまう習慣ですね。
なので、固い事は言いっこなしでいいのじゃないですか?
そもそも真夏の成人式がイレギュラーなんだから服装だって正式じゃなくていいのでは。

ただ、着るならせめて○ニクロの浴衣、みたいなニセ浴衣(失敬。でも私のような和服に馴染んだ人間にはあのテは浴衣には見えないんです)ではなくてきちんと仕立てた本物の浴衣を奮発して欲しいなあ、というのが個人的意見です。

まあ今どきの若い人の和装ニーズと言ったら振り袖か浴衣かという両極端な揃え方になるので仕方ない事かと。
「おかしいな」と感じたらそれをきっかけに和装に親しんで頂けると一番嬉しい事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

No.5の方のお礼にも書いたように、
式というより簡素化された集いのような面が
強いと思われますのでアリなのかもしれません。

私は和装には詳しくありませんが、
幼い頃から和服を着る機会が
普通の人たちよりは多いように思います。
ですから、
今の若い子達が着ている安っぽい浴衣とか
着方がとても汚い浴衣とか目に余る時もあります。

お礼日時:2005/08/15 21:41

改まった席での浴衣はNGです。


浴衣は洋服に例えるとTシャツ&ジーンズのようなカジュアルなもの入ります。

まあ冬の成人式でも着物の丈ををミニにアレンジしたりする人も中にはいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>冬の成人式でも着物の丈ををミニにアレンジしたりする人も中にはいますしね。

驚きです。振袖?をミニに??

余談ですが、数年前ミニ丈の浴衣が流行りましたが
今年の夏は全然見かけませんでした。

お礼日時:2005/08/14 22:34

20代前半です。


成人式に浴衣はありえない!!
と思いますが、夏に振袖って方が無茶ですよね…。
夏用の着物、私はよく知りません。
都会の成人式が夏に行われているのなら普及してるんでしょうけど。

他の方は何を着てるんですか?スーツ?
振袖→夏だから浴衣
っていう単純な考えだと思いますけれど…。

でも私が成人式にスーツ着ろって言われたら、
確かにそれでは味気ないから浴衣の方がいいなあ…。
写真撮ったりするのに、浴衣の方が映えますもの。

今の浴衣は、本来の浴衣とはだいぶ用途が異なってますしね。
花火に着ていく浴衣と風呂上りに着る浴衣を同じもの使ってる人っていないと思います。
風呂上りみたいな浴衣で成人式に来てる人がいたら、追い出されそうですけどね。

あ、そういえば私、写真撮っただけで式には出られませんでした。
きっと浴衣で行く目的のメインは、式ではなくその後の飲み会なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ちなみに浴衣以外の参加者は
男性はスーツ、
女性はフォーマルっぽいワンピースとストール
簡単にいうと結婚式に出席するような感じ
でした。

今日の成人式ニュースの最後に
出席者の集合写真の撮影風景が流されていましたが、
圧倒的にフォーマルな格好をしている人が多い中で
浴衣はやっぱり貧相な感じでした。

感性の違いなのかな??

お礼日時:2005/08/14 22:32

ふだん着ていないから、晴れ着だと思ってるんでしょうかね。


花火見物で浴衣も「おしゃれ」なのかもしれません。

ま、浴衣でも、立派なファッション性、フォーマル性を追求してれば、それもありかもしれませんね。^^;;)

しかし、花火見物の浴衣姿は、温泉旅行の宴会後みたいなのが多かったな。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

いくら若い子でも浴衣を晴れ着と思ってはいないのでは・・・
浴衣でフォーマル性を追求するのは難しいと思います。

お礼日時:2005/08/14 22:29

浴衣とは書いて字のごとくパジャマみたいなものです。

 最近は花火大会があったら多くの女の方が来ていますが、あまり表を堂々と歩くものだとは思えません。 ホテル、旅館でも浴衣は置いてあるが、浴衣だけでは歩かないで下さい言うところが結構あります。 夕食はともかく朝食に浴衣を着ていると、起き抜けに食事に来たのが一目瞭然です。 浴衣は着物と比べて気安いのは分かりますのですが、場所をわきまえて欲しいと思います。 浴衣は夏だけの着物ではありませんし、夏の着物はちゃんとあります。
余談ですが、1月の成人式に振袖を着てきたのですが、顔がスキーやけで、すごく浮いていた女性がいました。 振袖が台無しでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>夏の着物はちゃんとあります。

夏の振袖(絽とか紗)ってあるようですけど、
お目にかかったことないんですよね。

ちなみに私は花火大会の浴衣は気になりませんが・・・

お礼日時:2005/08/14 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!