はじめまして、中国茶が飲めるお店を探しています。
愛知県内のなかで探しています。
名古屋か三河地方(岡崎、豊田、刈谷、安城)あたりとか
豊明、東郷、などでありませんか?
紅茶とかコーヒーが飲める店はあるのですが
中国茶はなかなかありません。
中国茶のあの入れ方が良いなぁと思ってね。
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

名古屋市内は過去の回答を参考にして下さい。



豊田市に「中国茶荘 烏龍」さんが駅の近くにあります。
インターネットタウンページで検索すればおよその位置を示す地図があります。

(1)店舗・企業名を選択
(2)烏龍と入力
(3)地域は豊田市と入力
(4)検索ボタンを押して下さい。
(5)結果の地図をクリックすれば地図が表示されます。
   (付近100m~1Km単位で地図を切り替えられます。)

参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109280, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。大変参考になりました。
そういえば、豊田にもあったと聞いた事がありました。
忘れていました。
その他にもいろいろ教えていただきありがとうございました。
友達と早速いってみます。

お礼日時:2001/10/27 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国茶セット

ギフトとして中国茶と茶器のセットを贈りたいと思っています。
中国茶6種と花茶、それを淹れるための茶器をセットにしようと思っています。
(予算は2万円くらいを予定しています)
そこで、各中国茶をきちんといれるにはどんな茶器が必要なのか、どんな風にいれるのか、茶器や茶葉を選ぶ時のコツなどを教えて頂きたく存じます。
東京近辺でお勧めの中国茶や茶器を扱うお店も併せて教えていただけると有りがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウーロン茶は紫砂、花茶は陶器というのが一般的なようです。相手がそんなにこだわらない方なのであれば陶器の茶器でもいいとおもいますよ。
最近日本でも聞香杯が売られていると思いますから、プレゼントならばちょっと素敵な聞香杯を2セット(贈る相手がカップルならば・・・ですが)と紫砂茶壺、それに花茶用の受け皿と蓋のあるお茶碗2つにして、茶葉はちょっと高めのを贈るなんてのはどうでしょう?
ショップについてはあまり詳しくありませんが、新宿のタイムズスクエアの上(何階だったか忘れました!)にアランチャンという香港のデザイナーのショップ兼カフェ(お店の名前は「茶語」)があって、確かそこでも茶葉の量り売りと茶器が置いてあったと記憶しています。そこの場合茶葉専門店というレベルとはあまりいえませんが、茶葉を入れる缶はすごくかわいいです(笑)。茶葉を買うんなら中華街がやっぱりいいですかね。専門店が多いです。
以下のHPも参考にしてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/2946/teamenutop.html

ウーロン茶は紫砂、花茶は陶器というのが一般的なようです。相手がそんなにこだわらない方なのであれば陶器の茶器でもいいとおもいますよ。
最近日本でも聞香杯が売られていると思いますから、プレゼントならばちょっと素敵な聞香杯を2セット(贈る相手がカップルならば・・・ですが)と紫砂茶壺、それに花茶用の受け皿と蓋のあるお茶碗2つにして、茶葉はちょっと高めのを贈るなんてのはどうでしょう?
ショップについてはあまり詳しくありませんが、新宿のタイムズスクエアの上(何階だったか忘れました!)に...続きを読む

Q岡崎駅、イオン、岡崎インターあたり

オススメの食事の店、遊べるお店、オススメスポットありますか?

Aベストアンサー

ちょっとわかりにくい場所ですが、ステーキハウスジャムはどうですか?

http://www.jam-groups.com/


乙川を眺めながらの食事は結構雰囲気よいですよ

Q中国茶について書かれた本

最近中国茶にはまって(特に緑茶)いろいろ飲み比べています。中国茶の世界はとても奥深いようで、もう少し勉強してみようかなと思ってます。あくまでも趣味なので、軽めの本でもよいのですが、なにか中国茶に関して知識を得られるような本をご存知の方、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

「中国茶」「書籍」で検索したら一回で膨大に出ましたけど…こんなんじゃダメなんでしょうか?

参考URL:http://www.sisakubankin.com/shop/chinateath.htm

Qブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とか

東京都内でブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とかを食べさせてくれる店を探しています。

ランチが希望です。

Aベストアンサー

こんばんは。

全種類食べられるかどうかは分かりませんが、玄米なら、新宿伊勢丹にある『チャヤマクロビレストラン』でしょうか。

http://www.chayam.jp/restaurant/shinjuku.html

また伊勢丹会館の『AEN』でも玄米はありますね。こちらは野菜の種類も豊富です。

http://www.aen-shikina.jp/shop_search/std_isetan.html

Q中国茶を飲みながら、中華料理を食べると、太らない?

台湾に行った時、中国茶(ウーロン茶など)を飲みながら、中華料理をお腹一杯食べても、太らなかったのです。
中華料理を中国茶を飲みながら食べると、胃がもたれません。
どうしてでしょう。

Aベストアンサー

本当です。
脂肪の吸収を阻害します。
(1)交感神経を活発にするホルモンの分泌量が増えるため
(2)カテキンカフェイン効果
(3)後発酵茶では、長時間の発酵により、脂肪吸収を防ぐ

烏龍などの中国茶もいいですが、
ためしに一番効果のある「センナ茶」を試してみてください
薬局にいけば、美容のお茶コーナーに1箱399円とかで売られてま。

食前30分に煎じたお茶を飲み(苦いです)
食事を取るだけ。
早い人は1時間とかで 不消化便が流れでてきます。
濃度が濃いければ濃いほど 消化を受け付けないようにしています。

本来の目的は便秘に使うのであって、毎日絶対に使わないで
ください。
多くの名女優たちもこれを使用しつづけ、劇ヤセし
肝機能を壊し死への階段をのぼってゆきました。

簡単に痩せられますが、あくまでも試供でやってみてください。

あと中国茶は安全な会社のものを購入してください。
中国に友達がいますが、現地の工程は恐ろしく汚いのだそうです。
15年前から言われ続けてましたがやっとその意味が最近の報道で
わかってきました。
 犬や人間が干している茶葉に糞尿をしている実態や、
茶葉に以上の薬品を使用したりしている現実を知ってる現地の日本人や
金持ちの中国人は絶対に飲みません。
 私が唯一烏龍茶を飲むのは、現地人の指導が徹底している
アサヒぐらいですね。
 あと、道の駅などでおばあちゃんが売っているドクダミ茶や
プーアール茶がいいですね。
 
しかし摂りすぎも禁物です。
必ず消化器など各臓器に負担をかけるのは事実です。
杜仲茶、羅布麻茶、苦丁茶などは、心機能などにも優しく、
カフェインも少ないので、毎日飲むならこちらなど
おすすめです。

本当です。
脂肪の吸収を阻害します。
(1)交感神経を活発にするホルモンの分泌量が増えるため
(2)カテキンカフェイン効果
(3)後発酵茶では、長時間の発酵により、脂肪吸収を防ぐ

烏龍などの中国茶もいいですが、
ためしに一番効果のある「センナ茶」を試してみてください
薬局にいけば、美容のお茶コーナーに1箱399円とかで売られてま。

食前30分に煎じたお茶を飲み(苦いです)
食事を取るだけ。
早い人は1時間とかで 不消化便が流れでてきます。
濃度が濃いければ濃いほど 消化を受け付...続きを読む

Q中国茶はきたない?

お世話になります。
日本茶は湯を入れたらそのまま注ぐのが一般的だと思うのですが、
中国茶はまず何回か湯を入れては捨てているのをよく見かけます。
香港の知人に聞いてみたところ、
「茶葉がきたないから、何回か捨てないと飲めない。」
とのことでした。

茶葉の製造工程をよく知らないのですが、日本で売っている
中国茶もそのまま入れているような気が。。。きれいになって
いるということでしょうか?
「きたない」というのはいかにも俗説っぽいし、
そもそもきたなければ、湯を何回か通してもきれいにならないだろうし、、、

また、きたないということではなくて、おいしいお茶が
初めのお茶ではなくて出がらし?のお茶だというのであれば、
なんとなく理解できるのですが、一番茶もおいしくないのですかね?
実のところどうなのか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私は特に中国茶に詳しいわけではありませんが、お茶のいれかたが
気になるので調べてみました。

私はこの質問を見るまで、茶葉を開かせるためにお湯を一度かけて捨てているのだと
思っていましたが、下記↓参考URLを見てみると洗茶ということのようですね。
 昔は衛生状態が良くなかったから洗って使っていたということですが、
 普通はそのまま使っても大丈夫そうですね。

中国茶は特にいろいろな茶葉の作り方(というか発酵の仕方かな)がありますよね。
青茶とか白茶とか黒茶とか花茶とか・・・
だから日本茶や紅茶とは違った、少し手間をかけた飲み方を
するのでしょう。

>一番茶もおいしくないのですかね?
おいしくないというか、渋みやクセが強いのかもしれませんね。

中国茶は奥が深すぎて、なかなか覚えきれません(^^;)
http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/
ここの『中国茶のスタートライン』というところを見ると、
中国茶に関するリンクなどがいろいろあって、中国茶が作られているところや
中国茶の作られ方があるようです。
一応、参考までに・・・

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/panda-leaf/faq_tea.htm#Q2%81F%88%EA%90%F7%96%DA%82%CD%8E%CC%82%C4%82%BD%95%FB%82%AA%82%A2%

私は特に中国茶に詳しいわけではありませんが、お茶のいれかたが
気になるので調べてみました。

私はこの質問を見るまで、茶葉を開かせるためにお湯を一度かけて捨てているのだと
思っていましたが、下記↓参考URLを見てみると洗茶ということのようですね。
 昔は衛生状態が良くなかったから洗って使っていたということですが、
 普通はそのまま使っても大丈夫そうですね。

中国茶は特にいろいろな茶葉の作り方(というか発酵の仕方かな)がありますよね。
青茶とか白茶とか黒茶とか花茶とか・・・
...続きを読む

Q中国茶が飲めるお店

はじめまして、中国茶が飲めるお店を探しています。
愛知県内のなかで探しています。
名古屋か三河地方(岡崎、豊田、刈谷、安城)あたりとか
豊明、東郷、などでありませんか?
紅茶とかコーヒーが飲める店はあるのですが
中国茶はなかなかありません。
中国茶のあの入れ方が良いなぁと思ってね。
お願いします

Aベストアンサー

名古屋市内は過去の回答を参考にして下さい。

豊田市に「中国茶荘 烏龍」さんが駅の近くにあります。
インターネットタウンページで検索すればおよその位置を示す地図があります。

(1)店舗・企業名を選択
(2)烏龍と入力
(3)地域は豊田市と入力
(4)検索ボタンを押して下さい。
(5)結果の地図をクリックすれば地図が表示されます。
   (付近100m~1Km単位で地図を切り替えられます。)

参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109280,http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

Q東京・神奈川辺りの台湾・中国茶葉料理の店

ずっと以前から、茶葉料理に興味があり、一度食べてみたいと思っています。
台湾旅行に行く余裕もないので、東京か神奈川辺りで美味しい茶葉料理を教えてもらえないでしょうか。
できれば、お茶の入った餃子や、お茶の海老料理などが食べてみたいです。
知識があまりないのですが・・
他にもオススメのメニューがあったらお願い致します。

Aベストアンサー

ここらあたりはいかがでしょうか?

参考URL:http://books.bunka.ac.jp/onlineMRS/restaurant/detail/0205_2.html

Q紅茶と中国茶の成分の違い

今大学の課題で紅茶と中国茶の違いについて調べています。
効能なんかを調べていると、中国茶も紅茶も大概一緒なんですよ。
「虫歯予防」とか「肥満防止」とか「利尿作用」とか。

じゃあなんで「中国茶の方が健康にいい」みたいなイメージがあるんでしょうかね??
中身は同じなのに・・・
「中国は古くから薬として飲まれてきた」とか
「中国人には健康な人が多い」とか。
「じゃあイギリス人も皆健康なんじゃないのか!?」と思うワケなんですよ。
そこがイマイチ納得できないので、どうかお茶に詳しい方、教えてください。

明日発表なのでできれば早めに御協力お願い致します(><);

Aベストアンサー

 緑茶、ウーロン茶、紅茶は元は同じツバキ科の葉から作られますがその製法が少しずつ違います。緑茶は不醗酵、ウーロン茶は半醗酵茶、紅茶は全醗酵です。成分は同じですが醗酵によって少しずつ変化しています。
 さて中国茶ですが、実際には中国でも緑茶のシェアの方が大きいようです。(中国茶には青、緑、黒、白など色によって分けられています)
 本来歴史的にみるとお茶は薬のような位置付けで飲まれ始めたようです。
血糖値や血圧の上昇を抑えたり、抗菌、抗酸化、体内の細胞の変異の抑制などの効果があると言われています。緑茶のカテキンに拠るものが大きいのですが、中国茶が身体に良いというのはその為です。栽培や製造、保管の技術の発達で日常の飲料になりました。つまり日本でも食後のお茶の習慣は単なる習慣ではなく生活の知恵だったと言えます。
 もちろん紅茶も身体に良い成分を多く含んでいますよ。蛇足ですがこれからの季節、風邪の予防にもお茶はお奨めです。

Q台湾茶のお茶うけについて

先日台湾のお土産ということで台湾茶のお店で購入したドライベジタブルをごちそうになりました。
まいたけを乾燥させたものでしたが、とってもおいしかったです。
購入したいのですが、台湾には行けないのでネットで購入できる方法があれば教えていただけますか?

Aベストアンサー

それでしたら「新純香」というお店ですね。
http://tsuredure-taiwan.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_f735.html
http://tabisuke.arukikata.co.jp/os/r/103/r/10158/r/TPE/2/OverseaCitySpot/2498/klist/1/

こちらで「新純香」から買えます。このお店には、しいたけもありますよ。
http://taiwantea.shop.rakuten.tw/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報