アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月にデザイン専門学校を卒業し、今まで会社には就職せずに仕事を紹介してくださる方がいらっしゃったので、自宅でWebデザインの仕事をしていました。
今現在、そろそろ会社に就職するか実際の現場を体験してみたくアルバイトをしようと考えており、ポートフォリオサイトを作成しています。

が、とある仕事で製作したサイトが現在ネット上に公開されていますが、納期後にクライアントの方で勝手に修正されておりどうしても私的に「許せないデザイン」になってしまっています(苦笑)詳しく言うと、あるボタンが付け足されており、どう考えても周りのデザインから浮いてしまっています。(著作権をクライアントに譲る代わりに、そのサイトを私の作品として公表していいという契約を交わしています)

こういう場合、私がポートフォリオに載せるのは納期した時点のものではなく、ネットに公開されているもの(他人の手が加わったもの)という事になるのでしょうか?どうも他人にいじられていると、堂々と自分の作品として公開しにくい気がしています・・・。

その場合、私としましては一応プライドのようなものもあり、ポートフォリオの作品説明部分に「○○様(←クライアント名)側の修正により、ボタン部が当初納品したデザインとは異なっております」などと書きたい気持ちなのですが、それは面接先の会社から見たら悪い印象になるでしょうか?

また、今現在製作しているポートフォリオは、作品のスクリーンショットを配置しその下に説明等を書き、
「ブラウザで開く」と言うボタンをクリックすると、サイトを開くようにしています。
ネット上に公開されている作品の場合、リンクで開くのはローカル(ポートフォリオはCD-Rに焼くつもりです)ではなくネット上(クライアントのサイト)の方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Webでは悩ましい問題ですが、Webである以上こういうことはあり得ますし、面接をする側も承知しています。

ですがやはり、元がどうだったかが判らないと、判断のしようがありません。

ですので、納品直後の状態を保存しておき、いつでも見られるようにしておいた方が良いでしょう。相手に見せる場合はCD-Rなり自分のサイトなりで見られればそれで構いません。ただし自分のサイトに置いておく場合は、普段は非公開にしておき、面接先にのみ見せるようにします。
    • 0
この回答へのお礼

面接する側も承知しているとの事で安心しました。
良く考えたら仰るとおりで、私が作ったデザインを見せなければ意味がないですよね(笑)

一応公開していいという契約は交わしていますが、作品集の管理には気を遣っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

はじめに作った自分のデザインのものでいいと思います。

ポートフォリオを見る相手はクライアントのお客様ではなく、
あなたのクライアントだと思うので。
デザインがいい方が見せたいですよね。

開いた現行サイトが多少違っても、リニューアルしたのか位にしか思わないかと。

ネットで公開する場合は、クライアントに許可をとるのかとか、そういう問題も出てきます。
私はクライアントに迷惑がかからないよう、パスワード制限をかけています。
ROMだけでしたら、自由に作っていいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、いいデザインを見せたいので最初に作ったものを入れることにします。大変参考になりました。