12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

お世話になります。

現在大学4年の義妹が、銀行に就職が決まったそうです。
そうなれば、当然就職祝いをしなければ!となりますが・・・
そこで伺いたいのですが、

・お祝いは現金がいいでしょうか。現金だとしたら、いくらくらいが妥当でしょうか。
・お祝いを渡す時期はいつがよいのでしょうか。学校を卒業したくらいでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

就職祝いと卒業祝いを合わせたものとして

卒業後2週間くらいまでに贈ってください。

金額は1万円か2万円でのし紙の表書きは
「祝御就職」ですね。

もし品物ならバッグ、ブラウス、スカーフなどが
一般的ですが、好みがあるので希望を聞いてから
贈った方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的かつ的確に教えていただき、ありがとうございます!のし紙の表書きまで・・・感謝です。

品物は・・・そうですね、好みがあるだろうし、義姉の私が「何がいい?」と聞いても遠慮するかもしれないので、現金のほうが今回の場合はいいかもしれないと思いました。

どうもありがとうございました!

こんばんは。

私の娘は今春高校w卒業し就職した際、私の姉からは銀行印妹からはダイヤのプチネックレスでした。者貴人として必要となる物が嬉しかったようです。ばあちゃん経ちからは冠婚葬祭用の服。かばん等でした。
義妹様であれば3万円くらいが妥当ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

今回は現金のほうがいいかな~、と考えますが、銀行印・プチネックレス・・・たしかに頂くと嬉しい気がします。今後の参考にさせていただきますね。

お祝いの金額としては、2万もしくは3万で落ち着きそうな感じですね。実際に渡すまでにはまだ時間がありそうですので、主人とも相談してみたいと思います。

どうもありがとうございました!