プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスコミ関係の小さな会社で働いているのですが、WINDOWSとマックが共存しています。かつては、マックが編集で優れているということもあったのですが、現在はすべてのソフトがWINDOWSに移植されており、ハード、そふとともに高い、マックを選択する意味はないと思います。

しかしマック好きな人はマックが良いと行って譲りません。でも、いずれはどちらかに統一していかないといけないと思います。

そこで質問ですが、WINDOWSとマックとどちらが良いでしょうか?

また、マック好きな人にWIODOWSを使ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

>小さな会社

と言われるからにはそれほど問題ないと思うのですが、ネットワーク上でのユーザー管理などを考えると、マックじゃ難しいですね。
かといって、UNIXとかだと初心者にやさしくないし。
いまは中間に位置するWinがいいのではないでしょうか。
ソフトのシェアも確実ですし。
もちろん、98やME、XP ホームエディションではダメです。
それではマックの短所がぜんぜん抜けてません。
NT、2000、XP プロフェッショナルに行かなきゃダメですよ。

何にせよ、コアなユーザーに腰をあげてもらうのは困難ですねぇ。
かれらは言葉にできない執着心とかがありますから。
short_shortさまのいうような必要不可欠な条件を作ってみてはどうでしょうか。
    • 0

どちらがいいかは、他の方の回答にお任せします。

ただし、これまでのWindows98/Meは、あまり業務用には向かなかったように思います。

Windowsに統一するには・・・
・マックのソフトは今後バージョンアップをしない
・マックのパソコンは今後更新せず、Windowsマシンに変更していく
というのは無理でしょうか。
もちろん、マックファンの方にはWindowsの講習をしっかりしてあげるということで・・・。
    • 0