アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ大使館のHPに
『成績証明書:米国で留学したことがある方は、留学していたすべての学校からの成績証明書が必要です。米国での留学経験のない方は、日本あるいは米国以外の学校から最近5年間の成績証明書を入手し提出してください。』
とありますが、この「最近5年間」とは今から過去5年間の事なのでしょうか?
それとも5年間分の成績証明書が必要なのでしょうか?
後者の場合、私は高校中退なので5年間分だと小学校も入ってしまいます。
小学校も必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も、この「最近5年間」という言葉を見てパニックに陥ってしまったので、涙を飲んで、大使館に電話しました!(しかも、オペレーター通話だ!)

私のケースは、「4年生大学を約10年前に卒業、それ以降はずっとフルタイム就業、過去に米国留学は経験なし」です。

大使館の返答は、「現在から過去5年の間に学生であった方のみ、提出をお願いします」というものでした。
ですから、私のケースでは、成績証明書は一切提出しなくてもよい、ということでした。(ちなみに、大学の成績証明書が用意してあるならば、それを提出しても問題ないし、提出しなくても問題なし、とのことです)

つまり、高校や大学に在籍中の方、または卒業後5年以内の方は、提出しなくてはいけません。一応、「大学に在学中の場合は・・・」と聞いてみたのですが、その場合は、「大学の成績証明書プラス高校の成績証明書が必要」とのことでした。ですから、準備が一番大変になるのは、大学在学中の方ではないでしょうか。
ご質問者様が、高校を中退されてから5年以上たっていれば、成績証明書を提出しなくても大丈夫だと思いますが、その場合も、一応保険として高校の成績証明書は用意しておけばよろしいのではないでしょうか。

以上、大使館オペレーターからの返答ですので、確実な回答だと思います。

ビザ申請は複雑で大変ですが、お互い頑張りましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

お金が有り余っている訳ではないので「メール問い合わせ1件1500円」に躊躇していました。

私は高校中退後5年以上経ちます。
Yaezakura6024さんがおっしゃるように念のために高校の分だけ用意しようと思います。
ありがとうございました。

アメリカ大使館に尋ねれば、正確な情報が得られると思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りなのですが、アメリカ大使館にビザについて質問するにはお金が必要なのでご存知の方がいらっしゃたら教えていただきたいと思っております。