もう4年近くドライアイに悩まされています。4年前病院に行ったときにドライアイと診断され、そしてその当時の医学では治療法が確立されていないと聞かされました。現在はどうなったのでしょうか。ドライアイの原因は自律神経の異常の為なのではないかと、私は思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか。TVなどでやっている対処法などは気休めにもならないので医学的・生物学的な見解をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

眼科医です。


私も下のMiJunさんがご推薦のサイトの熟読をお勧めします。

ドライアイのうち、自律神経の異常で起こっているものは極一部です。
むしろ本当のドライアイとは呼ばれないかも・・・。

本物のドライアイは器質的に涙の作られる涙腺が破壊されてなるものであり、精神的なものではありません。
ドライアイのうちでも、シェーグレン症候群という病気は難病指定疾患とされ、医療費が無料になるほどですので残念ながら現在のところも これという治療法方はありません。

正式にシェーグレン症候群の診断には唾液腺の生検(唾液腺を麻酔して手術的に一部切り取って顕微鏡で組織を検査する)が必要です。
そこまで、なさっての診断でしたか?
それなら残念ながら、難治と断言できます。

疲れに伴うドイアイ症状程度でしたら、疲れの原因(パソコンをするなど)をよく考えて排除するとか、ヒアルロン酸の点眼薬を追加する、部屋に加湿器を導入するなどの各種対症療法で改善する可能性があります。
またソフトコンタクトレンズの使用を止めるなども、良い方法です。

手術的には、涙の下水口である涙点を焼いてつぶしてしまう方法などが取られます。
これは外来で簡単に出来る手術の一つですから、主治医にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合は目が疲れたときにだけドライアイになるのではなく、いつでも目が乾いているのです。特別目を酷使しているわけでもないと思います。目薬で対応するしかないんですかね…。一生目薬を使いながらドライアイと共に生きて行かねばならないかと思うと、もう気分は最悪です。

お礼日時:2001/11/03 11:42

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ドライアイ」
この中で
http://www.gankaikai.or.jp/health/05/04.html
(ドライアイの原因)

http://www.ganka.co.kr/etc/etc02.asp
(ドライアイ)
http://www.santen.co.jp/health/dry-eye.html#poin …
(ドライアイの原因)
http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/z_dry-eye …
(ドライアイ)
http://www.sugita.or.jp/qa.html
(最近、目が疲れる)

>ドライアイの原因は自律神経の異常の為なのではないか
VDT症候群の関連で「自律神経失調」⇒「ドライアイ」?
でしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/05/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/11/03 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライアイの治療

コンタクトレンズ歴9年のもの(大学院生)です.更にパソコン(情報系)が専門なので,普段良くパソコンの画面を見ております.就職先でもパソコンを多用すると考えられます.仕事柄,仕方がないですね.

2年前からドライアイと診断されております.しかし,深刻なドライアイではありませんので,普通にコンタクトレンズをつけておりますが,やはりちょっと乾きやすいです.治療法を眼科で聞いても,そこまで明白な答えは返ってきません.

まあ,人口涙液の目薬が有効らしいですが,どれほどのものでしょう?勿論,直すために大規模な手術など考えておりません,市販のものなどで,少しずつ治療できるような(楽になるような),有効な商品や方法などありますか.専門科,経験者などで意見をいただけたらと思います.

Aベストアンサー

眼科医です。
軽いドライアイならソフトサンティアぐらいがよいかもしれません。
この薬なら害がないので、さしてもらって大丈夫です。
http://www.rakuten.co.jp/katuhara/540646/633627/711198/
結構安く買えるみたいです。
ほかも探してみては?

Qドライアイで困っています

ドライアイで悩まされている10代のものです。
学校がある時はコンタクトを着用してますが家などにいる時はメガネをしています。
コンタクトはワンデーアキュビューを使っています。
一度眼科に行きましたが人口涙液の目薬を処方してもらいました。
しかし改善するまではいきませんでした。
アクビやまばたきなども意識的にしています。
ドライアイが原因かわかりませんがよく充血して目が綺麗に見えません。
寝起きや風呂上がりなども充血しています。
しかしまだ自分のドライアイはまだ重症ではないと思います。
ルテインの入ってるサプリメントを摂取してみようと考えています。
何かいい改善方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3 です。

 ドライアイは角膜に傷をつけるので、涙点プラグの使用を医者に相談されることをお勧めします。
 痛みというか軽い刺激があるのは、プラグを挿入するときだけで、挿入が終わると目が潤い始めます。
 最初は横目で視野の端を見ると異物感があるので、頭をその方向に向けて見るようにすると良いです。
 コンタクトの経験がないのですが、OK ではないでしょうか。

 装着した後、もし不具合を生じた場合は簡単にはずしてもらうこともできます。

Q涙の止まらないドライアイ?

変な質問ですみません。知り合いのことですが、

ある朝から急に、
(1)ドライアイのように眼がしみる感じ、眼が開けてられないくらい、
(2)涙がとまらない。上まぶたが下りてくる。
(3)24時間ずっとではなく、例えば運転する時など急にひどくなる、

などの症状があります。
自律神経の異常?などと思いますが、よくわりません。
眼科になりますか、神経科になりますでしょうか?
どなたか、詳しい方おられましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 生涙腺から目に涙の元が供給され、余った涙が上下の涙点から涙小管を経て鼻涙管へと流れ出ます。
 したがって、(1)涙の供給が異常に増加するか、(2)涙小管等が炎症等で時々閉塞することが考えられます。
 いずれにしても、まずは眼科の受診をお勧めします。

Qドライアイで気をつけていること

ドライアイで気をつけていることは、何かありますか?

点眼剤、涙腺を焼き防ぐ、今はプラグを入れてますが、仕事に支障がでるくらい、つらいです。

点眼剤も、何度も変えてもらいました。

Aベストアンサー

栄養士です。

クーラー、空調の風が直接、または、反射して
あなたの顔、目に当たっていませんか?
http://www.mask.co.jp/disupo/megane/megane01.htm 
http://www.amagan.jp/senka10.html 
http://www.all365.jp/kafun-glasse/eyecaber.html 
http://www.rakuten.co.jp/hikari/516528/516230/ 


水分は毎日、2リットル以上~3リットル飲んでいますか?
医学的に成人は、2リットル程度の水分を毎日飲む必要が有ります。
これ以下だと、血液が粘り、涙の量も少なくなります。
1~2時間にコップ1杯の水道水、麦茶、2倍に薄めたスポーツ飲料を飲んでください。
緑茶、紅茶、コーヒー、お酒は利尿作用があり、体から水分を奪います。
なるべく控えてください。

Qドライアイの人へ。どんなケアしてますか?

私はドライアイがひどく湿度が低いとかなりの痛みが出ます。目を開けるのが辛くなります。

・涙点プラグを両目に1ヶ所ずつ入れている。
・ジクアスとヒアルロン酸ナトリウム0.3%の点眼。
・眼鏡もドライアイ用の目を覆うようなものに変更。
・自宅では加湿器で湿度が下がらないよう調節。

効果があるか不明な物について
・有酸素運動を20分程、2日に1回ペースで行っています。
・蒸しタオルを2日に1回ペースで行っています。
・目の周りのマッサージをこれから試してみようと思います。

個人的に効果については、涙点プラグを入れても全然効果を感じなかったのが意外でした。違和感もないし、入れる前と何も変わった気がしなかった。ジクアスも使用して2週間と少しですが、効果を感じれていません。ヒアルロン酸の点眼はごく短い時間だけ効果を感じます。一番効果を感じるのは湿度の調節でした。ただ出先では調節出来ないので、かなり困っています。


こんな感じで個人的に対処しているのですが、他の方はどんな対処をされているのか参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の痛みが酷いとの事、角膜上皮の傷が大きいのではないでしょうか。
角膜上皮が乾き、ムチン層の喪失によって角膜上皮に水層が形成されなくなると、傷はますます酷くなります。
そして角膜上皮の表面が凸凹になり、視力障害が起き、ぼやけて新聞の文字も見えなくなる場合もあります。こうなると、事務仕事はできなくなります。
また、目の激痛が数年に及ぶと、知覚神経が退化し、傷の悪化が感じられなくなくなるという大変な事態も考えられます。脅かしてしまったかもしれませんが、早めに処置された方が良いと思います。
とりあえず、角膜上皮が空気中に露出した状態では傷は治りません。その為には、露出した部分を涙液で覆わなければなりません。ヒアルロン酸ナトリウムは、分泌された涙の一成分と結合する事によって傷を治す効果が高まりますので、涙点閉鎖によって僅かに分泌された涙を目に溜め、そこにヒアルロン酸ナトリウムを点眼するのが最良の治療法だと私は考えます。涙点閉鎖後の涙の量ですが、目を2秒位しっかり閉じてみて、僅かに目から涙が溢れ出る程度が理想です。
プラグ挿入前と挿入後の涙の量を測る検査は、できれば実施したほうが良いかと思いますが、実施しなくても眼科医が診ればある程度は解ります。以前受けられた涙量の検査は、フルオレセイン液で染色された綿糸を使用したものかと思いますが、この場合、糸が20ミリ以上濡れれば正常、10ミリ以下ではドライアイです。
プラグが正常に入っているかどうかですが、涙点にプラグの頭が見えれば入っていると言えます。しかしプラグが埋没してしまっている場合ですと、入っているかどうかは確認できません。そうなると、とりあえずは涙液の溜まり具合や角膜上皮の状態で判断するしかありません。
また、涙点プラグを2~3年挿入していると、まれに涙点に肉芽形成ができ、涙点が自然に塞がってしまう場合があります。これは眼科的には消して良くない事なのですが、ドライアイの患者さんにとっては逆に都合が良い事です。

目の痛みが酷いとの事、角膜上皮の傷が大きいのではないでしょうか。
角膜上皮が乾き、ムチン層の喪失によって角膜上皮に水層が形成されなくなると、傷はますます酷くなります。
そして角膜上皮の表面が凸凹になり、視力障害が起き、ぼやけて新聞の文字も見えなくなる場合もあります。こうなると、事務仕事はできなくなります。
また、目の激痛が数年に及ぶと、知覚神経が退化し、傷の悪化が感じられなくなくなるという大変な事態も考えられます。脅かしてしまったかもしれませんが、早めに処置された方が良いと思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報