もう4年近くドライアイに悩まされています。4年前病院に行ったときにドライアイと診断され、そしてその当時の医学では治療法が確立されていないと聞かされました。現在はどうなったのでしょうか。ドライアイの原因は自律神経の異常の為なのではないかと、私は思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか。TVなどでやっている対処法などは気休めにもならないので医学的・生物学的な見解をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

眼科医です。


私も下のMiJunさんがご推薦のサイトの熟読をお勧めします。

ドライアイのうち、自律神経の異常で起こっているものは極一部です。
むしろ本当のドライアイとは呼ばれないかも・・・。

本物のドライアイは器質的に涙の作られる涙腺が破壊されてなるものであり、精神的なものではありません。
ドライアイのうちでも、シェーグレン症候群という病気は難病指定疾患とされ、医療費が無料になるほどですので残念ながら現在のところも これという治療法方はありません。

正式にシェーグレン症候群の診断には唾液腺の生検(唾液腺を麻酔して手術的に一部切り取って顕微鏡で組織を検査する)が必要です。
そこまで、なさっての診断でしたか?
それなら残念ながら、難治と断言できます。

疲れに伴うドイアイ症状程度でしたら、疲れの原因(パソコンをするなど)をよく考えて排除するとか、ヒアルロン酸の点眼薬を追加する、部屋に加湿器を導入するなどの各種対症療法で改善する可能性があります。
またソフトコンタクトレンズの使用を止めるなども、良い方法です。

手術的には、涙の下水口である涙点を焼いてつぶしてしまう方法などが取られます。
これは外来で簡単に出来る手術の一つですから、主治医にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合は目が疲れたときにだけドライアイになるのではなく、いつでも目が乾いているのです。特別目を酷使しているわけでもないと思います。目薬で対応するしかないんですかね…。一生目薬を使いながらドライアイと共に生きて行かねばならないかと思うと、もう気分は最悪です。

お礼日時:2001/11/03 11:42

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ドライアイ」
この中で
http://www.gankaikai.or.jp/health/05/04.html
(ドライアイの原因)

http://www.ganka.co.kr/etc/etc02.asp
(ドライアイ)
http://www.santen.co.jp/health/dry-eye.html#poin …
(ドライアイの原因)
http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/z_dry-eye …
(ドライアイ)
http://www.sugita.or.jp/qa.html
(最近、目が疲れる)

>ドライアイの原因は自律神経の異常の為なのではないか
VDT症候群の関連で「自律神経失調」⇒「ドライアイ」?
でしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/05/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/11/03 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング