ついにフレッツADSLを導入しました。
導入当初は、100~400k位しか出ていなかったのですが、「NetTune」というソフトを使って、某パソコン雑誌を参照しながらMTUの設定を変えると、1Mを超えるスピードが出るようになりました。
しかし、しかしです。
喜びもつかの間。
今朝まで1M出ていたスピードが今計ってみると、何と200k~400k程度しか出ないじゃありませんか。
なぜ出なくなったのでしょうか。
残念でなりません。
どうすれば、前のように1M出るようになるのでしょうか。
ちなみにOSはWin98SEで、ルーター(メルコ製:WLAR-L11G-L)を使い、2台のパソコンでインターネットに接続しております(うち1台が無線)。
よきアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ、kiyottiです。



よく分かりませんが、この時間帯はこういうスピードのときもあると思います。
何回ぐらい測定なさったか、分からないのですが少し間を空けて測定されたら
いいと思います。朝は回線が込んでいないので(私の経験から言って5時ごろ
から8時ごろまでは1.13Mですが他の時間帯では600Kのときも
あります。

プロバイダのバックボーンもありますし、混んでいるかもしれませんし・・。
それに金曜日の夜とあって、明日から休みの人たちがネットを楽しんでいる
かもしれません。

明日の朝、もう一度測定してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、金曜日の夜ということもあって、インターネットに接続している人が多いのかもしれませんね。
10回以上測定しているのですが、やはり200k台しか出ません(T_T)。
プロバイダーは「TikiTiki」です。
ひょっとしたらプロバイダーのバックボーンが貧弱なのかもしれません。
(そうでないことを祈ってやまない。)
ちなみに、昨夜(深夜を含む)と今朝は激速で、1.2Mくらい出ておりました。
また、明日の朝試してみます。
元に戻るといいなぁ。

お礼日時:2001/10/26 21:42

モデムの電源を5~10分ほど切ってみると速度が復旧する場合がありますので試して下さい。



テレホーダイの時間帯等、回線やサーバーが混んでいると速度がかなり遅くなる場合も多々あります。現状では仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早朝に、測定サイトで計測してみると、

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/10/27 05:02:58
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
事業者/プロバイダ NTTフレッツADSL/その他
ホスト1 WebArena 1.15Mbps(264kB,2.1秒)
ホスト2 fas.ne.jp 1.20Mbps(333kB,2.7秒)
推定スループット 1.20Mbps(150kB/s)
コメント NTTフレッツADSLとしてはかなり速いです!おめでとうございます!
(1/5)

との結果を得ました。
やはり、昨夜は金曜日の夜ということで、相当回線が混んでいたのでしょう。
しかし、200k台までスピードが低下するということは、プロバイダーのバックボーンが相当貧弱ということなのでしょうか?

お礼日時:2001/10/27 05:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホは機種ごとに通信速度が違うのですか?

スマホは機種ごとに下り最大データ通信速度が異なるのでしょうか?
記載が無い場合は、どれぐらいのスピードなのでしょうか?

例えば、このスマホ(http://kakaku.com/item/J0000013767/spec/#tab)
と別のスマホ(http://kakaku.com/item/J0000013467/spec/#tab)
では、下り最大データ通信速度が異なります。

下り最大データ通信速度の記載が製造企業のHPにも無い場合がありますが、この場合、下り最大データ通信速度はいくらなのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

機種によって違うかもしれないですが、細菌の機種はほとんどが高速化
されていますので、通信規格で決まることが多いです。

例えば、日本の道路を走る場合は、制限100kmの高速道路では、
フェラーリもカローラも同じ速度になるのと同じです。ただし、
一部の軽自動車では100kmが出ない可能性があります。

上記のように、近年の機種で最下位グレード以外は速度は機種で
決まるのではなく、通信規格で決まります。

Q回線線路距離1.7km、直線0.5km、41デシベル比較検討御意見宜しくおねがいします。

よろしくお願いします。
今、ADSLを考えているのですが、OCNか
敢えて賭けに出てYBB!かで迷っています。
ADSLを始めるとしたら、まずFFXIができるようにしたいのですが
どちらがおすすめか教えて下さい。
また、回線の線路距離をしらべたところ1.7Kmで直線距離は0.5Km,
41デシベルでした。
一般的にこの数字はどうなのでしょう?
最後の41デシベルというのがよくわからないながらも
気にはなっているのですが...。
実際にADSLをやっている方はどのくらいの数値がでているのでしょうか。
教えて君になってしまいますが、参考にしたいのでどうぞよろしくです。

Aベストアンサー

計ってみました。
1350m 22dbでした。ご参考になれば幸いです。

Qイオンが格安スマホを発売、速度を取るか値段を取るか

イオンが、端末と通信サービスのセットで月2980円(端末代金+データ通信使い放題)という格安スマホを発売しました。
大手端末キャリアが6千円から7千円位ということを考えると、半額以下の安さです。
しかも、端末代を一括で払うか、払い終われば、月々の料金はもっと安くなります。
ただ、通信速度に制約があって、動画の再生速度が遅かったり、再生中も途切れるなどの問題があります。
イオンとしては、動画の閲覧よりも、メールやインターネットサイトの閲覧、SNSの利用を想定しているそうです。
当面8000台の発売ですが、出足は好調で今月中には完売するのでは、ということです。

さて、皆さんの中にはスマホを持っている人が多いと思いますが、こういうスマホ、どう思いますか?
通信速度を取るか、それとも値段の安さを取るか・・・

街角インタビューでは、“若者向けではない”という声がありました。

Aベストアンサー

ソフトバンクのスマホを利用しています。

月々パケット利用料は0.1GBしか使ってません。
あまり利用しない人にとって、パケット利用料金は高すぎます。
従量制になればいいと常々思ってます。ヘビーユーザーの為にライトユーザーが料金を負担しているようなものです。

イオンのスマホは興味が湧きませんが、価格競争で3大携帯のパケット利用料金が下がる事を期待してます。

QフレッツADSL西日本の8MとWLAR-8000ACGSの相性について

メルコのWLAR-8000ACGSでは、ADSL西日本の8Mがつなげないと聞きました。しかし、つながったという人もいます。本当の所、つながった人がいるのでしょうか?
私は人の噂を鵜呑みにし、思わずWLAR-8000ACGSを購入し、頭を抱えている初心者です。

Aベストアンサー

>でも、動くのと実際にある程度の速度が出て、それが保てることとは違うという事も聞きました

確かにそうですね。
うちでは今違う機種でやっていますが速度は4Mていどです。

まあ、こんな物かなと思っています。

確かに1.5Mでは問題ないですのでファームウェアが改善されるまで戻してやるのも一つの手段です。
でもちょっと悔しいですよね。

Q通信速度が遅いについてですが、 格安シムを使ったスマホの場合スマホ自体が原因ですか、それともプロバイ

通信速度が遅いについてですが、
格安シムを使ったスマホの場合スマホ自体が原因ですか、それともプロバイダが原因なのか、もしくはその両方なのでしょうか。
スマホの料金を抑えたく、自宅のwi-fi環境の見直しから考えてますが、どんな方法が良いのか分かりません。
自宅のwi-fiはkddiでスマホは家族3人でソフトバンクの家族割です。

Aベストアンサー

格安SIM会社はdocomoの携帯回線を使っている所が圧倒的に多いです。
 ですので「つながりやすさ」という点ではdocomoと契約している場合と違いません。
 かだ、多くの人が集まる大きなイベント会場や繁華街ではdocomoの端末より反応が遅いということはあります。

 インターネットを利用している際の速度は回線の速度とアクセス先の相手サーバ(Webサーバやメールサーバなど)の処理能力によります。
 携帯回線での使用の場合は端末とアンテナ間、アンテナから収容局までの間、収容局から相手サーバまでの間の回線容量と処理能力によります。この間は単に線でつながっているだけでなく様々な機器も設置されています。それら全てを通って相手サーバまで行き、結果が端末まで戻って来るまでの速度ということになります。
 そしてその状況は時々刻々変わります。
 ですのでそこを考えるよりご自身の使い方に合ったプランのある格安SIM会社を選ぶことに注力されるのがよいです。
 例えば以下のようなサイトの情報が参考になるかと思います。

http://sim-fan.mobile-runner.com/

 ちなみにこれまで数社の格安SIM(いずれもdocomoの回線使用)を使いましたが、近所の買い物の際や国内の旅先での使用で「遅い!」と感じたことは幸いありません。
 南関東在住です。

格安SIM会社はdocomoの携帯回線を使っている所が圧倒的に多いです。
 ですので「つながりやすさ」という点ではdocomoと契約している場合と違いません。
 かだ、多くの人が集まる大きなイベント会場や繁華街ではdocomoの端末より反応が遅いということはあります。

 インターネットを利用している際の速度は回線の速度とアクセス先の相手サーバ(Webサーバやメールサーバなど)の処理能力によります。
 携帯回線での使用の場合は端末とアンテナ間、アンテナから収容局までの間、収容局から相手サーバまでの間の...続きを読む

QADSL12M高速化を無料で行う方法は? 3.5Km→950Kbpsです。

YahooBB 12Mユーザーです。

MTU=1500
MSS=1460
RWIN=8760

CPU=P(3)450Mhz
OS=Win98SE

NTT局から約3.5Km
実測値は約950Kbpsです。


近隣では2M(2000Kbps)程度でるらしいのですが・・・

できるだけ安価、いや無料で高速化するにはどうすればよろしいでしょうか?
また、お勧めのフリーソフト等ありましたら教えてください。

MTUやMSSなどの値を変えるソフト等がありますが、何の値に変えればよいのか難しそうで手が出ません・・・・(^^;)

Aベストアンサー

yahoo8M 0S=98SE 使っています。
MTU=1500 RWIN=64240 で1.3M→4Mなってます
MTU、RWIN 変更は簡単です。 まずはソフトインストール
http://www.dslreports.com/front/drtcp.html
DRTCP019.exe

このHPの一番下を見て、設定→確定→再立ち上げ 終。
http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/

参考URL:http://www.dslreports.com/front/drtcp.html,http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/

Q格安スマホ…オススメ会社は? ご使用中の方、繋がりやすさや速度、料金プランは満足ですか?

格安スマホ…オススメ会社は?

ご使用中の方、繋がりやすさや速度、料金プランは満足ですか?

Aベストアンサー

MVNO各社ははいわゆる大手キャリアの回線を借りるので大手キャリアのスマホに比べればデメリットとしてどうしても通信速度が遅くなってしまいます。それでも都市部に住んでいてなおかつネット検索やラインだけの使い方であればそんなに気にならないと思います。また通信速度は使っている人の人数に依存するのでお昼頃や夕方はどうしても遅めになってしまいます。
速度に関しては格安スマホ各社の中で唯一独自で回線を持つYモバイルが最速なので質問者様が速度をある程度重視されるのであればYモバイルがおすすめです。質問者様の場合はYモバイルが一番適しているのかもしれません。Yモバイルであればキャリアのスマホと変わりなく使用できます。
料金面についてはキャンペーンで機種が半額以下で購入できることやプランの価格については楽天モバイルが圧倒的にお得です。通信速度に多少目をつむれるのであれば、楽天モバイルは通常価格の半額以下で新しい端末が買えることや料金面のコスパの点から気に入った端末があれば、一番おすすめです。

知らない人のために補足でお得な申し込み方法を付け加えておきますが、格安スマホを申し込むのでしたら、還元サイトを経由して申し込むのを忘れないでください。MVNOは還元サイトを通すと公式サイトのキャンペーンに加え、馬鹿にならないキャッシュバックがあるので経由しないと大損になってしまいます。
例えば、Yモバイルでしたら現在キャンペーンで端末の割引がありますが、それに加えて還元サイトからさらに4500円程度のキャッシュバックがあります。ですので還元サイトを登録・経由して公式サイトから申し込むことをおすすめします。還元サイトを利用するかしないかで大きく得するか損するかが決まります。 楽天モバイルでも同様のキャッシュバックがあります。

MVNO各社ははいわゆる大手キャリアの回線を借りるので大手キャリアのスマホに比べればデメリットとしてどうしても通信速度が遅くなってしまいます。それでも都市部に住んでいてなおかつネット検索やラインだけの使い方であればそんなに気にならないと思います。また通信速度は使っている人の人数に依存するのでお昼頃や夕方はどうしても遅めになってしまいます。
速度に関しては格安スマホ各社の中で唯一独自で回線を持つYモバイルが最速なので質問者様が速度をある程度重視されるのであればYモバイルがおすすめ...続きを読む

QADSL 路線長2.8Km、損失47dB  3Mか50Mか

明日までに、アッカのADSLの新規加入申し込みをする予定です。
自宅はNTT局から路線長2.8Km、損失47dBとのことで、契約を3Mか50Mにするかで迷っています。
どちらが良いかプロバイダに質問しても、あちこちホームページを見てもQ&Aを参考にしても、今ひとつわかりません。
(50Mにしても3Mと実際には差がないのか、わかりません)

用途は、ネット閲覧、メール、もしかしたら音楽、そしてIP電話です。
どうか御指南くださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

損失が多いとあまり期待ができません。
参考までに我が家では、損失46dB程で頑張って1.7M平均です。

低い回線で契約して、まず様子を見るのが良いと思います。

Qスマホで重視するのは、つながりやすさ? 通信速度?

アップルの「iPhone 4S」ですが、ソフトバンクに加えて、KDDI(au)でも発売することが決まりました。

どちらのキャリアがどうとかは、あえて伏せるとして・・・

そこで、皆さんがこれからスマホを買うとして、つながりやすさvs通信速度の機能で比べたら、どっちを重視しますか?

Aベストアンサー

行動範囲の中に都市部以外もあるので、つながることが最優先です。
つながりやすさが最優先で、次に優先するのはコストパフォーマンスです。
現在はb-mobileSIM U300で、よりコストパフォーマンスが高そうなモバイルルネッサンスに移行予定です。
どちらもdocomo(FOMA)のMVNOです。
個人的には、スマートフォンの通信速度は1Mbpsでよいです。
なので、速度の上限を1Mbpsに制限をかける代わりに常にその8割の800Kbps以上出ることを保証し、通信量も一月あたり3GBに制限してそれに到達するとその月は一切つながらなくなり、月額2,000~2,500円程度というのをどこかがやってくれるとよいのですが。

Q路線長2Km、損失30dB アッカ3Mかyahoo8Mか

おじゃまします。
知人がこれまでADSL1.5Mに入っていまして、今回、パソコンを買い替えるにあたり、ADSLの乗り替えを考えています。
(これまでの1.5Mは月額4千円弱でしたが)
なるべく月額料金の安価なものを希望しています。
相談を受けた私としては、アッカの3M(ASAHIネットなど)かYahooの8Mを薦めようか、と思いましたが、いまいち実態がわかりません。
実際にお使いのかたに、速度などを教えていただきたいです。
なお、知人宅は路線長2Km、損失30dB。
これまでは、5年前の性能の低いパソコン(CPU366、64、Win98)を利用し「1.5M」のADSLで約700kbps出ていました。
近日中にXPの新製品(一般家庭用普及品)に替える予定で、通信速度としては1~2Mもあれば十分です。
こんな質問で恐縮ですが、よろしく御指南ください。

Aベストアンサー

私は現在3つ目のADSL ISPです 安くなりましたので乗り換えました 現在のはIP電話付きで2600円だったかな?

○参考データ 距離2,7km 伝損37db
yahoo8M   リンク速度2,5M 実速 2,2M win98 300MHz
dion 1,1M  リンク速度 1M 実速 0,9~1,0M win98 300MHz
現在asahi-net acca3M リンク速度 2,5M位 実速 2,3M win98 300MHz&win2000 700MHz どちらも同じですが表示速度に違いがあります

新規契約ですと大抵3,4カ月無料キャンペーンあり 前に契約した事のあるISPですと大抵一年以上立ちませんと新規契約になりません 
参考URLは あなたの地域で可能な格安順ISP番付けサイトです 沢山出て来ますが全てではありません

参考URL:http://www.kakaku.com/bb/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報