プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在虫歯を治療中ですが急に別の歯が痛み出し、かかりつけの医院が休みだった為他の医院で診察をうけました。
結果、「歯の奥に膿がたまっているので化膿止めと痛み止めを飲んで症状が治まってから治療をしましょう、翌日はまだ痛みは続くが二日後には治まります」と言われました。

現在三日目に入りましたが、歯の痛みは治まりましたが代わりに歯茎が腫れて痛み止めは飲まなくても我慢が出来るけど、痛みはズキズキつづいています。
いつまで痛みが続くのか、心配です。ちなみに頬が少し腫れています。放っておいて良くなるものでしょうか。

A 回答 (2件)

辛そうですね。

私の場合、歯茎の腫れだと、歯槽膿漏で歯茎のどてがはれる場合と、虫歯が歯の神経の根っこまでやられていて、根っこの下あごの骨とのころにうみがたまって痛い場合がありました。
前者は、痛みが多少落ち着いてから歯石をとり徐々に腫れが引いていきました。後者の場合は、一度充填したセメントをとって中を殺菌してうみを外に出さないと、うみの出口が無くあごの骨がとけて抜歯+手術だといわれました。
(3-4日で急にとけるということではないと思います)
どこがはれていうんでいるのかによりますよね。
これ以上うまないように化膿止めを飲むしかないようですが・・・
不安であれば、一時的にやっている歯医者さん(お盆休みだから難しいですよね)で緊急性があるかみてらったほうがよいのではないでしょうか。
歯は日和見な症状がでるので、疲れていたり過労だと症状がひどくなるみたいです。
    • 12

歯茎が腫れて食べるのもまま成らないですね

お辛いですね、思ったより抗生物質を(化膿止め)を飲んでいるようですが腫れが引かないのは、その薬があっていない可能性がありますね。
痛みはきっと痛み止めが効いているので収まっているのでしょう。

放っておいても良くなりません、膿が有る限りは
もう一度歯医者に行きましょうね
薬を見直してくれると思います。
腫れてる状態で膿を出そうと切開すると出血が多くなる危険性があるから、腫れが引かないと治療できないと言う事なんです。

お大事にしてくださいね
    • 14