PMG4 にOS9.1- GoLive 5.0を使用しています。オブジェクトボックスにある、「レイアウトグリッド」「画像」「テキストボックス」などが作業場のレイアウト場面にドラッグ&ドロップ出来ません。しかし、オブジェクトボックスないのアイコンをダブルクリックすると一応移動します。しかし、「レイアウトグリッド」の中に「画像」などは入りません。フレームなどは、ダブルクリックしても移動しませんし、もちろんドラッグ&ドロップも出来ません。どうしたらこのような現象は直るでしょうか?お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Goliveが使用するモジュールが壊れているんじゃいないでしょうか。


インストールしなおしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラッグ&ドロップ

OS9.2.2を使用してます。
SNES9X(エミュレータ)をインストール後、
ドラッグ&ドロップが効かなくなりました。
多分CarbonLibが悪さしていると予想はするのですが、
インストール時に追加された拡張機能を
削除してもドラッグ&ドロップが効きません。
どなたか対処法を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトがCarbonLib異なるバージョンをインストールする場合が有ります。
最新版をDLして変更して下さい。

以前、IEとオフィスでCarbonLibのバージョンが異なって、
動作しなく成る症状が有りました。
ディスクトップを更新しても直りませんよ

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.6.html

Qドラッグ&ドロップが出来ない!

ホームページ作成には「adobe PageMill-3」、FTP「Transmit-J FAT」、
メール「Outlook Express 5」を使っております。

1 受信メールを個別のフォルダーに移動できない--整理が出来ない。
2 PageMillに整理されたPhotoShopの画像を編集ページにドロップ出来ない。
          (但し、プルダウン「画像挿入」からなら出来る)
3 アップロードがTransmit-J では出来ない。--Fetch 3.0なら出来る。

それぞれのソフトとOS9など入れ直しましたがダメでした。
どうしたらよいか判らず、困っております。教えて下さい。

Aベストアンサー

機能拡張のコンフリクトが考えられます。
一度「CarbonLib」を最新の物に換えてみてください。

それでも直らなかったらコントロールパネルの機能拡張マネージャで、「OS基本」もしくは「OS全て」にして再起動し、現象が収まるようだったら怪しいと思われる機能拡張を後にして段々に元の状態にしてみてください。

http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_NEWS/News/010528_carbonlib.html
によると、

CarbonLib1.3.1J
+
StuffItDeluxe5.5J-6.0J
+
MacMP3 v1-4

でおかしくなるという報告もあります。
このページでは1.2.5に戻せと書いてありますが1.4にする方がいいでしょう。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.4.html

QApertureでドラッグ&ドロップで書き出し

Apertureで複数のライブラリを管理しています。
この複数のライブラリのうち、いくつかは、デスクトップ等に写真をドラッグ&ドロップすることで書き出しが出来るのですが、ライブラリによってはできないものがあります。その場合はメニューから書き出しを選んでいるのですが、非常に面倒です。なぜ、このようなことが起こるのでしょうか?またすべてのライブラリから同じようにドラッグ&ドロップで書き出し出来るようにするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Apertureのブラウザのサムネールをドラッグ・アンド・ドロップして書き出しておられるのですか?
ひょっとしたら、書き出しできないライブラリの画像のオリジナルファイルはRAW形式ではないですか?
RAW形式だと、プレビュー画像はRAW画像に埋め込まれたJPEG画像を表示している場合もあるので、直接JPEG画像を書き出せないのかも知れません。

それと蛇足ですが、書き出しコマンドのメリットもあると思います。
ドラッグ・アンド・ドロップで書き出しした場合、書き出しサイズやカラースペースは設定できませんよね。
書き出しコマンドから書き出せば、デジタルカメラのオリジナルの画像を書き出すことも、Apertureで画像処理したバージョンを書き出すことも、画像の情報の書かれたメタ情報を書き出すこともできます。

ファイルメニューの中から書き出しコマンドを選択するのは確かに面倒だと思いますが、右クリックでコンテクストメニューを出せば、ポインターの移動は最小限になります。

食わず嫌いせずコマンドを使ってみてください。

Qドラッグ&ドロップができなくなりました

iMac(version2.1)、OS10.2.8です。
昨日あたりから急にドラッグ&ドロップができなくなりました。
どうしてなのか理由がわからず、対処法も知らないので困っています。
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、アクセス権の修復を試してみてはどうでしょう?
アプリケーションフォルダ内のユーティリティフォルダの中にある
ディスクユーティリティを起動させ、アクセス権の修復というのをやってみてください。

これでダメならサクッと初期化してシステム入れ直すのが早いかも。

Qドラッグ&ドロップ出来なくなりました‥

 実は先日ADSLを導入したのですが、その前後からMacの調子が劇的に悪くなってしまい、かなり途方に暮れています。

 最初は「マウス操作の調子がおかしい」という程度でした。プルダウン式の表示を見ようとしても、指が外れたかのように途中項目を選択してしまう。クリックに対する反応が異常に軽く、軽く一押ししただけでもダブルクリックの反応を示す等々。
 ところが昨晩になって状況がさらに悪化し、アイテムが一切ドラッグできなくなってしまいました。アップルメニューを見ようとすれば、「キシキシ‥」
という感じの高い音がしたり(Macが動作しているときのカリカリいう音とは違います)。
 「これはヤバい」と思い、Norton Disk DoctorによるチェックからOSの再インストール(新規インストール)からコンセントを抜いての休養、あげくにリストアまでしましたが、事態は変わらず。

 この「教えて!goo」にログインしようにも、一度間違ったパスワードを入れただけで、勝手に10回試行したらしくロックアウトされてしまう始末。どなたか直し方を御存じでしたら是非教えてやってください。機種はiMacDV、OSはMac OS9(再インストール前は9.1でした)です。

 実は先日ADSLを導入したのですが、その前後からMacの調子が劇的に悪くなってしまい、かなり途方に暮れています。

 最初は「マウス操作の調子がおかしい」という程度でした。プルダウン式の表示を見ようとしても、指が外れたかのように途中項目を選択してしまう。クリックに対する反応が異常に軽く、軽く一押ししただけでもダブルクリックの反応を示す等々。
 ところが昨晩になって状況がさらに悪化し、アイテムが一切ドラッグできなくなってしまいました。アップルメニューを見ようとすれば、「キシキシ‥...続きを読む

Aベストアンサー

>現在、マウスはもともとiMacに付いていたのではないものを使っています。

そうですか、それでしたら大体の別売りのUSBマウスが利用する「USB OverDrive」の最新版を入れてみてはどうでしょう1.37だったと思います。

http://www.usboverdrive.com/

日本語版も参考URLにあります。

また、マウスの汚れなどのために(光学式マウスだったらそういったことはありませんが)起こっている可能性もありますね。
一度マウスのボール部分を開けて掃除をしてみてはどうでしょう。
また、マウスを指し直してみたりもしてみてください。指すコネクタを変えてみたり。

ADSLがイーサネット接続ならばマウスとは因果関係が薄いのではないかと思います。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~paranoia/paraware/USB_Overdrive/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報