縮毛矯正をかけてから髪の毛を切ると、矯正が落ちやすくなるって本当ですか??

また、「矯正は~するとすぐ落ちちゃう」「~してると矯正が長持ちする!」など、
矯正をかけるときの注意みたいなものがあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も縮毛矯正を行っています。


今かけているものは1回¥18000程度のものです。
以前は¥5000くらいのストレートパーマ
(パーマをかけた人が落とすためのもの程度)を
かけていて、さらにブリーチやカラーを行っていたので、
髪が痛みまくっていました。
毛先は人形の髪のようになっていました。<ストパーの意味なしですね。
今はそのパーマをかける程度でカラーもほとんどやっていません。
おかげで会う友達すべてに「髪サラサラになったね。」と誉められるようになりました。

私はとても癖が強いので3ヶ月に1度くらいはかけています。
今までの経験として、当日に髪を切らなかったことはないのですが、
やはり髪は短いより長いほうが髪が伸びるみたいです。
短いよりは長いほうが髪の重さで引っ張られる、ということのようです。
またそれと同じ理由であまり軽くしすぎるとクセが出やすくなります。

縮毛矯正をかけて、髪が落ち着くまで(私は1週間と決めていますが)は、
髪をしばらないようにしたりとか、ピンを使わないようにしています。
(かけてすぐにするとクセがついてしまったりすることがあるようです。)

またかけて1日くらいは髪を洗わないようにしたりというのも注意点です。
それと、クセが出てきたな、と思ったら、美容室でトリートメントをしてもらうのもひとつの手です。
数千円とそれほど安くはないですが、縮毛矯正よりははるかに安いですしね。
それだけでずいぶんと髪がサラサラになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容室でトリートメントですかぁ。ぜひやってみたいですね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/04 01:15

こんにちは。

私は縮毛矯正歴7年になります。Mrハビット、ティアラ、リペア等々、、。カットしたからといって、落ちることは無いと思います。でも、美容院によっては、髪の毛が落ち着くまで切らないほうがいいと言って、縮毛矯正をした当日には、カットしないお店もある様です。私が矯正してすぐ落ちたのは、ブリーチでした。その次に、カラーリング。見事に、ごわごわの手のつけられない痛んだ髪になってしまいました。色を変えるなら、縮毛矯正前の方が良いそうです。でも、両方短期間にすると、髪の軋みが気になるよね。それに、さらさらになった時には、髪の根元が黒くなってるとか。くせ毛は手がかかるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリーチとカラーリングですか・・・
気をつけます!!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/04 01:12

縮毛矯正って結構高いですよねー。


私もくせ毛で髪のうねりが気になり何度かかけたことが
あります。25000円もかけて(場所に寄って違うでしょうが)
結局半年位でとれちゃいます(泣)
なんか市販のシャンプー・リンスだととれやすいみたい。
長持ちさせる為には縮毛矯正用の美容院で販売している
専用のものじゃないとダメーみたいにすすめられるけど
これまた高い!!
カットは縮毛してからいつも切られるよ。
だから落ちやすいっていうのはないと思うけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容院のシャンプーって高いですよね~・・・。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/04 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報