以前友達に『犬にも猫にも色ってわからないんだよ~犬とか猫って、全部白黒で見えてるんだよ。』っていうのを聞いたことがあったんで
私はてっきり『犬や猫には色がわからないんだ』って思ってたんですけど、
本当ですか??

母は『犬が色がわからないはずないじゃない!』って言い張るんですよ~!!
本当のトコはどっちなんでしょうか??

A 回答 (6件)

 papillon様が仰っている「犬に三原色は~」で回答させていただいた者です。

結論から言って、それは「犬のみぞ知る」です。
 冷やかしではなく、多少の色は見えているようだ、と人間が推測してはいます。色を識別するための眼の細胞を、犬も持っているのです。ただ、人間よりとても少ないため、「どれほど色がはっきりわかっているか」はわかっておりません。赤だけはほかの色より区別しているのではというのが今のところ一般にまで出回っている説です。
 また、犬にとって色が大切な情報ではないため、「本当は見えているんだけどどうでもいいので認識されていない」可能性も。これは私のおふざけですけど。人間も、重要でない知覚は「その知覚がある」ことさえ意識されませんよね。
 
 また、白黒写真にしてみても黄色と青でははっきり濃淡が違います。美術の好きなお友達に聞いてみてください。一度は「フルカラーと同じぐらい白黒も色が豊かだ」というようなことを耳にしていると思いますから。
 ほかの方が上げられているような例を私も耳にしますし、現に私の犬も同じ大きさの色違いのリードを区別したことがあります。しかし同じ商品が二つあったところで、どれひとつとして「同じ物」ではありません。つまり人間の数万倍から酢酸などある種の成分においては数億倍の嗅覚を持つ犬にとってはとても同じ物と嗅げないはずです。人間は見た目重視ですが、犬は嗅覚最優先です。だから、人間が見た目で区別していても犬は嗅覚で区別しているだけということはよくあると思います。
 その点は、犬が人間の嗅覚の具合を想像するのと同じぐらい難しい問題ではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。まだ詳しく解明されてない難しい問題なのですね!
ホントに『犬のみぞ知る』ってかんじです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 21:18

古くから言われていて、教科書的な記述は『白黒論』です。

しかし最近の知見では、赤および色の明度までわかっているらしいということです。(青、黄についてはわかりません)

お皿の色を変えて同じエサを食べさせるというのを、某テレビ番組でやっていた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答の通り、いろんな説があって、
まだ詳しく解明されてないことなんですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 21:20

かなり前なので詳しい内容は忘れましたがTV番組で赤は認識出来るような事を言ってました。



うちのワンに服を作ってあげると赤い方を着たがります。気のせいかな^^;

詳しい内容を忘れたので検索してみました↓

参考URL:http://www.michinoku.ne.jp/~anne999/annechan/eye …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。
色のことで、けっこうたくさんの説があるみたいですね。
本当はどうなんでしょう・・・!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 21:15

白黒しか見えないと言うのは結構有名な話ですよね。


しかも、ど近眼だそうです。
なので、色は識別出来ても、形ははっきり認識できないかも。
その代わりに目と耳が発達したって、そう言う話だったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形がはっきり認識できないんですか??
初耳です(゜o゜)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 21:11

ほんとのトコは分からないみたいですョ。


以前は「白黒」しか認識できない、と言われていましたが
最近では (たしか)淡い色でなら見えている、というのを
耳にしたことがあります。

実際、友人のWANはフリスビーが大好きなのですが、
そのとき最初に出された色のディスクに執着します。(意味通じるかな 汗)
ほかの色のディスクを使っても、追わないんですよ。
ディスクには変わりないのにね。
まわりと飼い主いわく、「色が分かるにちがいない!」

実際はどうなんでしょうね?
結局答えになっていないですが、
「本当のトコ」はWANに聞かないと分かりません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。確かに犬自身に聞いてみないとわからないですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 21:08

eggplant03 さん、こんばんは~☆♪



私が以前に、この件に関して質問したことがあります。

皆様から的確な回答をいただいておりますので、

下記のURLをご参照くださいませ。

【犬は色の三原色を識別できる?】

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68951

PS:「ワン子」って可愛いですねぇぇ~~☆♪

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたぁ。
私も犬大好きですよ~~!!
ちなみに猫も好きです☆かわいいですよねぇ。

お礼日時:2001/10/27 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬猫と遊べるトコ教えて下さい

犬猫は飼っていません、子供(もうすぐ2歳)が犬猫が好きみたいです。
東急ハンズ池袋店にある猫とふれあえる場所に連れて行きましたが、
床などに毛が多すぎて掃除をしているか疑問で二度と行く気にはなりません。
子供が指しゃぶりしたりするので清潔な事を重要視したいと思います。

ペットとふれあえる場所を都内もしくは東京近郊で教えていただけませんか?

Aベストアンサー

わんにゃんワールド多摩なんかどうですか?
屋内で猫や小型犬、屋外では大型犬とも遊べますよ。
http://www.wannyan-tama.com/
犬猫とのふれあいコーナーの説明
http://www.wannyan-tama.com/event/rapport/index.html
清潔って言う点に関しては、ベビールームも完備している赤ん坊も来る事前提の施設なので、別に汚くは無かったと思うんですが…
このごろ行って無いので、直接電話で聞いて確認された方が良いかも知れませんね。
(屋外の方だと、清潔?って言われても返事困るかも知れませんけど。)

Q犬vs猫 『何故犬と猫はケンカするのか?』

タイトルの通りですが、何故犬と猫はケンカするんでしょうか?

私は、よく繋がれている犬の前を小馬鹿にしたかのように
平然と通る野良猫を目撃します。コレは一体どういう心理なのでしょうか?

また、実際に見たことは無いのですが、野良猫vs野良犬だと、そのケンカはどちらかが死ぬまで続くのでしょうか?それと敗走するまでで終わるのでしょうか?

疑問だらけですが、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

うちでは柴犬と黒猫を飼ってますが、とても仲がいいですが、時々ケンカのようになります。
犬、猫、どちらも愛着を示そうと相手をなめるんですが、犬のなめかたは「カジカジ」と毛を咬みますから、猫が嫌がって猫パンチします。
猫がざらざらと犬をなめてると、犬がなんだか鬱陶しくなるらしく、わっと抑えつけたりします。
で、私の体の上で二人で取っ組み合いしたりして、そのまま収まったり、猫が高いところに逃げたり。
あるいは、私の上に猫がチャッカリ乗っているのを見て犬が嫉妬するようで、わざわざ来て猫を追い払おうとすることもあります。

てなことで、必ずしも犬と猫はケンカする、仲が悪い、というわけではなく、どうもお互い気性や習性が違いすぎるんで、食い違いが生じやすい、ということかと思っています。


ちなみに前の猫で言いますと、犬に全勝してました。奇襲してひっかき、きゃんきゃん言わせて逃げるに任せる、という方法です。
犬に襲われても、ほかの方の言う通り、猫は三次元で逃げますから、どうも犬の方が分が悪いようですね。

繋がれてる犬の前をわざわざあるくのは、そのように「見える」だけなのと、実際にバカにしているのと、二通りあるかと思います。
頭のいい猫は、繋がれてる犬の攻撃力を知ってるようですから、ちょいと「恐怖刺激」(ってのがあるようです)を得るためにも、わざわざ犬のそばを通って、面白がってるふうがありそうです。


ケンカが死ぬまで続くかどうかはわかりません。でも、殺すとしたら犬の方でしょうね。狂暴で我を忘れたりすると、ありそうです。
猫は普通、そこまでしません。


以上、かなり憶測の入った回答でございました。

うちでは柴犬と黒猫を飼ってますが、とても仲がいいですが、時々ケンカのようになります。
犬、猫、どちらも愛着を示そうと相手をなめるんですが、犬のなめかたは「カジカジ」と毛を咬みますから、猫が嫌がって猫パンチします。
猫がざらざらと犬をなめてると、犬がなんだか鬱陶しくなるらしく、わっと抑えつけたりします。
で、私の体の上で二人で取っ組み合いしたりして、そのまま収まったり、猫が高いところに逃げたり。
あるいは、私の上に猫がチャッカリ乗っているのを見て犬が嫉妬するようで、わざわざ...続きを読む

Qわたし、犬と猫のアレルギーがあるんですが家族が犬を飼うと言って話を進めています!!何度もアレルギーが

わたし、犬と猫のアレルギーがあるんですが家族が犬を飼うと言って話を進めています!!何度もアレルギーがあって、鼻水とかとまらなくなると言ってもそれわしょうがないよとしか言って止めてくれません。どーしたら飼わないように話をもっていけますか?本当にこまってます!!!

Aベストアンサー

私自身、一般的な家庭に育ったため、知識と憶測でしか回答が出来ませんでした。

もし、あなたの家系が、親戚関係を大事にしているような家系であれば。
影響力の強い本家の方に連絡をするなどの手があります。
そうしたら、両親もバツが悪くなると思いますので"多少"はおとなしくなるかとは思います。

けど、今どきそういう家系も田舎のほうでないとそうそうないでしょうね...

私自身、家が分家のまた分家、末端の末端なのでそういう親戚関係のことはほとんどありません...本家の人と会ったことありますが、本家であることをやたら自慢してくるだけでした(笑)

あなたがその家にいることで良いことなど何もありません。
年齢はわかりませんが、早いことその家を出て縁を切ることをお勧めします。

私は、家族を大切にしないなどとてもありえないことだと思っているので、多少荒っぽい回答もあったかもしれません、あなたの家庭事情がどうなっているかは分からずに色々言ってしまい気分を害していたりしたらごめんなさい。

親戚に迷惑がかかるかからないは置いといてとりあえず、こういうことがあったと相談してみましょう。
そこからどう対応したらいいかを親戚と話し合ってみてください。

いい方向に行くことを願っています。

私自身、一般的な家庭に育ったため、知識と憶測でしか回答が出来ませんでした。

もし、あなたの家系が、親戚関係を大事にしているような家系であれば。
影響力の強い本家の方に連絡をするなどの手があります。
そうしたら、両親もバツが悪くなると思いますので"多少"はおとなしくなるかとは思います。

けど、今どきそういう家系も田舎のほうでないとそうそうないでしょうね...

私自身、家が分家のまた分家、末端の末端なのでそういう親戚関係のことはほとんどありません...本家の人と会ったことありますが、本...続きを読む

Q犬と猫。犬と亀。猫とウザギ。鶴と亀。。。。

異なった2種類以上の動物を飼っている方に質問です。
ペットの為に善かれと思って施した事が
もう一種類のペットにとってはちょっとかわいそうだったというようなエピソードはありますか?

例えば、亀の水槽を玄関に置いておいたら散歩から興奮気味に帰ってきた犬に水を飲まれたとか(ちょっと違)
もっとシリアスな事でも良いんですが…

Aベストアンサー

う~ん・・・可哀想かどうかは分かりませんが・・・
我が家では現在、うさぎと猫を飼っています。
以前はハムスターとセキセイインコもいました。

我が家では1番猫が弱く、インコやうさぎに
追いかけられて「いにゃ~ん・・・」と言って、
走って逃げています。
うさぎは全く猫のことを意に介していないらしく、
猫を発見しても、匂いを嗅ぐ程度です。
それすらも猫にとっては恐怖みたいですが(^ ^;

猫がビビッているのでそれが可哀想と言えばそうかも・・・。

Q 犬猫を家で飼っている場合の掃除の仕方                             犬猫を室内で飼っている

室内で犬猫を飼っているのにもかかわらず、常に家の中が綺麗な人とは
どのような工夫をされているのでしょうか?
もちろん、まめに掃除をする事だと思うのですが、皆様、毎日掃除機をかけているのですか?拭き掃除も毎日されているのですか?
 掃除のペースとあと何かコツ、アイデアがございましたら教えていただけないものでしょうか
 よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんわ!
うちでは3ひきの猫がいて、とても毛やトイレの砂が散らかります。
それで工夫してる?といいますか、掃除のペースですが…

◎掃除機がけは必ず毎日、というより、砂や毛が目につく度に、時間さえあれば掃除機がけをしてます。トイレの砂が散らかって気づいたらこまめに掃除機をかけてます。(直ぐ使えるとこにおいてます)
◎ダスキンのモップでこまめに床のすみっこを拭く。
◎ダンボールタイプの爪とぎのクズが散らからないよう、ハウス付きの爪とぎを買ったら、クズが出なくなりました。
◎食器の下には大きめのランチョンマットをしていて、こぼしたら匂わないように直ぐに交換しています。

…特別なアイデアでも何もないのですが、これで結構、家は片付いていますよ。他の猫や犬のいる家のお友達から、動物が居る家とは思えないと褒められます( ̄个 ̄;)
参考例にだけでもして頂ければ。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報