自動車荒しに遭い、友人からホーネットを安く譲り受けました。取付け車は日産純正のリモコンドアロック着車で、ドア開閉の際ウィンカーが点滅します。ホーネットのリモコンでセキュリティーとドアの開閉の両方を行い、この時に純正のウィンカー点滅信号を生かしたいと考えています。(セキュリティー販売店に確認した所、ドアロック関係のパーツを取付け配線すれば、純正ドア開閉時ウィンカー作動可能と販売元へ確認をしてもらえました。)
しかし、ドア開閉時のウィンカー点滅信号は、リモコンドアロック用のコントロールユニットより発信している為、(1)どこに(2)どの様に、ドアロック関係パーツを配線すれば良いのかわからず、解る方がおりましたら教えて頂きたく宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ホーネットの型番が分かりませんので、一応ドアロック連動機能の備わっている上級機種ということでお答えします。



 結論から言って、リモコンドアロック動作時のウィンカー点滅は、クルマ本来の機能を生かすことは出来ません。(まるきり不可能と言うわけではありませんが、電気系統の制御がややこしくなるうえ、後述の機能があるので、そこまでするメリットがありません)
 普通はホーネットのドアロック連動機能と一体のウィンカー点滅機能を利用することになります。

 一般的にはクルマ本来の集中ドアロックSWの+側(ロック/アンロック側ともに)に警報装置のドアロック連動配線を結線することで、あたかもドアロックSWを人が操作したかのように警報装置経由でアース短絡させ、警報装置のリモコンでドアの開閉を行います。
 この種の警報装置にはロック時=短く1回、アンロック時=5秒以上1回または複数回のスローパルスを出す+線が出ていますので、これをウィンカーあるいはスモールへの配線に接続することで、お考えのような動作を実現させることが出来るわけです。

 販売店のかたは、おそらくこの機能のことを言っているのだろうと思われます。

 実際の配線はクルマによって異なるので一概には言えませんが、点滅機能に関してなら1)ウィンカー配線の点滅リレーより電球側に逆流防止ダイオードを介して接続する。2)ステアリングコラム根本に来ているスモールランプ配線に直接接続する。のどちらかになるでしょう。

 ドアロック連動については、特に最近のクルマは電気系統の制御用コンピュータを搭載しているため、車種ごとの整備解説書にある電気図なしでは簡単に決めつけられません。
 もしご自分で作業されるのでしたら、ディーラに出向いて電気図を見せてもらう(あわよくばコピーを手に入れる)ことを、強くおすすめします。
    • good
    • 0

素人なんで,恐縮ですが、ルームランプのセレクトスウィッチをdoorにしておくと、ドア-を開けた時ランプが点灯しますよね?この信号線は使えないのかなー?確か、2本線があって、どちらかがドア-開閉の信号線なんですが、テスターをあてて、ドア-のセンサーを押せばどちらか分かると思いますが。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアリース 購入場所

正月やクリスマスにドアリースを初めて飾ってみましたが、ドアだけでなく、家全体が明るい雰囲気になると思い、期間限定のドアリースだけでなく、年中つけてみようと思います。
ただ、購入場所が不明の為、質問させて頂きます。季節感を出せるようなドアリースを実際に飾っている方、どんなことろで購入しておりますでしょうか。ご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
ドアには飾っていませんが、家の中に楽しんでいます。
一例として

玄関ドアにも大丈夫!花七曜
http://item.rakuten.co.jp/sichiyo/c/0000000243/

以下ののURLは価格や色などを設定して検索されたらどうでしょうか?
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100005&v=3&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%AC%A1%BC%A5%C7%A5%CB%A5%F3%A5%B0+%A5%EA%A1%BC%A5%B9

Qアコードのドアロック

アコードcf6のときエンジンスターターを付けてましたがキーレスでアンロック出来ないで困ってました
しかしみんカラをみてグローブボックスの中にある配線を断線することでアンロック出来るように なりました
Cl1に乗り換えたのですがどの配線のことか忘れてしまったので知ってる方、教えてください

Aベストアンサー

エンジンスターターでエンジンを掛けた状態だと、キーレスのコントロールユニットにIG電源の電圧がかかってキーレスの作動を止めてしまうことが原因なので、
コントロールユニットのIG電源の線を切ればエンジン始動中のキーレス操作が出来るようになります。
配線色は忘れました、テスターで調べるか配線図で確認して下さい。

ただ配線を切った状態では後々キーレス送信機の交換や追加の時に登録が出来なくなるので
切った線にギボシの端子を付けて必要な時にすぐ接続できるようにしておくことをお勧めします。

Qクリスマスリースをドアに吊るしたいのですが・・

今年のクリスマス、リースを作りたいと思っています。
現在賃貸マンションに住んでいる為、何とか玄関ドアに傷つけず飾りたいのですが何か方法はありませんでしょうか?
ちなみにドアはつるつるしたプラスチックのような素材です。

Aベストアンサー

マグネットつきます?
うちはマグネットフックで、フックが隠れるようにリースをつけてます

あとはドアの上にひっかけるフックがあるのですが
それを使ってもいいですね
フックは見えてしまいますけど。
http://www.frenchlace.jp/zoka63.html

Qホンダ ストリームのドアロック制御方式

現行型でMC前のホンダストリームのドアロックコントロールについて質問です。
検電テスターを使ってロック/アンロック配線を調べたところ、それぞれの動作時に
テスターのLEDが光りました。
ホンダ車はマイナスコントロールと聞いた事がありますが、上記の現象はプラス
コントロールですよね?

Aベストアンサー

ホンダストリームの配線図を見てないので、言い切れませんが、
ドアロックのコントロールについては、プラスコントロールやマイナスコントロール
という概念はないです。

まず、ロック/アンロック配線というのが、ロック/アンロックのポジションを検知する
リミットスイッチの配線のことを言っているのであれば、近年はマイコンで検知している
ので、その配線に何かを割り込ませるのはやめたほうが良いです。

また、ロック/アンロック配線というのがドアロックモーターへの制御給電であれば、
それは極性を入れ替えて制御するものなので、これにもプラスコントロールや
マイナスコントロールという概念は無いです。

>検電テスターを使ってロック/アンロック配線を調べたところ、それぞれの動作時に
テスターのLEDが光りました。

もし、この配線がロック/アンロックのポジションを検知するものであれば、検知用の
電圧がマイコンから出力されているので、これでLEDが点灯します。

また、ドアロックモーターへの制御給電であれば、モーター駆動時に電圧が印加されるので、
LEDが点灯します。

そういった現象をキャッチしたものと思われます。

ホンダストリームの配線図を見てないので、言い切れませんが、
ドアロックのコントロールについては、プラスコントロールやマイナスコントロール
という概念はないです。

まず、ロック/アンロック配線というのが、ロック/アンロックのポジションを検知する
リミットスイッチの配線のことを言っているのであれば、近年はマイコンで検知している
ので、その配線に何かを割り込ませるのはやめたほうが良いです。

また、ロック/アンロック配線というのがドアロックモーターへの制御給電であれば、
それは極性を入れ...続きを読む

Qリースやしめ縄をかけるフックを玄関ドアにつけたいのですが

我が家の玄関ドアは中央がガラスになっています。
クリスマスリースを飾ろうとして、コマンドフックというカレンダーを
かけるフックを付けました。
#ひっぱると両面テープがきれいに外れるらしい

夜だったのがいけなかったのか、すぐにガラスが曇り、細かい水滴(?)
のようなものでつるつるとフックが滑ります。
常時何かを飾るわけではないので、必要の無い時にはフックを外したいと
おもって、簡単に取れるフックをつけたのですが…

きれいにはがせて、かつリースの重みに耐えられるような
便利なフックがあればおしえてください。
ちなみにリースはだいたい500gくらいだとおもいます。

Aベストアンサー

ガラス面ならば、吸盤フックの方が落ちにくくてよいのでは?
100円ショップや、家庭雑貨の売場で販売されています。
私も室内に飾るリースはそうしています。
吸盤が透明のものもありますからそちらの方がいいでしょうね。
玄関に飾れるなんてうらやましい・・・
うちは表面がざらざらしていて、コマンドフックも吸盤もムリなので・・・

Q順次点滅のウィンカー

この度、法改正により、ウィンカーは全灯同時点滅ではなく順次点滅して、光が右あるいは左に流れるように見える方式もOKになったとのこと

これって、ダンプカーやトラックなどの大型車両では、けっこう昔から散見されてきましたが、今までは厳密には違法だったのでしょうか?

更に被視認性が高まる良い方式ですが、今までは車検の度に全灯同時点滅に戻していたのでしょうか?

Aベストアンサー

厳密に言えばグレーだったと言うのが正解です。

複数個の光源を一つの方向指示器として使用することは問題ありませんでした。
(細々と寸法について規定はありますが)
しかし、この複数個の光源が同時に発光しなければいけないという規定がありませんでした。
とは言え、明確に良いと言う規定も無かったのでグレーだったのです。

今回は明確にOKという規定が作られたという事です。

10月9日に保安基準改正の公布と施工が実施されたので、今は堂々と使えます。

Q玄関ドアにリースなどを飾りたいけど、、、

皆さん、ドアにリースなどを飾るときはどうしているんですか?

まさか釘うつわけにいかないですよね?

粘着シールや、吸盤がついているフックなどはよくみかけますが、外だからすぐとれてしまいますよね?
粘着系だと、常に貼っておかなくちゃいけないし、、。

何かおすすめなグッズないでしょうか?

Aベストアンサー

No,4です、
URLを入れ忘れましてすみません。

5番さんと同じでした。

参考URL:http://www.e-shopping-club.com/asp/syousai_g.asp?scode=M83011

Q車のウィンカーが早く点滅するのは・・・?

車の指示器(ウィンカー)が早く点滅するのはライトが古くなってきているから、と聞いたことがありますが、ホントにライトが古くなると点滅は早くなるんですか?
もしそうなら、なぜライト古くなると点滅が早くなるんでしょうか・・・?
あと、運転手から見える計器の矢印の点滅も外のウィンカーと同期して点滅しているようですが、外のウィンカーの点滅が早くなると計器の矢印の点滅も早くなるのでしょうか?
また、外のウィンカーのライトが完全に切れてしまった場合は計器の矢印の点滅はどうなるんでしょうか?
一気に色々質問すみませんが、前から気になっていたことなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

古くなっても点灯していれば変わりません。
大体、前、横、後ろとウィンカーランプが有ると思いますが、どれかが切れれば点滅が早くなります。
電気の流れる量が変わるのでリレーと言うところに変化が出て変わります。
中のランプの点滅も変化しますので、左右で点滅速度が違う場合はよく確認してください。

全部切れたら・・・たぶん点かないんじゃないかな?そんなこと考えもしなかった。
全部が一気に切れることはないし、1個切れれば交換しますし。
ウィンカーが点いていなければ、違反切符切られますし、他車(者)に自分の意志が伝えられないので、事故の元だしね。

バルブを外せば切れたのと同じですから、実験してみてね。

Qクリスマス・リースについて

だんだんと街中にクリスマス関係のデコレーション等が目に付く季節になりました。
店鋪の入り口などに飾られたリースなんかもその一つですが、あの丸い形とか、ドアに掛けたりとかについては、何か宗教上の意味とかはあるんでしょうか?
それと、日本の松飾りなんかの場合には、次の年にも同じ物を繰り返して使うということはありませんが、リースについてのその辺のしきたりとかはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

リースは、『永遠』の象徴といわれています。
基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、街のイルミネーションから、一年に一度の大行事といった感じなので、神聖なデコレーションなのではないでしょうか。

ちなみに、きちんとした生の木(というのでしょうか?)で作ったリースは、次の年までは持ちこしません。(というか、持ち越せません。ためしたのですが結構ぼろぼろになります。)
基本的には、ツリーなどすべてのデコレーションは年明けまで飾られ、6日から、遅いところで12日までに、暖炉にくべられるそうです。(専門のごみ箱も出来ていますが)

下に、面白いページを見つけたので、載せます。

参考URL:http://members.nbci.com/_XMCM/x_mas/index.html

リースは、『永遠』の象徴といわれています。
基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、...続きを読む

Qウィンカーの点滅がはやい?

ランチアのデルタの右ウィンカーが変なのです。
フットブレーキと右ウィンカーを同時に動かすと、チカチカが3倍速になります。
ブレーキを踏んでいない状態であれば、普通に点滅します。
ちなみに左ウィンカーはまったく問題ありません。
ブレーキランプもウィンカーランプもヘッドライトも別にタマ切れしているわけではなく、ちゃんと点きます。

どこを見ればいいのでしょう?

修理出しするのもしゃくなのでできれば自分でなんとかしたいのですが?

Aベストアンサー

おそらく右テールランプのアース不良だと思います。
電気系統に詳しいのなら、テールランプのアース線(たぶん黒色)直接ボディーにアースすれば解決すると思います。自信がなければ自動車の電装店に修理を依頼したほうが無難と思います。


人気Q&Aランキング