アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2年以内に上場した会社のビジネスモデルで これは今後伸びるなと思うのは
ショップ99と他に何かありますか?

ちなみにショップ99は競合がでてくると分からないので確実に差別化して、競合が絶対出てこない会社を探しています。

その会社に900万円投資します。そして15年間売り買いしません。放置してどの位上がるか賭けます。

A 回答 (2件)

No.1の方同様、

特定分野の寡占企業となりうる候補を1つだけ上げておきます。

・ソフトフロント(2321 ヘラクレス)
万年赤字企業ですが、SIPというIP関連の技術でほぼ世界標準と
なりつつある技術を持っています。標準規格に関するライセンス
がらみのため、業界標準を確固たるものにすれば莫大なライセンス料が
期待できます。将来性に対してまだ時価総額が小さいとされていますが、
技術力に対して経営力に難があるとも言われており、
その辺が払拭され、黒字化など結果として現れてくれば、
一気に飛躍すると言われています。
長期視点としては大変貌が期待される企業です。

なお、投資は自己責任でお願いします。
    • 0

競合が絶対でてこないとは断言できませんが、ここ2年以内に上場していて参入障壁が高そうな会社をいくつか挙げます。

・日本ベリサイン(3722 東証マザーズ 上場2003年11月)
電子認証サービスで事実上独占状態ではないかと思います。ただ、株価は既にそれを織り込んでいてこれから上昇するには、何かビッグサプライズが必要な気がします。

・ツヴァイ(2417 ジャスダック 上場2004年10月)
結婚相手紹介業で上場しているのはここだけです。今後は20代前半で結婚する早婚と30代で結婚する晩婚の2極化しそうで需要は常にありそうですし、ここは大手法人を会員に持っているという強みがあり、競合相手に勝ち残っていくのではと思ってます。ここも日本ベリサイン同様一時期待で上昇しましたが今は落ち着いていて、上昇するは、何かビッグサプライズが必要だと思います。

ちなみに、私はショップ99の課題は、競合他社ではなくてインフレだと考えています。99円で売るというビジネスモデルは原材料高を価格に転嫁できないので、店舗数が増やして薄利多売に走るしかないように思います。まぁデフレが続けば関係ないのですが。

言うまでもありませんが、投資は自己責任でお願いします。
    • 0