自分のお母さんの横からの姿を描いた絵で、黒と白の使い方が特徴的な画家の名前
を教えて下さい。先日テレビで、その画家の特集をやってました。
なんでも、絵に付ける名前が長いこと、自分の絵を批判した評論家を裁判で訴えたこと、
この二点は覚えているんですが肝心の名前を忘れてしまいました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ジェイムス・ホイッスラーですね。


詳しくは下をご覧下さい。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/f_01101 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの絵の名前と画家を教えてください。

この絵の名前と画家を教えてください。
できれば画家の生死日もおねがいします。

Aベストアンサー

「???」

「絵」は、どこですか?。

Qこの絵の画家を教えてください!

この絵の画家を教えてください!
できれば画家の生死日もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何かヒントはないのでしょうか?
どこのサイトで見つけたとか、何のキーワードで検索したとか。

それとも、Web上にあったわけではないのでしょうか。

Qこれと似た絵のタイトル、画家、を教えてください。

前にも一度質問をしたのですが、解決できなかったため、再度質問させていただきます。

稚拙ですが、ペイント(これしか無いので)で表現しました。

色のかんじは原色ベタ塗りで、人がこのようにメインで書かれていたと記憶しています。

(美術と無関係の私が)学生のときに見たのでかなり有名な絵(画家)と推測されます。

心当たりがある方、お願いします。

Aベストアンサー

ひとつも似てないのですがアンリ・マティスでは?

http://www.taschen.com/pages/en/catalogue/art/all/00303/facts.henri_matisse_cut_outs_drawing_with_scissors_2_vol.htm

Q絵のタイトル&画家が知りた~い!(サーフィンしているロボコップ?と青い海)

ずっと気になっていたことがあるんです。それは、
教科書に近代画家の絵がのっていて
高波にうまく乗ってスイスイと
ロボコップ?のようなロボットが
サーフィンをしているんです。
何とも色調が良い。青い海で。
たぶんそのロボットの胴体が円錐系のような
形だったような。。。
ご存知の方おしえてください(タイトル&画家)!!!

Aベストアンサー

タイトルは知りませんが、作者は空山基です(たぶん)。
サーフィンロボットは、彼が一躍名を知られるきっかけとなりました。
それにしても彼が近代画家として教科書に載るとは!スゴイ。
空山は1947年生まれ。名もない美術学校を出た後、広告代理店を
辞めてフリーのイラストレーターになりました。
ロボットを際立たせているのは、金属に反射する空、波、海の
描き分けですね。見事です。ロボットをデッサンしてから、
その形状に合わせて、手持ちのメタル製品に物体を映して
反射の具合(歪みや光)を確かめながら、細い面相筆で
丁寧に描いています。ブラシは一切使っていません。
彼の絵を見ると、物質を認識させるのは、そのモノの持つ反射特性
であることがよく理解できます。その意味でも教科書的ではありますね。

Qパトロンのいた良い絵を残した画家

レポートで、芸術について考えています。
そこで、ヨーロッパなどでパトロンがいて、良い絵を残した画家には
どのような人がいたのかお教えください。
具体的な名前、時代、また、どのような本を調べればいいか
教えてもらえたら助かります!宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

テレビ東京系列で放送している美の巨人たちはどうでしょうか?
毎回一枚の絵を取り上げている番組ですが、
作者の人物像もある程度は掘り下げています。

ルーベンスはアルブレヒト大公夫妻のお抱え画家として活躍したそうです。
そのほかにもイタリアやスペインの貴族たちにも寵愛されていたそうです。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報