MDやビデオテープなどにタイトル名などを書いたラベルを外したのですが、うまくとれずに汚くなってしまいました。これを綺麗にする方法はありませんか?

A 回答 (6件)

シールのノリと紙が残ってしまってる、ということですね?

ノリ自体は石油系の溶剤ならほとんどがこれを溶かす能力があります。
身近なところでは、灯油とかベンジンとかマニキュアの除光液とかガソリンとか、自動車用のピッチ・タールクリーナーとかですね。

シンナーや除光液などの強い溶剤だと、本体のプラスチックまで溶かしてしまう可能性もありますので、灯油あたりが適当だと思います。ティッシュなどに含ませてポンポンと叩いて塗り付け、しばらくしてから拭き取るとポロポロと取れると思います。

また、ガムテープなどを用いて、粘着面にとりこむ方法もありますが、多少手間がかかります。液剤を使ったほうが効率は良いと思います。
商品として「シールはがし」もホームセンターなどで入手できますが、わざわざ専用品を使うほどの事でもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。ガムテープを使って取る方法もあるのですね。

>どんな物なのかよくわかりません

CH2=C(CH3)-COO-CH3

1行で書いたので.ちょっと無理があります。
    • 0

ノリはたしか.メタクリル酸メチルの2-10重合体だったかと思います。

トルエンで簡単に解けます。
    • 0
この回答へのお礼

メタクリル酸メチル?どんな物なのかよくわかりませんけど、トルエンはちょっといやですね。

100円ショップで簡単シールはがしが売ってます。

100円ショップの大手ダイソー等では、オリジナル商品として売っています。
結構使えます。
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップにあるんですか。気が付きませんでした。

布製のガムテープを、取り残したところに強く押しつけてから、ゆっくりと剥せば、綺麗に取れます。

一度で全部取れない場合は、何回かやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみましよう。

ドライヤーで少し暖めると剥がしやすかったのですが…。

薬品類を使用するときはハウジングやメディアに支障が出ないように気をつけて使用してください。

多少の剥がし残りであれば、vitamin-power さんが回答されていた布テープ(ガムテープ)を利用する方法が安全です。やはり、暖めてからの方が簡単に剥げるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず暖めてからのほうが良いというわけですね。