私は左利きです。カリグラフィーをやってみたいのですが、本を見てもやっぱり右利きの人がやっていていまいち分からないのです。前に英語の筆記体は右利きじゃないとできないって聞いたことがあるんですがやっぱり無理ですか?でもブッシュ大統領(父)は左利きでサインをしていたような記憶があって・・・でもそれは生まれた時から英語しかないからですよね・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



無理じゃありません。できます!
私も左利きですが、カリグラフィー習っていますよ。
私は今のところ紙は向きを変えず、普通に置いて書くようにしていますが。

カリグラフィーでもマーカーで書くものでしたら、左でもあまり難しくないと思います。
大き目の文房具・画材屋さんに行けばカリグラフィー・マーカーや書き方本・練習帳が売っていますよ。

もう少し本格的につけペンでされる場合には、注意していただきたいのがペン先です。
イタリック体やゴシック体などを書く際の先の平べったいペン先は右利き用と左利き用でカットが逆になっていますので。
左利き用のペン先はなかなか売っていないのが欠点ですが。(かなり大きい画材屋か通販で買えます。)

つけペンの場合は可能であれば習いにいかれることをお薦めします。これは左右関係なく。
ターミナル駅の○○文化センターなどに教室が結構あります。
あとは日本カリグラフィースクール(通い、通信もあります。)でしょうか。
http://www.calligraphy.co.jp/index.html

こんなところです・・・・
ぜひ頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。紙の向きが普通でもかけるんですね・・・なんかインクが手につきそうだけど・・?つけペンほど本格的にはまだちょっと怖いのでマーカーから始めてみようと思います。gogorapanuiさんも左利きなんですね。ちょっと勇気が出てきました!明日にでも文房具屋さんへ行って来ます!

お礼日時:2001/10/28 21:19

左利きでも出来ますよ。


ノート等のベースの向きを変え、自分の書き易い位置に置いて書けば良いです。
初めは、一文字づつ練習して、筆記体の場合は次の文字に掛かる手前中りで向きを変えながら書くと良いですよ。
右利きの私でも、時にはベースを逆さまにして書くことも有ります。
練習を重ねると出来るようになりますが、全て逆さまから書くと、綺麗につながった文字を書くことも出来ます。
(文字は右から左に進む形になるので、左利きの人には、その方が書き易い場合が有ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうかー!紙の向きを変えて書けばいいんですね!そういえば中学の頃英語のノートを横向きにして書いてた人がいました。あとは逆さま・・ですか?文字だと思わずに絵だと思えばいいんですね・・・

お礼日時:2001/10/28 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人やタレントさんは左利きが有利なんですか?

私は左利きです 工場勤めで 工場の機械や道具は全て右利き用に作られていて 稼働率 効率etcで 左利きは本当に不利です 全てのレイアウトは右利き用に作られているからです
手に職をつける仕事も 右利きが有利だと思います 全ては盗んで覚えろの世界なので 右利きのすばやい動きを 左利きで再現するのはかなり困難です 道具も右利き用のを借りて使う事は出来ません 学生時代は 左利きはスポーツ等で得する事ばかりでした
特に球技は得する事ばかりでした 社会に出て初めて左利きは不利だと感じました
ここで 本題です
TVを見ると 芸能人 タレントさんは 左利きが多いと非常に感じます
食事のシーンで左利きで食べている人が多いように感じます
芸能人 タレントさんは 左利きが有利なのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

左利きは右脳、右利きは左脳と良く言いますよね。
左脳は文字や言葉などを認識し、右脳は視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚などの五感を認識するので芸能に携わる方は左利きが比較的多く感じるのではないでしょうか。

Q右利きから左利きへ変えたい

自分は生粋の右利き人間です。しかし何とかして左手も右手のように
使えるようになることはできないものなのでしょうか?

 
実際、左利きの人が右利きを変えたという話はよく聞くのですが、逆の場合は自分のまわりでは聞いたことがないので質問させていただきました。(そもそも変えようと思う人自体あまりいないと思うのですけれども・・・)

自分は左手で箸や歯磨きは不自由なく使えるようになったのですが、どうしても文字を書くのだけはマスターしきれません。実際に左利きを右手と同じレベルまで使えるようになったという方が周りでも構いませんのでいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は左利きでしたが、親から強制され、右を使うようになりました。

私の(親の)その矯正の方法をお教えします。
まず、右手も左手も、機能的には違いが無い事を頭に入れましょう。
(厳密には、利き手はアクション、もう一方の手は押さえたり支えたりする目的に機能分担しているらしい。。。)
質問者様は、パソコンのキーボードを両手でタイプしていますよね。
不自由なく左手が機能している事からも理解できると思います。

【矯正方法】
1・自分の普段の生活の中で、最初に出す手を、右にあるものは右手を使う、左にあるものは左手を使って、最初に取るようにしましょう。
マズは、これだけ、これをずーと繰り返しましょう。

2・そして、自然に(無意識に)左手が出るようになったら。
次のステップです。
例えば、テレビのリモコンの電池を交換するとしましょう。
偶然、左側にあるリモコンを左手に取ったら、右手はリモコンを支える手にして、左手で電池蓋を開けて、電池を入れ替えましょう。
この程度の事を、繰り返しましょう。

3・この訓練を続けているだけで、左手がカナリ自由に使えるようになっています。
いいですか、大切なのは、右にあるものは右手、左にあるものは左手です。
左手が自由に使えるようになってくると、いつの間にか、1~2行の短いメモくらいならば、左手を使っていますよ。
無意識のうちにペンを右に持ち替えるのが面倒くさくなっています。

そうです、急に、利き手を変更するのは、大きなストレスが溜まります。
挫折する可能性が増えます。
いきなり、左手で文字を書いたりするのは無理ってモンです。
幼児期から、右利きの人は右手をアクション側として使っています。
それに体が慣れただけです。
幼児期のアクションは、取る・掴む、といった単純なものです。
幼児期からイキナリ文字を書く人はいません。
利き手の変更も、幼児期に戻って訓練する事が肝心です。

私は、いつの間にか、右も左も、不自由なく使える手になりました。
刃物やハサミを使うときなど、右、左、両方使えると、無理な体勢にならず便利ですよ。

私は左利きでしたが、親から強制され、右を使うようになりました。

私の(親の)その矯正の方法をお教えします。
まず、右手も左手も、機能的には違いが無い事を頭に入れましょう。
(厳密には、利き手はアクション、もう一方の手は押さえたり支えたりする目的に機能分担しているらしい。。。)
質問者様は、パソコンのキーボードを両手でタイプしていますよね。
不自由なく左手が機能している事からも理解できると思います。

【矯正方法】
1・自分の普段の生活の中で、最初に出す手を、右にあるもの...続きを読む

Q左利きは何故左利きになるのですか?

左利きになるよう仕付事はないと思います。

親が左利きなら、子もしぐさを真似て左利きになるかもしれませんが、
そうでない場合、何故左利きになったのでしょうか?
(右手を使うのを避けた理由とも言えるかもしれません。)

Aベストアンサー

ANo2です。
〉直さないほうがいいのでしょうか。
左利きを無理やり矯正させると才能の芽を摘む事になります。
例えば、野球の王貞治氏が左バッターでなかったら、あのホームラン記録は生まれなかったと思います。

私の場合は、小3まで絵を描くのが得意な子供でしたが、小4の時の担任が左手を使うな!と左利きを無理に矯正しようとしました。
理由として、習字が小4から始まったからのようですが、左手を封印されて絵を思うように描けなくなったことでイジケました。
絵を描くことを諦めて工作に没頭する少年になりましたが、教師に対し不信感を持つようになりました。
もし、親から無理やり矯正させられたら、親に不信感を抱く子供になったと思います。
右利きの人が右手を使えなくなったことを考えれば理解出来ると思います。
ですから、無理やり矯正するのでなく、右手も使えるように導くことが大事だと思います。
左利きが器用と言われるのは、左右どちらも自在に使えるからと思いますが、生まれつきの左利きは一生直りません。

Q右利きで左利きギターを弾く。

ギターをやってる友人がいるのですが、右利きなのに左利き用のギターを使っています。弾きづらくないかと尋ねると
「コードおさえやすいからかえってやりやすいよ」
と言っていました。
一見問題ないようにも見えるのですが、どうなんでしょうか?僕もそのうちギターを始めようと思っているので知りたいのですが・・・。(僕も右利きです。)

左利き用ギターを使うことについてのメリットとデメリットについて皆さんの考えを聞かせてください。(左利きで右利き用のギターを使うことでもいいです。)ついでに皆さんの利き腕も教えてください。

Aベストアンサー

最初にどちらで慣れてしまうかの問題ですから、その点ではあまり気に
する必要はありません。私などは利き腕がどちらでもなく、ギターも
右用・左用どちらも使っています。早いストロークだって、練習を積めば
必要な筋肉はちゃんとついてきますから(ある程度時間はかかりますけど)。

デメリットで言うと、左用モデルは需要が少ないためにそんなに多く
売られていないので、在庫待ちになったり安く買える入門用の値段のが
見つかりにくかったりというのが考えられます。下手くそなうちから良い
ギターだけ持っても、変なクセをつけてしまうともったいないですしね。
修理する時も左用モデルのパーツは(左右関係なく使える部分なら大丈夫
ですが)取り寄せたり修理依頼があってから作り始めたりと手間がかかります。

この辺は一応踏まえておくと良いでしょう。

Qなぜ、左利きの人は少なんでしょうか? 左利きが不便だからでしょうか? 最近は左利き用の物が少しずつ

なぜ、左利きの人は少なんでしょうか?
左利きが不便だからでしょうか?
最近は左利き用の物が少しずつ
増えてきて楽になったのと
嬉しいのがあります。まだまだ不便な
所はあるのですが僕は左利きでよかったと思います。

Aベストアンサー

左利きの人が少ないのは右利きの人に生存競争で負けて淘汰されてきているからでしょう。
逆に右利きの人が生き延びることができず左利きの人だけが生き延びられる状況が増えれば、その子どもが左利きになる確率もあがって、どんどん左利きの人の人口が増えますから。

左利きの人で大変だなと思うのは、カメラ。カメラは100%右利き用しかないからね。
ボクの知り合いで左利きのプロカメラマンがいるけれど慣れれば何とかなるとのこと。
でもシャッターは右にしかないから大変だろうなぁ。

Qわたしは左利きです。 いま、右利き用のギターを使っています。 中2からやってはいましたが、まだまだダ

わたしは左利きです。
いま、右利き用のギターを使っています。
中2からやってはいましたが、まだまだダメダメです。
高校入学を期に軽音楽部に入ろうと思っています。
これから左利き用のギターを上達させていくのに、なにかアドバイスなどありますか?
あと、苦労したりすること教えてください。
左利きの人は左利き用のギターでやる方が上手くいったりすることはありますか?

たくさん質問すみません。
わかる方がいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

単にギターが右利き用と言うだけで弦は真っ当に張っているのですよね? そうだったら特に問題が有るとも思えず。彼の Paul McCartneyだって右用のギターを弾いている写真が多数あります。

もし、右用のギターをそのまま使っているとしたら......。それはそれで面白い。コードは押えづらいだろうが、きっと普通に弾くより個性的な音がでるはずである。松崎しげる等は何処に行ってもギターが弾ける様に、と左利きだが右用のギターをそのまま弾いている。

今は色々な情報があふれているので間違え難い世の中。間違えそうな環境はある意味稀少である。彼のChar言っていたっけ。「俺は間違いだらけでここまで来た。だが、それが個性に成った」と。名言です。

Q左利きの大物理学者

昨日、テレビで左利きは天才が多い。左利きは通常5%ですが、東大では20%を占めると言ってました。やはり大物理学者は、左利きが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

レオナルド・ダ・ビンチ
ミケランジェロ
ピカソ
モーツアルト
ベートーベン
ニュートン
アインシュタイン
が左利きと言われているそうです。
でもアインシュタインはペンを右で持っていたことから疑問の声が多くあがっているようです。
大物理学者といえば、ダビンチ、ニュートン、アインシュタインは必ず挙げられるだろうと思います。

左利きに天才が多いとは大昔から言われています。右脳を使う、空間認知能力が高いなど理屈をつける人がいるようです。
でも、血液型による性格の違いと同じようなもので、なんの科学的根拠もなしに、単にそう言われているから、そう感じるという程度のものだと私は思っています。

Qカリグラフィーのインクタイプのペン先の値段、、

こんばんわ!
突然ですが、、部活でカリグラフィーのペンではなくインクタイプのものをやってみよう!ということになり部費でカリグラフィーのインクタイプのペン先とインク数種類とを買ってみることになったのですがペン先はだいたいいくらぐらいするのでしょうか??皆様、ご協力お願いします!!ちなみに、部費の残りは約3万3000円です。

Aベストアンサー

↓そんなに高価なものじゃないですね。
部活がんばってください。

参考URL:http://www.mu6348.jp/carrigraph.html

Q尾崎豊さんは偉人ですか

昭和偉人伝という番組で尾崎豊さんが取り上げられていました。

彼を知らないせいもありますが、私のもつ偉人というイメージの人ではないので違和感がありました。

彼を知っている人から見て、彼は偉人ですか。偉人でなければ何人ですか。

Aベストアンサー

廃人。

Qカリグラフィースクール。

カリグラフィーに興味があります。
雑誌やネットで情報収集をしていますが、
どなたかアドバイス等がありましたら、ぜひお願いします。

通信教育よりもスクールに通うほうが合っていると思うので
東京都内(山手線円内)でお勧めのスクールを教えてください。
実際にカリグラフィーを勉強なさった方なさっている方に
情報をいただけると大変参考になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

カリグラフィーを習って3年のものです。
私は地元のカルチャーセンターに行っておりますが、都内にはたくさんの
教室があります。
ご存知かもしれませんが、一番有名なのは日本カリグラフィースクール
(飯田橋:http://www.calligraphy.co.jp/)でしょうか。
次に渋谷の東急セミナーBE(http://www.tokyu.co.jp/be/)、ここでは
第一人者の小田原真喜子先生が講師をされている講座があります。

あとは各地の朝日、読売、NHKなどのカルチャーセンターで多く講座が
開設されています。(googleなどで検索してみてください。) 
ただ講座によって使われるテキストなどが違っていることがありますので
受講前に見学させてもらうなどしたほうがいいと思います。
私は今は小田原先生から習った先生に教えていただいています。(^o^)

今行っている講座にも通信教育でやって見たけれど・・・といって習いに
来ている方もいます。通えるのであれば通った方が上達は早いと思いますよ。
(ま、私のように練習しないとなかなか進みませんが・・・・(^^ゞ)

snowwinterさんに合った通いやすい場所の教室が見つかるといいですね。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.calligraphy.co.jp/,http://www.tokyu.co.jp/be/

こんにちは。

カリグラフィーを習って3年のものです。
私は地元のカルチャーセンターに行っておりますが、都内にはたくさんの
教室があります。
ご存知かもしれませんが、一番有名なのは日本カリグラフィースクール
(飯田橋:http://www.calligraphy.co.jp/)でしょうか。
次に渋谷の東急セミナーBE(http://www.tokyu.co.jp/be/)、ここでは
第一人者の小田原真喜子先生が講師をされている講座があります。

あとは各地の朝日、読売、NHKなどのカルチャーセンターで多く講座が
開設されていま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報