来年の1月に結婚式を挙げます。
形式はレストランウェディングで80名ほど。
親族と友人半々なんですが、レストランウェディングのパーティの内容をどんな風にしたらいいか悩んでます。
あまり形式ばりたくないので、上司や親戚の挨拶は省略してみんなで楽しんでいただくような式にしたいのですが。
もしこの質問を見ていただいた方でレストランウェディングをされた事がある方。またご招待された事のある方。
こんな内容が良かった、また悪かったというような経験があったら是非教えてください。参考にしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レストランウェディングで司会をした事があります。


hime0905さんのプロの司会とは違い全くの素人友人司会でしたが。
規模は新郎新婦の親族と友人で40名程でした。

プログラムは
・新郎新婦入場
・会宴の言葉
・乾杯
・お食事タイム
・ケーキカット
・両親へ花束贈呈
・新郎お礼の挨拶
・新郎新婦退場
・レストランの玄関で参加者への粗品渡し
と言う感じでした。
 
レストランウェディングだからこそ、素人司会はかなり大変でした。
ですが、ehime0905さんはプロの方に頼まれるとの事、賢明だと思います。

 レストランウェディングの感想としては
”普通の披露宴会場で”と聞くのと”レストランで”と聞くのとでは参加者側にも意外と気合の差が出るものなのかな?と思いました。
「形式ばった物じゃないし」と言う余裕が参加者にも生まれてしまい「なんとなく来てしまった」という状態の方がいらっしゃいましたよ。
 中盤からは皆さん積極的に輪に参加して頂けて何とかなりましたが、始まりの頃はシーンと静まり返ったりと冷汗もかきました。(司会のせいかもしれませんが・・)
そうならないように、前もって参加者には根回し的な事をしておいた方が良いかなと思いました。
内輪でやるから盛り上げてね、楽しんでね、写真を一杯撮ってね、など参加する人に良く言っておくなどです。
この日このレストランで私達が結婚するんだ、という
認識を周りに持たせられれば、皆さんがお祝いしよう!と
気分も盛り上がると思います。

 普通の結婚会場では沢山のプロの方が式を作り上げてくれます。ですが、レストランでは新郎新婦と出席する方々みんなで作り上げるといった気がしました。
その分、温かみもあって、記憶に残るパーティーで私は参加できてよかったなと思っています。

こんな感想しか書けませんが 
みなさんで楽しく温かいパーティーになると良いですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ございません。
今日の今日メールの受信があるのを知り、このページにアクセスしました。実際司会をされてということもあり大変参考になると同時に適確なご指摘と感想で大変ありがたかったです。あと2週間ちょっとで挙式ですが、このページに寄せられたみなさんのアドバイスと必ずある感想に「思い出に残って良かった」という言葉にレストランウェディングに決めて良かったとつくづく思いました。私たちもご招待したお客様に少しでもそう思っていただくよう素敵な結婚式にしたいと思います。

お礼日時:2001/01/04 00:00

自分自身がレストランで結婚式を挙げました。



進行は、
・新郎新婦入場
・お互いのプロフィール紹介(仲人が居なかったので)
・ケーキカット
・お色直し再入場
・スピーチ(新郎友人、新婦友人、共通の友人)
・余興(リコーダー演奏)
・花束贈呈
・謝辞

でした。

工夫?した点としては、
再入場の際、ドラジェサービスをしたのですが、
一人一人手渡しして、お話をし、
写真撮影をしながら各テーブルをまわったので、
これに結構時間が掛かったのですが、
出席者からは「普通の披露宴って、殆ど新郎新婦と
喋れないから、良かったわ~」と好評でした。
ちなみに人数は60人弱、テーブルは12でした。
ドラジェは、ネットで購入し、自分でラッピングしました。
ここのドラジェは安くておいしいのでオススメです。
普通、ラッピング済みのドラジェって一個300円以上するので、
ちょっと節約になりました。
ラッピング自体も1時間くらいでできました。

http://www.ceci.co.jp/

ラッピングの材料は、大きな手芸店や、首都圏であれば
プランタン銀座などにも売っています。

特別な演出を凝らなくても、温かいお料理が出て、
お客様とお話ができれば、それだけで「良い結婚式だった」
といって頂けると思いますが、ウェディングらしい、
ケーキカットなどのシーンがあると締まると言われました。

友人のリコーダーの音色もとても良かったです。
何か、演奏のできる方が居れば是非お願いしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
ありがとうございました。
一応プロの司会の人にお願いしてマジシャンが出来る方と志望しました。
大変参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

レストランウェディングに参加したことがあります。


#ちなみに挙げたのは兄です…
時間は3時間位で、中華料理のお店を貸し切り、参加者は50~60人位でした。(会費制)
プログラムの流れは下記のようなものでした。

・新郎、新婦の紹介
(参加者には新郎、新婦が作成したふたりの生い立ちや、ふたりのなりそめなどを書いたカードがあらかじめ配られました)
・参加者の大まかな紹介
・友人達のお祝いの言葉
・ケーキカット(参加者に配付)
・食事タイム
・ショータイム
(歌、踊り、手品)
・新郎、新婦の言葉
・レストランの玄関で新郎、新婦が参加者にお礼の粗品を渡しながら参加者をお見送り

参加者の中で音楽などやっている方がいらっしゃったら、協力してもらってはどうでしょうか。
私が参加したパーティーでは、思いの他(?)手品が盛り上がりましたが…。唯一悪かった点は、食事タイムに隔離されたようなテーブル(グループ)があったことぐらいでしょうか。

式場でお金をかけて結婚式を挙げるよりも、レストランウェディングの方が手作りでアットホームな感じがあって個人的には好きです。良いレストランウェディングになるといいですね。末永くお幸せに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レストランウェディングの内容についてのお返事ありがとうございました。
参加された方の意見ということで大変参考になりました。
是非、検討したいと思います。

また何かございましたらアドバイスお願いいたします。



お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は4年程前に横浜のレストランで結婚式を挙げました。



ウエルカムボードなどはイラストを得意とする友達に作ってもらい、神前教会式ということで仲人を立てず 神父さんにお祈りを上げてもらいましたが 芳名帳に二人のサインを入れる形式で、宣誓書を作りました。

スピーチは、仲人を立てなかったので 多少省略もしましたが 上司と友人のスピーチはお願いしました。
おたがいの招待客の中では 相手のことを知らない人もいますので 上司のスピーチは「仲人を立てないので、その代わりといってはなんですが、私の紹介をしていただけないでしょうか」という風にお願いしました。

写真を 全員で撮るスナップ風にしたり キャンドルサービス、ワインサービス、ドラジェサービスなどでパーティ中にテーブルの間を回って 招待客と歓談する企画を設けると良かったと思います。私はドラジェサービスをしました。

また、このサービスの間、会場の反対方向のテーブルは手持ち無沙汰になってしまうものですが 私達は レストランウエディングの会場のオプションで、アコーディオンの生演奏をお願いしました。結構評判が良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
もう挙式2ヶ月切ってしまい色々と焦っている時なので、本当に助かりました。
また何かございましたら是非アドバイスお願いいたします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚前に不安沢山で結局結婚された方、経験談!教えてください。

今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。また私の母親は話だけで彼を拒否して会ってくれようともしません。

一緒にいると楽しいけど、恋愛と結婚は違うと思っています。。

結婚する前に沢山沢山不安を抱えていて結局結婚された方。
幸せになりましたか?不幸せになりましたか?
経験者の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私のほうは年上だったので、ウェディングドレスが似合ううちに
結婚したいなぁ~~っていう勝手な理由だったんですが(笑)
不安は山積みでした。
親も反対している。
彼はまだ仕事も決まっていない。
でも・・・盛り上がっちゃったんですよね、結婚しようって。。あはは、若かった。。

仕事のことは、なんとかなるだろうって楽観してました。
もし就職決まらなくても、1,2年だったら私が養ってあげるさ~~♪って。
親のことも気になってたので、彼は心配してたけど、
私が「会いにいく!!」って行って、会いに行きました。
石を投げられるかも。。とちょっと心配だったけど、
もし反対されても、ちゃんと真面目な気持ちです、っていうことを
説明しようって思っていました。
行ったら意外に?お義父さんは私の顔を見るなり「まあいいさ」
みたいに歓迎ムードで、うれしかったです。
お義母さんには「わたしは反対ですっ!」ってビシっと言われちゃいましたが(笑)

彼が奨学金を借りていたので、借金もあったし、学生だから
貯金はまったくなし!!こんなんで大丈夫かな~~と思ったけど
結婚したら私がちゃんと教育しよう!!(笑)って思いました。
彼の浪費癖もだいぶマシになりましたよ。

でも、いろんな不安を抱えていましたが、結婚してよかったですよ~♪
今では平和に3児の父と母してます♪幸せですよ~♪
不安は誰だってあると思うのです。
やっぱり相手が好きか、この人と一緒にいたい!!と思うかどうかです。
この人がいい!!と思えるのであれば、多少のことは乗り越えていけると
思います。
よくよく考えて、やっぱり彼が好き!!と思えれば、思い切ってその胸に
飛び込んじゃいましょう!!お幸せにね!!!

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私の...続きを読む

Q友人へ招待状を送る前の事前連絡

こんにちは。今年の5月末に結婚する27歳です。
そろそろ結婚式に招待したいと思っている友人に、結婚の報告と結婚式のお誘いをしたいと思っているのですが、その連絡方法で悩んでいます。
普段からよく会う友人には、直接会って既に連絡済みなのですが、年に数回(忘年会やお花見など)会う程度の友人には、どう連絡すればいいのでしょうか?
普段は、主にメールでしかやりとりをしていません。
ですので、突然改まって電話するのもどうなのか、と思う部分もあるのですが、やはり招待状を送る前の段階でもメールは避けたほうがいいでしょうか?
友人とは、高校の同級生です。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私は普段通り、メールで連絡しました。

メールで連絡をとっている友人の場合
仕事が忙しい
家庭(子供がいる)
などの理由からゆっくり話すこともできないし
ましては逆に時間をとるのも悪いかなぁ・・・と
思ったからです。

でもメールには
「1回ちゃんと話をしたいので
もし良ければ都合のいい日を教えてね♪」
と一文足しました。
その後この時間なら大丈夫だよぉ~~という返事を
くれた友人もいたし直接電話をくれた友人もいましたよ。

Q料理の相場って??

来月に結婚式を控えているものです。

会場の担当者に、税抜きで15000円の料理をすすめられました。
いちばんこの料理がでているとおっしゃていました。
飲み物代は別料金で2600円です。
今は鯛ではなくてえびをだすことが多いんですよーとのこと。
魚料理にオマール海老、あとデザート前に手毬寿司と伊勢海老の赤だしがついているメニューです。
お口直しとデザートをいれて8品+パンと紅茶です。

これと13000円の料理とで迷っています。
こちらはお口直しとデザートをいれて7品+パンと紅茶です。
魚料理は白身魚のポワレです。
金額的にはこちらのほうが助かるのですが
お客様にしつれいでしょうか?
魚料理のみのランクアップ等はできないそうです。

ちなみにこの会場で一番ランクしたのメニューは1万円です。

お料理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ゼクシィによると、最近のお料理の相場は13,800円だそうですので、
13,000円ならあとで税を入れて、普通じゃないですかね。それより低い人も半分はいるということです。

私がおいしいなあ、と印象に残っていたレストランでは、牛が良かったです。
お肉がおいしいといいですね。

それ以外の食材は、何が出た、っていうよりも普段の食材がおいしく調理されているとうれしいです。
今までの式で、特に印象に残っている料理はありません。
中華とかだと、中華だったな~、って憶えていたりしますが。デザートがちょっと珍しかったです。

あと、最後の生ケーキをおいしく食べるには、そんなに量もなくっていいと思います。

私なんかは、結婚式の楽しみは花嫁を見ることと、式の内容が興味深いかどうかです。

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q扶養に入ると失業保険がもらえない??

税金のこと、まったくわからないので教えて下さい。
8月末に結婚退社をし、なにもわからぬまま扶養に入る手続きを夫の会社でしてもらいました。私はその手続きが終わってから市役所に行き、その後、失業保険の手続きに行こうと思っていました。ようやく夫の会社での手続きが終わり、私の名前の入った健康保険証と年金手帳を持って市役所に行くと、「会社の方でこの書類に記入してもらって下さい」と第3号被保険者該当届書を渡され、「扶養に入ると失業保険はもらえませんよ」と言われました。
今、このような現状のまま、どうしたらよいものかストップしています。そこで質問なのですが、
1.扶養に入るのと、扶養に入らないで失業保険をもらうのとはどっちがいいのでしょうか?(友達の話では逆に扶養に入れず自分で税金を払ったと言ってました)
2.失業保険をもらう方がよい、という場合、また夫の会社にお願いして扶養をはずしてもらう、ということになるのでしょうか?またそれは可能ですか?
3.今現在、私が払わなければいけない税金はあるのでしょうか?夫の会社の手続きが終わるまでもかなりの日数がありましたし、第3号被保険者該当届書もまだ提出していませんので、心配しています。
私なりに調べていたつもりなのですが、こんなことになって自分の知識のなさを痛感しています。どうかよろしくお願いします。

税金のこと、まったくわからないので教えて下さい。
8月末に結婚退社をし、なにもわからぬまま扶養に入る手続きを夫の会社でしてもらいました。私はその手続きが終わってから市役所に行き、その後、失業保険の手続きに行こうと思っていました。ようやく夫の会社での手続きが終わり、私の名前の入った健康保険証と年金手帳を持って市役所に行くと、「会社の方でこの書類に記入してもらって下さい」と第3号被保険者該当届書を渡され、「扶養に入ると失業保険はもらえませんよ」と言われました。
今、このような...続きを読む

Aベストアンサー

<大まかな仕組み>
「扶養」には2種類あります。
1)所得税/住民税の扶養
 年間にもらう収入が103万円以下でないと扶養に入れない。
2)健康保険/年金の扶養
 年換算で130万円(つまり1日の収入×365日が130万円を越える)場合には扶養になれない。

で、失業保険は収入と見なされてしまいます。
chibitaroさんは8月まで働いていたので、1は今年は該当しないと思います。
(住民税は一年送れて支払うので、来年になると元の住所の役所から払えという請求が来ます。
所得税は今年の年末調整が実施され、戻ってくることになると思います。)

2の健康保険、年金の扶養に関してだけ問題となります。

<2)の扶養に入るべきかどうか。>
正確にどちらの方が安くあがるのかは、chibitaroさんのもらう失業保険の日額が問題になります。
大ざっぱに簡単に計算するには、
月にもらう失業保険の金額>国民健康保険、国民年金の月の支払額
ならば失業保険をもらった方がお得。
月にもらう失業保険の金額<国民健康保険、国民年金の月の支払額
ならば失業保険はあきらめた方がお得。
となります。
(夫の会社で独自に出る扶養家族手当があり、その基準が健康保険の扶養で判断されてしまう場合は、その金額も右辺の金額に加える必要があります)
国民健康保険の金額はそれまでの所得で変わってきますから役所で確かめて下さい。

なお、事故都合退職は3ヶ月の欠格期間があるので、その間は失業保険が受けられませんから扶養に入ることが出来ます。
なので、国民年金の3号の届け出はすぐに出して下さい。
つまり、退職後3ヶ月は無条件で扶養に入ります。

もし、失業保険をもらう選択をする場合は、
失業保険をもらえる月になったら、夫の健康保険の方に扶養をはずしてもらい、同時に国民年金の1号、国民健康保険に加入します。
また、失業保険の給付が終わったら、また扶養に戻します。同時に国民健康保険からははずれ、国民年金は3号の届け出をします。

厳密ではありませんが、大まかにはこんなところです。

<大まかな仕組み>
「扶養」には2種類あります。
1)所得税/住民税の扶養
 年間にもらう収入が103万円以下でないと扶養に入れない。
2)健康保険/年金の扶養
 年換算で130万円(つまり1日の収入×365日が130万円を越える)場合には扶養になれない。

で、失業保険は収入と見なされてしまいます。
chibitaroさんは8月まで働いていたので、1は今年は該当しないと思います。
(住民税は一年送れて支払うので、来年になると元の住所の役所から払えという請求が来ます。
所得税は今年...続きを読む

Q披露宴の席次表は1軒に1枚か、一人に1枚か

 披露宴の席辞表は1軒に1枚か(例えば夫妻の場合1枚)かそれとも一人につき
1枚か教えてください。個人の場合は問題ないのですが、夫妻で来る場合はどうなのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人1枚準備した方がよいです。

1.受付でトラブルになります。
受付で席次表を渡す場合ですが、記帳のときに代表で2人分まとめて記帳する人、ご夫婦・ご家族が1人ずつ記帳する場合などありさまざまですので、受付係では誰に渡して誰に渡さなくて良いという判断は不可能です。友人の結婚式で何度か受付を頼まれましたが、特に指示がないため全員に渡したところ途中で足りなくなって慌てたことがありました。

2.席札を準備しない場合、受付人数把握の目安になります。
「席札」は名前が違うかも。もしかしたら「もぎり」というかもしれません。受付で、記帳された名前から「◯◯様 寿(卓の名前)」と書かれた札を受付係が渡すやつです。席次表を準備すればこれを省略することが可能ですが、席次表と招待人数が対応していればこの残数から受付していない人数を把握するのが簡単で、会場スタッフが開宴の指示を出す目安になります。

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q 結婚の挨拶-女性はどんな挨拶をすればいいでしょうか。

 彼の実家へ結婚の挨拶に行きます。男性が女性の
両親に挨拶している場面はドラマなどでもよく見かけ
ますが、その逆はあまりないような気がします。

 彼の実家へは結婚が決まる前に一度伺っています。
また、結婚が決まったことは彼から報告済みです。

 どのような挨拶をすればいいかアドバイスをお願い
します。

Aベストアンサー

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。
私は今秋に結婚する者(女)です。

私たちの場合は、まず報告(結婚することになりました…という内容)を改めて彼からご両親に言ってもらい、その後に私が「これからどうぞよろしくお願いします」と短いですが、挨拶をしました。
その後はご両親に「息子をよろしく。幸せになってね」と言われたので、それに対して返事をしたり、今後のことについて話をしたりしました。
あまり私がでしゃばっていろいろと話をしても…と思ったので、彼にまかせてしまいました。女性はちょっと控えめなぐらいが彼のご両親に対しても印象がいいのかな?と思っています。

少しでもご参考になれば幸いです。
それでは、お幸せになってくださいね(^^)

Q「小さな結婚式」で式をされた方

先日インターネットで式場探しをしていたところ、
「小さな結婚式」というのがありました。
気になったので資料を送ってもらったのですが、
実際にそこで式をされた方の意見が聞けたらいいなと思って質問させていただきました。
もしその「小さな結婚式」で式をされた方がいらっしゃいましたら、感想・価格(よければ)等を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

参考URL↓
http://www.petitwedding.com/

Aベストアンサー

こんばんは。「小さな結婚式」で挙式を致しました。感想は心温まる良いお式でした。価格はどこも似たような感じだと思いますが、衣装や写真など何か希望がありオプションで追加をすると基本の料金50,400円にプラスされていきます。私の場合は通常料金内の衣装が合わず、2万円プラスのものを選びました。それと大事なこと?ですがブーケが別料金です。10箇所近く式場の資料を請求しましたがブーケが含まれて「小さな結婚式」より安いところもたくさんあります。ブーケは普通持たれると思いますので基本料金55,650円と思った方が良いかも。写真だけですませようとしたが簡単な式だけでも挙げようということになった方にはお勧めです。私達もそうでした。関東方面にはもう少し安い所はたくさんありましたが私達の住んでいる所からだと交通費などの出費が高くなるため色々考えここに決めました。スタッフの方にはとても良くしていただきました。どういう式を希望されているか教えていただければもう少し詳しくお話できると思います。長くなってすみません。良い式場が見つかるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報