日生のセールスレディが他社に対していろいろ中傷をしていると聞きましたがどんなことを言っているのか教えてください。例えばどこの会社が危ないとかどこの会社の商品は解約したほうがいいとかなんでもいいですから教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

本日の夕刊、テレビニュース等で報道されましたね。



ご存じかも知れませんが、金融庁から日生に対して、
「異例!」の業務改善命令が出されたようです。
http://channel.goo.ne.jp/news/kyodo/topics/

どこも同じだったら、このようなことはないはずですよね。
しかも、(今のところ?)王者の日生が・・・最悪ですね。

最終的には自分で決めろと言われても、我々弱き消費者の身を
守る手段って何でしょうね。

ひょっとしてその中傷が本当だったりして。 
スミマセン、これは私の冗談です。

生保業界、しっかりして頂きたいものです!!


>誰を信じていいのか分からず困ります。
私はよく皆さんに紹介するのですが、以下のURLをご参照下さい。
http://www.snet-tokyo.co.jp/sato/
タイムリーに本日の日生の話題も載っています。

参考URL:http://www.snet-tokyo.co.jp/sato/, http://channel.goo.ne.jp/news/kyodo/topics/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分では判断できないことが多すぎるように思います。消費者を守る意味でも正しい情報を伝えてほしいものです。参考になりました。

お礼日時:2001/11/02 09:17

 こんばんわ。


 ちょっと名指しは良くないですね。
 でも、○生の外務員に中傷が無いとは言えない現実があります。つい最近も日○の末端でも他社誹謗中傷の排除の徹底などと言っておりましたから、無ければそんな事言ってないでしょうし。
 誹謗中傷って結構難しいものがあり、我々みたいな立場の人間が「日○のおばちゃん」という呼び方をしても今は誹謗中傷と言われてしまう時代です。(業界関係者の方注意しましょう。)

 さて、本論に戻ると、生命保険の意義をもう少々整理されると良いと思います。
 あくまで一つの考え方ですが、貯蓄性の高い保険はその会社の運用力や信用力で選ぶ必要があるでしょうし、掛け捨ての保険はある程度保険料の高低選んでも構いません。
現在責任準備金の9割が保護される事になっています。言い換えれば解約金、自分の貯めていたお金の9割相当は保護されると言えます。貯蓄性のある保険は破綻時に影響を受けますが、元々責任準備金の少ない掛け捨ての保険は破綻の影響をさほど受けず、新会社に受け継いで行かれます。
 保険会社の安定度は確かに重要なファクターだとは思いますが、それが全てではなく、あなたにとって合った設計になっていなければどんな安定した保険会社で契約しても悪い保険、と言われます。
 持論になりますが、生命保険は一つの会社で完結する物ではないと思っています。保障、貯蓄、医療考え方によって選ぶ会社も変わってしかるべきだからです。
お勧めなのは、概ね3社以上取り扱っている代理店に相談することです。1社しか扱っていない外務員では結局そこを勧めざるを得ませんし、他社商品は深く理解できる物でもありません。生命保険の代理店は、そこの会社の施策によらず、独自の観点で動いている生命保険の専門家が多いと思います。
 下記よりお近くの代理店でも探してみてください。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/agency/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/02 09:18

はい!元ニッセイレディーです。

(笑)
いたたたたぁって質問ですねぇ。

誹謗中傷・・・これってけっこうどこの会社の営業もしてることですよね!
ただ・・・ニッセイは会社で結構他社商品の教育されてるので、そのせいかもしれません。

誹謗中傷と取るかは・・・その方次第ってとこが大いにありえますので、ニッセイだけが・・・とは思いません。

A社の方が嫌がらせとおっしゃってるのならば、あなたもそう感じましたか?
それとも、ニッセイの方がおしゃってる事が誹謗中傷と感じましたか?

どちらにせよ、あなたが決めるべきことです。

質問の仕方が違いますよね。
出来れば、今勧められてる保険のメリットデメリットを教えてくださいや、加入している保険の内容について教えてくださいと質問するべきですよね。
噂などに惑わされていては大事な部分が見えなくなりますよ。
自分で考え選択した保険会社がいいと思います。

噂を信じて、さて、その会社が破綻しましたってことになったらあなたはその営業の方を責めるんでしょうか?
保険会社の営業の方もそこの社員として働いているのです。出来れば契約が欲しいのです。
その部分は汲み取って考えるべきでしょう。自社のことを悪く言うような社員はいないはずです。いたとしたらその方から加入すべきではないのです。(商品の良し悪しは別ですよ)
愛社精神のない社員はいつしかお客様を裏切ります。
誰かを信じるのではなく、自分の目で確かめ、考えて、加入すべきです。
依存はしては、いけません。依存したいのならば、きちんとお金を払ってコンサルティング会社に生活設計立ててもらった方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

今入っている保険が話を聞いているとそんなにいいとは思わないのですがどうせ変えるのなら同じ保険会社のほうがいいと思っているのですが、もしその保険会社がなくなってしまったら元も孝もないようになってしまうしどうしたものか困っています。どのような情報を元にしてそのようなことが言えるのですか?どれだけの信憑性があるのですか?もし、その会社が潰れなかったとしたらうそをついたことになるけどその点に関してはどういう責任をとるつもりですか?保険商品自体では日生の商品はどうなのでしょう?他社と比較して会社の規模が大きいというだけがメリットなのですか?

補足日時:2001/10/30 00:42
    • good
    • 0

きつい書き方をしますが、tourumamaさんが、すぐに


回答を欲しかったのであれば、回答に対して一言でもコメントすべきでしょう。

しっかりした新聞記事やマネー雑誌では、契約内容を必要なものかどうか確認した方が良いでしょう。

他社を中傷するのは、セールスレディにコンサルティング能力のないことの裏返しでしょう。
現在の契約でむだがあれば、そこを減らすのが先です。

内容については、全くわからないので、他の例をみて参考にするか、再度具体的に質問し直すべきです。
加入時期が最近で貯蓄性の少ない場合は最悪の場合でも被害は少ないです。

おそらく、貯蓄性があるかどうか自体理解してないと思います。
90%以上の方はそうです。大学教授・会社の社長・病院の院長などの契約の中身を見ましたが例外はありません。理解しているのは保険料と死亡と入院がいくらかという程度です。

保険会社の指標を見るのであれば、下記のサイトで見られます。

2ちゃんのサイトは業界関係者の誹謗中傷が多いので一般の方が正しい情報を見分けるのは困難です。このサイトのコピーを持って来た方は偏った情報しか見せてないと思います。全部を見せるととんでもない量があります。

参考URL:http://www.e-hoken.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。今日まで出かけてしまっていました。みなさんからいろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 12:34

コンプライアンスの取り組みをどの会社も行っています。


しかし末端の外務員は、契約を採る為、なんでもありと
いうのが現状です。
先日友人宅にきた外務員は、ある掲示板サイトのコピー
を提示し、○○は危ないから解約し乗り換えろと、迫って
ました。(自分も同席してました。)
破綻するときは、自社の営業社員だって当日まで知らされない
場合がありますので、他社の状況がわかるはずありません。
他社を中傷しなければ、自社の商品を売れないような外務員
と契約しないことです。

他社の誹謗中傷とは、ここのことですか。
無責任な発言が非常に多いですが、業界を知る手段として
参考にしてみてください。(下記)

参考URL:http://cocoa.2ch.net/hoken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ参考にさせてもらいました。誰を信じていいのか分からず困ります。

お礼日時:2001/10/28 12:29

日生のセールスレディをした経験はありませんが、保険関連企業にいた人間として言わせていただけるなら、どこの保険会社も、コンプライアンスという取り組みを必ず行っています。


 簡単に言うと、他社にたいしての誹謗、中傷は許されないということを、徹底的に教育しているはずです。ただし、それを全てのセールスレディが守っているかといえば、難しいと思います。逆にそれは、全ての会社に共通していることだと思います。
 実際にどこの会社が危ないなどという情報が、一セールスレディにわかるハズもありません。それは間違いありません。解約をしたほうがいいかも、セールスレディの話しを卯のみにしないほうがいいと思います。いろんな人から意見を聞かれるのがよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。今いろんな人から早く解約をしないとやばいといわれA生保からは日生のいらがやせだといわれどちらが本当かわからず困っていました。もし日生のいやがらせなのなら他の人も何らかの形で体験されているかと思いお聞きしました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 12:06

その様な、根拠のない風評の流布は、このような場所では書かない方がよろしいかと思います。



いたずらに不安を煽ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ