Windows98を使用しています。画像のアプリケーションが
画像編集ソフトの物に変換され復元作業を行う中で、windous画面の”表示”-”フォルダオプション”-”ファイルの種類”の中の.jpgを削除してしまい、画像編集ソフトとの関連づけが解けても画像が表示できなくなってしまいました。画像を又表示する為にはファイルの種類の中に.jpgを追加させてやればいいと思うのですが、追加がうまく出来ません。出来ても画像が表示されなかったりしてしまい大変困っています。どなたか設定の戻し方を教えてください。御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

■jpgアイコンがWindowsフラッグになって開けない場合■


1.jpgアイコンをダブルクリックします。
2.関連付けがされていないので「アプリケーションから開く」のダイアログが表示されます。
3.jpgを開きたいアプリケーションを、リストから選び(リストになければ[その他]から自分で探して指定する)、「この種類のファイルを開くときは~」にチェックをいれてから[OK]する。

これでフォルダオプションのリストに、jpgが登録されますから、アイコンが希望の物で無いようだったら、ファイルの種類で編集して、アイコンの変更をしてください。

■jpgの縮小表示がされなくなった場合■
1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリック
2.[名前]にregsvr32.exe(半角スペース)/u(半角スペース)BROWSEUI.DLLと入力して[OK]します。
3.「DllUnregisterServer in BROWSEUI.DLL succeeded.」とメッセージが出て[OK]します。
4.再び[スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリック
5.[名前]にregsvr32.exe(半角スペース)/i(半角スペース)BROWSEUI.DLLと入力して[OK]します。
6.「DllRegisterServer and DllInstall in BROWSEUI.DLL succeeded.」とメッセージが出て[OK]します。

これで縮小表示が復活してるか見てください。
    • good
    • 0

昔、同じような事になった事があります。

 直し方は、確か・・・まず画像編集ソフトをアンインストールします。次にウインドウズマークになっているjpgファイルをクリックして、元の画像アプリケーションを選択して開きます。
もし、アイコンの画像も元に戻したいのならば、表示/フォルダオプション/ファイルの種類で/アイコンの変更から前のアイコンを選びます。 これでできたと思うのですが?
    • good
    • 0

画像編集ソフトとの関連づけが解けても…というのは、jpg画像を今度は、なにで、jpgを表示させたいのでしょう?


よく初期設定されているインターネットエクスプローラーでしたら、前の方のやり方のどれかで、インターネットエクスプローラーを指定します。
もしかしたら、エクスプローラーでの画像縮小表示ができなくなったので、関連づけをいじったのではありませんか?
もしそうでしら、過去に回答した物がありますので、ご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153344
    • good
    • 0

強引な関連付け方法です。



1.*.jpgファイルをどれでも言いから選択する。
2.Shift+右クリックを行う。
3.「アプリケーションから開く」が開くので、ここで関連付けを行う。
で、出来ます。

気分は悪いですけれど。
    • good
    • 0

kamizoさんがお使いの画像アプリに関連付けオプションがあるのであれば、そこで再度関連付けが出来るはずです。


もしなければ以下の手順で関連付けを行ってください。

[フォルダオプション→ファイルの種類→追加]
関連付けられた拡張子:jpg
[新規]
アクション:open
アクションを実行するアプリケーション:(画像アプリの実行ファイル)
これでいけるとおもいます。

これでだめなら
[フォルダオプション→ファイルの種類]
にある「gif」や「png」などの関連付けを参考に入力してみるとうまくいくかもしれません。
    • good
    • 0

kamizoさんがお持ちの画像編集ソフトをアンインストールしてから、もう一度インストールすれば、ファイルの関連付けが戻ると思います。


アンインストールができない場合は、上書きインストールすればよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「古い圧縮ファイル」の確認方法

Dドライブのディスクのクリーンアップをしたいのですが、実行できるものが、「古い圧縮ファイル」の削除しかありません。

「古い圧縮ファイル」がどのプログラムかを確認する方法を教えてください。

また、圧縮されたファイルの名前は青くなるらしいのですが、見つかりません。どうしてでしょうか
圧縮ファイルは1G弱あります。

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

初期設定では、50日以上アクセスの無かったファイルに対して、圧縮が行われます。
当然、圧縮してからでないと、ファイル名は青色にはなりませんので、ディスク・クリーンアップでの候補段階では、黒色のままです。


尚、設定によっては青色表示にならない場合も有りますけど。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005084

Qjpgファイルと起動ソフトの関連づけ

win98を使用。
以前はjpgファイルをマイコンピュータ等でみると

アイコンがクイックタイムビュアーになっていて関連づけができていました。

あるとき、クイックタイムに不具合がでて削除しました。

その後、jpgを開いたときに関連づけの画面がでたので

別のソフトで起動できるようにしようとチェックを入れるつもりが、まちがって別のものに関連づけが
なされてしまいました。

この状況を回避する方法がわかりません。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

エクスプローラを開いて、「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」を出します。

そこで関連づけを変更したい拡張子を選んで、変更ボタンを押し、変更したいアプリケーションを選べば
その後はずっと、その拡張子を開くときは選んだアプリケーションが作動することになります。

Qファイルの圧縮方法

AVIやMPGの画像ファイルを圧縮する方法を教えてください。900mb位のファイルをCD-Rに落とし込める700mbまで圧縮したいんですが。できれば、zipやlzhなどの後で解凍しなくてはいけないような圧縮方法ではなく、多少画像が荒くなってもファイルを単純に縮小させるような方法を教えていただけると有り難いのですが。。
因みに、TMPGEncを試してみたんですが、どうもうまくいかなくて。。ファイルサイズが元のファイルより逆に大きくなってしまうんです。
すいませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

画像圧縮?くす(^^
エンコはTMPGEncやaviutlでやるのがふつーです。
ええ 絶対! 
aviutl
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

zipとかで圧縮しても意味ありません サイズ的に。

で、TMPGEncで元より大きくなるのは問題は
コーデック、画像サイズ、 音声ファイルなど
理由はいっぱいあります。対処は類似質問みて↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625581

だから圧縮というか再エンコードが面倒なら
ファイルをテキトーな部分でカットする方向性はどお?
CD-R 2枚に保存 450 450 くらいでカット。
対処は類似質問みて↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610331
ではでは!

追伸
カンタンにならrmファイルに変更かなあ
でも画質は落ちますよ
ネット配信 ストリーミング形式でどぞ!
RealplusG2とかRealEncoderで変換
でもaviでもないしmpegでもないですけど、どお?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610331

画像圧縮?くす(^^
エンコはTMPGEncやaviutlでやるのがふつーです。
ええ 絶対! 
aviutl
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

zipとかで圧縮しても意味ありません サイズ的に。

で、TMPGEncで元より大きくなるのは問題は
コーデック、画像サイズ、 音声ファイルなど
理由はいっぱいあります。対処は類似質問みて↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625581

だから圧縮というか再エンコードが面倒なら
ファイルをテキトーな部分でカットする方向性はどお?
CD-R 2枚に保存 450...続きを読む

Q.JPGという画像ファイルが表示できません。

.JPGという画像ファイルが表示できません。
自分のHPを作ったのですが.JPG画像ファアイルが
表示できません。×のマークが付いているだけです。
.JIFという画像ファイルは読めるのですがこれは
どうしてでしょう。

PC環境は
NECPC9821v12
IE4.0
OSWidows95
メルコHDD4.3GB
メモリ79MB
コレガLANアダプター
一太郎v6.3、ロータス1.2.3

Aベストアンサー

画像の形式を判別するのはブラウザなので、ちゃんとデータが来ていればGIFでも
JPEGでも表示されるはずです。(拡張子との整合がとれていなければ別ですが)

ということで考えられるのは・・・。

1)ファイル名(拡張子、パス名含む)のスペルミス。
2)タグで指定したファイル名を持つファイルが存在しない。
 (これは(1)の原因と同じようなものですが)
3)JPEGファイルが壊れている。(サイズが妙に小さかったりしていませんか?)
4)拡張子が「.jpg」か「.jpeg」でないのでMIME判別がうまくいってない。

くらいですね。

(4)はちょっと自信ないです。
確か拡張子で種別をみていたのだという記憶があったので・・・。

Qファイルの圧縮方法が解りません

窓の杜やベクター等に置かれている、フリーの圧縮、解凍ソフトをダウンロードしていますが、テキストファイルや、画像ファイルの圧縮方法が解りません。何方か教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

ソフトの開発者のサイトで質問することをお奨めします。

ソフトごとに操作方法が異なりますので、使用しているソフト名すらない状態では誰も必要とする回答を出せません。

窓の杜やベクターでは開発者のサイトへのリンクがありますから、そこからアクセスできますよ。

Qwindous me からwindous 98にしたいのですが・・・

つい最近sotecのe-note(h370tdx4)を買いました。
windous meがインストールされていたのですが、
windous 98にもどしたいです。
しかしdos/v歴1ヶ月なので、やりかたがさっぱり分かりません。戻したい理由は持っている周辺機器がmeに対応していないからです。
付属でプロダクトリカバリーcd-romというのがあるのですが、これを使うのでしょうか?
それと、インストールした後は、そのままシリアルポート類は使えるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

98に戻したいと、言うことですが、それは結構難しいことかもしれませんね。
ます今入れようとしているパソコンに付いていた、リカバリーCD-ROMでは98(旧)の以前の状態には戻せません。
どうしても戻したいので有れば、戻したいバージョンのマスターCD-ROMが必要です。
以前(旧Win)のマスターをお持ちでしたら、HDをフォマットしてインストールすれば、使用できるように成るかもしれません。
マスターを持っていないのでしたら、新しくお買いに成らないとだめですね。
旧98がもう売っているかどうかですね。

ただ問題なのは、新機種のドライバーが旧Win98に使えるかどうか問題です、むしろそれが問題なのです。
それはトライしてみるしか有りませんが、あまりおすすめしません。
シリアルポートは付いていれば問題なく使えるはずです。
お持ちの周辺機器のMe用のドライバーを、探さして入れて使われた方が良いと思います。
強くおすすめ。
何でも勉強です、トライして見て下さい。

クール

Qpsdファイルの圧縮方法

psdファイルの圧縮方法を教えてください。(基本的質問で恐縮ですが)
win98です。なお、ファイルは9MB程度ですが、圧縮したものを解凍する際、鮮明度が落ちずに元通りの画像で開けますでしょうか?

Aベストアンサー

●大きなサイズのファイルを分割して送付

+Lhaca 1.20 デラックス版での分割方法
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

 1. インストールは、ダウンロードした Lhaca120.exe を実行する。
 2. デスクトップに作成された +Lhaca のショートカットに、
   対象のファイルをALTキーを押しながらドロップする。
 3. 保存場所を聞いてくるので、望みの場所を指定する。
   (圧縮形式は、相手が解凍できる形式を選ぶ。)
 4. 分割されたファイル群と結合用のバッチファイルが作成される。
   (デフォルトでは 1.2MB を上限として分割される。)
   (このサイズは +Lhaca で変更できる。)
 5. (4)のファイル全てを、容量を超えないようにメールに添付して送信
   する。
   (添付ファイル総数を本文に明記すること。)
 6. 受け取った側は、全ての添付ファイルを一箇所に集めて、バッチファ
   イルを実行する。
   (操作手順は、本文に明記すること。)
 7. 分割されたファイルが結合されるので、結合された圧縮ファイルを解
   凍する。
 8. 9MBのファイルが解凍されるので、作業する。


これでどうかな!?

※他の圧縮ソフトも分割機能が備わっていると思うが・・・

●大きなサイズのファイルを分割して送付

+Lhaca 1.20 デラックス版での分割方法
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

 1. インストールは、ダウンロードした Lhaca120.exe を実行する。
 2. デスクトップに作成された +Lhaca のショートカットに、
   対象のファイルをALTキーを押しながらドロップする。
 3. 保存場所を聞いてくるので、望みの場所を指定する。
   (圧縮形式は、相手が解凍できる形式を選ぶ。)
 4. 分割されたファイル群と結合用のバッチファイルが作成される。
   (...続きを読む

Q壁紙がjpgでは表示されるのに、bmpにすると表示されません

HP上でDLした壁紙を使いたいのですが、今まではjpgの壁紙を使っていました。
しかし、bmpだと「アクティヴデスクトップをwebページで保存」をOFFにした状態で使用できることを耳にして、bmpの壁紙に変えたところ、表示されなくなりました。どうすれば【「アクティヴデスクトップをwebページで保存」をOFFにした状態】で壁紙を表示することができるのでしょうか??

Aベストアンサー

ペイントで元のjpg画像を開き、名前を付けて保存をします。
ファイル形式の選択でbmpにして保存すればビットマップファイルに変換されるので
そのファイルをWindowsフォルダに入れればいいです。

フリーのソフトでは「BTJ32」とか「JTrim」なんかは
操作も簡単で便利です。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/24/btj32.html
http://www.forest.impress.co.jp/library/jtrim.html

QNTFS圧縮したファイルを全部まとめて戻す方法

NTFS圧縮したファイルをプロパティからひとつひとつチェックをはずして戻すのではなく、圧縮されたファイルを全部まとめて元に戻す方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮を解除したいファイルを全て選択した状態で
→プロパティ→NTFS圧縮のチェックを外す→OK

それらのファイルがフォルダに入っているなら
フォルダのプロパティからやってもいい。
(サブフォルダにも適用するか尋ねられるからOKにする)

Qjpgファイルの編集について。

windows ペイントで、jpgで写真の編集をしていましたが、先日からjpgでの保存ができなくなりました。
これは復旧できるものなのでしょうか。
復旧の仕方があればそれを、もしくは二つの写真を一つにくっつけたり、文字が書けたりするソフトを教えてください。(できればフリーソフトがありがたいのですが…)

Aベストアンサー

8年近く使っていますが、Irfanviewが一押しです。フォルダ内の画像ファイルをスペースバーを押すだけで閲覧。Enterを押せば自動的に画面に合わせて表示してくれます。
ガンマ補正を始めとして機能はたくさんありますが一番の特徴はJpeg/BMPを始めとして殆どの画像ファイルに対応しているので異なる拡張子を持つ画像を自由に変換処理できます。絵を描いたり、字を書くときはBMPで保存して、Paintで加工。BMP保存後、Irfanviewで開いてJpegに変換、画像寸法、サイズ(重さ)も自由に変更できます。お試し下さい。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報