私達は『婿入り』、しかも彼は私の実家に入る事になっています。
結婚が決まった際、相手側には「我が家は収納場所が少ないから荷物は最小限に、身一つで来て下さい」とお願いしていたのですが、最近になって彼の母と母方の伯父が洋服ダンスを各1つずつ(計2つ)そして母親は布団を持たせるような話になっています。

我が家は一戸建てですが、収納、部屋数も少なく、部屋自体も狭い形状で、現在、自分の家族分でも収納場所がなくて困っているのに、そこへ家具(大型洋服ダンス)や布団を持って来られても正直迷惑なんです。
ちなみに、新生活は私の部屋(6畳・押し入れ付)に2人で過ごす予定なので、
押入れに入っている私の品々を半分くらい、処分しなければなりません。
しかも、布団の入れ場に困ってダブルベットを置こうとしているのに・・・

確かに、相手側の気持ちもわかるのですが・・・。

ちなみに彼の父親は亡くなっていて、その為、母方の伯父が頻繁に接触してきます。
どちらかと言うとその伯父は見栄っ張りな方で、“私達の事を祝福して用意する”というより
“自分の見栄で立派な家具を用意する”って感じなのです。
私達の好みや使い勝手など構わず、体裁だけで・・・。

やはり家に入ってもらうのだから、多少我慢してでも相手側に合わせた方がいいのでしょか?
それとも、自分達の意見をぶつけた方がいいのでしょか?
また、婿入りでも嫁入りのように荷物を揃えるべきなのですか?

A 回答 (13件中11~13件)

実は訳わからんな~と思うのは、嫁入り道具とかいうやつ。

結婚後の家具は2人で決めて購入するものじゃないんですか?
例えば事情あって、1DKや1LDKに居住することになり、そんなもの持って来たら何処に寝るんじゃい?ってことになりますよね?
2人の生活なんだから2人で決めた居住空間に見合う、2人の嗜好のものを取り揃えるのが本来なんじゃないでしょうか?
ってこんなことを聞いてるんじゃいないか・・・
でも貴方方だって、箪笥や布団の上にベッドを置いて生活するんじゃないでしょうし、はっきり言って困りますよね?
相手方の家に行くから嫁入り道具です。って10トントラック満載の荷物持ってこられたって困るでしょうに・・・
そして、婚約者は何をやってるんですか?
貴方が言えるもんじゃないでしょうし、まして貴方の両親が、「これでは困る」ってなかなか言い難いでしょう・・・
婚約者が、「かくかくしじかじかなので、どうしてもと言うなら現金か車を」と言うのが普通でしょ?
とにかく婚約者に、きっぱり言わせること!
どうしても言えないって言うのなら、「あんたは箪笥の上に布団を敷いてその上で寝起きしてもらう!」くらいのことを言いましょう!
本当に産業廃棄物よりも始末に終えない代物だ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

>2人の生活なんだから2人で決めた居住空間に見合う、2人の嗜好の物を取り揃えるのが本来なんじゃないでしょうか?
そうですよね。絶対、自分の好みでない物だと嫌気が差してしまいそうです。

>婚約者は何をやってるんですか? とにかく婚約者に、きっぱり言わせること!
ホントに何やってるんでしょうね~
私は実際に、収納場所を見せ荷物が増えては困る事を彼には伝えてあります。
 それに、実は私の母も自分で洋服ダンスを2つ用意したのですが置き場に困り
 離れの物置に置かれたままになっている程です。
しかし、彼は「母親や伯父の気持ちもわかるから・・・」とこちらの都合はたぶん伝えていない様子です。

>産業廃棄物よりも始末に終えない代物だ・・・・
「いらないから・・・」と処分する訳にもいかないものですからね。
(ちなみに彼は、ゴミを集める仕事をしています)

現状で収納場所が一杯でこれ以上荷物の入らないことは、彼にも判っていることでしょうから、貴方から話すと話がこじれてもいけないので、彼からお母さんに説明して貰うしかないと思います。

それか、一度、お母さんを実家に呼んで、さりげなく、これから住むところを見てもらったらどうでしょうか。
実際に、場所を見たら納得すると思います。

この回答への補足

>一度、お母さんを実家に呼んで、これから住むところを見てもらったらどうでしょうか。実際に、場所を見たら納得すると思います。

その件は、彼の母は何度か我が家へ来ていますし、今日(26日)もその話に触れましたが、反応は今一でした。

彼からお母さんに話してもらうつもりで、家中を見せて回ったのですが、たぶん情報は伝わっていないようです・・・

う~~ん、困ったもんだ!!

• 0

物理的に無理との旨を伝えて、商品券などを遠回しに要求した方がいいですね。

または、お家にお食事に招待して現状を見せて納得してもらう方が丸く収まるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家には何度か招いて食事などしています。それに、押し入れが少ないことや置き場が無い事を話したのですが、
「そんな事ないでしょうよ~」の一点張り。
こちらは恥を覚悟で話しているのに、相手にもされていない感じがします。
結婚自体はスムーズに進んだのですが、とんだ所で問題が発生してしまいました。