プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指の関節が太くなり指輪が外れなくなっています。
もう20年くらい結婚指輪をつけたままです。
このところリュウマチの疑いが有り、
朝になると指が強ばっている状態が続いております。
まだ指輪はクルクルと(この位置だけ指が痩せています)まわりますが
関節のところでひっかかってしまって、
まったく無理な状態です。

できれば、指輪を切らずに外す方法が一番いいです。
無理ならば、どこで指輪を切ったらいいのでしょうか?
(病院ですか、それともアクセサリーショップですか)

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

以前新聞に載っていた方法。


切らずに外せます。

まず縫い針に糸を通します。
そして縫い針を指と指輪の間にくぐらせて通します。針穴のあるほうから差し込めば指を傷つけずにすみますよ。
そのまま針をすっと引いて、糸を指輪と指の間に通した状態に。
針はもういらないので糸から抜いてください。
(要は糸が通せれば針を使わなくてもいいんですけど)
で、通った糸の両端を反対の手で持って、回転させながら軽く引っ張って下さい。
う~ん、ちゃんと伝わってるかな?糸を指輪に沿ってくるくる回転させながら軽くひっぱるんです。
強く引っ張るのはダメです。根気よく回しながら軽く引っ張り続けて下さい。
見ただけでは分からないくらいゆっくりとですが、指輪が動きはじめ、やがて外れます。

糸を指に巻く方法と違って鬱血しないので良いですよ。ただ、万一途中でまったく動かなくなり鬱血した場合は中止して下さい。
糸は長めに切ること、そして丈夫な糸を使うこと。私は歯間掃除のフロスでやりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
一生懸命やってみましたが、
うまくできませんでした。
消防署へ行ってみようと思います。

お礼日時:2001/10/28 18:59

私も取れなくなり困っていました。


自分で糸を巻いて取る方法をpingapingaさんがご紹介されているので、それで大丈夫ならOKなのですが、私は以前やって上手く出来ませんでした(;^_^A

で、近所の「消防署」へ行って遣ってもらいました。
こちらは東京なので慣れているのかも知れませんが、どこの消防署でも遣ってくれるそうです。
指に糸を巻いて、スポッと抜けました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
消防署へ行ってみようと思います。

お礼日時:2001/10/28 18:58

忘れてたので補足。


やるならお風呂上がりが一番よいとか。
体の肉がほぐれてて良いそうです。
    • good
    • 0

消防署・病院(外科)・宝石店などで切ってもらえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
消防署へ行くつもりです。

お礼日時:2001/11/01 09:36

オーダーで宝飾を作成している宝飾店で聞いた話です。


宝飾店でカットした方が良いようです。
何故なら、修復する場合に修復しやすい場所を狙ってカットするかららしいです。
修復後は、素人目にはわからないように綺麗に復元できますよ。
ですから販売だけをしているお店ではなく、自店で修繕、作成をしているお店の方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は消防署に行くつもりで居ますが、切る必要があれば絶対良く調べた上で宝石店に行きます。復元は全て奇麗に出来ると思っていました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/01 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/01 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!