プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

今度旅行でホテルオークラ神戸に泊まります。
そこからハーバーランド(モザイクとかあるところですよね?)まで
距離にしてどのくらいでしょうか?

一応移動手段としては徒歩を考えているんですが,
1Kmくらい離れていたら,ちょっと歩くのはきついと思いまして。
その場合,どのような交通手段がありますでしょうか。

また,ホテルまでは車で行くので,車の利用も可能ですが
駐車場があるのでしょうか?駐車料金が高いですか!?

いくつも質問して申し訳ありませんがまとめますと

◆オークラからハーバーランドまでの距離
◆車で移動する場合駐車場があるか
◆車,徒歩以外の交通手段には何があるか

以上の点についてどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

距離は1キロ弱でしょうか。

神戸という町は歩くことで土地の雰囲気が味わえる場所だと思っています。
私は天気の良い日なら迷わず歩きます。

ハーバーランドとポートタワー周辺には遊歩道がありますので、それ程空気の悪い所は歩かずに済みます。
モザイクから少し歩くと船の着く中突堤に行けます。
中突堤の遊歩道は「神戸にきた~!」という気にさせてくれると思います。
車窓から楽しそうに歩いている人達を見たら、むしろ損した気分になります。

ただ徒歩の距離感だけは人によりけりですので、もしお体の悪い方やご年配の方がいらっしゃるのでしたらタクシーが楽かもしれません。
タクシーで3~4分、1人あたり片道300円程度を安いと感じるかか高いと感じるか・・・ですね。
ちょっとゆっくりしておれば駐車料金と同額程度になるのではないでしょうか。
ちなみに70歳台半ばの私の母は足が不自由で杖をついておりますが、余裕でハーバーランドまで歩きます。
しかしこれだけは本当に人それぞれですから何とも言えません。

ところでハーバーランドの駐車場の入り口ですが、先述にもある通り、初めての方には少し分かりにくいと思います。
又買い物をしなければ割引がないですし、したとしても一定時間経過すれば料金が発生するので、それなら最初からタクシーで往復する方が精神的にゆっくり出来ますよね。

もし北野の異人館や三宮、南京町等に足を伸ばされるようでしたら、1日650円乗り放題の『シティーループバス』が便利かもしれません。
http://www.kctp.co.jp/city.htm

昼間にループバスを利用して観光地を巡った後、夕方頃ハーバーランドへ。せめてホテルへの帰り道だけでも徒歩で・・・これなら港の夜景も楽しめる上、夏場の暑さも凌げます。神戸満喫!ですね。
でも1キロがキツければちょっと大変かな~(笑)

良いお天気に恵まれ、楽しい旅行になるようお祈りしています。

参考URL:http://www.ijinkan.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。

>神戸という町は歩くことで土地の雰囲気が味わえる場所だと思っています。
>私は天気の良い日なら迷わず歩きます。

なるほど,たしかにお天気がよければ,歩くのも良いかなと思いました。
遊歩道が整備されているということは,歩く人がいるってことですものね!
そこには歩くのが楽しくなるいい景色があるってことですよねー,うーん,歩くのもいいですね。

>それ程空気の悪い所は歩かずに済みます。

そうなんですねー。遊歩道,かなり興味あります(笑)

>中突堤の遊歩道は「神戸にきた~!」という気にさせてくれると思います。

そんなに良いところなんですねー,風景をみるのも好きなので
晴れた日なら歩くことも候補にあがりました★

>タクシーで3~4分、1人あたり片道300円程度を安いと感じるかか高いと感じるか・・・ですね。

1人あたり・・・とは!?
私は彼と2人で行くのですが,2人ということを前提に考えられたのでしょうか?
(それだったらすごいですね:笑)
それとも・・神戸のタクシーは1人あたり料金なのですか!?
多分前者だと思いますが。
駐車料金払うくらいなら(買い物するか分からないですしね)
タクシーの方が良いですね。あとはバスですね♪

>シティーループバス

URLありがとうございます。
他の回答者の方がルートマップURLは教えてくださったのですが
時刻表をみたかったので嬉しかったです。
でも,平日は17時代までしかないんですね・・・
まぁ帰りは遅くなればタクシーでもよいですかね。

>昼間にループバスを利用して観光地を巡った後(中略)神戸満喫!ですね。

なるほどー,プランを考えてくださりありがとうございます。
夕方,波風を受けながら歩くのは,かなり心地よさそうですね♪
都会の海というのを知らないので(笑)ちょっと楽しみです★

詳しいご回答,ありがとうございました。
神戸旅行がもっともっと楽しみになりました(*^^*)

質問に対する回答はほぼ出尽くしているみたいですのでちょっと一言程度に(^^♪

私ならハーバーランドへはタクシー利用で良いと思います。ワンメーターで付きますので是非ご利用ください。港を満喫するなら、オークラ近辺もメリケンパークというところになりますのでこちらを涼しくなってから散歩しても良いと思います。

元町駅からオークラはバスも出ているようですが途中に南京街や旧居留地など、神戸らしい場所もありますので荷物を置いたら行ってみると楽しいですよ。元町駅の北側も最近は若い人向けのお店がたくさん出来ています。たぶん、ガイドブックにも書いてあると思いますので一度考えてみてください。三ノ宮は・・・普通の繁華街ですね。

最後に2つ。1つは靴ですが、どうしてもヒールでないといけないでしょうか?神戸に限らず旅行先では良く歩く機会が多いのでヒールは避けた方が無難かと思います。北野の異人館に行くなら尚更しんどそう、と思ってしまいます。まぁ、逆に特別な日ならタクシーなんかをガンガン利用すれば良いのですが(^^♪
2つ目はNo7の方の言われているタクシー運転手の態度の件ですが、これは神戸に限らず全国的に態度は悪いですよね。東京などはタクシー近代化センター(いまでもそうなのか?)に苦情を入れるなどするのですが地方はそういうところがありません。ですので、タクシーカード若しくは領収証を取ることをお勧めします。また、ホテルで待っているタクシーでそんなことを言われたら、絶対にホテルへ苦情を申し入れてください。オークラクラスなら然るべき対応をタクシー会社へ取ってくれます。むかついたら、国内海外を問わずきちんと文句を言いしょう。後でいっても対応不可です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます♪

まだはっきりとどこへ行くか決めていなかったのでとーっても参考になりました
三宮は普通の繁華街(笑)
なるほどーって感じです。イメージどおりでしたので★
都会のショッピングを楽しむには三宮がよさそうですね。
でも、神戸を楽しみたいならほかを。。。
プランが立てやすくなりました。

靴の件ですが、私がヒールヒールと書いていたから気になられましたよね。
私は普段からヒールを履いていて、基本的には足が痛くなるようなタイプじゃないんです。
同姓からはうらやましがられます(ってそんなことどうでもいいですよね;)
なのですが、念のためにヒールなので・・・という感じで書いていたのでした。
まぁでも、車で行くので平たい靴ももって行きますから、交互にはこうかとも思います。

私はタクシーでいやな思いをしたことがないのですが(利用自体少ないからですかね;)
皆さん結構あるんですね。
いやなことがあったら、しっかり言おうと思います。
国内外問わず>>参考になりました。

ありがとうございました。

前回の質問の中に

>格安プランがありまして,15800円(ツイン2名利用1室料金税サ込)でした(^^♪

と書かれていましたので(笑)
でもてっきり女性お2人だと勝手に思い込んでいましたが彼氏となんですね。いいなぁ~。
それなら神戸の港(特に夜)はとってもロマンティックなのでバッチリですよ。
タクシーは勿論一般的な初乗り運賃を2人分で割っています。
それと、もしタクシーにお乗りになるのでしたら運転手さんに念のため「非常に近い距離で申し訳ありませんが・・・」と断ってから乗ってください。
「なぜ?」と思われるかもしれませんが、実は神戸のタクシー事情はニュースで取り上げられる程悪いので有名なのです。
流しのタクシーなら1メーターでも喜ばれるのですが、乗り場で長時間待っていたタクシーだとちょっと嫌味を言われるかもしれません。たとえ商売とは言え、運転手さん側の辛い事情もあるので、気持ちが理解出来なくもありません。
もちろん優しい運転手さんの方が圧倒的に多いことは言うまでもありません。又ホテルから乗車される場合は全く問題ないと思います。

でも少しの配慮で気持ちの良い旅行が出来るならそれに越したことないですよね。念のため一言添えておくと気分よく回れると思います。

>遊歩道が整備されているということは,歩く人がいるってことですものね!

「歩く人がいる」というより、晴れた日曜日などは大勢の家族連れやカップルの方々が、あえて徒歩で行き来されるくらいです。
9月中旬までは大型フェリーの『さんふらわぁ』もまだ中突堤に着きますし、中突堤からモザイクを臨むとグルメ船コンチェルトも停泊していてライトアップされた夜は尚更綺麗です。

せっかくの『港こうべ』で、港を歩かずして帰られては残念な気もします。

余計なお世話をたくさん書いてしまいました。
ぜひ楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

そうですかー、お部屋のところから2人って分かったんですね!
すごいですね、きちんと読んでくださりありがとうございます★

タクシーの件、知らなかったので助かりました。
なんかいやみとか言われたら、たぶん私がキレてるとこでした(笑)

余計なお世話なんて、とんでもございません。
港こうべ!!!!なるほどー、港を楽しまずして神戸満喫はできないですよね♪

本当にありがとうございました。

神戸はいい所ですよ。

オークラからなら、歩いても1Km位だと思います。何人でいらっしゃるか存じませんが、歩いて街並みを見ながらだと、直ぐに着く距離ですよ。モザイクでは、ショッピングや食事等楽しく過ごせますし、海も綺麗ですよ。私は、車ではなく、歩くことを お勧めします。
では、楽しんで来てください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

詳しく書かなかったのでこちらで補足みたいな感じになってしまいますが
オークラからハーバーランドまでは,彼と2人での移動です。
歩くのも町並みが良いなら楽しみではありますが,
なにしろ私がヒールを履くと思うので,歩くのきついかな?なんて思ったりもします。
(ショッピング自体でも歩くじゃないですか。。。)

でも,歩くことを勧められる方もいらっしゃって少し安心(?)しました。

直線距離で約1kmあるかどうか位です。
歩けない距離ではありません。2号線を西に歩けば分かります。
駐車場はいっぱいあります。
JRか阪神電車で元町駅から神戸駅です。
1駅ですので2分ほどです。(JRの場合)
オークラから元町駅まで徒歩約10分
神戸駅からハーバーランドまで5分かからないかな?

参考URL:http://machi.goo.ne.jp/snd/SpotID_TOBMHG000044/l …
    • 0
この回答へのお礼

天気がよければ歩くのもいいかな・・と思い始めていますが
やはり車などの移動も考えておこうと思っています。

>オークラから元町駅まで徒歩約10分

おーーーっと。。。オークラから元町駅まで歩くのも結構ありますね;
JR以外ですと,やはりバスになりそうですね。
もしくはタクシー。

でも,JRだとどうなるか分からなかったので参考になりました。

確かにびみょ~な距離ですね。

ホテルオークラからハーバーランドの東端までなら6~700mですが、神戸スイーツハーバーのあるビーズキッスまでなら1kmはあります。

ハーバーランド内には駐車場が点在していますが、割引の効くところやそうでないところなど少々複雑です。時間あたりの料金は結構割高です。

http://www.harborland.co.jp/map.html

神戸市バスの「シティループ」が観光地を巡回しています。時刻によっては結構便利かも・・・

http://www.kctp.co.jp/cityloop/cont-01b.htm
    • 0
この回答へのお礼

やはり距離的に歩くのはきついかな・・と思い始めました。
駐車場サービスの詳細URL,ありがとうございます。
すごく参考になりました。
(買い物しそうなところを考えて,駐車しなきゃですね:笑)

それから,シティループのこともありがとうございます。
このようなバスがあるんじゃないかと思いつつも,分からなかったので。
参考になりました。

オークラホテルからモザイクは見えてるんですよ。

距離は一キロあるかもしれませんが徒歩で15分くらいかな? 車だと2、3分の距離です。モザイク近辺に駐車場はありますが車の出し入れを考えると歩いたほうが早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり15分程度かかるのですね。
車の出し入れ=駐車場の待ち時間などですね。

たしかに時間がかかるかもしれませんが・・・
歩くことがかなりの疲労となり,楽しく遊べないなんてことになるおそれがありまして。

車で行かれるなら車での移動をお勧めします。

駐車場は、各ビルにあります。
モザイク、阪急百貨店、ダイエー、ハーバーサーカスごとに別れています。

昔は、住んでいたのでよく利用していたのですが、確か3000円くらい何か買えば2時間くらいは、無料だったように思えます。
何も買わない場合は、駐車代金がいるけど今は、幾らするか私には、わかりません。

もしも、歩いて行くなら20分強は、かかると思います。
車道の横を歩く事になるので、空気も悪いしあまりお勧めは、しません。
詳しくは、ホテルの方に聞いた方がいいと思います。
但し、土日祭日は、すごく駐車場が混んでいます。

自家用車で行かない場合は、タクシーをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

行くのは平日なので駐車場は休みの日よりはすいていそうですね。
でも,歩くとなると20分強!!!!
そんなの,歩けません(笑)ましてヒールなので・・・。
しかも車の横ですか。

大変参考になりました。ありがとうございました。