「框」について調べてます。というか疑問です。
私の家は22年前に建てられたもので、家の玄関は土足部分と床との段差(框)が高いと思うんです。というか、ふつうかな・・。それは湿気を防ぐために、家自体を高い位置に作るためにできた段差なのですか?

しかし、最近はバリアフリーを考えられてか、段差の低い框をよく見るんです。それは、湿気の問題が別の仕組みで解決できてるのですか?なぜ、低くできるの?
上にも疑問をいっぱい並べましたが、私が一番聞きたい事は、この「框」は日本の靴を脱ぐ文化からきた構造なのか、湿気の解決から来たものなのかどちらですか?それとも、どっちでもない・・・。
最近はバリアフリーを考えて低くしたのだから、框が高いというのは、何十年か前の流行・・・?
お宅の「框」はどれくらいの高さでしょう?
疑問がいっぱいですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 あなたがお調べの「框」は、「上がり框」といいます。

框は、周囲を固める部材のことで、床の間の框、建具の框などがあります。

 本来、日本の住宅の畳の上面は、地面から55cm~60cm位の高さにあります。そうしないと床下の湿気が取れないため、畳にカビが生えたり、土台や、柱が腐ったりします。
近年の人に優しい?低床住宅の欠陥は、先の方が説明して下さいました。

 畳の高さに合わせて、廊下や玄関の迎え付けの高さが決まってきます。玄関の土間から上がり框の上端までの高さは、40cm~50cm位でしょう。

 高さがあるので、来客に対しては、お上がり下さいという表現になります。主人が、正座して、客に挨拶出来る高さがあります。低床住宅では、主人が正座してお辞儀などしたら、おかしな格好になってしまいます。上がり框では、些細な用事の時は、主人は正座して、客は框に腰掛けて話すと、丁度良い感じになります。これが本来の玄関の姿であると思います。

 上がり框までは、一度に上がるには、高すぎますから、土間に沓脱石(くつぬぎいし)を置くか、式台(しきだい)を設けます。

 中世の公家や武家の住宅では、色代(しきたい)の間という挨拶のための部屋がありました。やがて、武家社会では、入り口の土間に、低い床が張られ、そこに要人が乗った駕籠が据えられ、降りたため、そこが挨拶の場となり、その床が色代の間の代わりとなり、式台(しきだい)となったそうです。

 現在でも、格式を高く見せる場合や料亭などには、立派な式台がありますし、一般住宅でも一段目の板を式台といっています。昔は、武家、寺院以外の庶民は、式台を付けることは、許されませんでした。民家では、框を使って目立たない上がり口を造りました。これが上がり框となったと思われます。現在は、式台も框もデザイン的な要素が強いので、好みで、式台を付けたり、上がり框にしたりします。客が玄関を入って、最初に目にするのが式台や上がり框ですから、しっかりした見栄えの良い木を選びます。

 以上、お役に立ちますでしょうか。



 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答頂きありがとうございます。
「框」の歴史まで教えて下さり、大変ためになりました。旅館なんかでも上がり框はしっかりしてますよね。良い木っていう感じもします。湿気対策とはいえ日本の伝統はやはり日本人にとって、この上ないものだと思います。いい玄関って素敵ですよね・・・。

お礼日時:2001/10/28 21:33

ズバリお答えしましょう。


何十年か前の流行、ではありません。
日本の伝統建築様式から来ています。

湿潤な日本の風土を考えたときに、基礎と土台の間隔は非常に重要な意味を持ちます。
戦前に建てられた多くの民家は、束石を使い、土台を持ち上げ、床と地面の間に十分な空間を取っていました。
土台の周囲も、がらんどうで通風性がよく、人が通り抜けられるほどの空間を有しています。
このため、粗悪な木材を使わない限り、シロアリに食い荒らされることもありませんでした。

翻って、現在の住まいはどうなっているでしょう。
コンクリートで基礎全体を覆ってしまい、土台と基礎の隙間も無くしてしまっています。
必然的に、シロアリの住処となります。猛毒の殺虫剤を散布することが当たり前のように行われています。

さらに、バリアフリーが流行語になり、何でも段差を取り去ることが人にやさしいと勘違いしてしまって・・・。

建築物の立場になって考えると、今の住宅はかわいそうです。中に暮らす人間の身勝手で作られていて。
つい数十年前までは、住宅のことを第一に考えて建設していたことを考えると、最近の建築事情は異常です。
建築産業全体が儲け主義に走ってしまい、良い住まいを提案し作り上げるといった本来の使命を果たしていません。
「百年住宅」を売り物にしている住宅メーカーがあります。
私達のように、本来の住宅建築を目指している物の目から見ると、「恥の上塗り」にしか見えません。
百年しかもたない住宅を作っています、と宣言しているわけですから。
民家の話で言えば、百年しかもたないものは欠陥住宅です。二百年でも当たり前の世界です。

ではなぜこのように、脆弱な住宅が一般的になってしまったのか。
「框」の例に象徴されるように、人が自分の利便性ばかりを追及して、建築構造の健康に気配りすることを忘れているからに他なりません。

バリアフリーは流行ですから、しばらくすると廃れるでしょう。
そうなっては障害者にやさしい住宅はなくなるかというと、そうではありません。
これからは、「ユニバーサルデザイン」でしょう。
障害のある方も、健康体の方も意識することなく使いやすい設計があるはずです。
さらにこの仲間に、家そのものも加えるべきです。家が置かれている周辺環境も加えるべきです。

土地を買って家を建てる。これまでの住宅建築のあり方が変わりつつあります。

『土地に合った家を建てる』

框の高さの問題は、家の構造上だけの問題ではなく、「環境」における「住まい」のあり方を問うていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリお答え頂きありがとうございます。
障害者のために作られたバリアフリーは、子供の教育に良くないと思うんです。段差がなくなって、骨が弱くなるのではないかと・・・。親が自分の老後のために・・・っていうのも考えものですね。これからのユニバーサルデザインが人間にとって最善のものであって欲しいと思います。
実は私、大学でデザインの勉強をしてるんです。だから今後ユニバーサルデザインのものを商品にしていくのが夢なんです。
今回はいろいろと返答頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨降ると気温って下がるんでしょうか?

雨降るとその日の前後より気温が下がる傾向にあると思うんですが雨降るとやはり気温は下がるものなんでしょうか?

昨日も(東京)けっこう暑かったのに雨降った途端少し涼しくなったので気になりました。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 確かに雨が降ると気温は下がります。

 それと、気温が高くて地面、都内でしたらアスファルトが熱せられて表面が熱くなっていますが、雨水で冷やされるのと、打ち水の原理で水が気化するときに周囲の熱を奪うので気温が下がって涼しくなるといういくつかの理由が重なって、涼しくなるということです。

 真夏の夕立ちの後はとても涼しくなるというのもその理由です。

Q【住宅】この段差がある屋根の構図って何か意味があるんでしょうか?別に段差がついた壁に窓があるわけ

【住宅】この段差がある屋根の構図って何か意味があるんでしょうか?

別に段差がついた壁に窓があるわけでもないです。

普通にとんがり屋根じゃ何か不都合でもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

昆布、こんブゥ、こんにちブゥ

何時ごろにとった写真家わからんブゥけど・・・
影のできている方向から想像すると・・・・・
太陽光パネルを取り付ける面積を確保しているんじゃないかと思ったブゥブゥ

もしくは、ネコさん達に、日当たりのよいお昼の集会所を提供しているブゥ
ネコさんが好きな人に販売しているお家ブゥ

Q雪が降らないと気温が下がる??

東北に住んでます。
夜中に除雪の仕事をしていていつも思うのですが、
雪がまったく降らない夜はいつもより温度が下がって寒くなります。
通常が、-2~4なのに対し、まったく降らないときは-7~10です。

雪が降らないと気温が下がるのでしょうか?それとも気温がかなり下がると雪が降らないんでしょうか?
どっちなのでしょう。
詳しく説明できるかた、おねがいします。

Aベストアンサー

雪雲が頭上に無い晴れた状態では、放射冷却で気温が下がります。

逆に雲がかかった状態では放射冷却は起き難いので気温低下にはつながりません。

その関係ではないでしょうか?

つまり・・・↓↓↓

雪が降らない=晴れて放射冷却が起きる=気温低下。

雪が降る=雪雲で覆われている=放射冷却が起きない=暖かい。

参考まで。

Q外の湿気が高いときは換気扇はとめたほうがいいですか?

新築マンション(賃貸)の1階に住んでおり、湿気が高くてカビに悩まされています。
こちらのHPで調べたりして、換気扇を回しっぱなしにしたり、除湿機を購入して扇風機と併用して運転させたりしています。
天気のいい日には窓を開け換気扇を回しなるべく空気が流れるよう心がけていますが、いまだ外の湿気が高い日が多く、窓を閉め切りにせざるを得ない日が続いています。
そこで質問なのですが、そんなときは換気扇を回すのは逆効果でしょうか?湿度が高い外気を取り込んでるのと同じことになってしまうのでしょうか?(除湿機をかけても無駄になっている??)
湿度計とにらめっこしているのですがなかなか下がらないので、ふと疑問に思い質問した次第です。
どなたか無知な私にご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>換気扇を回すのは逆効果でしょうか?
>>湿度が高い外気を取り込んでるのと同じ

はい。そうです。
外気湿度を取りこんでいます。
さらに外気より部屋の温度が低いと、外気より湿度が上がります。

除湿器をかけているときは、換気扇は止めて置いたほうが効率的です。
しかし、換気扇位で除湿出来ないと言う事は、除湿器が小さすぎるのかもしれません。

ただ、密閉状態ですと部屋の空気が汚れます。
時には換気扇を回して、空気のリフレッシュが必要です。
この場合、換気扇から一番離れたところにすこしだけ空気の吸い込み口を作ってやってください。

もうすぐ10月
からっとした秋晴れの日が早く来ると言いですね。

Q太陽表面より温度が低い黒点が減ると、地球の気温が下がるのはなぜ?

太陽黒点がゼロになったというニュースを見ました。
太陽表面(6000K)よりも温度が低い太陽黒点(4000K)が減ると、
地球の気温が下がるのはなぜなのでしょうか?
直感的には逆で、黒点が減ると太陽表面温度が上がり
地球の気温も上がるように思うのですが・・・

Aベストアンサー

 衛星による観測結果として、黒点が多い時期の方が少ない時期と比べて、平均として太陽が明るいことがわかっています。太陽からの可視域での(以下、同じ)放射エネルギーの変動は、均してみれば0.2%程度です。

 大きな黒点が出れば、太陽の明るさは0.2%程度暗くなりますが、これはいわば"瞬間値"です。長い目で見れば、黒点が多い活動期には白斑も多く出ており、ここからのエネルギー放射が黒点によって抑えられる放射より大きく、このために黒点が多い時期の方が明るいのだろう、というのが現在の解釈です。

 さて、地球が楕円軌道を描いて太陽の周りを回っていることはご存知のことと思います。楕円であることにより、地球に届く太陽からの放射エネルギーはどれくらい変動するのでしょうか? 太陽3個分ほどの距離の変動がある、つまり3%ほど太陽-地球間の距離が変わりますから、放射エネルギーの変動は(太陽を中心とする球面の面積で効いてくるので)、ラフな計算で6%となります。太陽放射エネルギーの0.2%の変動はこれに比べたら話になりません。季節変動の方が、遙かに大きいのです。

 黒点が減ると地球の気温が下がる?・・・って、黒点が"少ない"期間としていったいどれくらいの年月を想定しての話なのでしょうか?

 ということで、数十年というようなよほど長い期間黒点が無かったりしない限り、地球の気温と黒点数との関係はあるかないかまったくわかっていないというのが実情です。

 ただし、紫外線やX線の放射量はかなり大きく変化しますから、このことによる変動はあるかもしれません。あくまでも"かもしれない"というだけで、黒点数と気候変動の関係はまだ解明されていないという理解が最も望ましい理解の仕方だと思います。

 衛星による観測結果として、黒点が多い時期の方が少ない時期と比べて、平均として太陽が明るいことがわかっています。太陽からの可視域での(以下、同じ)放射エネルギーの変動は、均してみれば0.2%程度です。

 大きな黒点が出れば、太陽の明るさは0.2%程度暗くなりますが、これはいわば"瞬間値"です。長い目で見れば、黒点が多い活動期には白斑も多く出ており、ここからのエネルギー放射が黒点によって抑えられる放射より大きく、このために黒点が多い時期の方が明るいのだろう、というのが現在の解釈で...続きを読む

Q部屋干ししたいが、家は木造アパート・・・湿気対策に悩んでいます。

すみません、ご相談させてください。
来週ワンルーム、3点ユニット(バス、トイレ、洗面台一緒)、外に干せるようなベランダの無い家(ロフト付)に引っ越す予定の女です。
一人暮らしなのでもともと洋服は外に干す予定は無かったものの、3点ユニットで木造はかなり湿気との戦いだということを過去の質問やご回答拝見してわかりました。

個人的に「除湿機」購入を考えていますが、問題は部屋のどの部分に服を干すべきか悩んでいます。

もちろん、自分で住みながら工夫していこうとは思ってますが。
自分はこうした、自分ならこうするなどのアイディアがありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1です

お礼ありがとうございました。

洗濯機はシャープです。
シャープの全自動は一番節水が出来まして、
後洗濯槽の中に穴がないので洗濯槽が汚れにくいらしく
洗濯槽のカビも他のよりは防止できるそうです。

それぞれメーカーにより得意分野が違うんですよ。
他のメーカーはとにかく静かだったり、
モーターが丈夫だったり、いろいろ。
で、私は洗濯槽が汚れにくい穴なしの洗濯槽で、部屋干しがついてて
銀イオンがついてて…節水。
これで選びました^^
詳しくは電気屋さんで(^_^;)

頑張って下さいねー♪

Q気温が下がる頃から目が痛む

最近、パソコンの画面を見ていると、午後ぐらいから目が痛み出します。
午前中は感じません。
夏場は、目の痛みは全くないです。
秋の気温が下がる頃からです。
ドライアイの季節でもないと思います。

気温と目の痛みは関連があるのでしょうか?
また対処法を教えて下さい。

Aベストアンサー

お邪魔させていただきます。
考えられる病気
<ドライアイ>
目の乾燥によって涙が不足してしまい、角膜に傷をつけてしまいます。異物感やゴロつきなどの痛みが生じます。
ドライアイになる最初の原因は眼球表面の涙液の量が減ることですが、それには涙液の分泌の低下と、涙液の蒸発が多くなることの二つが影響しています。その背景として、次のような要因があげられます。
空気が乾燥していると、目の表面から涙液が蒸発しやすくなります。このためドライアイの人の多くは、秋から冬にかけての季節の変わりめに症状が強くなります。
本来は湿度が高い夏場も、エアコンの利いた部屋にいると目が乾きます。
<眼精疲労>
眼の奥に重い痛みを感じる事があります。疲れの原因は様々ですが、眼精疲労を訴える人の半分以上にドライアイの症状が併発していることがわかっています。
<緑内障>
眼球内の圧力(眼圧)が上がり視神経が侵され、視力低下や視野狭窄をおこします。急に眼圧が上がる急性の緑内障発作では眼の痛みに加え頭痛・吐き気などもあり、短時間で失明に繋がる可能性もある、早急な治療が必要な病気なのです。
緑内障は眼圧が高くことなることで視神経が圧迫され、それによって視野が狭くなるなど障害が起きる病気です。
眼圧は座っている時と寝ている時でも変化があるなど変動が多いのですが、季節によっても変化があります。特に冬には眼圧が上がる傾向にあり、注意が必要です。その理由は、眼圧の調整には自律神経が関与しているからだと言われています。気温が下がると体温を上げようと、自律神経の中の交感神経系が活発になり、興奮状態になり眼圧が上がるのではないかと考えられています。

対処法は
まず眼科に受診。適切な指導を受け治療(目薬の点眼)じゃないですか。
もし、緑内障だったら、失明する可能性もありますから。

お邪魔させていただきます。
考えられる病気
<ドライアイ>
目の乾燥によって涙が不足してしまい、角膜に傷をつけてしまいます。異物感やゴロつきなどの痛みが生じます。
ドライアイになる最初の原因は眼球表面の涙液の量が減ることですが、それには涙液の分泌の低下と、涙液の蒸発が多くなることの二つが影響しています。その背景として、次のような要因があげられます。
空気が乾燥していると、目の表面から涙液が蒸発しやすくなります。このためドライアイの人の多くは、秋から冬にかけての季節の変わりめに症...続きを読む

Q土足にしたいのですが

今、借りている部屋を土足にしたいと考えています。
賃貸ですので、そのまま土足でというわけには行かないと思います。
そこで床に何を敷けばいいのか?そもそもしてはいけないのか?知りたいです。
どなたか詳しい人、実際にしている人、教えてください。

ちなみに床はフローリングで、畳の部屋には敷くつもりはありません。

Aベストアンサー

クッションフロアはどうですか。
掃除も簡単で、デザイン的にも良いでしょう。

参考URL:http://www.toli.co.jp/product_floor/floor_cfg.html

Qなぜ標高が高いほど気温が下がるの?

 大気圏外、例えば宇宙空間や月世界では日向の温度は凄く高いと聞きました。

 では大気圏内では何故、標高が高くなるにつれて気温が下がるのでしょうか

 単純に考えると太陽に近づくから暖かくなるって思うのですが、、

 『人生半ばにして、馬鹿か?』と思われるかもしれませんが、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

太陽に近い、遠いの前に気圧が関係しています。冬に缶コーヒーの蓋を開けないまま直火にかけると強烈な音とともに破裂してしまいます。これは缶の中の空気や水分が暖められて膨張し体積を増して缶の中の圧力が高くなった結果です。破裂する手前で缶を冷やしてやると中の空気が収縮し圧力は低くなる。逆に気圧を変えても同じことが起こります。気圧を高めれば温度が上がり、気圧を下げれば温度がさがります。(ボイル.シャルルの法則)
高い山に登ると気圧が下がるため100mにつき0.5度C下がります。1000mでは5度Cも下がることになってしまいます。

Qバリアフリー 補助金

将来のために持ち家をバリアフリーへリフォームしようと考えています。
バリアフリー住宅へのリフォームは補助金がもらえると聞いたのですが、住居者が現時点で健常者で50歳代の場合でもいただけるものでしょうか?
所在地は京都市です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「バリアフリー住宅」の補助金については、
基本的には、65歳以上で介護認定の対象外の場合ですが、金利補填などもあり。都道府県毎に異なるようです。

直接、京都市に問い合わせると良いでしょう。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/tokei/house/soudan/soudan.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報