プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペイン語とポルトガル語は似たような印象があります.
公用語として使われている国はスペイン・ポルトガルはもちろん南米が主だと思いますが,他に使われている国ってありますか? それぞれを使っている国の一覧のようなものがあるページがあれば嬉しいのですが...

A 回答 (7件)

アメリカ合衆国の州の中でも、ニューメキシコ州は、事実上スペイン語も公用語の位置付けで、テキサス州も、公用語に近い扱いと言えるでしょうか。

(選挙対策?)
アリゾナ州は、英語だけが公用語と定めたことが州、連邦ともに違憲と判断されました。地域によってはスペイン語を使う住民がほとんどという自治体もあります。
    • good
    • 1

 どなたかが回答なさっていた通り、東ティモールの公用語はポルトガル語です。

が、実際に言ってみると、通用度はかなり低いです。学校教育はポル語に変わったとは言うものの、先生たちもポル語が出来ず、研修を受けるために度々休校になるくらいです。

 公の書類もポル語に変わりつつありますが、役所で働いている人も、一説では国会議員も、ポル語の分からない人が多くて大変、な状況です。
    • good
    • 0

こちらに書かれています。



参考URL:http://www3.plala.or.jp/mig/iberian/iberia-histo …
    • good
    • 0

こんにちは。


NO.1の回答に挙げられているURLは私のブラウザで見るとそのままリンクで飛べないのですが、コピー/ペーストでブラウザのアドレスに貼り付けたら見られました。

スペイン語とポルトガル語はよく似ています。
ラテン語から派生した言葉の仲間で、他には、フランス語、イタリア語、ルーマニア語があります。

No.1に挙げられているウィキイペディアに出ているように、スペイン語・ポルトガル語は、アジア・アフリカにある旧植民地でも通じるんだそうです。
中国のマカオも最近までポルトガル領でした。

フィリピンも昔はスペイン領だったので(フィリピンという名はフェリペ王にちなんでいる)スペイン語が通じる地域があると聞きます。
また、話さない地域でも、スペイン語由来の単語や地名があるようで。
「プエルト・プリンセサ」などもスペイン語地名でしょうね。。

スペイン語地名といえば、米国南部にもたくさんありますね。超有名なのがLos Angels.
米国のヒスパニック人口の多いところ(ロサンジェルス、ニューヨーク他)ではスペイン語を使う人が多いです。
ホテル・観光業の人で働いている人は、お客さん向けには英語で話しますが、スペイン語話者どうしの会話になるとスペイン語でした。

ちなみに中米やカリブ海地域では、英語やフランス語の国・地域もあります。

言語ごとの一覧ではありませんが、国ごとの言語状況を外務省HPで調べられます。
たとえば、ベリーズは英語が公用語です。が、スペイン語他も通じるみたいです。
  ↓

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/belize/data.html
    • good
    • 0

1.スペイン語


メキシコからアルゼンチンまでの16カ国
カリブ海のドミニカ共和国、キューバ、プエルトリコ(独立国ではありません)
スペイン、アンドーラ(スペインとフランスの中間にある)
アフリカ:赤道ギニア
その他多くのスペイン語話者のいる地域(国)カリブ海のキュラソー・アルーバ、アメリカ合衆国、フイリッピン、イスラエル、

ポルトガル語
ポルトガル、ブラジル
アフリカ:アンゴラ共和国、カーボベルデ共和国、
ギニアビサウ共和国、モザンビーク共和国、サントメ・プリンシペ共和国、

アジア:東ティモール、
    • good
    • 0

ポルトガル語を使っている国は、ポルトガルと南米ではブラジルだけじゃないでしょうか。

 だからその他の国はスペイン語だと思います。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!