アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ10代なので分からないのでお聞き致します。

お盆っていつまでですか?
それと会社にお勤めのかたなど、休日はいつまであるのか教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

お盆とは、先祖の精霊を迎え追善の供養をする期間のことです。


地域によっても違いますが、8/13~16までの4日間を指します。

・13日の夕方に迎え火を焚き、先祖の霊を迎えます。
・期間中には僧侶を招きお経や飲食の供養をします。
・16日の夕方、送り火を焚き、御先祖さまにお帰りいただきます。

とまぁ、こんなかんじですが、質問者様は「一般的にお盆休みっていつ?」という質問ですよね。

8/15前後に3~10日程度の休みをお盆休みとする会社が多いですが、いつからいつというのは会社によってまったく違います。
しかも最近は特にお盆休みは決めず、個人的に好きな時に休みを取りなさい、という会社も多いですよ。

ちなみに私の会社は8/15~17が休みです。 その前の土日も合わせると8/13~17の5日間連休です。
今回は8/12の金曜からお盆休みという会社も多かったようです。
16日まで休みという会社もありますし、なかには8/21まで長期休みの人もいますが、会社としては少ないかな? たいていは17日か18日には仕事が始まる会社が多いですね。
    • good
    • 0

確か、関東地方は7月がお盆です。


他の地域は、たいてい8月ですかね。

サラリーマンの休日は、会社によりけりです。
盆と関係なく仕事してるところもあります。
盆とずらして夏休みというところもあります。
そんな休みなどないというところもあります。

盆だから全国一斉に全ての会社が休みになるなんてことはないですよ。
もちろん正月もです。
盆よりも休みになる会社は多いですけど、
全ての会社が休みになるわけではありません。
学校と違いますから。
でも、学校の先生だって、生徒と同じだけ、
全部休んでるわけじゃないと思いますよ。

参考URL:http://www.miyagawa.com/syuha/2101-2.html
    • good
    • 0

お盆の期間は4日間です


お盆は7月13日から16日の4日間ですが旧盆は8月13日から16日に行われます。ただし地域によっては15日に送るところもあります。


http://www.zenbutu.com/aboutobon/aboutbon.htm

http://www.i-kosodate.net/rear/life/moon_tide/ca …
    • good
    • 0

お盆って、いつからいつまでとかないのではないでしょうか?地域によっても違うようですし。


良く知らないのですけれど・・・。
あと、休日ですが私の会社では8月13日から16日までがお盆休みです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!