アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前に創価学会に入会した母を退会させることは可能でしょうか?
現状を話させていただきますと、まず母は毎日仏壇に向かって題目というものを唱えているそうなのです。そして友達やら祖母に電話をかけては勧誘を行い(かなりしつこいらしい)、選挙があればどこにでも公明党の応援に出かけます。

母は父に創価学会のことが一度ばれて、かなり怒られたのですが、それでも秘密に続けていたことが、再度ばれて、今度やったら離婚するとまで言われたそうです。
しかし、実際はこっそりまだ続けています。


弟はその現場を見てしまったのですが、母に涙ながらに説得され、父には話していないそうです。

もともと弟は優しい性格ですので、離婚も嫌だし、自分が出て行くと母の信仰がよりエスカレートしそうなので、下宿もできないんだそうです。

さらに、そのストレスで弟は精神的な病気にかかってしまいました。

海外在住のため実家を離れていた私は、上記のことを一切知らず、弟(学生)に先ほど涙ながらに聞かされて初めてその事実を知りました。

正直、かなりショックを受けています。私は宗教を一切信じていないですし、まさか自分の家族にこんなことが起こるとは思ってもいませんでした。

1週間ほど前に帰ってきたのですが、母は私にはそんな素振りを見せません。


わたしは3日後には海外に帰ってしまうのですが、その前にはなんとか解決したいと思っています。
どうかお力添えお願いします。


ちなみに、私が母を退会させたい理由は以下の3点です。

1、勧誘した相手に迷惑であること
2、弟をひどく苦しめており、その結果弟は生涯治らな  い病気にかかってしまったこと。
3、多額の寄付などをしないか、心配であること


よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

大変ですね。


お母様もいろいろな経緯があって現在に至っているのでしょう。
つらいことを乗り越えるため、今よりもっといい人生を送るため、どちらにしてもお母様の前向きな気持ちをわかってあげてください。
創価学会は悪い宗派ではありません。(まず、誤解の内容に)
それはご家族にも理解して欲しいところです。たぶん、みんながわかってくれない・・・という辛い気持ちを、逆に学会員の人たちは補ってくれているはずなので、ご家族による現状での説得は難しいかもしれません。

ところで、参考にはならないかもしれませんが、私は将来ある宗派に入信することを心に決めています。(学会ではありません)
一時、その門をたたいて入門の相談をしたことがあります。
その時に、その主たる方がおっしゃってくださいました。

「あなたには、今大事なご家族がいらっしゃる。そのご家族と気持ちを異としてまで、入門なさるおつもりか。あなたがご家族のお世話を全うされてから・・たとえそれが死の直前であっても、仏様は”遅かった”とはおっしゃいませんよ」

それが本当だと思いませんか。学会の日蓮さまも立派な仏様ですから、きっとそうおっしゃると思います。
・・というような説得では、お母様の心は動かないかな・・。
私はその言葉に感動して、迷わずまっすぐ今は家族のためにがんばることができるようになったんですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
現在私はすでに海外に帰って来てしまい、結局母の説得も果たせませんでした。
しかし、今はそれで良かったと思っています。入会しているという事実を聞かされたときは、驚き、また母を責める気持ちで一杯でした。
なんでまた私の心配事を増やすようなことをするのか、と。
でも、今は母もしんどかったのだろうと思えるようになり、むしろそこまでしんどい思いをさせた家族に非があるようにも思えるようになりました。
他人への勧誘は辞めさせますが、信仰を否定する気持ちはもうありません。
父も徐々に説得していこうとおもいます。

皆様のアドバイス非常に参考になりましたし、冷静になるきっかけにもなりました。
お一人お一人にコメントを書くことができず、申し訳ありませんが、本当に感謝いたしております。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 01:07

信じるも信じないも「自由」っていうか「人の勝手」ですからね。


冷静に話し合うしかないでしょうね。

お母さまは、熱心に活動されているようですが
・度を越えた勧誘は、ご近所にもお友だちにも迷惑なこと。
・家族はお母さまを心配して言っていること。

などを、あくまで「冷静に」話してあげてください。
ただ「やめてしまえ」では、「こんなに素晴らしい学会なのに!!」と反抗的になると思います。
お母さまの信仰も認めてあげてくださいな。周りに迷惑をかけない程度なら。

私の周りにも関係者がいますので、ちょっと気持ちはわかります。
    • good
    • 1

やさしい人ほど勧誘にひっかかるんですよね、、、


「弟の健康のために退会してほしい。一番大切なのは家族なんじゃないか?おねがいします。」
というのが精一杯だとおもいます。
    • good
    • 0

3日間という短い時間では、解決を望むのは無理があるかもしれませんよ。


お気持ちはお察ししますが。。。

信仰というものは、通常甘いものではないんです。
わたしの友人はかつて統一協会に入信していましたが、自分の信仰を捨てるのに2週間ほど費やしました。
脱会の方法としましては、ある場所にマンションを借り、父母が息子(友人)を呼び出し、ほぼ監禁に近い(正確にいえば監禁ではないでしょうが)形で、プロテスタント系の牧師の力を借りて、徹底的に話し合うというものでした。
わたしも2度ほどマンションに足を運びましたが、彼の髭は伸び放題だし、ひとことでいえば「壮絶」と形容すべきものかもしれませんでした。
その間、彼の父親は2週間仕事を休み、つきっきりで話しをされていました。
(これは彼の胸には響いたようです)

もちろん統一協会と創価学会はべつものです。
けれども信仰を捨てさせるということは、並大抵の覚悟では難しいということだけはアドバイスとさせていただきます。
ただ、まだ救いがあるかもしれないと思う点は、nornorjokeさんのお母さんの場合、
1年程度しか入信してから経ってないということ。
それとお父さんと別れたくないと思っていること。
これはかなりポイントにはなるかと思います。

説得するなら、なるべく早い時期に、周到な計画性と強い覚悟をもって臨む必要があるかもしれません。
3日後に戻らなければならないのなら、ここで切り出したほうがいいのか、お金の管理を父に依頼し再帰国したときにすべきなのか、判断が難しいところかもしれないですね。
    • good
    • 0

家族を取るか創価学会をとるかどちらかにしなさいと言えばどうですか。

離婚するはずないとたかをくくっているんですよ。まずお父さんに伝えて、家族会議を開いて、みんなの前で決心させなさい。創価学会をとるなら離婚も仕方ないでしょうね。それはお父さんが決める事ですが。お母さんがいなくなっても家事くらいはなんとでもなります。それよりも寄付金でごっそり持ってゆかれるほうが心配です。
    • good
    • 0

>わたしは3日後には海外に帰ってしまうのですが、その前にはなんとか解決したいと


>思っています。

ご家族のためにも解決を急がれているのですね。心中お察しいたします。

”宗教を退会させたい”とのご希望ですが、これは困難だと思います。nornorojokeさんは宗教に対して色々なイメージをお持ちだとは思いますが、お母様からすれば大好きな恋人と別れろと一方的に迫られているのと一緒だと思うからです。

 まずは、なぜお母様が創価学会に入信したのかその気持ちを理解してあげることが必要だと思います。そうしなければ、話し合いになりません。お母様に一方的に要求を押し付ける形になってしまいます。

※創価学会という宗教の状況を噂や推測でなく事実のみを情報収集をすることを併せておすすめ致します。


 まずは、お母様の気持ちを理解した上で、こちらの気持ちも理解して貰えるように話し合うことが大切なのではないでしょうか?

下記にわたしなりに考えた対応例を書いてみました。
参考にして頂ければと思います。

>1、勧誘した相手に迷惑であること

 勧誘自体は悪いことではないが、しつこいと迷惑になることを説明する。親しいからこそ、断りづらいということを説明する。仮に神様のご意志(?)を伝えるべきだと主張された場合は、宗教戦争etcを例に出して、無理強いは争いの元になるのでやめるべきだと諭してみてはいかがでしょうか?

>2、弟をひどく苦しめており、その結果弟は生涯治らない病気にかかってしまったこと。

すみません、これはお母様だけが原因ではないとわたしは思います。理由はどうであれ、違法行為を犯しているわけでもなく、一応国の政治に絡むような公共性(?)のある宗教に入っているだけのことなのに、一方的に「やめろ」「離婚するぞ」と聞く耳を持たないお父様にも問題があるのではないですか?家族は共同生活なので、お互いを尊重しあい、一定条件の元、宗教をすることを許してあげてもいいと思うのでが・・・。


>3、多額の寄付などをしないか、心配であること

生計を一にしているのですからルールを決めればいいのではないですか?お小遣いの範囲内とか?
心配であれば、財産管理はお父様がするっという手もあります。

当たり前の話ですが、お互いの気持ちを理解しあえるように話し合うしかないと思います。お互いが自分の気持ちだけをぶつけあってもうまくいかないと思います。よーく話し合って、家族みんなで解決策を模索していただきたいと思っています。

家族みなが笑顔になる解決ができることを応援しています。
    • good
    • 0

退会はしないと思いますよ。



私の叔母も熱心な信者で、息子が付き合っていた恋人も入信を前提の結婚でしたから、みんな逃げてしまって、40半ばでまだ独身です。
私んちの神棚も燃やされてしまいました。

幸いお父さんには怖いようですから、お父さんを交えて話し合ってみたら。
お母さんだけ信じるのはかまわないが、家族、知人誰にも迷惑を掛けないこと。
家の財布はお父さんがにぎること。
弟さんが入信したなら、退会させること。

お母さんが入信したとき、何か心の空白(悩み)があったのでしょうか。それを満たすように考えるのも一つの手ではないでしょうか。
    • good
    • 0

紹介したいホームページがあります。


「創価学会被害者の会 自由の砦」です。
http://www.toride.org/
こと細かに創価学会の手口(手口という言葉が適当かはわかりませんが)が書いてあります。
まずは敵を知ることです。
そしてその中に退会方法が記述してあります。
http://www.toride.org/escp.html
とても長い文章ですが、要約すると。

創価学会は
・入会などには事細かい規定を設けているのに、脱会をにはそれがない。
・嫌がらせの不安があってなかなか踏み切れない。
実際にやめるには
・地区責任者に口頭でやめたと言えばいい。
・より明確にしたいもしくは気持ちを整理したい場合は「脱会届」を提出すればよい。(特に書式はありませんが、記入方法は書いてあります)
・重要なのは理由は要らない。ただ簡潔にきっぱりと「やめた」と言えばいい。
以上です。

ここからは私の提案です。
・代理で行うのではなく、絶対に母親本人に手続きを取らせる。
・地区責任者に奪回の意志と今後の交流断絶を「内容証明郵便」で送付する。
・奪回の理由や説明などくどくど考えないこと。
どうでしょうか?
理由を考えない言い訳を考えないだけで、ずいぶん母親も気が楽になると思うのですが。
    • good
    • 0

私の友人も家族ぐるみで学会員ですが、選挙応援まではやりません。


大体、政教分離の観点から学会はおかしいのです。
宗教というより政治のためにあるような団体だと思っています。
お母様は相当洗脳されていますね、やめるなら離婚を取るでしょう。
やめさせるには精神的、経済的に追い詰める必要がありそうですね。

文面からわからなかったのですが、弟さんの病気をお母様は理解されているのでしょうか。
していないなら、はっきり宗教活動のせいだと説明が必要です。
それでもやめないなら、弟さんを守ることから、お母様とは別居させたほうがいいのではないでしょうか。
(これはカウンセラーに助言を求めてください)
別居することで経済的に追い込まれ、自分の行った結果に気がついてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

うちの親も怪しい宗教的なものに入っていて困っています。



まず本人が洗脳されているので、本人が気付くまで無駄です。

諦めてとしかいいようがない状態で、こればかりは仕方ありません。

宗教に入ることは別に法律上悪いことではないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!