平成11年式のクラウンに外付けTVを運転の邪魔にならない位置に取り付けたいのですが、どなたか良い方法をご存じではないでしょうか?
ダッシュボード?の上部に付けた場合に視界的にすごく邪魔でしたので困ってます。

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A 回答 (2件)

グレードや、オプションによっていろいろな構成があるので、ここでは一概には言えません。

カー用品店などで相談してみてはいかがでしょうか?

オーディオのメーカーなどで独自にキットを出している場合がありますし、パ○ソニック製のキットは高価ですがよくできた製品が多いようです。

>ミッションの取り付け部に立ち上げるタイプの製品…
とは、パナ○ニック製のフレキシブルアーム?でしょう。1万円前後だったと思います。取り付けるには、助手席の固定ボルトに共締めしてそこからアームが立ち上がるようになっています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
このパ〇ソニックの製品は理想に近そうです。
早速問い合わせてみます。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 00:00

クラウンの内装がよく分からないので、適切なアドバイスが出来ないのですが・・・



ミッションの取付部に立ち上げるタイプの製品が、以前はかなり流行った記憶があります。今でも製品としてあると思いますので、カー用品店でご相談されるといいかもしれません。

一番邪魔にならない方法は、TVの買い替えが必要になりますが、インダッシュタイプの製品がいいと思います。普段は引っ込んでいて、必要な時だけ立ち上がる物です。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
インダッシュタイプもスマートで魅力的なのですが、今のTVがもったいなくて
・・・。すみません。

お礼日時:2001/11/02 23:53

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Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

Q平成13年式のワゴンRのエアコンベルト交換とシリンダーヘッドのパッキンと上部のゴムホースの付け根から

平成13年式のワゴンRのエアコンベルト交換とシリンダーヘッドのパッキンと上部のゴムホースの付け根からオイルが漏れているので自分で交換できると思いますか。知識は全くありません。

Aベストアンサー

道具が必要になるので、それをそろえる必要があります。

■参考資料:デジタルトルクレンチ SK11のSDT3-060を使おう
https://matome.naver.jp/odai/2144568225382465701

シリンダーヘッドは、上部と下部とに分かれる感じの構造になっていて、
ボルトを規定のトルクで締めるという風になっています。

シリンダーヘッドと、エンジン本体側との間に、”ガスケット” という密着させる
為のものを間に入れる。

ガスケットには、液体ガスケットを使用するということもありますし、金属などの
ガスケットを入れるというケースもあります。

この間にガスケットを入れてシリンダーヘッドの隙間を塞ぐのですが、強い力で
締めすぎるとガスケットそのものが歪んだりしますので、隙間が出きて、そこから
エンジンオイルが漏れるということがあります。

「ボルトを1本、1本この規定トルク値で締め付けてくださいね~」という、少し
面倒くさい世界です。

一般の人が、「このくらいかなあ~」と想像で締めると、それは締め付きすぎだったり
します。

■参考資料:ワゴンRのシリンダーヘッドを開けている画像などあるブログ記事
https://blogs.yahoo.co.jp/pxkwn583/8634694.html

「へえ~これがガスケットなのか~」みたいな写真も出てきますよ。

道具が必要になるので、それをそろえる必要があります。

■参考資料:デジタルトルクレンチ SK11のSDT3-060を使おう
https://matome.naver.jp/odai/2144568225382465701

シリンダーヘッドは、上部と下部とに分かれる感じの構造になっていて、
ボルトを規定のトルクで締めるという風になっています。

シリンダーヘッドと、エンジン本体側との間に、”ガスケット” という密着させる
為のものを間に入れる。

ガスケットには、液体ガスケットを使用するということもありますし、金属などの
ガスケットを入れるという...続きを読む

Qモデルチェンジごとの買い替え

車の買い替えについての質問です。

私のよく通る道沿いに、3軒ほどクラウンを所有されているお宅があります。
3軒ともゼロクラウンだったのですが、モデルチェンジから間もない今の段階で、3軒ともすでに新型に買い換えたようなのです。

たった3つの例しか見ていないのですが、もしかしてモデルチェンジごとに車を買い替えていくことというのは、割と良くあることなのでしょうか?
それとも、特にクラウンという車はそういうケースが多い車種だということなのでしょうか?


物を買い換えるのは個人の自由なので好きにすれば良いと思うのですが、「ゼロクラウンだって最近の車だし、なんかもったいない」などと不思議に思ってしまいました。


自分の車を所有しておらず、また実家も15年間車の買い替えをしていないので、このようなことに疎いのです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クラウンは特におっしゃるような傾向があると思います。
買い替えのサイクルとしては最初のマイナーチェンジを待っ
て買い換える、や車検ごとに買い換えるというサイクルがあ
ります。

 買い替えの際の下取り価格を考慮すると、現行モデル→
モデルチェンジ直後の旧モデル→旧モデルという風に値落ち
していきますので、車種ごとの中古市場価格によってお得な
買い替えサイクルがあるわけです。また初期モデルは初期不
良があったりするのでそのリスクを避ける為、マイナーチェ
ンジを待つ場合があります。クラウンは国産車で、初期不良
のリスクが少なく、旧モデルの人気もそれなりにあるので新
型が出ると一斉に買い換える傾向があります。例えばベンツ
なんかでは中古価格が維持できる現行モデルを車検ごとに乗
り換えたり、初期不良を避ける為にマイナーチェンジまで待
つというパターンが多いように思います。

下取り価格というのも考えると、ちゅうと半端に長く乗ると
かえって不経済という事もあり得ます。愛着とかは価格では
評価できないものですけどね…。環境面からも長く乗れば良
いかと言えばそうでもないし、かといってすぐに廃車にする
も環境負荷が高いので、難しいところです。

 クラウンは特におっしゃるような傾向があると思います。
買い替えのサイクルとしては最初のマイナーチェンジを待っ
て買い換える、や車検ごとに買い換えるというサイクルがあ
ります。

 買い替えの際の下取り価格を考慮すると、現行モデル→
モデルチェンジ直後の旧モデル→旧モデルという風に値落ち
していきますので、車種ごとの中古市場価格によってお得な
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それまでに購入したいのですが、モデルチェンジは間に合わないでしょうか?。

Aベストアンサー

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。


現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

Qオービスの速度測定位置と撮影位置の関係

後学のためにどなたかご存じでしたらお教え下さい。
先日友人と論争になったんですが、
オービスの違反速度の測定は、
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 その後、撮影場所に来た段階でカメラに撮影される。
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私は(1)の方だとおもうのですが…。
そうでなければ、オービスを確認して速度を落とした場合など、撮影位置に誤差が出るでしょうし、併走していた車との判別も困難になるのではないでしょうか?
測定→違反速度を関知→カメラへ信号→撮影
となると思いますが、若干の電気信号によるタイムラグはあったとしても、基本的には測定してすぐに撮影だとおもうのですが、どなたかご存じの方がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

 もちろん(2)です。
 センサーとカメラが別々になってる段階で、技術的に(1)は無理ですよね。
 もちろん、できるだけ同時になるように調整してあるでしょうから、限りなく(1)に近いと考えることはできるでしょう。
 ゆえに、センサーで探知されてから速度を落としてももう遅いです。

 ちなみに日本国内では、オービスでの撮影前には必ず警告を発しなければならないと決まっているので、速度センサーを2つ持っています。
 1つは撮影用、1つは警告用です。

 警告用センサーでまず測定し、オーバーの場合は「スピード出しすぎ」などの警告を電子標識などに表示します。
 そんで次のセンサーでも速度が落ちていなかったら撮影されてしまいます。
 このとき、1つ目と2つ目のセンサーはシステムが完全に別系になっていて、互いに連動はしていません。

Qモデルチェンジについて

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Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

Q芳香剤でのダッシュボード変色

吊り下げタイプの芳香剤をダッシュボードの上に一晩置いていたら、ダッシュボードの上が変色してしまいました。
商品は小さいビニール袋に入っていたから、直接置いていたわけではないのですが、マットタイプのプラスティックの部分が光る感じになってしまいました。柔らかい布で拭いたり、水拭きしたりしてみたのですが、取れません。どなたか対処方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

私が想像していた状態とは逆でしたね。 スミマセンでした。

芳香剤を置いていた部分に香りオイルが染み込んだ事が原因でしょうか。
インパネ樹脂(プラスティック)のその部分を『ブレーキクリーナ』などの脱脂性(油分を溶かし出す)がある物で拭き取ると、表面のテカリや油分は消すことが出来ます。

しかし、インパネ樹脂の深部にまで及んだ場合には、拭き上げても時間とともに再び滲み出てくると思います。

このような時は、根気よく拭き取る以外に手は無いのかもしれません。
その後で下記にご説明しましたお手入れ用クリーナを気になる部分に塗布すれば、目立たなくなるでしょう。

インパネがマット(艶なし or モケット?)タイプとありますが、元々が
塗装によるつや消し仕上げの場合には香りオイルの染み込みによる塗膜の膨潤が原因で表面の塗装が剥がれることも考えられます。

私が書いた方法で綺麗になるのではないかと思いますが、一度、今の状態をクルマ屋さんで見てもらった方が良いかもしれません。


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