私は高校一年生で進路選択をせまられています。
私の夢は前々からメカニックになりたかったのですが、その為にとるべき進路がわかりません。はやり大学の機械工学系学部に進まないとならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

整備士になるのが希望なら、専門学校などの教育機関で2級整備士などの資格を取るのを絶対にオススメします。

この教育機関は整備するための技術を養うのではなく「2級整備士資格を所得するための学校」と考えてください。資格所得直後は満足に整備できる人はいません。整備工場などに就職して初めてテクニックが身に付くものです。学校に行かずに工場などに就職しても技術は身に付くでしょう。しかし資格を取るためには学校に行かなかった2年間では取れません。(実務経験は2年以上)しかも難しいです。
ですから10年後を見れば、高校を卒業して即就職ではなく、教育機関に行くのが絶対にオススメです。2級整備士という資格はとても強いものですよ。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/seibi/seibi_.html
    • good
    • 0

Airisさん 整備の「せ」の字を知らなくて大丈夫ですよ。


私も全く知らないでこの業界に入りましたから。。。
Airisさんのやる気さえあれば出来ます。
    • good
    • 0

私は専門学校を卒業してから整備業界に入ろうと考えいましたが、専門学校をいくにはお金がかかりますので、それならいっそう実際に触って覚えながらお金がもえる整備工場に入社しました。


私からして見れば専門学校に行けば確かに知識はみにつくと思いますが、実際車を修理してみると出来ないって事があると思います、とくにレース・メッカニックになりたいのなら専門学校に行かずに実際に触って覚えた方が近道だと思います。 この世界は知識も必要ですが、どれだけ早く確実に修理出きるかです いきなり経験すると思うと心配だと思いますが、失敗して覚えていかないと前には進めません 人の命を預かってる仕事だけにやりがいはありますし
もう整備をして10年になりまが自分で修理した車を街中で見かけた時には整備士にしかわからない嬉しさがあります。 全くアドバイスになっていない気がしますが、頑張ってメカニックを目指してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メカニックになるには色々な道がありますよね・・・
大学にいってベテランの技術を身につけるか・・・
専門学校で知識を大学よりも実際に近い体験をしてみるか、
sige9600さんのように実際に整備会社に入社して。
実際の場で技術を身につけていく・・
どれも良いところを兼ね備えているので自分なりに色々考えてみたいと思います。

あ、でも整備会社に入社した後、整備の「せ」の字の知らないような私でも
しっかり整備できるようになるのでしょうか?
そこのところが少し不安です。

お礼日時:2001/10/29 20:08

 スズカでレーシングメカニックからエンジニアとしてのキャリアをスタートさせ、現在はクルマの研究・開発に従事しつつ、工学系大学で非常勤講師をしている者です。



 tyom77様の問いと同じですが、御質問のメカニックとは自動車整備士と考えてよろしいのでしょうか?

 そうしますと、tyom77様の御回答の様に大学に進む必要はありませんし、更に申し上げるなら、整備士資格は通信教育でも取得可能(但し、業務経験が必要だったと思いますが)ですので専門学校に通う必要もありません。

 もっと極論を申し上げますと、もし雇ってくれる整備場があるなら、整備士資格も不要です(実際自動車の修理や改造に従事されている方で、整備士の資格をお持ちでない方も大勢いらっしゃいます)。
 勿論、入社した整備会社である程度は上のポジションを狙おう、とか、ゆくゆくは独立しよう、などとお考えであれば整備士資格は必要ですが、上述致しました様に通信講座でも取得可能なモノですので、働きながら勉強して資格を取得する、とゆぅ作戦であれば業務経験は問題とはなりませんし、本人のガッツさえあれば逆に有利かもしれません。

 ただ、一応この業界で今まで食ってきた者としまして、一つアドバイスです。

 単なる整備士としてならそれでも十分ですが、将来は改造やチューニングパーツの製造など、もっとクリエイティブな領域にまで手を広げたい、とお考えなら大学へ進むべきです。

 クルマに限らず機械の改造や製造は、アカデミックな工学的知識が必要になります。勿論、その知識は豊富な経験によってもある程度埋められますが、それには長い年月がかかり、また、大卒でないと自分の発想を公にするチャンスがなかなか巡って来ない、とゆぅ社会的現実もあります。

 工学系の大学は、近くの女子大とコンパをやったりサークル活動やバイトでおもしろおかしく過ごすところではありません。そこで学んだ内容のほとんどが、エンジニアとして社会に出た時に役に立つ知識ばかりです(工学系の勉強とは、単に学校の成績をよくする為にするモノではありません。或る技術者が何十年もかけて発見した理論を、ごく短期間で習得するとゆぅ行為が工学系の勉強です。言い方を換えるなら、若者が経験豊富なベテランと同じ土俵に上がって戦える、唯一の武器が学習なのです)。

 もし貴殿が大学への進学を許す環境に置かれているなら、大学に行かない手はないと思います。大学を出てからメカニックを目指しても決して遅くはありませんし、高度な理論や知識を身に付けていく過程で、更にクリエイティブな欲求が芽生えるかもしれません。

 仮にも学生に教えている立場でこんな事を言うのもナンですが・・・・最近の学生は、折角機械工学科などに入っても何の目的も持っていない連中が多すぎます。
 貴殿の様に目的がハッキリしている方なら、きっと大学での学習の本当の意味も理解出来、それを確実に身につけ、そして社会に出てその知識を実際に活用する事が可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

loftybridgeさん、お返事ありがとう御座いました。
メカニックになるのは専門学校、大学に行かなくても色々な方法で
なることができるんですね。

でも、将来なにか大きな事をしてみたいので
がんばって大学を目指してそこからメカニックを目指していきたいと思います。

お礼日時:2001/10/28 13:01

Airisさん、こんばんは。


まずメカニックというのは、自動車整備士のことでしょうか?
自動車整備士であれば、国土交通省のサイトに情報があります。
http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/seibi/seibi_.html
それから、進路は大学でなくても専門学校もあるようです。
以下のURLを参考にしてください。
http://edu.yahoo.co.jp/gambare/senmon/genre/107/ …

私の回答が意図した回答であるかどうかは分かりませんけど、
参考にしていただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とても参考になったので感謝しています。私がなりたいのは自動車整備士というよりカーメカニック・レースメカニックです。

お礼日時:2001/10/28 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車が好きなのですが、カーレースではなくメカニックや技術者に焦点があ

自動車が好きなのですが、カーレースではなくメカニックや技術者に焦点がある映画もしくはドキュメンタリーはありますか?
もしお勧めなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

トヨタ自動車の黎明期を描いた作品、

 「遥かなる走路」 1980年、松竹

は いかがでしょう?

豊田佐吉翁や、喜一郎、彼らが いかに努力を積んできたか・・
そして、それを支えた家族や、批判する勢力・・

かつての日本の姿がよく判り、技術屋の卵の私は とても感動したものです。
(当時はまだ自動車整備専門学校の学生だった私です。)

 http://www.weblio.jp/content/%E9%81%A5%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%B5%B0%E8%B7%AF

Qサンデーメカニック用コンプレッサーの選び方

コンプレッサーを買おうと思います。
インパクトレンチ、塗装ガンが主な目的です。
予算は2~3万円です。

タンクが小さなものはすぐモーターが回り、うるさい。
パワーがないものは空気がたまるのに時間がかかる。
2馬力超えると消費電力が大きすぎて一般家庭ではすぐブレーカーが落ちる。

等々、いろんな注意点を聞きかじりました。

しかし、具体的にはどのくらいのスペックがいいのかわかりません。
そこで、皆様の経験を元に最低このくらいのラインより上を選べという数値を教えていただきたく思います。

タンクのことに関しては将来的にはサブタンクを用意しようと考えています。

また、ホームセンターで見たアネスト岩田のBRONCOという青いコンプレッサーが気になるのですが、最大消費電力が1.5KW(2馬力)で、モーター出力が0.75KW(1馬力)とあります。
これはどちらが一般的にいう○○馬力の部分なのでしょうか?

Aベストアンサー

100Vなら、どれも似たり寄ったりです。
家庭用コンセントだと15Aが限界なので、パワーにも限りがあるためです。
15A以上になると配電盤に直付けしなければならないので、ホームセンターでは売ってないと思います。
モーターのトルクも小さいですから回転で圧を得なければならず、三相200Vのようなボコボコいう音ではなく、パカパカと高く速い回転になります。

インパクトなら短時間なのでどんなコンプレッサーでも大丈夫です。
ガンだとエアを吹きっぱになりますが、使うエアは少しなので、
極端に小さなものでないかぎり平気でしょう。
それより、水抜きのフィルターに気を使ったほうがいいです。
コンプレッサーは必ず水が出ます。
塗装に使うなら念入りに水抜きしてください。

Qトランスポーターのようなクールな映画を教えて!

トランスポーターやメカニックのジェイソン・ステイサムのようなクールでストイックな一匹狼の男性像が好きです。
最近観たやつだとヒットマンもまあまあ良かったですが、やはりトランスポーターの方が好きです。
ウォーキング・デッドに出てくる「ダリル」のキャラクターもすきです。

見終わった後に背筋が伸びるような、無性に無口なキャラを気取りたくなるような、そんな映画を出来るだけたくさん教えてください。キャラクター的に殺し屋系が多いのかなともいますが。

Aベストアンサー

私もジェイソン・ステイサム好きです。
アドレナリンも面白かったけど少しふざけすぎかな。

マット・デイモンのボーンシリーズがストイックで一匹狼なイメージにぴったりじゃないでしょうか。
男前で華のある感じじゃない所が、逆にリアルでカッコイイです。オススメです。

Q進路変更時の死角の目視について宜しくお願いします!車運転中、進路変更の際、サイドミラーを見て死角

進路変更時の死角の目視について宜しくお願いします!

車運転中、進路変更の際、サイドミラーを見て死角を目視すると思いますが、

進路変更でも大小様々な移動距離があり、

住宅街の両側一車線の狭い道の進路変更で、ちょこっと左の歩行者を避ける為に車半台分も右側に移動しない進路変更もあれば、

片側二車線あるような道路で、一車線目から二車線目に車線変更するような大幅な進路変更もあると思います。

友人に、ちょっとの幅の進路変更だったらサイドミラーのみの確認で、死角目視まではしなくても、十分確認出来るから大丈夫!と言われました。

ただ、そのちょっとの移動という定義が曖昧でわかりません。友人も感覚だと。

具体的に、こんな時の進路変更時はサイドミラーのみの確認で、サイドミラーに映らない範囲の死角目視まではしなくても大丈夫!という事が説明できる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!

Aベストアンサー

>つまり、同一車線内の中で、左を走ってる自転車をちょこっと避ける為に、
>中央線ははみ出さないけど、ちょこっと右側に避ける時などもキチンとサイドミラーを見るだけでなく、
>目視もするという事でしょうか?

まぁ安全確保の為には・・・という事なので
安全重視の人なら目視する事が求められますし、
大丈夫だろう~というノリで運転するなら必要ない、というお話ですね。

一番ありがちなのは、前にも書いた通り、バイクが追い抜きしようとしている時や
バイクが斜め後ろについている時に
貴方が横に移動する事でバイクを巻き込む事故なので、
それを防ぐにはミラーでは死角で見えない場合が多いので目視が必要という話です。

Q前衛映画(実験映画、アヴァンギャルド映画)のレポートの書き方

授業で、前衛映画について、レポートを書かなければいけません。
1作品につき、2000字程度を2作品です。

アンダルシアの犬、バレエメカニック、アネミックシネマ、幕間、等々
いろいろ授業でみせられました。

それらの映画を見た私の感想ですが、
正直いって意味がわかりません。何も感じません。ただ混乱しかありません。
ただ混乱したという感想をレポートにして書けばいいかと思いましたが、
それだけでは恐らく2000字埋まりませんし、作品ごとの特色が出せません。

普通の映画や文学作品なら、ストーリーについて考察すればいい訳ですが、
前衛映画のようなストーリーのないものについてはどのようにレポートを作ればいいのかわかりません。
大変困っています。どなたかレポート作成のヒントをください!

なるべく客観的にわかる事実を書けば2000字埋めれるでしょうか。
・監督がどんな人物か
・作られた時代について
・撮影技術的なこと
・被写体について

ヒントをください。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

 前衛映画というものは基本的に‘無意味’に作られているので、ストーリーについて考察するのではなく、何故その作品の映像が美しいのかについて書いていけばいいのではないでしょうか?
 例えば『アンダルシアの犬』について書くのならば、剃刀で女性の眼球を切る有名なシーンがありますが、あのシーンが印象的な理由は、その前に満月を横切る細長い雲のシーンとの類似性と、画面に向かって右にある目のシーンと左にある満月のシーンの対照性が美しさを引き立てるためです。
 男性の掌のアリの群れと、男性が部屋の窓越しから見る群衆にも類似性が見られます。
 普通は馬が馬車で生きている人を乗せて引っ張りますが、この作品では対照的に人がピアノで死んだ馬を乗せて引っ張っています。
 このように類似性と対照性を見出すことでその映像がいかに美しく演出されているのかを証明していけばいいのではないでしょうか?

Q大森 機械式ブーストメーター

針の位置が0の位置から1メモリずれています。

自分で針の位置を0に調整することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

修正は可能ですが、ずれた理由の方が重要だと思います
一般的にブースト計、圧力計は振り切れたり、急激に圧が掛かる事による劣化で、故障すると正確な指針を示さなくなります、その一つが0指針のずれです

メーターの構造にもよるので出来るか出来ないかは別として、正確な値を重視するとか、ギリギリまで圧をかけているのであれば交換した方が良いと思いますよ
ゼロヨン仕様で2キロ近く圧をかけていたりすると、命取りですから

Q映画サンダーバードの評価は?

サンダーバードを見ました。対子供にしても中途半端でしたし、メカニックファンにとっても全然でした。きっと、子供が対象の作品なのでしょうけど、ペネロープの格闘シーンも不必要ですし。金塊を盗むにしても、警備員が全く居なかったし。
悪人は、サンダーバード2を簡単に操縦していましたし。
個人的に言えば「ペネレープ号」はアメリカ的で品がありません。後ろからジェットロケットが飛び出すなんえ、アメリカ的でスマートではありません。2号だって、へんちくりんなデザインだし。
ところで、この映画の評判はどうでしょうか?また、カルトの人の評価は、どういうようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

自分もガッカリ派です。最初映画館に見に行こうと思っていましたがヤフーのレビューを読んで見に行かずDVDを借りて見た口です。昔のサンダーバードに思い入れの強い人ほど拒否反応が強いと思いますしメカフリークの人たちからすると物足りない中途半端な映画だったと思います。子供たちが中心で子供向き映画ではまだスパイキッズのが楽しめました。アメリカの平均評価でC+ イギリスでも同じぐらいの評価だったと思います。

Q中古建設機械の安い陸送方法

ヤフオクで2.5トンのミニユンボを落札しました。埼玉県から鳥取県へ陸送したいのですが、安い業者を探しています。通常車両と違うのでどういった業者に問い合わせればよいでしょうか?また、全国展開している安い業者をご存知であれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安く・・・と言うのであれば、埼玉か鳥取の運送業者、と言っても鳥取県という土地からしますと、埼玉より鳥取の運送業者に片っ端から電話するのがやすく上がります。
だいたい距離が800K位ですかね?そうしますと標準的に4トン車で12万くらいと思いますが、帰り荷で空車の車があれば七・八万位で頼めると思います。
鳥取のトラック協会に電話すると、可能な業者があれば連絡くれるはずです。

Q各ディーラーのメカニックさん

こんにちわ、お願いします。メカニックさんには失礼かもしれませんがあえて質問させていただきます。私は今22年式のキューブを購入予定ですが、日産ディーラーではなくスバルディーラーからです。最初日産ディーラーにて条件の合う車を探していただいたのですがなかなか見つからずそんな中スバルディーラーにドンピシゃの条件の車があったからです。その中古車はスバル認定中古車であり全国ディーラー2年保障が付いてます。それでメカニックさんにお聞きしたいのですが法定整備、定期点検、トラブル等違うメーカーでも支障(もちろん支障はないでしょうけど細かいナイーブな面で)はないんでしょうか?各メーカー専属の整備士と同等の成果を得られるのでしょうか?いろんなメカニックさんがいらっしゃると思うので一般的なご意見をお聞かせください。特にメカニックの方にお願いします。

Aベストアンサー

細かな部分は、販売メーカーデーラーでないと データーや情報を持っていません
基本整備は、できます キューブで高年式車両なので 基本整備面は、大丈夫でしょう。
保証の2年間は、購入店で面倒見てもらい 修理が直らない場合 日産ディーラー^へもってけ~と言ってあげればよいでしょう。(クレームね)

2年後 車検は、地元の腕のある 民間整備工場と付き合うことをおすすめします。
今更 日産ディーラーに戻っても ディーラーからの購入客ではないので メリットが有りません
民間整備工場と付き合っておくと 次の車買い替えで 何処のメーカーでも どの車でも付き合えます。
車検や点検修理費用も ディーラーより 安くなりますし 整備のプロ集団なので ある意味ディーラーより
プロです。
ディーラーは、簡単な部品交換程度で 決められた順番や時間で行える作業のみで 複雑・重賞修理は、地元の提携民間整備工場へ出すんです。

中古車をディーラー系店舗で購入する場合 基本他メーカー車は、手を出さないこと!!
部品取り寄せも 他メーカー部品は、割高ですから 中古整備で部品交換も重症以外行わないものです。

今回は 高年式キューブなので 大きな必要交換部品も無いと思いますが・・・以後参考に

細かな部分は、販売メーカーデーラーでないと データーや情報を持っていません
基本整備は、できます キューブで高年式車両なので 基本整備面は、大丈夫でしょう。
保証の2年間は、購入店で面倒見てもらい 修理が直らない場合 日産ディーラー^へもってけ~と言ってあげればよいでしょう。(クレームね)

2年後 車検は、地元の腕のある 民間整備工場と付き合うことをおすすめします。
今更 日産ディーラーに戻っても ディーラーからの購入客ではないので メリットが有りません
民間整備工場と付き合...続きを読む

Q自動車工学系の書籍について

自動車技術ハンドブックを売却したいのですが、古本屋さんにジャンル外と断られてしまいます。
よき売却先をご存知でしたら、教えてください。
ちなみに、書籍はセットで新品です。

http://tech.jsae.or.jp/hanbai/list.aspx?category=617

Aベストアンサー

 自動車技術ハンドブックのセットですか~個人でセットをお持ちというのは珍しいですね~。自動車技術会会員でも、まず個人では持ってないでしょう。(自分も自技会員ですが、仕事に関係する分野しか買ってません。)
 古本屋が買い上げなかったとは、その本屋は目が利きませんね。この本は自動車メーカや部品メーカ、大学などが組織で買う為にある様なモノなので、古本では滅多に出ないんですが・・・自分が買いたいぐらいです。

 古本屋を何軒か回れば、買い上げるところが必ずあると思いますが、近隣には他に古本屋が無いとかもう面倒臭いとか言う話なら、やはりオークションでしょう。セットならソコソコの金額が付くと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報