アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初級シスアドを取得したいなと思っているのですが、
何かお勧めの参考書や問題集などありますでしょうか?
それに、試験が10月みたいなのですが、これからの勉強で
間に合う事が出来るでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、

(初級シスアドは「情報処理技術者試験」の一つで、それ専用のカテもありますので、今後はそちらを参照/利用してくださいね)

さて、今年の秋季試験は10月16日で
願書受付はインターネット応募なら8月23日の夜8時までです。郵送応募はもう間に合いません(15日まで)

実質あと2ヶ月ありますが、貴方が全く何も知らない状況から、独学で学んで合格するのは多少きついです。

しかし、受験勉強や試験勉強のコツを知っているならば(大変失礼な言い方ですが、真面目に受験勉強や試験勉強を行った経験があるなら)まだ望みはあります。身近に合格者がいて、週に1時間でもアドバイスもらえる人がいるなら、更に有望です。(情報処理技術者カテに解き方を聞く、という手もあります)

IT系企業で、全くの初心者に入社前の通信教育(3ヶ月)と、入社後の直前対策講義1週間を施し、半分以上の合格率を出している所もあります。

本に関しては、万人に共通するお薦めはありません。とりあえず過去問や予想問題集を見て、どんな問題がでるのかを、ざっと理解した上で、解説方法が自分にあった本を選ぶべきです。

御参考になれば幸いです。
    • 0