最近、プロバイダのサービスの中に「固定IPアドレス」が付与されるサービスが増えています。私は素人なりにその意味はわかるつもりなのですが、実際にそのメリットがよく分かりません。
IPアドレスが付与されるメリットはなんですか?複数付与された場合はさらにメリットはありますか?具体的な事例などがわかれば余計にありがたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分でサーバーを立てる意味は、マニアックな人でないと特にありません。

    • good
    • 0

>IPアドレスが複数あれば各部屋のPCから各部屋で


>インターネット電話ができるということなんでしょうか

そのようですね。

>オンラインゲームで対戦をするときに「決まった相手」との対戦に
>固定IPアドレスが必要ということなんでしょうか

ここらになると、よく分りませんね。ただ、インターネットの世界で、PC毎にいつも特定される、という意味ではないでしょうか?

>「グローバルIP」と「固定IPアドレス」って同じ意味?

グローバルIPに対してはプライベートIP、固定IPに対しては浮動IP。参考URLによると異なるらしいですね。全くいい加減で申し訳ない。m(__)m 

「グローバル固定IPアドレス」なるものなれば、最も汎用性のあるアドレスだということでしょうね。素人の説明より、やはり、直接サイトを見て下さい。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/howto/about/03address/5.htm
    • good
    • 0

ケーブルなのでパソコンでする「ただTEL」とか、MSNのメッセンジャーの電話サービスの利用が出来ませんでした。

相手の声は聞こえるが、当方の声は伝わらない。グローバルIPが無いとからしくて…。勿論、対戦ゲームなるものもダメのようでしたね。でも、来月からは付与されるらしく、楽しみにしています。何しろ、電話がタダ。問題は既にご指摘の通り、セキュリティなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターネット電話をするためという意味で固定IPアドレスが必要なのは分かる気がします。IPアドレスが複数あれば各部屋のPC(またはセットトップボックスなど)から各部屋でインターネット電話ができるということなんでしょうか。
それと、オンラインゲームで対戦をするときに「決まった相手」との対戦に固定IPアドレスが必要ということなんでしょうか。
ところで「グローバルIP」と「固定IPアドレス」って同じ意味合いととらえて良いんですよね。

お礼日時:2001/10/27 16:07

WEBサーバーを自宅で開設。


メールサーバーを自宅で立てて、メールアドレス取り放題??
仲間を募ってメールアドレスだけ販売してみてもいいかも。
回線が太ければ、簡易プロバイダーもできてしまう。
私のボスは専用ゲームサーバーを立ててネット対戦をしています。


デメリット=何をするにしても先立つものが必要、管理が大変(電源が入っている間、ほとんど毎日つきっきり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オンラインゲームのネット対戦ですか?韓国なんかではすごく流行っているらしいですね。韓国がブロードバンド大国になった要因の一つだと聞いています。(アダルトコンテンツには負けるそうですが。。。)
でもなぜ「サーバーを立てて」ネット対戦をしているのでしょうか??韓国のADSL愛用者の人はみんな固定IPアドレスを持っているのでしょうか?まだ知識不足なためよく分かりません。(T_T)

お礼日時:2001/10/27 15:59

メリット・・・固定なので、サーバーを立てることが出きる。


       複数あれば、複数のサーバーを立てられる。
デメリット・・・固定なので、セキュリティ対策をきちんとしないと、ハッキングされやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サーバーを立てることができるのは分かるのですが、自宅にサーバーを置くことがそんなにメリットになるのでしょうか?というより一部のヘビーユーザーを除いてそんなニーズはないように思えるのですが。。。う~ん???

お礼日時:2001/10/27 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの余白は固定できない?

Excel2000です。
印刷プレビューの余白が常に上下2.5、左右2、ヘッダー1.3で表示されます。水平垂直はチェックマークが付いていません。

すべて0.5に設定しても印刷は正常におこなえます。常時0.5で固定しておきたいのですが、
「新規作成」するたびに設定が元に戻ってしまいます。Excelは余白設定を固定できないのでしょうか?

「プリンタの余白を自動取得」という設定がどこかにあったような気がするのですが、これのせいでしょうか?
自動取得しなければ任意の数値で余白を固定できますか?

Aベストアンサー

> 常時0.5で固定しておきたいのですが、
> 「新規作成」するたびに設定が元に戻ってしまいます。Excelは余白設定を固定できないのでしょうか?

ご希望の余白などを設定したBookを自作のテンプレートとして分かりやすい名前を付けて、デスクトップなどに保存しておく方法をお勧めします。

保存した自作のテンプレートをダブルクリックすれば、ご希望のページ設定されたBookが起動します。

「定型ファイルをテンプレートとして保存するワザ」
http://www.nextone.jp/no060629/it/it02.html

上記URLはExcel 2003で説明されていますが、操作方法はExcel 2000でもほとんど同じです。
また、てんぷれーとの保存先が「Templates」フォルダに保存されるように説明されていますが、保存先は「Templates」フォルダ以外の場所でもOKです。

「Excelテンプレートの保存先」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa816891.html

QIPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス?

コマンドプロンプトに「ipconfig」と入力した画面において
俗に言うIPアドレスとは
IPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス
ということになりますか?

Aベストアンサー

簡単に言いますと。

IPアドレスは、その名の通り「住所」で。
「書き方、宛先の見分け方のルール」の俗称であります。
パソコンに123.123.123.123のような固有番号を振って、誰が
誰に命令を出したのか、どこへ情報を運ぶのか。
そういう仕分けるルールです。

IPv4アドレスは、IPアドレスのやり方の一つで。
123.123.123.123のように、1-255の番号を「.」で4つくくった
表現で住所を表現するルールです。
ただ、このパターンですと、255 x 255 x 255 x 255個しか固有の
情報を作れないので、今の世界のPC台数からみても2012年頃には
割り当て番号が無くなるといわれています。
で、最近は、0123:0123:0123:0123:0123:0123:0123:0123と長い
アドレスルールを作ろう!ということで、IPv6というやり方が
徐々に広まってきています。

一方で、IPアドレスには、グローバルIPアドレスとローカルIP
アドレスという考え方があります。
グローバルの方が、「本当に世界で一つに見分けられる」アドレス。
いわば、年賀状の住所のようなものです。
これを間違うと、隣の家にいきます。
グローバルIPアドレスは、みんなが勝手に振らないように管理されて
おり、我々一般庶民は、プロバイダというところに契約をして、
一時的に1つを通信するときだけ、借りる契約をして、お金を
払って番号を借り、ネットを使っています。

一方で、ローカルIPアドレスという考えがあります。
これは書き方は同じなのですが、いわば、マンションの部屋番号の
ようなもので、世界でダブってもかまわない、貴方の家とか
会社のLANなどで重複してもいいアドレスです。
10.x.x.xや、192.168.x.xのような番号は、ローカルで使っても
いいというルールになっています。

普通は、
世界のネットワーク(グローバルIPアドレス:世界で通じる住所)
-> ルーター(電話交換機:マンションでいうエントランス:
        外面の住所と、部屋割り掲示板をもつ)
->ローカルネットワーク(ローカルIPアドレス:内輪で通じる住所)
というかたちで通信をします。

たとえば、貴方のPCが、Yahooを見たい!と要求を出しますと。
Yahooは、IPアドレスでいうと何番だねとDNS(名前解決サービス)で
IPアドレスに変換。
マンションのエントランスのポストに要求が入り。
ルーターがそのYahooとやらを知っている人(地方郵便局)に送り
そこからさらに大きいルーターがYahooとやらを知っている人(市の
郵便局)に送り、そこからさらに大きいルーターがYahooとやらを
知っている人(県の郵便局)に送り、そこからさらに大きいルーター
がYahooとやらを知っている人(国の郵便局)に送り、そのうち
誰かが見つけて、国->県->市->町->yahoo!と見つかり、で、今度は
貴方に対し返事を、Yahoo!->町->市->県->国->県->市->町->youという
めんどくさいことを一瞬で行っています。

ネットワークレイヤーの話は難しそうで、実はかなり「ローテク」
ですので。書籍を読めば、ここらへんはすぐに理解できるかと思い
ます。

簡単に言いますと。

IPアドレスは、その名の通り「住所」で。
「書き方、宛先の見分け方のルール」の俗称であります。
パソコンに123.123.123.123のような固有番号を振って、誰が
誰に命令を出したのか、どこへ情報を運ぶのか。
そういう仕分けるルールです。

IPv4アドレスは、IPアドレスのやり方の一つで。
123.123.123.123のように、1-255の番号を「.」で4つくくった
表現で住所を表現するルールです。
ただ、このパターンですと、255 x 255 x 255 x 255個しか固有の
情報を作れないので、今の世...続きを読む

QExcel2010の行や列の固定

Excelで行や列を固定する方法について質問させていただきます。
例えばBの列を固定したい場合、Cの列全体を選択した状態で「ウィンドウ枠の固定」を選択すると固定することができますが、この方法だとAの列とBの列が固定されてしまいます。
Aの列を固定せずBの列のみ固定する方法はありませんでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

「ウィンドウ枠の固定」でなく、「ウィンドウの分割」を利用されたら如何かと。設定法は同じだけど、左(右)ウィンドウに這入ると右(左)ウィンドウが固定されます。左右2分割の場合ですね。
上下2分割、上下左右の4分割も出来る筈。

添付図は Excel 2013 の場合です。

QTCP/IPのIPとIPアドレスのIPとは意味が

違うのでしょうか?

どちらもInternet Protocolの略のIPという意味だと思うのですが、ある本に意味を取り違えいる人が多いと書いてあったものですから。

Aベストアンサー

TCP/IP と表記してたらプロトコルを指すのが普通
IP    は 場合によって解釈が分かれます IPアドレス/IPプロトコル など
    明確にしたいなら略さない方がいいでしょう
IPアドレスは そのままIPアドレスを意味します (数字で表されるののでプロトコルではありません)

ということで TCP/IP のIPは プロトコルを指しています
       通常TCP/IPを略してIPということはまずありません
       前後に文脈と合わせて判断するしかありませんが
       単純にIPと書かれてるなら 本来はプロトコルを指すことになります
       (とはいっても私も説明などするとき略してPCのIP確認しろ などと言ったりします)
IPアドレスのIP はプロトコルではないので 別のものということになります

Qウィンドウ枠の固定@Excel

超初歩的な質問です。Excelでウィンドウ枠の固定がうまくいきません。1列だけを固定したいのに、周り3列10行くらいが巻き添えになってしまいます。そこの列を選択してから「ウィンドウ枠の固定」をクリックしたのですがダメでした。
やり方を教えてください。

Aベストアンサー

(1)列を固定(例A,B固定)
(2)行を固定(例 第1,2,3行固定)
(3)列と行を固定(例A,B列と第1,2,3行固定)
の3つができますが
(1)がやり方が正しくないため、(3)になっているのでは。
ーー
(1)はC1セルを選択して、ウインドウ枠の固定(隣列の一番上)
(2)はA4をセル選択して、ウインドウ枠の固定(隣行の一番左)
(3はC4をセル選択して、ウインドウ枠の固定(交差せるの1つ外側)
のセルで、ウインドウ枠の固定の操作をします。
ーーー
さらに応用で
第14行目、15行目を固定したいとき(そして1-13行目は見たくないとき、画面節約や、見易いので)、ウインドウ枠を固定せず、スクロールして行って、一番上の行が第14行目になるよう出した状態で、A15を選択して、ウインドウ枠の固定をする。
列も同じ。
ーー
(1)、(2)、(3)の状態の相互変更は、一旦現状の固定を解除してから、改めて行う必要アリ。

Q各VLANに付与されるIPアドレスはどこからもらう?

各VLANに付与されるIPアドレスはどこからもらうのでしょうか?

L3スイッチであれば、それがDHCPでVLAN上のPCにIPアドレスを与えるのでしょうか?あるいは、各VLANのポートの一つにルータをつないでルータからDHCPで与えるのでしょうか?

ちょっと頭が混乱しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>IPアドレスはどこからもらうのでしょうか?
L3SWが発行します。
以下ご参考:
「レイヤ3スイッチは、レイヤ2スイッチとルータの機能をあわせ持ったネットワークデバイスです。レイヤ2スイッチでVLANを作成した場合、異なるVLAN間では直接通信を行うことができなくなります。そこで、ルータを用いて異なるVLAN間でルーティングする(これをVLAN間ルーティングといいます)ことによって、異なるVLAN間の通信が可能になります。」

QExcelの計算結果を固定したい

こんにちは。
Excelのシートに計算式が入っており、その結果を固定したいです。
計算式の結果を固定する方法でセルを選択後、F2→F9で固定できることはわかったのですが、
これでは1つのセルずつしか固定されません。
複数セルを選択してF2→F9を実行しても1つずつしか固定されませんでした。
そこで、シートごとあるいは複数セルごとに計算結果を固定できる方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シートを変えるのでしたら、シート全体を選択して「コピー」し、別のシートのA1セルがアクティブセルの状態で「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックをして「貼り付け」ます。

QプライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの違い

プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの違いってなんですか?
ヤフーのADSL接続が、プライベートIPアドレスを使用しているのが、気に入らんって掲示板で書いてたんですけど、何がだめなんですかね~?
普通にインターネットするのにもないか影響あるんですか?
誰かわかる方お願いします。

Aベストアンサー

インターネットへ接続し、メールのやり取りやWeb閲覧をするPCには、グローバルIPアドレスが必要です。
ダイアルアップ接続の場合ですと、アクセスポイントへの接続毎にグローバルIPアドレスがPCに付与されます。
グローバルIPアドレスは世界で一意のアドレス(同じアドレスは複数のマシンへ付与できない)なので、限りがあります。
そこで、企業等内のLAN環境に接続されているマシンには、プライベートIPアドレスを付与し、IPアドレスの枯渇を防いでいます。
LANに接続されたマシン(プライベートIPアドレスが付与されたマシン)が、インターネット上のサーバー等へアクセスするためには、グローバルIPアドレスが必要になりますが、これは、ルーター等に実装されている機能である「NAT」にてアドレス変換されてインターネットへ接続されます。
掲示板にプライベートIPアドレスを使用しているから気に入らんと書き込みがあったとのことですが、Webサーバー等を構築しインターネット上へ公開しないのであればプライベートIPアドレスを利用するのが普通です。
つらつらと書いてしまいましたが、本質はもっと深いものがあります。
現在では「CIDR(サイダーと読む)」という技術を利用し、IPアドレスの枯渇を防いでいます。
それでも足りないので、今後は「IPV6」への移行が進められています。
詳細は、本などを読んでご理解していただくしかありません。

インターネットへ接続し、メールのやり取りやWeb閲覧をするPCには、グローバルIPアドレスが必要です。
ダイアルアップ接続の場合ですと、アクセスポイントへの接続毎にグローバルIPアドレスがPCに付与されます。
グローバルIPアドレスは世界で一意のアドレス(同じアドレスは複数のマシンへ付与できない)なので、限りがあります。
そこで、企業等内のLAN環境に接続されているマシンには、プライベートIPアドレスを付与し、IPアドレスの枯渇を防いでいます。
LANに接続されたマシン(プライベートIPアドレスが...続きを読む

QExcel  で2つウインドウ枠の固定はできますか?

Excel で横の列のウィンドウ枠の固定は出来たのですが、もう一つ縦のウィンドウ枠の固定もしたいのですが、、

教えて下さい。

Aベストアンサー

一度、枠の固定を解除してください。
横方向でA:C列、縦方向で1:4行を固定する場合はD5(固定位置の右下のセル)を選択して
「ウィンドウ」「ウィンドウ枠の固定」で設定できます。

QTCP/IPにおけるMacアドレスと、IPアドレスについて。

はじめまして。
さきほども別の質問を投稿させていただいたのですが、もう一つ
どうしてもわからないことがあり、困っています。
質問をさせてください。
やはり、同じ参考書で、「データリンク内ではMACアドレスを使って
機器を特定するため、IPアドレスだけでは宛先に届けることが
できません。」と解説されているのですが、どうしてIPアドレス
だけで機器を特定できないのでしょうか?IPアドレスも機器を
特定できるものですよね?どうかご教授お願いします。
なにぶんネットワークの知識が浅いので、どうか初心者でもわかるようにご教授していただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データリンク層の定義ではIPアドレスは含まれていませんので、そもそも例えばスイッチングハブ等はIPアドレスを認識しません。あくまでも信号の中の送信元と送信先のMACアドレスまでしか見なくて良いということになっていますので、認識する機能まではついていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報