アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

ご存知の方、教えてください。

アトピーで皮膚科に通っています。
皮膚科の先生から「ビタミンCとビタミンEを取るように
したらいいですよ」といわれました。

そのときは市販のビタミン剤をたくさんもっていたので、
「市販のビタミン剤をもっています」と話をしたら、
「市販でいいですよ。必要なら処方もします。」と
おっしゃっていただきました。

・・・処方されるビタミン剤と市販のビタミン剤は違いが
あるのでしょうか。効き目があるのはどちらなので
しょうか。処方されるビタミン剤の価格は市販に比べて
高いのでしょうか?

先生や薬剤師のかたにお伺いすればよいのですが、
半年以上の話で、なかなかタイミングがありません。

ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

市販のサプリメントを使うのはサプリの法律ができてからのほうが良いと思いますよ。

現段階では市販サプリは単なる食品なのでカスみたいな品質のものが平気で売られていますから。

一応処方のほうならデータが出ていると思うのでそっちのほうが安心はできると思います。

ちなみにお医者さんは栄養学の勉強はしてませんのでよろしく。
市販のものの品質の違いも、個人的な興味がある人でなければたぶん医者に聞いても知りません。畑が違うので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんの回答を読ませていただいて、処方箋のビタミン剤を使おうと思いました!!
なかなか処方をお願いしづらかったのですが、お願いするきっかけとなりました。

薬剤師さんからの回答はNO.1の方へのお礼をご覧ください。

お礼日時:2005/08/16 01:01

医療用のビタミンも、市販のビタミンも、国内の一流製薬会社のものであれば、中身は同じです。



多くの原料の品質は薬局方に適合しています。

ただ、サプリメントの場合は、規制がゆるいですから、医療用より高品質のものもあるでしょうし、品質の劣ったものもありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんの回答を読ませていただいて、処方箋のビタミン剤を使おうと思いました!!
なかなか処方をお願いしづらかったのですが、お願いするきっかけとなりました。

薬剤師さんからの回答はNO.1の方のお礼をご覧ください。

お礼日時:2005/08/16 00:59

ビタミンCもEも時間と共に酸化して分解していきます。

この酸化を防ぐために粒にコーティングしたりカプセルに入れたりされています。

市販のものはどうしても1瓶を長期間にわたり使用しますが、処方された物は処方期間で使い切りますし、1回分を密閉袋に封入されていますので分解程度が少なくなると思います。

また処方品は治療であれば3割負担で済むのに比べ、市販品は容器や流通経路の費用が嵩み割高になるはずです。

ちなみに、レモンや野菜等に含まれるビタミンはわずかの日数で分解し激減してしまいます。またビタミンC等は加熱で完全に分解してしまいます。

アトピー治療のためのビタミンC、E摂取が目的なら、処方されたものを用いるのが良いのではありませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんの回答を読ませていただいて、処方箋のビタミン剤を使おうと思いました!!
なかなか処方をお願いしづらかったのですが、お願いするきっかけとなりました。

薬剤師さんからの回答はNO.1の方のお礼をご覧ください。

お礼日時:2005/08/16 00:59

詳しくはないですけど、多分、含有量とかの違いではないでしょうか?


もちろん、処方箋の方が含有量は多いと思います。

単純な例として、風邪薬があると思います。
市販されている風邪薬はあっても、皆、病院に行って
薬を処方してもらいますよね。

関係ないかもしれませんが、アトピーには
ルイボスティーというお茶が効くそうです。
このお茶は、ビタミン類が豊富で、味は人それぞれの好みですが、
薬屋やスーパーなどでも市販されていますので、
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんの回答を読ませていただいて、処方箋のビタミン剤を使おうと思いました!!

夜、皮膚科に行って、ビタミン剤を処方していただきました。
それとなく、薬剤師さんにきいてみたところ、はっきりとした答えではなかったのですが、「処方のビタミン剤のほうが、質がよく、吸収率が高いのでは」とおっしゃっていました。
値段は他の薬といっしょだったので、よくわからないのですが、かなり安いと思います。

ご回答ありがとうございました。なかなか処方をお願いしづらかったのですが、お願いするきっかけとなりました。

お礼日時:2005/08/16 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!