試験の範囲なんですが、「ある彫刻が発見されて、それがドナテッロだとどうして解りますか?」なんていう質問が出てくるらしいんです。それに答えるにはどうしてもドナテッロの彫刻の特徴を把握しなければいけません。お願いです。助けて下さい。この試験の点数が悪かったら今年の受験落っこちちゃうかも知れないんです。11月22日までによろしくお願いします。
かごめ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その試験の性格がよくわからないので、回答しかねるんですが、お困りのようなので、少しだけアドヴァイスさせてください。



まず、試験問題としては「あまりにも意味がない」問題です。
発見された塑像がドナテッロとわかりますかあ?
わっかりませんとも!
そんなの文献とかなんだか山ほど専門家が調べたって議論がつきないもんで、真作と特定するまでに何年もかかっちゃいます。

だから多分、答えてほしいポイントがあるんだと思います。
特徴を答えろという意味で本当にいいのですか?

問題を探ってこれたのなら、出題の真意も探ってきてください。
友達と回答を相談した方が無難な気がします。

下記のサイトで、5分間モニターできるようになってます。
「ドナテロ」で検索するとヒットします。
この内容で足りないようなら、また質問してみてください。

参考URL:http://ds.hbi.ne.jp/netencyhome/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。ものすごく役に立つサイトですね。
ついさっき友達と電話で問題の真意がなんなのか話してみたんですけれど、やっぱり「間違いなくドナテロの彫刻の特徴を事細かに書くんだろうねえ・・・。」・・・だそうです。「感情表現」と、「リアリズム」っていう言葉がどさどさ出てきました。これが基本的特徴なんでしょうね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/31 03:41

重ねてアドヴァイスさせていただきます。



あなたのいらっしゃる国の採点ポイントはわからないのですが、「特徴」を答えればよいなら、要はいかにドナテッロについて勉強したかをアピールすればいいわけですよね?

もうドナテッロについては資料を集めたと思うので「答えかた」を。
時代と作品名を盛り込むとポイントが高いと思います。
例えば、「彼の晩年期における《マグダラのマリア》像に見られる~な写実表現が~」とか「同時代のルネサンス初期の彫像作品に比べて彼の作品は~であって、この彫像に見られる~」てな感じです。

日本の大学だとこれでばっちりなんだけどなあ。参考にならないかもしれないけど、参考までに。
試験、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう・・・なるほろ・・・そういうことかあ・・・。試験木曜日からです!頑張ります!ドナテロの特徴が調べているうちに少しずつ分かってきました!

お礼日時:2001/11/14 02:27

先日回答させていただいたki61です。


海外にお住まいなんですね。
海外でも、紀伊国屋書店なら発送をしてくれる可能性がありますよ。
紀伊国屋書店のウェブページにアクセスしてみてください。

実は私も海外にいて勉強してるのですが、
日本語版の専門書が欲しいときは紀伊国屋から取り寄せてますよ。
早いと二週間前後で届きますし、
クレジットカードさえあれば24時間オンライン経由で注文可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご親切に有り難う御座いました。紀伊国屋ですね。母に頼んでみます。有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/31 03:17

ドナテロはイタリアの彫刻家ですね。


特徴としては正確、客観的、写実主義的な作品を多く作成しています。

いちばんいい方法は、
書店の美術書コーナーでドナテロの作品集を購入することです。
そういった本には、ドナテロ作品の論評や解説なども載っていますから、
それを読んで載っている写真と比べるといいでしょう。

11月22日までまだ大分時間がありますから、できると思います。

私も専門ではありませんが美術が好きで、美術書や作品集を持っています。
所持数が少ないのでそれを繰り返し繰り返し眺めたり読んだりしていますが、
美術館などに行ったときに作品を見て、
「この作品は、○○の作風に良く似ているなあ」
と思ってプレートを見ると大当たりのことが多いですよ。

試験頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さって有り難う御座います。でも問題が・・・。海外に住んでるから本を買っても結局全部英語で、辞書を引き引きしまくっちゃいけなくなっちゃって、他の勉強が・・・。でも、やってみます。有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/28 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドナテッロ彫刻

試験の範囲なんですが、「ある彫刻が発見されて、それがドナテッロだとどうして解りますか?」なんていう質問が出てくるらしいんです。それに答えるにはどうしてもドナテッロの彫刻の特徴を把握しなければいけません。お願いです。助けて下さい。この試験の点数が悪かったら今年の受験落っこちちゃうかも知れないんです。11月22日までによろしくお願いします。
かごめ

Aベストアンサー

その試験の性格がよくわからないので、回答しかねるんですが、お困りのようなので、少しだけアドヴァイスさせてください。

まず、試験問題としては「あまりにも意味がない」問題です。
発見された塑像がドナテッロとわかりますかあ?
わっかりませんとも!
そんなの文献とかなんだか山ほど専門家が調べたって議論がつきないもんで、真作と特定するまでに何年もかかっちゃいます。

だから多分、答えてほしいポイントがあるんだと思います。
特徴を答えろという意味で本当にいいのですか?

問題を探ってこれたのなら、出題の真意も探ってきてください。
友達と回答を相談した方が無難な気がします。

下記のサイトで、5分間モニターできるようになってます。
「ドナテロ」で検索するとヒットします。
この内容で足りないようなら、また質問してみてください。

参考URL:http://ds.hbi.ne.jp/netencyhome/

Q『かごめかごめ』の歌詞

童謡『かごめかごめ』の
歌詞は、意味不明な事が
多いですよね。

『夜明けの晩』や
『後ろの正面』など、
普通 使用しない言葉が
並んでいますよね。

以前、テレビで、この歌には本当は恐ろしい意味がある みたいな事を言っていたのですが、
どなたか ご存知の方は
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

神道系の新興宗教で、神の政権交代の、予言の話として説明されてます。今この世界は、龍神や稲荷の、副神系統の神が支配しています。だけど籠の中の、主神の、本当の、神様がいつ出てくるかが、注目されてます。それが夜明けの晩に、鶴と亀が交わった時に現われるそうです。現在では2012年の話だと思われます。2012年に、この世界が次元上昇して、この世の三次元と、あの世の四次元が、無くなり、神界になるそうです。だからカゴメの歌は、2012年の予言の歌です。

Q彫刻の見方がよくわからない

彫刻のよしあしがよくわかりません
どういう彫刻が良いのでしょうか?

大家の作品なら、「これがロダンの考える人か。すばらしいかも・・・」と
ぼんやりとはわかるのですが
駅前に飾ってある彫刻レベルだと???です

たとえば横浜駅前にはいろいろ彫刻がありますが
どれが良いのかさっぱりわかりません。

ジョイナスの森彫刻公園、あら「こんにちは」、マドロス少年の像、魁の舞
http://www.yokohamanishiguchi-jan.com/dontknow
水浴の女
http://blogs.yahoo.co.jp/atakek10_20d/25989096.html

Aベストアンサー

心に感じたままに、でも良いと思うのですが…
私はまず「面」が大事かと思います。正六面体などの面です。
優れた彫刻作品は形がいくつかの簡単な面に集約されています。これは、制作する人が対象の形の特徴を捉えていないとそうならないはずなので、面を意識しているな、と分かる彫刻は良い彫刻だな形を楽しんでるな、と思います。
ただ、この意見は人物や動物など具象彫刻についての意見です。
抽象彫刻にの良さについては私も良く分かりません…
彫刻家の高村光太郎が優れた彫刻とはどんなものか、また、彫刻鑑賞について書いています。
詳しく何巻だったか忘れてしまって申し訳ないのですが、『高村光太郎全集』の中の彫刻について書いてあるものを参考にされてみてはどうでしょうか。
拙い文章ですみませんが御参考になれば幸いです。

Q東京藝大の試験の点数

実力はないのですが、東京藝大で実技の点数がどれくらいつくのか興味があるので、受けてみたいのですが、不合格でも何点と具体的につけてくれるのですか?

Aベストアンサー

東京芸大には成績開示があり、手続きを踏めば合否が出たかなり後からですが、受験の成績がわかります。
私の頃は、受かれば全てA、だめならC、惜しい場合はBがつきます。
Bだった友達がかなり悔しそうにしていました。
しかし、おおざっぱですよね。

Q娘の彫刻家の名前を教えてください

以下の実話に出てくる主人公の彫刻家、割と有名だったと思うのですが、名前を教えてください。

彼は、あるとき町の広場に飾る彫刻を頼まれた。完成した彫刻の除幕式が市長の列席のもと行われた。序幕に至った彫刻の人物を見て市長が彫刻家に言った。「あれはちょっと鼻が高すぎるので、削ってきたまえ」彫刻家は自身の作品に絶対の自信があったが、市長が納得しないので、周りに積もっていた石膏の粉を一握りつかみ、のみを持ってはしごを上り、鼻の辺りをのみでカチカチと削る振りをして実際には何もしなかったが、「これでいかがでしょうか」と市長に聞くと「大変素晴しくなった」と言われたと言う。

Aベストアンサー

著作権もあるので参考リンクは貼りませんでしたが、
「鼻を削った振りをした彫刻家」で検索して調べたところ、そっくりな話がジャポニカ学習帳にも載っていたようです。何件か見つかりました。

そして、その彫刻家の名はNo.1 さんも仰る通り「ミケランジェロ」。彫っていたのは、かの有名な「ダビデ像」だとありました。また、撒いたのは石膏の粉ではなく、大理石の屑です。

他にもその話と同様な話が載っていましたが、削り屑を撒いた理由は、ミケランジェロが好奇の視線に晒されて作業をするのが嫌で、その場で作業をしている振りをして削り屑を撒いたと理由が違っていました。

――作業する振りをした理由は諸説あるようです。

Q彫刻

彫刻の作品集でルネサンス時代の物や
ベルニーニを扱っているものがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

参考にしてください

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4487763800/qid=1135920478/sr=1-2/ref=sr_1_8_2/249-1718928-0677109

Q「モビール」動く彫刻ってなんだろう?

今日はこんな言葉が見つかった。
僕はが外国人としてなかなかわからないので
モビールが赤ちゃんのベッドの上にあるおもちゃと思う
彫刻って掘ってからなんとか他の形なる彫刻っていうか
けれど、動く彫刻 モビールってぜんぜんそうぞうできないんです。

Aベストアンサー

モビール
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1167&bih=769&q=mobile+sculpture&oq=mobile+sculp&gs_l=img.1.0.0i19l7j0i30i19j0i5i30i19l2.5218.14519.0.20325.12.12.0.0.0.0.125.1217.7j5.12.0....0...1ac.1.64.img..0.12.1210...0j0i4.ToQntp6rNc4

「mobile sculpture」を直訳すれば確かに「動く彫刻」ですが、
日本語(外来語)としては、たんに「モビール」と言います。
どうしても「mobile」を「動く」と訳したいのであれば、
「動くオブジェ」とでも言ったほうがわかりやすいかも。

ちなみに、「mobile」を「モバイル」と表記すれば、
「mobile computer」や「mobile phone」のことになります。

ついでに、「Mobil」は「モービル」と表記します。

モビール
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1167&bih=769&q=mobile+sculpture&oq=mobile+sculp&gs_l=img.1.0.0i19l7j0i30i19j0i5i30i19l2.5218.14519.0.20325.12.12.0.0.0.0.125.1217.7j5.12.0....0...1ac.1.64.img..0.12.1210...0j0i4.ToQntp6rNc4

「mobile sculpture」を直訳すれば確かに「動く彫刻」ですが、
日本語(外来語)としては、たんに「モビール」と言います。
どうしても「mobile」を「動く」と訳したいのであれば、
「動くオブジェ」とでも言ったほうがわ...続きを読む

Qこの彫刻の作品名は?

 東芝EMIから出ているリッカルド・ムーティ指揮『レクイエム』のCDを前から持っているのですが、ジャケットの彫刻が気になっています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066ABM/qid=1119283510/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-6541068-8164255

 これは誰のなんという作品でしょうか。

Aベストアンサー

ジュゼッペ・サンマルティーノによる彫刻
『ヴェールに包まれたキリスト』

イタリア、ナポリのサン・セヴェーロ礼拝堂で見ることができます。

参考URL:http://www.europe-z2.com/kinsei/ad1749it.html

Q彫刻としての応募 粘土の貼り付け あり?

彫刻の作品の作成方法の制限が
わかりません

たとえば 粘土で切り貼りして 完成したものに
スプレ-で樹脂のようなものを ふきつけて

彫刻でございます といえるのか
そもそも 石のようなものを こつこつけづって

失敗したら パ-になるリスクを通り越して
完成したから 彫刻といえるのか

すみません 私は全くの素人で 失礼なことを
言っていましたら お許しください

また なるべく簡単に 彫刻の作品展に
応募しようとするなら どういうやり方が

よろしいでしょうか

Aベストアンサー

公募展なら必ず応募規定があるはずです。
各々でそれは違ってくるのでそれに従い、規定の範疇で作品制作することになります。
大きな公募展なら公式サイトがあるのでそれで確認できます。

先の方も言われるように彫刻と彫塑という区別があります。
公募展によって石彫、木彫、彫塑とそれぞれ分けている場合もありますし、立体作品全般という広い範囲で募集する場合もありでいろいろです。
さらにその周辺空間を含めて芸術作品とするインスタレーションまで含める場合もあります。

なので粘土や樹脂を使ったものを彫塑作品や立体アートとして応募するか、石や木を削った彫刻作品を出したいのか、何を作りたいのかを決める事からではないでしょうか。

素人がいきなり木や石を使った大作を作るのはそれこそリスクの高い事ですから、まず彫塑から挑戦してみてはいかがですか。
彫塑は素材を盛りつけて形を作って行く作業ですから簡単に言えば何度でもやり直しがきく。
木や石を彫る場合はそうは行かないわけです。道具の使い方からマスターして何年も鍛錬して行く必要があるでしょう。
また大作になれば土台作りの技術も要します。専門知識や技術が必要となります。

実は娘が美大で彫刻をやってます。
石の磨き方、ノミや槌の調整や使い方、さらには溶接や薬剤の免許を取ったり、チェーンソーをマスターしたりとガテン女子です。
ツナギに安全靴にゴーグルがユニフォーム。道具を使いこなせないうちは木や石に命を吹き込む作業はこなせないのです。

木彫や石彫は技術も要しますしお金もかかります。
まずは彫塑作品で、小さい物から次第に大作へと挑戦されてはと思います。
粘土で作った塑像を型取りして石膏像にするノウハウをマスターするのも良いと思います。

公募展なら必ず応募規定があるはずです。
各々でそれは違ってくるのでそれに従い、規定の範疇で作品制作することになります。
大きな公募展なら公式サイトがあるのでそれで確認できます。

先の方も言われるように彫刻と彫塑という区別があります。
公募展によって石彫、木彫、彫塑とそれぞれ分けている場合もありますし、立体作品全般という広い範囲で募集する場合もありでいろいろです。
さらにその周辺空間を含めて芸術作品とするインスタレーションまで含める場合もあります。

なので粘土や樹脂を使ったもの...続きを読む

Q彫刻が絵画以上に

高校の夏休みの課題研究で、西洋美術の絵画と彫刻の歴史について調べようと思っています。どうしても西洋美術と言うと、絵画が思い浮かんでしまうのですが、絵画以上に彫刻がもてはやされた時代というのは存在したのですか?もしあったとしたら、それはどうしてなんですか?

Aベストアンサー

課題ということなので、ヒントだけ。

>絵画以上に彫刻がもてはやされた時代

もてはやされる。という表現が当てはまるかどうかわかりませんが、
絵画はルネサンス以前と以降ではかなり違いますよ。
西洋美術の大きな流れは、エジプト→ギリシャ→ローマ→中世→ルネサンス→

>西洋美術と言うと、絵画

おそらく思い浮かんでいるのは、ルネサンス以降の絵画作品だろうと思います。
では、ギリシャ美術と聞いてどんなものが思い浮かぶでしょうか?

さらにヒント、
それぞれの時代において、絵画や彫刻は誰のために作られたのかを調べるといいですよ。
そして、モチーフが何かも調べましょう。女性や男性が描かれ彫刻されていても、時代によってそのモデルが大きく違います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報