アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、自分の不注意で自動車のサイドミラーのガラスの部分に
棒状のものをぶつけてしまい、ガラスが割れてしまいました・・・。

ぶつかった場所は、ガラスの部分の端のところで、
ミラーを電動で開閉する動作、角度を上下左右する動作など
全く問題ありません。
傷と言えば、ガラスを囲んでいる黒い縁が少しかけているのと、
ガラスの台座(割れたガラスの下に黒い樹脂が見えていてそこに5~10mm
程度の穴があります。元々あるものかぶつけてなったのかはわかりません)でしょうか?ぶつかった部分が少し穴が開いているように見えます。

そこで今日朝一でオー○バックスに行き、修理できるか聞いてみました。
すると、ガラスが割れただけでも、ミラーの部分全体の交換となるので
出来ないと・・・。

ディーラーは今日休みなのでまた明日行こうと思いますが、
ガラスの部分が割れたたでなので、サイドミラー全体を交換しなければ
いけないのですか?
ガラスの部分だけの交換だけだからたいした事ないと思っていたのですが、
ミラー全体となるとかなりの出費になりますよね。

そこで質問なのですが、
1.ガラスの部分だけの交換と言うのは出来ないのですか?
  もし出来るのに、全体を変えられたら大変ですので。
2.ちょっと想像できないのですが、ミラー全体を変えるとどれぐらいの
  出費になるのでしょうか?
  ガラスだけであれば数千円で出来るかなと思っていたのに・・・

もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

1)お車がCR-Vとの事ですが、現行型、先代型共にドアミラーのミラー部分の交換は可能です。


ディーラーで作業するとなると次のようになりますね。
部品代が先代、現行共¥1,890(定価)で、工賃は5千円前後となりますね。

2)ドアミラー本体ですが、先代モデルのCR-Vだとグレードや車体色によってミラーの金額が違いますが、電動格納付きでミラー本体に車体色が塗ってある物だと¥22,575(定価)となりますね。
現行型だと全グレード共同じなので¥21,735(定価)となります。工賃は、先代、現行共、片側5千円ぐらいですね(ディーラーの場合)

参考までに・・・。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

色々具体的なアドバイスありがとうございます。
詳細なことがわかり大変参考になり、助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 18:20

メーカーや車種によって結構違うんですね。

ちょっとビックリ。
実は今年の初め頃、強風で飛んできた段ボールがサイドミラーを直撃してミラーと台座の部分が脱落しました。
台座が割れてしまったので日産純正部品販売に行き台座のみとれないかと聞いたらダメでした。ミラーと台座は一体だそうでそれを取り寄せてもらいましたが2千円前後でした。(車種は旧キューブ)
取り付けはいたって簡単で上側を差し込んで下を押し込むだけでした(言葉では説明しにくいけどものの1分で作業は終わりでした)。

CR-Vはどうか分かりませんが、ディーラーか純正部品販売のような販売店があれば聞いてみたらどうでしょうか?


あと余談ですが、ヤフオクでも出てました。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k21 …
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n2 …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

色々情報頂きありがとうございます。
大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 18:15

元ホンダディーラーメカニックです。


クリオだったのでCR-Vは扱い車種ではありませんでしたが、最近のホンダ車はミラーのみの部品が出ている物が大半です。
(全ての車種でミラーのみがあるかどうかはわかりません、ディーラーで確認してください)
ミラーのみの交換であれば、工賃合わせて1万円以内でおさまるはずです。
(だいたい5000円前後かと)
ホンダのドアミラーは、車体に取り付けるミラー基部(電動格納の場合、その機構も含む)、上下左右のリモコン作動をするモーター部、ミラー部、外側の外装部と、バラバラに部品が出ています。
(車種によります。 軽トラあたりはAssyだと思いますよ)
それと、ミラーのみの交換は、はめ込みの車種だと、グイグイと押し込むために、取りつける時に「パリン」とやっちゃうことが、たまーにあります。
(実は私もやりました)
もし、ディーラーで取りつけ時に割ってしまって、もう一度部品取るのでごめんなさい、になっても、あまり怒らないでやってくださいね。(笑)
自分でやってみるとわかるんですが、けっこうはめ込みが固い車種があるんですよ・・・
なお、ミラーAssyで交換の場合、電動格納つきリモコンミラー、さらに色つきであれば、部品だけで4万前後はすると思います。
(色なしの黒いやつだともちょっと安い)
交換工賃は、モノにもよりますが、2000~5000円あたりだと思います。
それと、オートバックスなどのカーショップでは、そういう細かい対応はできないと思うので、純正部品を使った修理はディーラーの方が確実です。
逆に、社外オーディオやナビの取り付けなどは、カーショップのほうが手慣れていると思います。
目的に応じて、ディーラーとカーショップは使い分けましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

色々詳細に教えて頂き、ありがとうございました。
大変わかりやすく、よく理解できました。
「パリン」とやっても、ニコニコし怒らない様にします(笑)。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 12:12

ミラー単体の交換可能です。

部品もあります。工賃込みでも5000円までではないでしょうか?。ただ 取り付けがはめ込み式な為に ミラー交換の際にミラーを割ったり ドアミラーの塗装部分に傷つけたりとか っていうミスがたまにあります。

それを回避せんが為にASSY交換しかできないと いう店があるのは事実。ASSY交換の方が作業も簡単でリスクが少ないからです。

私も現役の頃にシビック(EF)のミラー単体の交換をしたことがあります。ミラーを割らないようにと 廃車のミラーで練習してから作業しましたよ。(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

今までの方のお話ですと、ミラー単体の交換と言うのは厳しいとのこと
ですが、可能なんですね。

ディーラーに行くと、それはできないとかいわれそうですが、
取り付けミスのリスクを考えるとASSY交換のほうが簡単でリスクが少ない
からではないかということを確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 12:06

通常、自動車の部品はアッセンブリー交換になりますが、ディーラーに相談して、壊れた部分の部品だけを交換して安く済ませたことがあります(ドアミラーではなく別の部品ですが)。


ただ、手続きが手間のようで、最初は断られました。
しかし、部品代だけならば数千円程度がアッセンブリーで10万円位とあまりにも値段が違いすぎたため、その点を指摘したら、さすがに調べて取り寄せてくれました。
最終的には、ディーラーに相談して見ないとわからないのですが、この事を知っていれば交渉はしやすいと思います。

もしガラス部分だけの破損にも関わらずアッセンブリー交換となる場合は、メーカーによってはオプションの交換ミラー(ワイドミラー、撥水ミラー、熱線ミラーなど)が用意されていることもありますので、これらを購入して取り付けてもらえばアッセンブリー交換よりは安く上がるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のお返事アリアが陶ございます。

数千円程度と10万円とではえらい違いですね。
アッセンブリー交換となってもオプションの交換ミラーも一度聞いてみると
良いかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 11:51

私も以前似たような経験をした際、整備工の方に聞いた事があります。



1.ガラス部分だけの場合、曲線率の関係上交換できない場合もある。
2.ガラス部分とその台座部分を一緒に交換する。
3.ミラー全体を交換する。

交換の際、新品パーツに拘らなければ中古パーツなどを使用する事により
安く交換する事が出来ます。以前は見かけましたが中古パーツ屋(自分で
取り外すタイプ)でパーツを見付けてきた時は、ミラー片方で\500でした。

取りあえず、ご自分で交換する事が出来るのであれば、参照URL:先に問い
合わせてみられては如何でしょうか?

参考URL:http://ap-kojo.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

自分で交換できれば教えて頂いたとおりにすれば良いのですが、
ちょっと自分では・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 11:18

1についてのみ回答します。


ディーラーで確認した方がよいと思いますが、Assy品と言うことで、ミラー部分全体の交換の可能性はあります。
部品構成の関係で、鏡の部分の交換が出来ないようになっているので、そのように答えたと思います。
ディーラーにきちんとした説明を受けて納得した上で、交換してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

やはりミラー全体の交換の可能性があるんですね。
費用も結構かかりそうで、簡単に考えていたのに大変だ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 11:16

車種が何かは分かりませんが、大抵の車種でミラーが破損した場合は、ミラー全体を交換(ASSY交換)することなるかと思います。


部品がミラー部分のみ、というものはなく、アッセンブリというミラーそのものの部品しかないためです。

金額はディーラーや整備工場に出すのならば、ミラーのASSYパーツ代+取り付け工賃となります。
なんにせよ車種が分からないと金額の出しようがないですが・・・

なお、サイドミラーはただ取り付ければいいというものでもなく、稼動させたり車種によってはミラー部分にウィンカーがついてたりと、電装系の配線も入っていますので、ある程度の工賃はかかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

たいていく車種でミラー全体の交換となるのですね・・・。

ちなみに私の車は、CR-Vです。

もしCR-Vでミラーのみの交換が可能かどうか、大体の費用など
ご存知でしたら教えて頂ければ助かります。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/08/15 11:14

1)恐らく 部品としては ガラスのみが安いと思います


しかし、取り付ける際にサイドミラーをバラして
ミラーを交換しないとミラーの交換が出来ないのかと・・・

 そういった作業を考えるとサイドミラーユニットごとの
交換が早く簡単かと思います。

 また、オートバックスでは、
ユニットの部品しか注文できないのではないでしょうか?

安くあげるのでしたら自分で取り付け

・オークションなどで探して購入
・ディラーに問い合わせてミラーを注文
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

自分で取り付ければ良いのですが、ちょっとできそうにありません・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/15 11:12

>そこで今日朝一でオー○バックスに行き、修理できるか聞いてみました。



ABやYH等は修理工場ではありません。
一体物の取り付け等しか行わない販売店ですから、ディーラーか近くの修理工場に行ってください。

私の車はミラーのみの交換が可能になっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

確かによく考えたら修理工場ではないので当たり前ですね。
ミラーのみの交換可能のものもあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!