デジタルカメラのプリントについてなんですが、
カメラ側のサイズに、
640x480から、2048x1536まで、いくつかのサイズがあるのですが、
PC経由でプリントするサイズは、ほとんど1種類です。
サービス版というのでしょうか、ネガ撮りした物をプリントサイズです。
この場合、誰がサイズを調整するのでしょうか?
基本的な質問ですいません。

フォトプリント対応のプリンターを買うと、サイズ調整のソフトが付いてくるのでしょうか?
フォトショップなどで、用紙に合わせて、1枚1枚拡大縮小させるのでしょうか?

300万画素のカメラで、ネガプリント同等もしくは、ラインが角張らない程度で印刷させるには、との程度のサイズ(カメラ側)で写せばよいのでしょうか?

単純に、メモリーはどのくらいの物を使用してますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>この場合、誰がサイズを調整するのでしょうか?


デジタルカメラで撮影した画像の形式はおそらくJPEGだと思いますが、このJPEGフォーマットは内部的に解像度情報を持っています。
おそらくそのカメラが、640x480なら144dpi、2048x1536なら400dpiというように、ビクセルサイズに合わせた最適な解像度情報を書き込んでいるのでしょう。

>>フォトショップなどで、用紙に合わせて、1枚1枚拡大縮小させるのでしょうか?
もちろん、フォトショップでなら設定された解像度を自由に変更して印刷することができます。
たとえば640x480,144dpiのデータを72dpiに変更して打ち出せば、縦横2倍、22.5cm*17cmの大判で印刷することができますね。
ですがこのような機能は別にフォトショップでなくても、印刷機能を持ったたいていのグラフィックソフトにも付いていると思います。

>>300万画素のカメラで、ネガプリント同等もしくは、ラインが角張らない程度で印刷させるには、との程度のサイズ(カメラ側)で写せばよいのでしょうか?
基本的に印刷解像度300dpiあれば、人間の眼にはディザが気にならないと言われています。
したがってサービス判で打ち出したいのなら1280x960で撮影すれば十分でしょう。
A4判いっぱいに300dpiで印刷したいのならば、2048x1536でもまだ足りないくらいです。(ほぼ問題ないサイズですが)

>>単純に、メモリーはどのくらいの物を使用してますか?
何のメモリーでしょう? デジタルカメラに使用するフラッシュメモリの容量ですか?
私は64MBのものを使用していますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さい物640x480は、小さく印刷され、大きい物2048x1536は、大きく印刷されます。カメラか、プリンターの設定がおかしいと思います。
私のPCでは、手作業でその都度縮小しなくてはいけないようです。
ゴメンナサイ(^_^;)
まだフォト対応のプリンタが無いので、目安がわからなかったんです。
現在白黒のレーザープリンタでプリントの実験中です。(^_^;)
1280x960で撮影すれば十分らしいみたいなので、参考にさせていただきます。
メモリーはカメラのメモリーのことです。
何メガの物を買ったらいいのか、悩んでいたところでした。(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/27 15:35

640x480ドットでも2048x1536ドットでも、DPEのサービス判に印刷できます。



サービス判の大きさは約12.7x8.9cmです。
640x480のデータで印刷するとき1cmあたり50ドットくらいで印刷し、2048x1536のデータでは1cmあたり165ドットくらいで印刷することになります。
つまり1cmあたりたくさんのドットを印刷する2048x1536の方が細かく印刷するので綺麗な仕上がりになります。

>誰がサイズを調整するのでしょうか?

グラフィックソフトで印刷する用紙の大きさを設定すれば(ハガキとかA4とか)、ソフトで自動的に調整して印刷してくれます。

だから、デジカメで写すときは印刷する大きさは気にしなくていいです。
写すときに気にするのは、どのくらい綺麗な写真を撮りたいかです。一番大きなサイズ(2048x1536)で撮ればいいのですが、大きなサイズはファイルの容量が大きいのでメモリーが足りなくなります。その兼ね合いですね。

私の使っているメモリーは1GBのマイクロドライブです。最大の解像度で印刷しても1000枚くらいとれます。(あまり参考にはならないですが)

何日も旅行にいくことがあるなら、撮りたい解像度とだいたい何枚くらい撮るかを見当つければ、自分が必要とするメモリーの容量がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォトショップではがきを指定しても、自動調節してくれませんでした。
まだどこかがおかしいみたいです。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/27 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2048×1536と1600×1200の違い

鶴田と申します。

Finecam L3
320万画素
2048×1536と1600×1200の違いを教えて頂きたいです。より画質がよいのは2048×1536の方なのでしょうか?。プリントするのは写真程度の大きさです。
320万画素はどこで関係してくるのでしょうか?。2048×1536だから、320万画素なのでしょうか?。
ファイン、ノーマルではファインに設定しております。

2048×1536とファイン設定でメモリーカード16MBでは、10枚のみでしか撮影出来ません。しかし、画質は落としたくありません。

写真サイズの印刷であれば(L版)ピクセルを下げても画質は変わらないのでしょうか?。ただ、印刷時の大きさに関係するだけなのでしょうか?。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>2048×1536だから、320万画素なのでしょうか?。
=====
その通りです。
デジカメの○○○万画素というのは
最高画質で撮った時の画質です。


>写真サイズの印刷であれば(L版)ピクセルを下げても画質は変わらないのでしょうか?。
>ただ、印刷時の大きさに関係するだけなのでしょうか?。
=====
印刷時の大きさは画素とは別にDPIというものが関係します。
L版という決まった大きさに印刷するなら、
L版の大きさに2048×1536の数のドットがあるか、
1600×1200の数のドットがあるかということになります。
となると、ドットの数が多い方がキレイですが、
一般的なデジカメプリントが可能な画素は1600×1200でも足りています。
家でプリントアウトするなら、プリントアウトするプリンタや用紙が
いくらのピクセルやDPIに対応しているかにも関係します。

それから画像を加工すると画質は悪くなるのが一般的なので
画質にこだわるなら高い方がいいです。
今はメモリーカードも安くなっていますから
256Mなどを購入するといいと思いますよ。

>2048×1536だから、320万画素なのでしょうか?。
=====
その通りです。
デジカメの○○○万画素というのは
最高画質で撮った時の画質です。


>写真サイズの印刷であれば(L版)ピクセルを下げても画質は変わらないのでしょうか?。
>ただ、印刷時の大きさに関係するだけなのでしょうか?。
=====
印刷時の大きさは画素とは別にDPIというものが関係します。
L版という決まった大きさに印刷するなら、
L版の大きさに2048×1536の数のドットがあるか、
1600×1200の数のドットがあるかということになります。
と...続きを読む

Qスキャナで読み込んだネガの画像をデジカメプリントでプリントするには?

先日、ネガをスキャナで読み込み、データ化して(JPEG)デジカメプリントでプリントをしようとしたところ「画像を表示できません」とのメッセージが出ました。
このような場合、どういった対処をすればデジカメプリントで表示されるようになるのでしょうか?(保存の仕方が問題?データの大きさ?)
ちなみに、スキャナは「Canon LIDE 500F」でフィルム専用カートリッジを付けて読み込んでいます。
詳しい方、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>「画像を表示できません」とのメッセージが出ました。

このメッセージは、デジカメのモニターでですか?
PCとプリンタを接続し、印刷ソフトでファイルが開けないと言う意味ですか?
もう少し、詳しい状況を教えてください。

なお、デジカメのメディアに書き戻して表示させようとしても無理ですよ。(理由は長くなるので割愛)

Q昔のカメラ、ネガはPCかDVDに取り込む方法ありませんか?(カメラ屋さんで有料でも)

ネガが大量にあるので、処分したいのですが、DVDやPCに取り込めのならば、そうしたいのですが、有料でも自分でするのでも方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご自分で取り込むのでしたら、フィルムスキャナーと言う物があります。
価格的には、ピンキリなのですがお手頃価格で売られているのが
NIKON の COOLSCAN V EDです。

また、写真店で行っているサービスを利用する場合は、下記のURLを
参考にして下さい。(富士フィルムがやってます)
http://fujifilm.jp/print/service/index.html

参考URL:http://kakaku.com/item/00453510028/

Q100枚近くある写真(640×480がほとんど)をA4の紙にプリントア

100枚近くある写真(640×480がほとんど)をA4の紙にプリントアウトしたいと思っています。
どうしたら少ない枚数で(1ページに2枚印刷するなど)、画質をおとさず、かつ労力をかけずで印刷できるでしょうか?
お知恵をお貸しいただければうれしいです!

Aベストアンサー

A-4紙印刷なら1枚に2の倍数の写真が2.4.8.16.32・・・枚と選択してPC使用でインデックスプリントが出来ますが(写真のみと日付などのデータも印刷)
勿論数が多いと印刷画像はそれなりに小さくなります(写真としてみるならA-4紙1枚で写真16枚くらいが限度かな)

Q640×480のサイズで撮影した時の綺麗さ

例えば200万画素と300万画素のデジカメで640×480のサイズで撮影するとどちらも同じような綺麗さで撮れるのでしょうか。
それともサイズが同じなだけで300万画素の方が美しく撮れるのでしょうか?
この辺がよくわからないのでご教授お願い致します。

Aベストアンサー

Q/それともサイズが同じなだけで300万画素の方が美しく撮れるのでしょうか?

A/異なる解像度のデジカメで同じ画像サイズ(VGA)の撮影をしたときにどちらが高画質かということですよね。

これに明確な回答が出来る人はいないでしょうね。正しく回答するとすれば、それはハードウェアがどのような画像処理をするかによってリサンプルの画質が変わるため、どちらが良いとは言えないという結論になります。

レンズなどの環境が同一と仮定した場合、200万画素のCCDは同じ大きさの300万画素のCCDに比べ1素子辺りの面積が広いため、感度や彩度が高くノイズの低減に効果がありますからこの点で有利となると考えられます。


逆に、300万画素はリサンプルで300万画素を縮小すれば200万画素のデジカメより1.5倍の画素があるため、640×480ドットにした時にノイズが目立たなくなる可能性があり、場合によっては200万画素より精度が高くなる可能性もあります。(これは、画面上で画像を縮小するのと似ています。拡大するとノイズなどは大きくなりますが縮小すると目立たなくなる。それを応用する技術を持っていれば高画素の方が綺麗になる可能性もあるのです)


しかしこれらはあくまで、利点を最大限引き出すように能力を発揮すればの話です。実際には画像処理回路の精度やレンズの性能によって差があり、さらに撮影する場所、対象によって得意不得意が生じることがあります。そのため、単純にこっちが良いとは言えないでしょう。

もし両方を所有されているならば両方を見比べて評価するしかないでしょう。ちなみに、一般的なデジタルスチルカメラが最も高画質に撮影できるのは最高画素(最高解像度)、最高画質(最も圧縮が少ない)のモードの時で下位のVGA(640×480ドット)のモードでの差を追求したモデルは・・・

では、この画素数の差がもっと極端にあったらならどうなるかというと、
極端にあっても差を考えるのは難しい。640×480ドットは30万画素しかありません。これは、200万画素から考えても既に6倍を超える情報差があります。300万画素なら実に約10倍になります。これが800万画素になったところでどうでしょうか?

よって、生じる差は本当にわずかでありそのカメラの特性による差と、自分の憶測そして好みによって判断される場合がほとんどです。感度という面やノイズという面では低下を懸念する人もいますが、800万画素では今度はリサンプル補正が容易になるため差が生じにくくなります。(画素ということなのでこれは、レンズ収差は排除して考えています)

Q/それともサイズが同じなだけで300万画素の方が美しく撮れるのでしょうか?

A/異なる解像度のデジカメで同じ画像サイズ(VGA)の撮影をしたときにどちらが高画質かということですよね。

これに明確な回答が出来る人はいないでしょうね。正しく回答するとすれば、それはハードウェアがどのような画像処理をするかによってリサンプルの画質が変わるため、どちらが良いとは言えないという結論になります。

レンズなどの環境が同一と仮定した場合、200万画素のCCDは同じ大きさの300万画素のCCDに比べ1素...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報