プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、会社の同僚と鳴子温泉に行くことになりました。
しかし、みんな揃って休みをとるのは難しいので、
平日会社帰りにそのまま向かい、帰りは早朝帰ってきてそのまま出勤という、ハードスケジュールで決行予定です。

そこで問題なのが、夕食の時間までに到着できるのかということと、
朝食を食べてから出発しても出勤時間に間に合うのかということです。
仙台市内~鳴子温泉は、車での所要時間はどれくらいなのでしょうか。
もちろん、高速を使っていきます。

A 回答 (6件)

 元鳴子町住民です。

正直無理があるかなという気がいたします・・・・。時間的に間に合うことは間に合いますが慌ただしいですからね。

 鳴子だと高速を使うメリットがないかもしれません。仙台市街からインターまでも遠いですし、古川インターから鳴子も結構距離があります。
 私は、北山から、泉パークタウン、富谷を抜けて、大和の自衛隊の横を通って457号に出るという迂回ルートを使っていました。457号ならあまり混まないですし、岩出山で47号に合流しますので鳴子まで程良いです。
 おそらく詳しい人がいるかと思いますので聞いてみてはいかがでしょうか。

時間的には1時間半~40分くらいでしょうかね。早朝は2時間は見た方が良いでしょうね。
他に中新田から山越えで川渡に至るルートもありますが・・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高速はあまり意味がないのでしょうか。
別ルートを教えていただいて助かります。
最短40分だと、まだ救いがありますね。

お礼日時:2005/08/16 10:00

#4です。


私の書き方がまずかったですね。

>時間的には1時間半~40分くらいでしょうかね。
これは1時間半から1時間40分のつもりで書いたものです。さすがに40分は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
ですよね、40分なわけないですよね。

やはり無理があるようなので、計画を変更することにしました。

お礼日時:2005/08/16 19:58

旅館だと大概、夕食はお願いしておけば集合時間に合わせて出してくれるとか、何かしらの配慮をしてくれると思いますから心配ないですよ。

朝食は頼んでおいて早めに出してもらうとかしないと難しいかもしれません。

それにしてもハードですね。

古川-仙台間、高速にのる時間を45分と見積もって、古川から鳴子までを40~45分としても、余裕を持って2時間と考えた方がいいと思います。

古川は抜け道が少ないので通勤時間は混みますよ。
ただ、高速自動車道のICは岩出山に行く途中にあるので市街地には掛かっていません。ちょっと救いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
計画を見直さなければいけないような気がしてきました。
朝食はバイキングらしいので、早めにだしてもらうというのは難しいと思いますので。

お礼日時:2005/08/16 10:03

仙台宮城から古川まで高速で30分くらい、古川から鳴子までR47で1時間弱というところです。

混むとしたら古川市内で多少。それより、仙台宮城ICまでが、特に西道路を使うと往復とも混む時間帯でしょうか。
5時に出るとすれば7時くらいには到着できると思うので、夕食は大丈夫ではないかと思いますが、御心配なら宿に少し遅れるかもしれないと連絡しておけば大丈夫でしょうね。たぶん朝の方が問題でしょう。職場が仙台のどの辺りかわかりませんが、朝の西道路はかなり混みますので、私だったら出勤時間の2時間~2時間半くらい前には出発すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最悪、朝食抜きで出発ということになるかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/15 16:49

鳴子のどこのホテルですか?


夕食がバイキングなら間に合うと思いますが・・・
部屋食でもホテル側に相談すれば、よっぽど遅い時間でなければ融通きかせてくれると思いますよ。
仙台宮城インターから古川インターまで40~50分。
古川インターから鳴子温泉郷まで40分くらいで、合わせて1時間半くらいじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
泊まるのは、鳴子天鳳というところです。

夕食はバイキングではないようですが、大広間のようのところで一斉に食べる感じかと思います。
朝の方が問題ですね。

お礼日時:2005/08/15 16:47

こんにちは



路線バスで、仙台駅前から鳴子温泉まで1時間半です。
仙台宮城IC-古川ICの間は高速利用です。
通勤時間帯だと、2時間は見ておいた方が良いかもしれません。

仙台市内のどちらから出発なのかにもよりますが、鳴子温泉でなくても良いのであれば、秋保温泉や作並温泉の方が近くて良いかも知れないですね。作並だと電車で出勤できちゃったりしますし。

旅館によっては、到着時間に合わせて夕食を用意してくれるところもありますし、朝食を早めに出してくれるところもあります。旅館のスケジュールに合わせなければならないところもありますが。
旅館に相談してみると良いと思いますよ。

参考URL:http://www.naruko.gr.jp/access/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
青葉区からの往復になります。
以前、同じメンバーで秋保温泉に行ったことがあるんです。
ちょうど期間限定の格安プランをみつけたので、今度は鳴子に!と思ったのですが。

朝食も夕食も時間が決められているんです。
2時間となると、結構厳しいですね。

お礼日時:2005/08/15 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!