アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋から半年間の留学を予定していますが、まだ留学先が決まっていません。
アイルランドとカナダで悩んでいます。
アイルランドであれば、純粋なアイリッシュを学べて、日本人も比較的少ないので、落ち着いて勉強できるかなと思います。
カナダは先月下見に行って、都会でも自然が多くて良かったのですが、都会では日本人が多いことと、人種のるつぼなので(それがまたおもしろいとは思うのですが)、チャイニーズイングリッシュ等々が飛び交っているのがちょっと気になっています。
どちらかの国に留学されたことのある方、また実際に住んでいる方等、詳しい情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

カナダ在住の高校生です。


私はトロントのほうに住んでいますが、バンクーバーでは日本人が多すぎる!といってトロントに越してくる留学生を良く見ます。
ですので、バンクーバーはオススメしません。かといって、トロントも
気を抜けば日本人が隣にいる、ということもあります。
ただ、まぁ結局気の持ちようで、日本人と付き合わない環境を
自分で作ればいいのですが。
以前ナイアガラの滝に行ったのですが、日本人一人だったため、普通に
友達と喋っていたところ、日本語は一切聞こえなかったのですが、
家族をつれて日本人観光客としてナイアガラの滝にいったところ、いるわいるわうじゃうじゃ、という感覚になった記憶があります。
日本語を聞かない耳をつくることが大事なのかもしれません。

カナダのことしかお答えできませんが、
質問者さまが都市を希望しているのでしたら、
バンクーバー・トロントにつきましては上記の通りです。
都市でなくてもいいのであれば、日本人がいないところなんて
結構あります。

半年間の留学生活、楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トロントも留学先の一つとして考えていたのですが、結構、日本人がいるんですね
でも、回答者の方がおっしゃっているように、日本語を話さないように自分で努力すれば、日本人の多い環境の中でも英語を身につけることができるのではないかと思いました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 21:05

アイルランドに住んでいる者です。


ダブリンに中国人は多いです。中華料理店でもないのに、店員は皆中国人で店長も中国人なんてのもありますが、田舎の方に行くとそうではありません。伝統的なアイリッシュというか、モダンでないアイルランドの環境をお探しなら、ゴールウェイ辺りか、上がお勧めです。ゲール語も聞けるし、ハープの音色も良いです。もちろん観光名所を追うと、ガッカリするほどの”純粋アイルランド”が無いですから、地元人とがんばって仲良くなり、ガイドに載っていないアイルランドを教えてもらうといいですね。
頑張ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ガイドに載っていないアイルランドなんて、すごく興味がわきます!
カナダとアイルランド、どちらの国に行くにしろ、旅行では味わえないその国の真の魅力を感じられたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 00:22

アイルランド在住の者です。

カナダのことは全く分からないのですがアイルランドに関して回答しますね。まずアメリカ、カナダ、イギリスなどに比べてアイルランドはまだマイナーですし、料金も安い(らしい・・・留学をしたことがないのではっきり知らないのですが)ので勉強はしやすい雰囲気だと思います。日本の間でもアイルランド留学はだんだんポピュラーにはなってきていますね。10年前は日本人なんて殆ど見なかったのに、今は夏には短期の日本人の学生さんをちらほら見るようになりました。それでもやはり日本人は少ないです。在アイルランド日本人(短期滞在除く)は800人ぐらいだとか(笑)。
ダブリンには中国系の人も比較的多いかもしれませんがそれでも全体からいくと少ないです。東欧系の人は多いですが。もしもっと純粋なアイリッシュの人たちに囲まれたい!というのであればダブリンではなくゴールウェイやコークなど第二、第三都市に滞在したりもっと小さな街に行くのもいいのではないでしょうか。
アイルランドは一風独特な雰囲気もあるので文化の勉強にもなるでしょう、どちらの国へ行かれるにせよ、実り多い半年になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。Ennisさんもおっしゃっているように、私もアイルランドの一風独特な雰囲気があるところに魅力を感じています。実り多い半年になるように、よく考えて留学先を決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 00:07

こんにちは



今年アイルランドのダブリンに短期の留学してきました。

トータルするといい国でした。田舎ちっくですが、それがまたいいです。

人も感じがよかったです。好きなアーティストがいたら
日本ではなかなか行けない(日本公演がない)ライブにも、運がよかったらいけますよ!!!

あとアイルランドは中国人が結構いました。
人懐っこいですよ。つんけんした人もいましたが、どこもありますので。

日本人もいますが、すごく心強かったです。

よく雨はふりますが、傘なしでほとんど問題なかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国人が結構いる、というのは初耳でした。
田舎ちっくということですが、私もアイルランドのそういうところが勉強するにはいいのではないかなと思っています。
westlifeさんの回答を参考にさせていただいて、また考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/17 00:33

20年ほど前の幼少期カナダBC州バンクーバーに5年住んでいたものです。

それ以降、バンクーバーには高校の就学旅行に行った程度で最新の情報ではないのであまり参考にならないかもしれませんが...参考までに。

カナダ留学と聞くと、バンクーバーかなと連想してしまいますが、確かにバンクーバーは日本人が多いです。
同様に中国系の移民も非常に多かったです。特に、香港の中国返還を目前に控えた移民ラッシュのようなものも背景にあったのではないかと記憶しております。小学生だっただけに、その辺の事情についての正しい認識は皆無でしたが...

上述のように、アジア系の移民は非常に多いのですが、私がいま話している(話せている)英語は、アメリカ映画とかで使われる英語そのままだと(勝手に)思っています。逆に、イギリス英語を聞くと違和感があるくらいです。
アイルランドの英語がどのような訛があるかは、存じ上げませんが、シェア的には北米英語がかなり正統的なものではないかと体感しています。「チャイニーズイングリッシュが飛び交っている」と心配しておられますが、言語の問題としてカナダは全く問題ないのではないかと思います。

それに加え、カナダ・バンクーバーは非常に治安いです。小学生だった私が一人で犬の散歩とかしていたぐらいなので(もちろん、ダウンタウンではなく、住宅地ではありますが...)。最近はそうでもないよという話を知人から聞いたこともありますが、それでも他の海外都市と比較したら比べ物にならないのではと思います。

質問者さんと同じ年代と想像される日本人が多々留学やワーホリで滞在しています。正直、彼らの評判はあまりよくありません。日本でも最近は薬とかは珍しいものではなくなっているようですが、やはり、バンクーバーのワーホリの方々の間では蔓延しているという話を多方面から聞きます。もちろん、全員が染まるということではないのですが、海外生活になれ、緊張感が薄れると同じ日本人同士でかたまって、いらんことしてしまうという事の現象の一つだと思われます。

生活環境としては、本当に申し分ないですが、留学となると日本人が多すぎるというのは質問者さんの危惧するとおりだと思います。逆に、慣れない海外生活、やはり同士の日本人がそばにいると何かと助かるはずです。

後は、アイルランドの生活環境の情報と比較して、楽しくかつ、実りある留学経験を計画してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます。
英語の発音に関しては、回答者の方がおっしゃっていたように、あまり心配することはないんですね。
また、日本人が多いことは確かに、心強い部分もありますよね。
実際に生活していたということで、非常にリアルな情報で、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!