No.3ベストアンサー
- 回答日時:
やはり予想1の通り、配線ミスです。
(図にはパソコンへの配線は省略しています)
●現状
壁の中│
←|
│ MJ
│┌─┐ ┌───┐
──┬─┤□┼─┤モデム├─→ <2F電話機>
││└─┘ └───┘ 2階
─││────────────────────
││ 1階
││ MJ
││┌─┐
└─┤□┼───────→ <1F電話機>
│└─┘
│
これだと1階の電話機は必ずADSLの信号音(人間の耳にはノイズ)が聞こえてしまいます。
一番簡単な解決方法は、1階の電話機の前にスプリッタやADSL用ノイズフィルターを入れてください。
ノイズフィルターを買う場合は2種類(ADSLの通信品質を向上させるものと、電話機のノイズを取り除くもの)ありますので、この質問をプリントアウトしてお店の人に見せ、適切なほうを購入してださい。
●簡単な解決策
壁の中│
←|
│ MJ
│┌─┐ ┌───┐
──┬─┤□┼─┤モデム├─→ <2F電話機>
││└─┘ └───┘ 2階
─││─────────────────────
││ ノイズフィルタ 1階
││ MJ or スプリッタ
││┌─┐ ┌───┐
└─┤□┼─┤ ├─→ <1F電話機>
│└─┘ └───┘
│
但し、この配線ですとBBPhoneは2階でしか使えません。
1階でもBBPhoneを使いたい場合は以下の配線工事が必要です。
●根本解決のための電話工事(例)
壁の中│
←|
│ MJ(増設)
│┌─┐ ┌───┐
┌───┤□┼─┤モデム├┬→ <2F電話機>
│ │└─┘ └───┘│
│ │ MJ │
│ │┌─┐ │
┘×┬─┤□┼──────┘
││└─┘ 2階
─││─────────────────────
││ 1階
││ MJ
││┌─┐
└─┤□┼───────→ <1F電話機>
│└─┘
│
この場合スプリッタやノイズフィルターの買い増しは必要ありません。
図はYahooBB+BBPhoneで書きましたが、NTTでもACCAでもその他のADSLでも基本は変わりません。(ですので、今回示した解決策のいずれかを行わない限り、NTTのFlet'sに変更しても問題は解決しません。)
最近のYahooBBとACCAはスプリッタという装置はモデムに内蔵されているので、それに沿った図で書いてあります。
NTTのFlet'sはモデムとスプリッタが独立しているので上図とは若干異なります。
No.2
- 回答日時:
いろいろと原因は考えられますが、改善策をあげてみます。
ADSLはノイズに弱いので、とにかくにノイズの原因になる可能性のあるものを除去するのがいいかと思います。
ただし、家の近くに工場や交通量の多い道路がある、高圧電線がそばを通っている場合にはADSLの環境が悪く、自宅内の改善策では対応しきれない場合もあります。
●ADSLモデムのそばに電気製品を置かない。
●電話線の長さをできるだけ短くする。
(距離がある場合にはLANケーブルの方を長くする。)
●スプリッターの故障がないか確認する。
(サポートに電話をすると確認させられることが多いと思います。)
●ガス機器等に電話回線を使っていないかどうか確認する。
●サポートに電話して速度をさげてもらう。
(ノイズの干渉に強くなる)
●電話の保安器の型をNTTに確認する。保安器の型が6PTタイプ1の場合は電話がかかってきた時に高周波を発生させるため、ADSLが切断されることがよくあるようです。そういった場合には保安器を交換することで改善される場合があります。ただし、交換には料金がかかります。
参考までに。
No.1
- 回答日時:
恐らく配線の接続が間違っています。
具体的にどんな配線の接続になっているか補足してください。どんなノイズかも詳しく補足してください。
配線が解らない中での憶測ですが、
1・親子電話だが親子電話用の配線になっておらず、モデムに接続していない電話機全てでノイズが出る。
2・モデムの配線が間違っている。
3・モデム(スプリッタ)が不良品だった。
など。
この回答への補足
配線(状況)について。
親子電話で1階と2階に電話機があります。2回の電話回線からヤフーのモデムに繋ぎ、モデムから電話機、ルータにそれぞれつないでいます。更にルータから2台のパソコン(1台はノートなので無線LAN)につないでネットをしています。問題は、ネット通信しているときに電話通話をしようとすると”ガー””ピー”と
いったノイズが入り通話するのが困難になってしまうことです。ヤフーに問い合わせたところ、設置環境によってそういうこともあり、他のユーザーからもそういう問い合わせがあるということだけなのですが、解決策はあるのでしょうか。又、ヤフーではなくNTTに変えた状況はかわるのでしょうか。
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