今年に始まったわけではありませんが、それでも昨今は妖怪が随分あちこちでもてはやされています。映画でも『妖怪大戦争』や京極夏彦氏の旧作『姑獲鳥の夏』が相次いで上演されるなど、ここでもやはり一種のブームの様相を呈しています。今、この時期に妖怪がしきりに取り上げられるのは何故なのでしょうか。どなたかお考えをお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


よく言われる話ですが

『世相が不安定なほど、神秘的なものが流行する。』

っという社会現象が該当するかと思われます。
昨今の景気低迷、政治不安、過去に無い凶悪事件、天変地異・・・・
そうした世の中だと人は心のどっかで、逃避や責任転嫁をしようとします。

また、エンターテイメント的には
この日本独自の「妖怪」はおいしいのですよ。
ジャパニメーションやジャパニズムホラーの勢いに乗って題材にするにカッコウなのですな。西洋の怪獣とも違う、アジア圏ムービーのゴーストとも違う、この「妖怪」はどこかユーモラスで憎めない存在、根底に八百万信仰を持つ日本民族独特の住人なのです。

それから、もう一つ。
かつての怪談映画、妖怪映画、「妖怪人間ベム」や「ドロロンえんま君」で育った世代が制作者になってきたのも大きい一因です。
これは現在の日本映画・特撮においても言えますが、かつての子供達が、近年のデジタル技術など、実現不可能と思われていた映像が作れるようになったのも忘れてはいけません。 ずっと暖めてきた「夢」を実現する方法を手に入れた、だからあの夏の日 アイスをしゃぶりながら見ていた大映制作の「妖怪大戦争」の現代版を作ろうとしたのもうなずけます。
    • good
    • 0

子供の頃から何度かブームを見ているので、



単純に『ブームが一巡しただけ』だと思います。

ちなみに経済学的な視点から見れば#1さんのご説明が通説の様な物として広く(と言っても経済学者内でだけど)知られているそうです。
    • good
    • 0

理由はないと思います。


何年か前に陰陽師がはやりましたよね、今は殆どはやっていません。

単に今年は妖怪がはやっているだけだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンサイトを作成したいのですが。

最近少し知られるようになってきた、ある海外の芸能人について、ファンサイトがないようでしたので、作成しようと思い立ちました。

ところが、後日よく調べてみると、熱烈なファンサイトが1つあることがわかりました。

情報量や新情報のフォロー、その芸能人に対する追っかけ等、圧倒されてしまい、いくらファンといっても、とても自分にはここまでできない、と自信をなくさせてしまうほどのファンサイトなのです。

こうした状況の下、ファンサイトを作成する場合、あまり上記のようなサイトを意識せず、自分なりに作成してよいものでしょうか?

閲覧する側からの意見でも結構です。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私設ファンサイトは、管理人個人個人の感性で
作ってまったく差し支えないと思います。
 特に同じアーティストで、その様な強力なサイトが
あるのでしたら、それとは違ったアプローチをしてみるのも
またひとつのアーティストへの愛情表現だと思います。
あまり気負わずに作って見てはいかがですか?
頑張ってくださいね。

Q海外の都市伝説や妖怪伝説を教えてください。

日本ではトイレの花子さんや、音楽室のベートーベンの話など都市伝説を何個か聞きますが、海外にも都市伝説がありますか?
もしあり、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

「オルレアンの噂」「消えるヒッチハイカー」「チョーキングドーベルマン」「ベッドの下の男」「電子レンジ猫」「ようこそエイズの世界へ」


下記URLに国内外の都市伝説の一覧があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E4%B8%80%E8%A6%A7

Qファンサイトを作成・UPしたら、その後は?

タレントのファンサイトを作成してUPしました。
そこで、気になることが3点あります。

1.同じタレントのファンサイトが他に1つだけある場合(内容がすごく充実していて、タレントの所属事務所とも交流がある模様)、このサイトに挨拶しとくべきなのでしょうか? 挨拶しないのは失礼で非常識なことなのでしょうか?

2.公式ファンサイトにも連絡しとくべきなのでしょうか?

3.UP後のファンサイトの認知手段として、まず、どんなことをするのがよいのでしょうか?

以上、たくさん聞いてすみませんが、1つでもいいので、ご回答よろしくお願いします。
何せ、まだそれほど内容が充実しておらず、しょぼいサイトなので、わざわざ有名サイトに連絡するのも…と腰が引けてるもので。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もファンサイトやっていました。

1.私しか作っていなかったので挨拶する必要はなかったのですが、何年かして他の方が作られた時には挨拶はなかったです。交流があった方が何か情報を得られるかもしれないので挨拶はしておいた方がいいのでは?と思います。

2.公式サイトがなかったので所属事務所へ連絡しました。

3.やっぱり検索サイトへの登録と、関係するサイトへお願いしてリンクをはってもらうことですかね。俳優さんなら共演した方のファンサイト、映画でロケした町のページ、テレビ、ドラマ関連の個人のページなどけっこういろいろありますよ。私も最初はこちらからメールでリンクのお願いしてばっかりだったのですが、そのうちお願いされる立場になりリンクからのアクセスも多くなったと思います。

最初は私もしょぼかったですよ!でもいろんな方のサイトを拝見しているうちにどんどん変化していきました。また、関係者の方から情報を頂いたり、さまざまな方からメールを頂いたりしてあ~苦労して作って良かったのかなと思いました。

ファンサイトは管理とか大変だと思います。
がんばってくださいね!

こんにちは。
私もファンサイトやっていました。

1.私しか作っていなかったので挨拶する必要はなかったのですが、何年かして他の方が作られた時には挨拶はなかったです。交流があった方が何か情報を得られるかもしれないので挨拶はしておいた方がいいのでは?と思います。

2.公式サイトがなかったので所属事務所へ連絡しました。

3.やっぱり検索サイトへの登録と、関係するサイトへお願いしてリンクをはってもらうことですかね。俳優さんなら共演した方のファンサイト、映画でロケした町のページ、テ...続きを読む

Q「ファンサイト」にすべきか、「イラストサイト」にすべきか…

最近とある俳優さん(Yさんとします)のファンになり、ファンサイトを開設しようかと考えています。

私は絵描きなので、自分が描いたYさんのイラストも載せようと思っているのですが、ここで疑問が…。
果たして今から自分が作ろうとしているページを「ファンサイト」と呼んでいいのか、それとも「Yさん中心のイラストサイト」と呼びべきなのか…。

サイトの内容としましては…
・Yさんの最新情報、プロフィール、出演作品などを載せる。
・最新情報などの情報提供をお客さんに募る。
・ファン同士の交流が目的ではない。
・メインコンテンツは「イラスト」であり、Yさんのイラストがもちろんメインだが、その時々に自分が好きな漫画やゲームなどのイラストも描きたいと思っている。
・できれば、のんびりマイペースにやっていきたい。

…以上のようなものにしたいと思っています。


これは「ファンサイト」なのか、「イラストサイト」なのか…。
そもそもファンサイトの定義って何なんでしょうか?

Aベストアンサー

ファンサイトの定義を特に考えたことはありませんが…。
どこかウェブリングにでも載せる時に必要ですか?

私もあるミュージシャンのファンサイトを開いています。
お友だちからいただいたイラストも多数展示していますが、
根本的に自分が絵を描かないので、
イラストサイトを名乗ることはありません。

イラストをメインになさりたいなら、
「イラストサイト」を名乗っても良いと思います。
サイトのカテゴリ分けは、サイトオーナーがするものだと思いますし、
サイトは進化していくものですので、
形態が変わることもあるかもしれません。
そんな時はあらためて、カテゴリを宣言するのも自由です。

サイト作り、頑張ってくださいね。

Q海外のファンサイトについて

ジャンルがよくわからなかったのでこちらにしました。
私は洋楽が大好きなので海外のサイトを見るのですが、
アーティストの公式のサイトを見ていると、リンクのページがあり、いくつかのファンサイトにリンクしているのです。たいていのアーティストのページにはファンサイトが紹介されているみたいなんです。
これらのファンサイトは公式に認められているものなんでしょうか?
どのようにしてリンクされるのでしょうか?
普通はアーティストの画像をサイトに載せるのは著作権違反になりますが、海外ではアーティスト宣伝のために許しているとかなんでしょうか?
わかりにくい質問ですが、海外のサイトに詳しい方の返答を待っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

sora89さん、こんばんは!

私は某イギリスのバンドの日本語ファンサイトをやっていますが、サイトが出来た時、オフィシャルの掲示板に「日本語サイトが出来たよ、遊びに来てね」ってカキコしたり、バンドのメンバーにメール(オフィシャルサイトに公開されているアドレスです)したら、知らないうちにオフィシャルにリンクされてました。
連絡もなんもなしに突然、気付いたら...(笑)
でもそれでもあくまで「アンオフィシャル」どまりですよ。

とりあえず、オフィシャルサイトのアドミニストレータ-や、ウェブマスターにメールするのが一番でしょう。
更新の早いサイトならすぐリンクしてくれると思うし、怠けてるサイトなら全然してくれないでしょう。(笑)
英語がわからなかったら「英語カテ」で質問してください。

>普通はアーティストの画像をサイトに載せるのは著作権違反になりますが、
>海外ではアーティスト宣伝のために許しているとかなんでしょうか?

日本が特別厳しすぎるようです。
殆どの欧米のミュージシャン系ファンサイトは写真の無断使用を「応援活動の一部」と見なされて、目をつぶってもらえるようです。
あくまで純粋な応援ファンサイトの場合ですけどね。

ではgood luck!

sora89さん、こんばんは!

私は某イギリスのバンドの日本語ファンサイトをやっていますが、サイトが出来た時、オフィシャルの掲示板に「日本語サイトが出来たよ、遊びに来てね」ってカキコしたり、バンドのメンバーにメール(オフィシャルサイトに公開されているアドレスです)したら、知らないうちにオフィシャルにリンクされてました。
連絡もなんもなしに突然、気付いたら...(笑)
でもそれでもあくまで「アンオフィシャル」どまりですよ。

とりあえず、オフィシャルサイトのアドミニストレータ-や、ウェ...続きを読む

Qクォンサンウのファンサイト

クォンサンウのファンサイトを探しています。
サイトのURLは「~japan.com」だったと思うのですが、
もし当てはまるサイトがあれば、教えてください。

ファンサイトのみでお願いします。

Aベストアンサー

ここかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報