最新閲覧日:

ナンノクロロプシス(魚の餌料の植物プランクトン。別名:海産クロレラ)を市販の人工海水で培養したいのですが、なかなか良いものが見つかりません。
その人工海水にPES培地を添加して育てるため、人工海水自体には窒素、燐が含まれていないものが理想です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

人工海水やPES培地は使った事無いので何とも言えませんが・・・


ナンノは、細菌の影響でも擬集を起こし凋落します。(水温が22℃以上ではよく凋落しますが・・・)
私も魚類種苗生産をやっていますが、一時関係者では問題になっていました。
もし、人工海水が問題でなければ、ナンノの種に問題があると思います。
解決方法としては、海を持っている県には1箇所は栽培漁業センター若しくは栽培漁業公社がありますので、種を交換する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなってしまい、すみません。回答ありがとうございました。
うちのナノクロは、栽培漁業センターからいただき研究室で継代培養しているものなので、もうかなり弱っているのかもしれませんね。。。指導教官に相談してみます。
海水の方は、結局市販の人工海水ではうまく育たなかったため、沖に出てきれいな海水を汲んできました。。。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 00:06

MiJunです。



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「海藻が海から集めた金属元素の超高感度分」
「ナンノクロロプシス」とは違うようですが、このページの「秋田大教育文化」にTELで問い合わせると情報が得られるかもしれませんね・・・?
http://www.jorne.or.jp/~kaiyo-hs/slide1.htm
(スライド 21)
http://www.jorne.or.jp/~kaiyo-hs/
(新潟県立海洋高校)
このページの最下段にメールアドレスがありますので、問い合わせては如何でしょうか・・・?

http://web12.freecom.ne.jp/~uda/wamushi.html
(ワムシ・クロレラ培養)

あるいは「プランクトン」関連で文献検索検索された方が速いかもしれませんね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsac/TT62/2A01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、すみません。回答ありがとうございました。市販の人工海水では、やはりむずかしいようです。。。
沖に出て、きれいな海水を汲んでくることになりました。。。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 00:01

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「人工海水の作り方」
この中には「窒素、リン」は含まれていないようですが・・・?

さらに「人工海水」でネット検索すると沢山Hitしますが、これらでは駄目なのでしょうか・・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/marine/feeding/ …

この回答への補足

ありがとうございます。人工海水はいろいろと市販のものがありますが、大半が魚類飼育のためのものなのです。実際にいくつかのものでナノクロを培養してみたのですが、凝集してしまいうまく育つものにめぐりあえませんでした・・・。
実際にナノクロを人工海水で培養している、といった経験談などをお聞きしたいです。市販のものよりも、自分で調合した方が良いのでしょうか・・・?よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/10/28 02:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報