ナンノクロロプシス(魚の餌料の植物プランクトン。別名:海産クロレラ)を市販の人工海水で培養したいのですが、なかなか良いものが見つかりません。
その人工海水にPES培地を添加して育てるため、人工海水自体には窒素、燐が含まれていないものが理想です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人工海水やPES培地は使った事無いので何とも言えませんが・・・


ナンノは、細菌の影響でも擬集を起こし凋落します。(水温が22℃以上ではよく凋落しますが・・・)
私も魚類種苗生産をやっていますが、一時関係者では問題になっていました。
もし、人工海水が問題でなければ、ナンノの種に問題があると思います。
解決方法としては、海を持っている県には1箇所は栽培漁業センター若しくは栽培漁業公社がありますので、種を交換する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなってしまい、すみません。回答ありがとうございました。
うちのナノクロは、栽培漁業センターからいただき研究室で継代培養しているものなので、もうかなり弱っているのかもしれませんね。。。指導教官に相談してみます。
海水の方は、結局市販の人工海水ではうまく育たなかったため、沖に出てきれいな海水を汲んできました。。。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 00:06

MiJunです。



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「海藻が海から集めた金属元素の超高感度分」
「ナンノクロロプシス」とは違うようですが、このページの「秋田大教育文化」にTELで問い合わせると情報が得られるかもしれませんね・・・?
http://www.jorne.or.jp/~kaiyo-hs/slide1.htm
(スライド 21)
http://www.jorne.or.jp/~kaiyo-hs/
(新潟県立海洋高校)
このページの最下段にメールアドレスがありますので、問い合わせては如何でしょうか・・・?

http://web12.freecom.ne.jp/~uda/wamushi.html
(ワムシ・クロレラ培養)

あるいは「プランクトン」関連で文献検索検索された方が速いかもしれませんね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsac/TT62/2A01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、すみません。回答ありがとうございました。市販の人工海水では、やはりむずかしいようです。。。
沖に出て、きれいな海水を汲んでくることになりました。。。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 00:01

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「人工海水の作り方」
この中には「窒素、リン」は含まれていないようですが・・・?

さらに「人工海水」でネット検索すると沢山Hitしますが、これらでは駄目なのでしょうか・・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/marine/feeding/ …

この回答への補足

ありがとうございます。人工海水はいろいろと市販のものがありますが、大半が魚類飼育のためのものなのです。実際にいくつかのものでナノクロを培養してみたのですが、凝集してしまいうまく育つものにめぐりあえませんでした・・・。
実際にナノクロを人工海水で培養している、といった経験談などをお聞きしたいです。市販のものよりも、自分で調合した方が良いのでしょうか・・・?よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/10/28 02:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梓巫女について教えてください

梓巫女について教えてください。
梓巫女は巫女と同じものなのですか?
どんな事をするのか?
教えてください。

詳しく載っているサイトや本なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

簡単に言えば、梓巫女=民間の下っ端巫女さんで、あとは朝廷に仕えていた巫女さんがいたようです。
巫女=日本(大和)の神に仕える女性のことですね。
梓巫女は中世・近世にいたのですが、口寄でお金を稼いでたようですが、半ば奴隷状態だったようです。
なので近世に廃止されました。

Q淡水クロレラの培養法について

いま、淡水クロレラの培養をしているのですが、最近調子が良くないのか容器の壁面に付着するようになってしまいました・・・。以前はこのようなことはありませんでした。毎日1回、よく攪拌するようにしています。植え継ぎをしてから2日目ぐらいからもう付着をしてしまうようになってしまっているので、手におえません。培養条件や栄養塩について、以前と変更したところはありません。
どういう時にこのような状態になってしまうのか、原因や細胞の状態について詳しく知りたいので、参考資料などを教えていただけたらと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

原因として考えられるのは、細菌類の繁殖です。
顕微鏡で観察してみて下さい。
細菌は除去する必要があります。
薬品を使う(比較的大雑把なやり方)か、
寒天培地を用いて、1匹から培養しなおす(面倒だが根本的)か。
方法は、藻類培養の教科書に載っている、基本的なことです。
夏になって、温度が高くなっている場合は、冷房をすれば、完全無菌状態でなくても、細菌の繁殖は抑えられます。
あなたが藻類培養の専門家・研究者(になろうとしている人)であれば、一流の先生方が参加している藻類研究専門のメーリングリスト(無料)が参考になります。
不明点は補足してください。

参考URL:http://edb.miyakyo-u.ac.jp/Algae/

Qあずにゃん(中野梓)以外で「あずさ」という名前のキャラ

あずにゃん(中野梓)以外で「あずさ」という名前のキャラ
「けいおん!!」のあずにゃん(中野梓)以外で、「あずさ」という名前のキャラは誰かいるでしょうか。

Aベストアンサー

「大きく振りかぶって」花井 梓(はない あずさ)性別 男 キャプテン
「地獄少女 三鼎」真山 梓(まやま あずさ)性別 女 高杉秋恵の家庭教師

Qミドリムシみたいに植物性プランクトンと動物性プランクトンの両方の性質を持っているプランクトンのことを

ミドリムシみたいに植物性プランクトンと動物性プランクトンの両方の性質を持っているプランクトンのことをなんていうんでしたっけ?

Aベストアンサー

真核共生・・・だったけ。
そんな表現だったような気もするけど、すでに記憶のかなた…間違っているかもしれない。

Q[梓晏] これってなんて読むのでしょうか?

[梓晏]
これってなんて読むのでしょうか?

Aベストアンサー

変な名前ランキングに出てきそうな気がしますが、
「梓」は、「あずさ」「シ」と読みます。古訓では「エ」というのもあるようですが。
「晏」は「時刻が遅い、晴れる、安らか」の意味で「アン」「エン」と読みます。

人名の場合、とんでもない読み方もあるかもしれませんが、「しあん」という読み方が可能性高いと思いますよ。

Q大腸菌培養の液体培地

大腸菌で目的タンパク質を発現させる時の液体培地ですが、LB培地のほかに何がありますか?プロトコルに選択培地と書いてあるのですが、やっぱり培地はベクターやコンピテントセルの種類などで変えたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

以前に大腸菌に作らせた組み替え蛋白の可溶化効率が悪くて困ったことがあります。そのときは、培養温度を25℃に下げたところ少々改善されました。蛋白質の生産が緩やかな方が可溶化効率はよいようです。
可溶化の際にバッファーに界面活性剤を入れておられますでしょうか。TritonやNP-40も試しましたが、オクチルグルコシドが比較的良好でした。

Qジェル用ベイスコート→クリアジェル→マニキュア→ジェル用トップコート

最近ジェルネイルにはまっていますが
自分が持っているジェルは安いものばかりで発色がマニキュアのようにくっきりしてないです
それでジェルの変わりにマニキュアを塗ってみたいですが

ジェル用ベイスコート→クリアジェル→マニキュア→ジェル用トップコート の順にすればいいですか

やってみた方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

同じことを考えてネイリストさんに施術の時に聞いてみたのですが、
その方が言うにはベースとトップのジェルの間に、ジェル以外のものを塗るとそこで細菌やカビが繁殖する可能性があるので危ないと言われました。
よってオススメは出来ません。

Qピコプランクトンの培養方法

実験でピコプランクトン(藍藻類のシネココックスなど)を使いたいのですが、ピコプランクトンを培養する方法が載っている本などがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

Robert A. Andersen
Algal Culturing Techniques (2005)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4130627163/

この本に藻類の培養の基本技術が載っています。
アマゾンでは目次も確認できます。

Q山本梓さん

山本梓さんは30になりますがいつまでグラビアを続けるのでしょうか?

Aベストアンサー

いつまで続けてもいいのでは?

個人が『グラビアをしたい』と思ってもオファーが来なければグラビアは出来ませんし、目に付くこともありません。それがたとえ30歳になってオファーが来るという事は、クライアントしいては購買者が望んでいるという事です。仕事として成り立っているのに辞める理由はないと思います。

それに『山本梓サン』に限ったことではないでしょう?
30歳でグラビアをしている人は大勢いますよ。『優木まおみサン』や『ほしのあきサン』でもグラビアやってますよ。

何も問題はないと思います。

Q植物プランクトンの分離・培養方法

湖水にいる多くの植物プランクトンの中から対象とする植物プランクトンだけを培養したいのですが、
その方法などが書かれた書物があれば教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

書籍ではありませんが、自分であればこうします。

まず、プランクトンネットで湖の水を漉くってプランクトン系を集めます。

しかし、目的の植物プランクトンのみを選別することができないと思います。

よって、下記作業をすることになります。

集めたプランクトンをある程度、湖の水で希釈して、シャーレに播きます。

顕微鏡下において、ガラスキャピラリー(直径1ミリのガラス管をアルコールランプで引いたもの)を
装着した吸引チューブで目的のプランクトンを採取、別のシャーレに移す。

培養する。

これで単離されているので、順調に増えれば、目的のプランクトンのみになると思います。


人気Q&Aランキング