近隣に、パキスタン人のドクターがやっているカレー・ショップがあります。
1~5のホット・ランクを選べるのですが、「最も辛い」5を食べても、食べている時は然程辛くありません。数分~10分位してから汗が噴出してきます。ブレンドを訊いたのですが、判然としません。それで、お尋ねしたいのです。
あなたは、どのようなスパイスをブレンドしていますか? お勧めのブレンドを教えて下さい。

A 回答 (3件)

下記のページをご覧ください。



オリジナルブレンド
http://www.tiki.ne.jp/~wisteria/yorozu/special7- …

スパイスセットとブレンド効果編 http://www.nifty.ne.jp/forum/fcook/special1998/S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
kyaezawaさんには度々お世話になります。簡潔且つ適切な表現で。
いつも、流石と思っています。

お礼日時:2001/10/28 00:44

この頃は、友達の作ったカレーばかり


食べているので、クミンは、欠かさない。
くらいしか、言えないんだが・・・・

magelanさ~ん!! そちらはどちら?
おいらも、そのカレー、食べてみたいっす!!
日本のカレー屋で、何倍カレーってヤツ食べたら、
辛いだけ。のダメカレーで、最悪だったのよ。
よかったら、そのお店の名前や電話番号、
教えて欲しいです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
そうですネ。辛いからカレーというものではない訳でして……~30倍カレーというのを食べてみたことがあるのですが、酸味が強い辛味で、一度で辟易してしまいました。キムチだって辛いだけのものは味気無いですよネ。埼玉県の行田市に2軒30倍カレーの、お店が有ったのですが、いつの間にかなくなってしまいました。

パキスタン人の医師の、お店は2軒有りまして、2軒目の方は熊谷市に有るようです。残念ながら、電話番号も店名も記憶しておりません。

スカイライナーを降りて、何となく食べたくなって入ってみたJR上野駅近くのガード下(と言って良いと思われる)のカレーショップのものも最初の食感はむしろマイルドで後から辛さがじわっと出てくる、私には好ましいものでしたが……

お礼日時:2001/10/28 01:26

 こんにちは


 おいしいですよね。本場のカレーって。「辛い」が違いますよね(普通のは辛さがダイレクトに来るのに、本場のはじわじわと来る)。大好きなので私もスパイスから時々作ります。
 たくさんの種類入れた方がおいしいのでしょうが、田舎なのでなかなかそろえられないのと、値段も安い物ではないのでそんなに種類は持ってません。
 ウチにあるのは
・ターメリック・クミン・コリアンダー・チリパウダー・ガラムマサラ
くらいです。分量はターメリックが多くて、後はテキトーです。
ニンニクとショウガをみじん切りにして炒めた後に上のスパイス(水で溶かして物)を加えて、それから肉を入れます。あとは月桂樹を入れてトマトを入れて煮込む。こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
スパイスは種類を多くするとマイルドな味に近づき、少ないと個性的な味になる訳ですが、本日教えて下さいましたことは参考になりました。

お礼日時:2001/10/28 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパイスから作るインドカレーについて

インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが
どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。
(クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。)

懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが
この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。

クミンシード、ぷちぷちしていいのですが
後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか?
お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます??
でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。

私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか??

ちなみに今日のレシピは
http://cookpad.com/recipe/469085
こちらを参考にしました。 
初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが
油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。

あとバターが入ると美味しいですが
バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗)
美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが
どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。
(クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。)

懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが
この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。

クミンシード、ぷちぷちしていいのですが
後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか?
お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます??
でも本格派カレーの...続きを読む

Aベストアンサー

クックパッドのレシピは、おいしいと感じるレシピにはなぜか私は一度もあたったことがなく、あまり信用してません。。。
さて、カレー粉。スパイスの配合を変えて味を変えることを楽しんでいる人には邪道と言われるかもしれませんが、スパイスメーカー「ギャバン」から出ている「手作りのカレー粉セット」の存在はご存知ですか?(検索するとすぐ出てきます)
20種類のスパイスが少量ずつパックになっているもので、ひとつずつ全く違う匂いを確認しながら混ぜていく過程を楽しめるんですが、これならあれこれ苦労しなくても確実においしいカレーができます。
このセットでも、クミンはターメリックの次に多い分量が入ってます。クミン単体では私もきらいですけど、カレーには不可欠のパイスなんですね。
一度買って使ってみると、ご自身の配合の参考にもなると思います。

Q市販カレールーのブレンドについて

興味本位に近い質問ですので、お時間があるときにでもお教えください。

(1)市販カレールーを使用するときのコツとして、複数のメーカーや商品をブレンドして使うと良いと聞きくことがあります。(例・・・熟○レーとバー○モントを半々など)
もし、「この組み合わせはお勧め」というものがあれば教えてください。
ちなみに我が家は、辛いのが苦手な家族がいるため、辛口と甘口(多め)を混ぜて使っています。(商品はその時に特売しているものを使っています。)

(2)上記に関連しますが、レトルトカレーの場合でも、複数の商品を混ぜると、単品よりも美味しくなるのでしょうか。
もし、試した方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

「熟○レー」とか「バー○モント」などと無意味な伏字はやめませんか。容易にわかる伏字は免罪符にもなりません。明確な根拠を示せる批判や、絶対的な自信のある批評なら堂々と商品名を出せばよいし、そうでないなら敢えて商品名を出す必要はありません。

わが家は辛いものが全員苦手なので、「ハウスバーモントカレー」の中辛をメインに、「コスモ直火焼カレー」をミックスしています。カレー好きの方々からみれば、邪道かもしれません…。
ちなみに、コスモは気に入っています。シチューもお勧めです。レトルトカレーは食べたことがありません。

Qインスタントラーメンにくっついてくるスパイス

インスタントラーメンにたまにくっついているスパイスってありますよね。
たまにすごく美味しいのもあるので驚いてしまいます。
(チャルメラの木の実スパイスとか、子供が買ってきた鬼太郎ラーメンのすなかけばばあスパイスとか)

ああいうラーメンのスパイスは、スーパーや100円均一に売っているようなスパイスを使って
家庭でも簡単に調合できるのでしょうか?
宜しかったらレシピ(一般的なものやおすすめのもの)を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

わたしもたまにインスタントラーメン食べます。
木の実スパイスは美味しいですよね。
ホタテ(??)のにおいがするようなかんじで。でもホタテのスパイスの素がなんだかわかりません(ホタテパウダー??そんなのあるかな)

普通ラーメンに入れるとしたら、塩、あらびきこしょう、ガーリックパウダー、すりゴマ、チャンツァイ、オニオン、おーるすぱいす、他パプリカパウダー、ジンジャーパウダーなど)
とかお好みで混ぜたらいいんではないでしょうか?
上記のいずれもダイソーで売ってました(よ*´з`)

私の母はウーシャンフェン(私はどんなもんかしらないですが。。)とか入れると美味しいっていってます。それは100キンで売ってませんでしたけど。

Q中華料理屋の野菜炒めのスパイス

ラーメン屋さんや、中華料理屋さんの野菜炒めのスパイスというか、味付けって独特ですよね。鶏ガラだしでもないし、中華あじでもないし、粗挽き黒呼称は必ず入っていますが、決めてがわからないんです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

中華料理屋にもよりますが調味料がちがいます。ミックという調味料を使います。高級料理店では、とこぶしなどの貝類、しいたけ、鰹節。。。等から旨味をとりだし使いますが、ミックを使ってそれに近い味をだしているところもあります。

ミックは調味料ミックで検索して調べてください

Qカレースパイスの調合方法。

私はカレーが好きなんですが、市販のカレールーでは満足出来ません。かといって有名店と言われるところにいってみても、友人のお勧め店に行ってみてもいつも何かが違うんです。(甘すぎたり、水っぽかったり、コクがなかったり。)有名店や隠れ家的なお店は大抵値段だけがバカ高くて、(カレー1杯2,500円~3,000円)わざわざ予約して、遠路遥々訪ねていって、高い料金を払って、それで美味しくなかった時は本当に悲しくなります。(ToT)。
(美味しくないというのは人それぞれですが、明らかに不味いというレベルのお店があります。でも有名TV番組に何度も取り上げられています。不思議でしょうがありません。)

ちょっと愚痴っちゃいましたが、行き着いた結論は、自分でスパイスを調合して、自分の求める味を作るしかない、って事なんですが、どうやっていいのか全く分かりません。
(スパイスミックス等が販売されているのは知っているのですが、それも今イチで。)

1、自分の好きな味は明確に分かっているのですが、カレースパイスの基本的なバランスが全く分かってないので、まずそれを知りたいと思っています。(何と何を調合すると一般的なカレー味になるのか。まずそれを勉強して、そこに自分の好きな味を加えていきたいと思っています。)
カレースパイスの基本的なブレンド方法を教えて下さい。

2、カレースパイスはどこで買えるのでしょうか。

3、こんな時アドバイスをくれるスパイス屋さんなどは無いのでしょうか?
もしくはWEBで指導してくれるところとか…。

宜しくお願い致します。

私はカレーが好きなんですが、市販のカレールーでは満足出来ません。かといって有名店と言われるところにいってみても、友人のお勧め店に行ってみてもいつも何かが違うんです。(甘すぎたり、水っぽかったり、コクがなかったり。)有名店や隠れ家的なお店は大抵値段だけがバカ高くて、(カレー1杯2,500円~3,000円)わざわざ予約して、遠路遥々訪ねていって、高い料金を払って、それで美味しくなかった時は本当に悲しくなります。(ToT)。
(美味しくないというのは人それぞれですが、明らかに不味いというレベル...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
[ カレー粉 ]で検索するとカレーに入れるスパイスの
レシピ(分量)が記載された物がありました。
幾つもの参考になるWebページがありました。
http://www2.megax.ne.jp/tjd/ryouri002.html
http://kodawaricurry.com/zatugaku/kare-ko.htm
この2つ以外も興味深い内容のものがあります。

やはり、分量は色々有りますね、共通するのは、
・ターメリック
・クミン
・コリアンダ
が他のスパイスよりも多い事ですね。(粉が使いやすいでしょうね)

・ターメリックが2~3
・クミンが2~3
・コリアンダーが3~5(少しとろみが付く、とろみの加減もあるようですね)
・その他のスパイス各1づつ

ちなみに、唐辛子(レッドペパー)は細かくすればするほど、
辛く感じるそうですよ。
細かくする事で味蕾(舌)の刺激が多くなるそうです。
それから、冷えた物より熱い物の方が辛く感じる事になるそうです。
辛さの度合いを調整ですね。

それから、ガラムマサラですが、カレー粉から色を付けるスパイスを
抜いた物と考えて良いと思います。

ガラムは[辛味の]という意味で
マサラは[混合物(スパイスをまぜた物)]という意味だそうです。
[辛味のスパイスの混ぜた物]と言う事になりますね。
日本で言う[七味]と言うことができるかも知れませんね。
(使い方の面では味噌の使い方と同じかもしれませんね)

ガラムマサラの
肉魚用には
・ナツメグ
・ガーリック
・フェヌグリーク
・クローブ
などが入り

野菜用には
・コリアンダー
・クミン
・キャラウェイ
・フェネル
などが入るそうです

そして辛味は
・レッドペパー
・ジンジャー
・ペパー(コショウ)
です。
これらを、好みで混ぜ合わせるという事ですね。

それから、ガラムマサラは色々な料理に使う為に作られているそうです。
だから、色を付けるスパイスが使われていませんね。

インドタイプのカレーはサラサラしていますね。
コリアンダーの関係か少し、とろみが付くようですが。

ヨーロッパタイプのカレーは、すごくとろみが付いていますね。
そうカレーシチュウには小麦粉が入っているからですね。

カレーの色がターメリックで
カレーの特有の香りがクミンで
そして、
辛さに唐辛子(レッドペパー)

後、酸味や苦味はカレーを作る時に。
ちなみに酸味にはヨーグルトもありです。(玉にならないよう注意する)

やはり、分量は好みでしょうね。
それから、ターメリックは土臭さが気になるなら、よく炒ると
消えるそうです。
この時に色を加減すると良いですね。

参考URL:http://www2.megax.ne.jp/tjd/ryouri002.html,http://kodawaricurry.com/zatugaku/kare-ko.htm

#2です。
[ カレー粉 ]で検索するとカレーに入れるスパイスの
レシピ(分量)が記載された物がありました。
幾つもの参考になるWebページがありました。
http://www2.megax.ne.jp/tjd/ryouri002.html
http://kodawaricurry.com/zatugaku/kare-ko.htm
この2つ以外も興味深い内容のものがあります。

やはり、分量は色々有りますね、共通するのは、
・ターメリック
・クミン
・コリアンダ
が他のスパイスよりも多い事ですね。(粉が使いやすいでしょうね)

・ターメリックが2~3
・クミ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報