今、新しく車を買うために車探しをしてるんですがマスタングが第一候補です。MTで95年式で、走行は4万3千キロ、外見はきれいです。でも僕の前に4人くらい乗っていたそうでハンドルとかがちょっとはげています室内もそれなりだと思います(本皮だし・・・。)それで車体価格が79万円なんです。外車なんで値段の相場がわかりません。色々調べたんですがMTはコブラとかいうのしか見当たらないしこの車はコブラじゃないような・・・。この値段は高いのか安いのか教えてほしいです。あと外車は故障が多いというイメージがあるんですが大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

値段的にはその年式でしたら相場でしょう

但し、4万3千キロで四人と言うのは
ちょっとという感じです。
MTはオプション設定で有ることは有りますが
非常に稀と言っても良いでしょう。
きっと相当に荒く使われている筈です。
アメ車のこの手の車は低速からのトルクで
タイヤを軋ませる加速が魅力ですし、
コーナー等はデフロックじゃないかと
思う位がちがちのリミテッドスリップデフが
入っていますのでドリフトの楽しみも有ります。
故障に関しては然程気になさらなくても良いと
思いますが、国産同年代の車に比べたら比較にならない
維持管理費が掛かる事は覚悟して下さい。
若し、オープン等でしたらゴム類の劣化や最初から
カリフォルニア仕様の筈ですので、雨対策は悪いです
雨漏りは当たり前程度の気持ちで乗った方が良いかも
知れません。
又、ベルト類は精々持って二年程度ですので
若し、交換していなかったら直ぐ交換です。
ブッシュ類も相当にへたり安いですし、ミッション
マウントなんかもトルクに負けて切れたりします。
しかし、V8のドドドに惚れたら全て気にならないことを
保証しますよ。
しかしマニュアルとは楽しいでしょうね。
何たってこの手のV8はトルクが有りますので
三速に突っ込んでいればオートマ状態です
とに角事故車かどうかきちんと見れる人に
付き合って見て貰い、V8にも乗り慣れている人から
エンジンやミッション、サスの調子を見て貰った
方が良いですよ。
国産車と違うと言いますが、新車当時からの違い
貴方には解らないでしょ。
調子悪いのにこんなものだろうと思って買うのは
非常に危険です。
この手は中古車業界ではゲテモノと称して下取りは
二束三文ですから、長く付き合える様にしてあげた方が
楽しい筈です。

この回答への補足

自分の前に4人も乗っていたりMTが荒く使われているとまずいことって・・・?素人なんでデフロックとリミテッドスリップデフとミッションマウントなどわかりません。そこの説明もしてもらえると助かります。あとまわりにV8経験者がいないんですけどなにか素人でもわかる確かめ方みたいのありませんか?お願いします。

• 0

まず、43000キロしか走ってないのに

4人もオーナーが変わっているのは
危険です。
アメ車・イタ車は当り外れがひどく、外れを引くと
直しても直しても壊れます。
つまり、前のすべてのオーナーは
1年くらいは修理を繰り返して乗ったけど
維持費が掛かりすぎるのであきらめて
手放した可能性が大きいのです。
私の場合も、3ヶ月に一度くらいは壊れていました
ちなみに、並行車の場合、
*キロ/マイルなどの単位表示が違う
*エアコンなどが日本に合った設定になっていない
*雨や湿気への対策が不充分
*ディーラーに修理に持っていくと嫌な顔をされる
等の理由でお奨めできません
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり外車はやめようかとおもいます。外車はもっと勉強してからにしたいと思います!

<マスタングについて>

まずグレードは95年式ならコブラではないでしょう
95年式にコブラはありません。
グレードはS・G・GTと上がっていきます。
あまりSというモデルは見ませんが、多分GかGTです。
そのお車はディーラー車ですか?
D車では相場的には普通ではないかと思います。
MTでも金銭的な価値はあまりないと思います。(台数はすくないとおもいますが・・)
但し下取では10万、20万の車です。(もっと下かも)
アメ車は整備渡しで販売店から買っても壊れるものは壊れると思います。
オークションとかで安く仕入れた方がいいのでは・・
好きでなければ乗れない車ですね。

この回答への補足

この車ディーラー車じゃないです。ってことは少し高いということですか?あとグレードはちゃんとみてきます!オークションのほうがいいのですか?なにかいいオークションがあるなら教えてください!

• 0