教えて下さい。

エクセルでデータベースを作りたいのですが、入力を効率的に行えるうまい方法はありませんか?
たとえば、お客売掛金台帳が400名分くらいあって、売上品目が10種類あるとします。
毎日の売上を入力する際に、1件1件のお客台帳を開いて入力するのではなく、入力フォームのようなものを作ってそのフォームにお客コード・品目コード等を入力すれば、該当するお客台帳にデータが自動的に記録されていくような、そういう感じなのですが。
入金があった場合は商品ごとではなくまとめて入金処理します。
うまい方法があれば教えて下さい!

A 回答 (2件)

あくまで>>>>個人的意見<<<<を述べます。

以前に「どうしても」という依頼があり作成したことがあります。
その時はVBAと関数をMixさせ出来あがりました。
ただ、もう2度と作成する事はないでしょう。それが誰の命令だと
しても・・・だって記述が何千行・・・思い出したくもありません!
↓苦い思い出の1個所です。
'-----------------データのコンバート-------------------------------
Private Sub CommandKonB_Click()
ret = MsgBox("データをコンバートしますか?", vbYesNo, "コンバート")
If ret = vbYes Then

Sheets("売上").Select
Range("D11:E11").Select
With Selection

・・・・・この後521行ほど永遠と続く!・・・・・

Sheets("売上").Select
Range("D11:E11").Select

MsgBox ("コンバートが完成しました!")
End If

End Sub
'-----------------------------------------------------------------
出来あがりは「重い」の一言です。
同じ事を他のデータベースソフトで作れば1時間もかからないで終わる作業が
2日・・・作業する人のことを考えるのであればデータベースソフトで作成す
る方がイイでしょう。
>誰かの依頼であれば丁重にお断りする事をお勧めします。

ExcelにデータがあったとしてもAccess等であればそのままリンクして
テーブル扱いに出来ますしTBL・クエリ・フォーム・レポート位までは
さほど悩まずに作成できます。
ExcelとAccessの連携は、個人的にですけど「あらゆる帳票類や計算・請求書
に対応できる」と思います。当然バッチ作業も!
Accessにも問題はたくさんありますが、Excelでのデータベースはもっと問題
を抱えるはずです。
>どうしてもやりたい場合は、「まず重複の無いIDを作成しお客様IDを別に作成
します。その上でお客様IDを検索したらフォーム上で入力した必要項目を変数に
代入し同じお客様IDを持つ指定セルに戻します。」こんな感じで繰り返し作業を
行います。
    • 0

こんにちは、

jetstreamさんの質問を読んでいると、データベースとしては普通の使い方ですがエクセルで同じ機能を実現しようとすると、その方がずっと難しくなってしまいます。

アドバイスとしては、エクセルではなくACCESSなどのデータベースを使って作成する事をお進めします。ACCESSの入門書は本屋に沢山有りますので分かりやすい物を買って勉強してください。
    • 0