プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くつきあってる彼との間に子供ができ、
結婚する事になりました。
お互い望んでいたので、とても喜んでいます。
私は、東海に住んでまして、彼は奈良です。

来年辺りに引越しをすることになると思いますが、
奈良でどこかお勧めの地域ありますか?
彼にももちろん、動いてもらいますが、
実際に住んでらして、ここはいいよ~。ってお勧めが
ありましたら、是非教えてください。

地元を出た事がないので不安と期待でいっぱいです。
アドバイスよろしくお願いします。
スーパーと病院は近くにあると嬉しいです。

A 回答 (5件)

香芝は福祉に冷たい町だそうで、育児をするには向かないとすんでいる友達が言っていました。


幼稚園や保育園も少なく、選択の余地があまり無いと。
特に私立幼稚園が少ないようですね。
環境はたしかにいいですが、育児ということを考えるとあまり・・・らしいです。
学園前あたりは、土地も高いので、家賃高いですよ~。
でも、住みやすいそうですが、坂坂坂なので、車がないと移動は難しい。
自転車に子どもを乗せて生活はむつかしいみたいですね。
大和郡山は働いていましたが、なかなかいいところです。
病院も駅前にたくさんあり、一つのビルにいろんな病院が入っています。
買い物は微妙なんですが。
駅前なら便利ですが、山のほうにいくと、こちらも自転車で生活は難しいかと思います。

今住んでいるところは橿原ですが、ここは住みやすいです。
福祉に優しい町で、育児もしやすいですよ。
まもなく?高速も通るみたいですし、
今の時点で高速に乗るにしても、近くに入り口は4つあります。
スーパーもたくさんありますし、坂も少ないので、ベビーカーや自転車お任せ♪って感じです。
学園前とか香芝(真美が丘ニュータウン)とかに比べたら家賃もずっと安いです。
お勧めは中和幹線沿いあたりでしょうか。
近鉄八木駅から15分圏内だと、通勤も楽チンです。
車でも自転車でも電車でも便利♪
ちょっと自分が住んでるからって、ほめすぎかもしれません^_^;

病院もたくさんありますよ。
特に小児科は、奈良県で初の、病院内病児託児所がある病院もあります。
働くお母さんの強い見方。
感染症でも預かってもらえます。人数制限はありますが、とっても助かりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
主婦の目からの意見をしていただき、とても参考になりました。
育児をするのに優しい環境って大切ですね。
橿原は要チェックさせてもらいます。(^ー^)
住んでらっしゃる方が自分の地域を褒めるのは、
説得力があります。
これから、奈良で一気に主婦とママなのでがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 11:23

奈良県北部の情報が多いようなので、中部の情報を少々。



香芝市と北葛城郡広陵町にかけて『真美ヶ丘ニュータウン』があります。
最寄り駅は近鉄大阪線五位堂駅です。
朝夕ラッシュ時の快速急行は鶴橋(大阪環状線乗換駅)-五位堂間ノンストップ(約20分)です。

ニュータウン内は商業・医療施設も充実、保育園~大学までありますし、環境も良く、日常生活に不便無く、子育てにも適しているでしょう。
車で約15分圏内に、ヤング&若い主婦層をターゲットにした大型ショッピングセンター「ダイヤモンドシティアルル」もあります。

下記のサイトもよろしければ、ご参考までに…。

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/ma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいたサイト見させてもらいました。
傍にいろんな施設があって便利そうですね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/08/17 15:14

私の両親は大阪出身ですが、結婚を機にのんびりとした奈良で住むことに決めて


いろいろ検討した結果、大和郡山に決めたと聞いています。

実際、田舎は田舎ですが、法隆寺や斑鳩の里、薬師寺や奈良公園、飛鳥などの
中心に位置していてどこに行くにも便利です。
JR大和路線を使えば大阪にも電車一本40分、近鉄郡山駅は快速急行も停まるので
ご主人の通勤にも不便はないと思います。
また八木まで出れば近鉄特急が名古屋ほか東海方面に出ているので、帰省にも好都合でしょう。

2年ほど前にすごい大きなアピタもできて買い物は便利になりましたし、
病院は市内にいくつか総合病院があります。
難しい病気となると奈良の人は「天理よろず病院」に行きますが、
ここも郡山からだとそう遠くありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼も、大和郡山がお勧め!と言ってました。
sakujiさんのご両親が結婚を機に検討した結果決めた場所
とは・・・良さそうですね~。
チェックチェック!!させてもらいます。

お礼日時:2005/08/17 13:18

一口に奈良って言っても広いです。

奈良で大阪圏の地域は大ざっぱに言って3つに分けることができます。
(1)奈良旧市街
(2)奈良市西部・北西部・生駒市の新興住宅地
(3)奈良市の南に隣接するJR大和路線沿線・近鉄大阪線・南大阪線沿線地域

奈良旧市街は近鉄奈良駅、JR奈良駅を中心とした地区ですね。平城京があったところなので、寺社仏閣がとても多いです。奈良公園や若草山といった有名スポットもあります。買い物は大きな商店街があり、とても便利です。奈良町という古い街並みが残っているエリアもあります。そこには最近おしゃれなカフェなんかもいっぱいできています。旧市街だけに、どっちかと言うと、ごちゃごちゃしたところですね。

一方、奈良市西部の新興住宅地は、これが同じ奈良かと思うくらい雰囲気が変わります。完全に大阪のベッドタウンで、奈良県は県外出勤率が埼玉や千葉より多くて、全国一位だそうです。近鉄奈良線の菖蒲池、学園前、富雄、東生駒、生駒と一大ベッドタウンが形成されています。中心となるのは学園前駅ですね。銀行や市役所出張所、バスターミナルなどが集中しています。基本的にはバス便が中心ですが、バスの本数は多いです。また、住民がとても教育熱心な地域ですね。この地域に住むなら、車は必須です。#1さんのおっしゃる登美ケ丘は学園前にある高級住宅地です。
また、奈良市北西部の平城相楽ニュータウンも学園前エリアとつながっていて、ほとんど一体化しています。こちらは中心となるのが近鉄京都線の高の原です。京都方面への通勤の場合は、学園前より高の原近辺になるでしょう。

JR大和路線、近鉄大阪線、南大阪線の沿線は、基本的には農村といった雰囲気ですね。昔は斑鳩とか葛城とか言われたところです。大和郡山とか王子とか大和高田とか、昔からそれなりに発展した場所が点在している感じですね。法隆寺なんかもありますよ。でも、ちょっと田舎っぽいところですかね。

だいたい以上の様な感じですので、お好みとご予算と勤務先によって探してみてください。もちろん(1)や(2)が高くて、(3)の方が安いと思います。条件がわからないので、ピンポイントでおすすめすることは難しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
私達の生活レベルからいくと(3)の地域になりそうです。田舎っぽくても法隆寺なんて名前が素敵ですね~。
奈良に住んでるって感じでいいです★

お礼日時:2005/08/17 13:01

奈良市に10年住んでいました。



交通や買い物の利便性で選ぶなら近鉄奈良駅周辺か西大寺、学園前ですね。
難波に電車1本(約30分)で行けますし、大型ショッピングセンターも駅前にあります。
ただ、車の交通量が多くよく渋滞するので、普段の生活で車より電車を主に交通手段とするならお勧めです。

閑静な住宅街なら高の原か登美が丘ですね。
高級住宅街って感じです。
高の原駅前は大きな病院もショッピングセンターもあります。
環境のいい住宅地で、子供のいる家庭にはいいと思います。
駅からは少し離れている物件が多いので、車を持っている方にお勧めです。

奈良市以外なら生駒、大和郡山、橿原、八木、王寺あたりが栄えていて生活には便利です。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
閑静な住宅街・・・憧れちゃいます。
が、、難しいな~~笑
学園前。チェックしときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!