健康をテ-マにしたTVの企画なんかで、健康かどうかcheckする為に、実際の年齢ではなく『血管年齢』や『基礎体力年齢』など体の状況を年齢にしているのをよく見るのですが、それは病院の何科で、何を調べればいいのか?教えて下さい。体が不調なのに、健康診断に行っても簡単に終わって、「以上なし」と言われるので・・そういう事が気になっています。お願いします。

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A 回答 (2件)

血管年齢については、末梢の血管の硬さ(動脈硬化の程度)で評価できますが、これは加速度脈波といった指標が目安になります。

病院の臨床検査にも導入されてきているので、循環器系の専門科でご相談になれば検査できると思います。(下記URL)

体力年齢には、さまざまな要因が関与しています。主たるものでも心肺機能、筋力、柔軟性、持久力、俊敏性、瞬発力などがあげられます。こういったことを総合的に評価するのは普通の病院では行っていないと思いますが、むしろお近くのスポーツクラブなどでご相談になれば評価してもらえるのではないでしょうか。心肺機能の指標としては、運動時の最大酸素摂取量などが指標になりますが、一般のエルゴメーターでも心拍数の上昇の程度から近似値を求めることは出来ます。そういった数値を年齢別の標準値と比較することでご自分の体力を部分的に評価できます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vk2h-tkd/age.html
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この回答へのお礼

とてもわかりやすいお返事、ありがとうございます。
私がしたいと思っている検査について、すごく分かりました。
約2年間意味不明に不調な身体が治るキッカケになるかどうかは分かりませんが、アドバイスして頂いたことを基に、一度調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 12:44

 血管年齢は循環器内科で検査できます。

しかし、検査で得られる結果は末梢血管(心臓から遠くにある血管)です。心臓近くの太い血管はまた別の話です。
 体力測定は、スポーツジムなどで行っています。体力測定によって得られる結果は、体力のうちの運動能力です。運動能力と、長生きできるかどうか、健康であるかどうかは別です。
 運動能力とは別の体力には、防衛体力があります。簡単にいうと、かぜを引いてもすぐ治るかなどです。現代日本人に老人が多いのは、死なないからですが、死なないのは、防衛体力が優れているからです。これは動物性食品の摂取量が増えたことと関連があります。
 このように、健康や見かけの年齢は、非常にたくさんの因子が複雑に絡んでいるものです。その中の1つに視点をおいて行う検査に、あまりとらわれないことを勧めます。
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この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。
身体がもう約2年間意味不明に不調(脳神経外科で検査したり、健康診断したりしたのですが、「ただの肩こりです」「疲労ですね」との結果で、薬も飲みましたが何も変わらず・・)の為、他の何か検査でわからないだろうか?と調べていたんですが、私が思っていた検査は少し違ったようですね。
専門的なところからアドバイスして頂いて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 12:36

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民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?
それとも 一般的に 誕生日がきてから年齢繰上げなんだからと
現在の年齢で書くのがよろしいでしょうか?

わたしの年齢は7月23日の時点で 19歳とし、
できれば 下の 3パターンをコピーペーストして
お答えいただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満●●才)
・書類記入日7月27日(満●●才)
・書類記入日7月28日(満●●才)

Aベストアンサー

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満19才)
・書類記入日7月27日(満20才)
・書類記入日7月28日(満20才)

>民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?

これが間違いです。民法および年齢計算に関する法律に従って歳をとるのは「出生の日に応当する日(以下単に誕生日)の前日が終わった瞬間」なので「誕生日の前日はまだ歳を取っていません」。あくまでも、誕生日前日の終わった瞬間、便宜的に分かりやすく言えば、誕生日の前日の24時に歳を取るのです。
そこで実際の計算では「誕生日の前日が終わった瞬間(24時)」と「誕生日になった瞬間(0時)」は事実上同じなので「法律的にも一般的にも歳を取る瞬間は同じ」になります。

以下は参考なので読まなくてもいいです。

ところで余談ですが年齢計算に関しては「誕生日」という概念は使いません。年齢計算で使う概念は、「出生の日」とその「応当日」だけです。「出生の日」とはまさに生れた日で一生に一度しかありません。「応当日」とは年齢計算の場合は「年に一度来る出生の日と同じ日付の日のこと」です。これが世間一般で言う「誕生日」に「ほぼ相当」します。
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年齢計算においては誕生日など法律的には全くどうでもいいのです。ちなみに、道路交通法などでは、閏日生れの人の誕生日(こちらは条文上誕生日という表現を使っています)は閏日のない年では2/28日とみなすことになっています。

なお、「時刻」は年齢計算には「全く関係がありません」。上の説明で「24時」とか言っていますが単なる便宜上の表現で、正確にはあくまでも「終了した瞬間」です。仮に24時に閏秒を設定したならば、実際の「終了した瞬間」は24時1秒ということになります(実際には夜中の24時に閏秒を設定するということはない)。

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満19才)
・書類記入日7月27日(満20才)
・書類記入日7月28日(満20才)

>民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?

これが間違いです。民法および年齢計算に関する法律に従って歳をとるのは「出生の日に応当する日(以下単に誕生日)の前日が終わった瞬間」なので「誕生日の前日はまだ歳を取っていません」。あくまでも、誕生日前日の終わった瞬間、便宜的に分かりやすく言えば、誕生日...続きを読む

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特に持病などがない場合、問題は高齢者とか70歳以上かということではなく、その人の体力にあった負荷かどうかでしょう。

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『50歳からの健康エクササイズ』(米国国立保健研究所・老化医科学研究所、岩波書店)という本には、そのあたりのことがわかりやすく書かれていると思います。

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満とは 簡単に言えば 誕生日が何回きたか
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Qストレスによる体の不調

ただ今高校三年生の受験勉強真っ盛りなのですが
最近ストレスからか
微熱が続き、蕁麻疹がでて、疲れた感じが続きます

がんばろうとは思うのですが
最近は模試や補講などで土日も学校で
学校を二週間に一日ほどのペースで休んでしまいます

病院に行き
血液検査、尿検査、レントゲン等してもらいましたが
肺が軽く炎症を起こしているだけで特に異状はりませんでした

私の親は私が学校を休むことをとても嫌がり
・怠慢で休むな
・熱は出ると思っていらある程度はでるものだ
・学校に行きたくないだけだ
・そんなに休みたいのなら学校を辞めろ

という理由でどうにか行かせようとします
そして私は数回無断欠席をしてしまいました
確かにいうこともわかるのですが
頭がぼーっとして体がだるい時に授業を聞こうと思っても
なかなか集中できません

それよりはたまに休んで自宅で勉強して
次の日からはまたしばらくがんばる
という方法がいい気がするのですが
考え方が違うので分かってもらえません

やはり学校は行くことに意義があって
多少は無理をしてでもいくべきなのでしょうか

ちなみに学校は確かに志望校の判定は厳しいのですが
友人関係やその他等から学校に行きたくないというわけではありません

私はどうすればよいのでしょうか

ただ今高校三年生の受験勉強真っ盛りなのですが
最近ストレスからか
微熱が続き、蕁麻疹がでて、疲れた感じが続きます

がんばろうとは思うのですが
最近は模試や補講などで土日も学校で
学校を二週間に一日ほどのペースで休んでしまいます

病院に行き
血液検査、尿検査、レントゲン等してもらいましたが
肺が軽く炎症を起こしているだけで特に異状はりませんでした

私の親は私が学校を休むことをとても嫌がり
・怠慢で休むな
・熱は出ると思っていらある程度はでるものだ
・学校に行きたくない...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは質問する時は前のめりになって聴くタイプなんでしょうね。
肩意地張らずに気楽にやれば良いのですよ。歳相応の自分の考えでネ。
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健康第一なので受験日に体調を最善に持って行ける様に最善を尽くせば良いのでは?。

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一難去ってまた一難…
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=DATEDIF(C4,DATE(YEAR($E$2),12,31),"Y")+1
でできますが。違っていたらごめんなさい。

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こんにちは!
私は今155センチ、43キロの女です。
体が細すぎて(なよなよしている)幼児体型で悩んでいます。
運動もしていなく、体力がかなり落ちてきたので(ブリッジができなくなった)ジョギング(有酸素運動)と腕立て伏せで少し鍛えようと思っているのですが、友達に脂肪がないから筋肉はつかないといわれてしまいました::
確か体脂肪は18%だったと思います。
ウェストは58
バストサイズはBです。
このような貧弱な体で、運動するのは危険でしょうか??
まず、最初にどうにかして太らないといけないのでしょうか・・・

食事の取り方などアドレスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎回毎回、本当に指摘回答みたいでイヤなのですが・・・

ただでさえ体重が軽く、体脂肪が少ないといっている質問者様に、これ以上有酸素運動を奨める理由が見当たりません。
更に、心肺機能の向上は、有酸素域の運動では向上しません。ましてやジョギング等のLSD運動では尚更です。
全身持久力は長時間の持久運動で向上しますが、心肺機能は、間欠ダッシュなどの無酸素域の運動を繰り返さなければ向上しません。

筋肉は通常、脂肪が付くほどにカロリーを摂取しないとつきません。
筋肥大するという局面においては、体重が増大する程の摂取量にしている方が、確実で安全です。(個人的な経験から、摂取量をギリギリに絞ってトレーニングすると、怪我する可能性が高まる様な気がします)

本来、男性でも女性でもボディメイキングを行なう際には、メリハリをつけるために、狙った部位のトレーニングを行い、後、脂肪だけを落とします。つまり、本格的に行なう為には、一度太る必要があります。
・・・というよりも、その方が短時間で自分の理想とする体型に近づける可能性が高まります。体脂肪率をさほど上げずに、ボディメイキングを行なうのには、経験や技術、栄養に関する知識も必要ですし、何よりも、時間が掛かります。
また、効果的に筋肉をつけたいのであれば、自重では厳しいです。
特に、体重の軽い質問者様の自重でいくらトレーニングしても、方法を知らないという事であれば尚更筋肉は付ける事は難しいです。
ここはダンベルやバーベルなどのウエイトを使用してのトレーニングが最適と判断します。

本気でボディメイキングを考えておいでなら、ご近所にJBBFなどに所属しているフリーウエイト中心のジムがあるのなら、そこに通う方が一番良いと思います。私ごときの知識では、質問者様に栄養面での細かなアドバイスは不可能なので・・・
ただ、こういったボディメイキングに主眼を置いて筋肥大トレーニングを行なうのなら、プロテインは摂った方が良いです。
余計なカーボやファットの摂取を極力抑えながら、蛋白を摂る事が可能です。

毎回毎回、本当に指摘回答みたいでイヤなのですが・・・

ただでさえ体重が軽く、体脂肪が少ないといっている質問者様に、これ以上有酸素運動を奨める理由が見当たりません。
更に、心肺機能の向上は、有酸素域の運動では向上しません。ましてやジョギング等のLSD運動では尚更です。
全身持久力は長時間の持久運動で向上しますが、心肺機能は、間欠ダッシュなどの無酸素域の運動を繰り返さなければ向上しません。

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