アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の夏休みの理科の宿題で
私はえびについて調べる事にしたんですが、
ブッラクタイガーやしばえびなどそれを買って、
ゆでたり、焼いたりするとなぜ『えび』は赤くなるんですか?
インターネットで調べてもなかなか出てきませんでした
誰か教えて下さい(><

A 回答 (4件)

えびをゆでたり、焼いたり、加熱したりすると赤くなるのは、タンパク質と結合していたアスタキサンチンという赤い色素が遊離するため。



検索するとすぐでてきました。「えび 赤くなる」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アスタキサンチン」など、なんだか難しい言葉が沢山出てきましたが、
とっても参考になりました(^^
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/08/15 16:29

最近、強力な抗酸化作用のせいで人気を集めるサプリメントの主成分である「アスタキサンチン」という色素のせいだといわれています。

この色素は人参で有名なカロチンの仲間です。

「アスタキサンチン」はエビの殻に多く含まれてます。これは、タンパク質と結び付いているときには、青緑がかった茶色をしてます。しかし、お湯などにつけることでタンパク質から離れるので赤色になるというわけです。
鯛が美しい赤色を持っているのは、生きているときでも、あまりタンパク質と結びついていないからです。鯛やタコのようにエビをよく食べる生物は「アスタキサンチン」をたくさん持っているので赤い(赤くなる)んですね。

因みに「アスタキサンチン」は夏の肌の強力な味方です。↓

参考URL:http://www.isshikiya.co.jp/topix/mame.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「アスタキサチン」の意味がわかりました(^^
かなり参考になりました
本当にあがとうございます!!

お礼日時:2005/08/15 16:36

http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/qto/gimon/butsuri/ …

上の説明でわかる人のほうが少ないと思うけど。
他にあたためると色が変わるものも調べてみるといいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと検索すれば沢山出てくるんですね(^^;
とっても参考になりました(^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/15 16:32

結論から言うと赤くなります。


しかし宿題であるなら、
その理由は御自分で調べた方が良いでしょう。
インターネットだけではなく本を読んだりすればよいとお思います。
料理関係なら載っているかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分で調べた方が良いですよね(^^;
本などでも調べてみます。
ありがとうございました(^^

お礼日時:2005/08/15 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!