imacかG4733でバーチャルPCを使ってローランドのカッティングマシンCM-24を動かしたいのですが、動かすことはできますか?カッティングマシン出力ポートはシリアル(RS-232C 規格)です。接続はUSBの変換ケーブルを使おうと思っています。稼働させるソフトはウインドウズにしか対応していません。どなたか動かしたことがある方いらっしゃいますか?マックで動かすソフトもあるのですが高価すぎるので手がでません。バーチャルpcでなくても安価に動かすことができればいいのですが方法がわかりません。とてもマニアックな質問になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接の答えではないんですが、


マックでイラストレータのプラギンソフトでCM-24への出力を可能にする物がありますよ。
「Muvat-Lite」というものでCM-24は旧CAMM-1 Proに準拠していますので使えます。

http://www.urban.ne.jp/home/kj/macut_r.htm

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/kj/macut.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻疹の罹患検査

こどもがこの度、正体不明の病にかかりました。

発疹と発熱、その他所見から川崎病疑いで大病院を紹介され、詳しく診ていただきました。
結果、川崎病ではなく、次に疑われた他の病気でもなく、何かは分からないが菌が悪さしているのでしょうとのことでした。

が、親の勘からすると、症状や経過が修飾麻疹だと思います。先生にも麻疹に思えることを伝え話し合いましたが、先生的にも麻疹は否定できない所見はあるものの、まぁ身近な人がかかっていない限り可能性は低いでしょうということでした。

私が修飾麻疹だと思った詳細根拠は省きますが、先生には麻疹にかかったか分かるような血液検査は病院ではできないと言われたのですが、どこかの病院あるいは機関で調べてもらうことは本当にできないのでしょうか?自費でも構いません。一般人は受け付けてもらえないのでしょうか。

体の弱い兄弟がいるので(というか家族みんな体が弱いほうなので)、麻疹ならワクチン接種済みでも心配ですし、心づもりしたいのです。また、保育園に通っているので、お友達に感染力強いウイルスをばらまきたくありません。違ったら違ったで安心できるので…。

ちなみに、今年麻疹の報道で出た地域に住んでいます。
あと、自分の勘のおかげでこどもの命が助かった経験がありますので(先生には軽くあしらわれた症状が、緊急を要する命に関わる病気だった)、今回も自分の勘が気になって仕方ないのです。

こどもがこの度、正体不明の病にかかりました。

発疹と発熱、その他所見から川崎病疑いで大病院を紹介され、詳しく診ていただきました。
結果、川崎病ではなく、次に疑われた他の病気でもなく、何かは分からないが菌が悪さしているのでしょうとのことでした。

が、親の勘からすると、症状や経過が修飾麻疹だと思います。先生にも麻疹に思えることを伝え話し合いましたが、先生的にも麻疹は否定できない所見はあるものの、まぁ身近な人がかかっていない限り可能性は低いでしょうということでした。

私が...続きを読む

Aベストアンサー

麻疹であるか否かを検討するためには、喉の奥を綿棒で拭ったもののRNAを増幅させる検査(RT-PCR)を行うか、血液の中の麻疹に対するIgMの存在を診るか、という方法があります。PCRは発症してから7日間経過するとRNAが検出できなくなる事があるため、検査が陽性ならば麻疹と診断できますが、陰性の場合は、結果は不明、という事になります。

お話からすると、既に7日は経過していると考えますので、PCRは不適な検査と思います。

麻疹IgMの場合は陽性となる期間が一か月程度と長いため、質問者さんの場合であれば、麻疹IgMを測定してもらうのが宜しいでしょう。こういったことをお願いすることについては、大病院よりもむしろ開業医の先生の方が、より患者さんの要望を聞いて下さりやすいので、開業医の先生にご相談されることをお勧めします。

もちろん・・・修飾麻疹に似た症状、経過を示す、他のウイルス疾患は非常に多く存在し、そして、日本においては、麻疹の頻度よりも、それらのウイルス疾患の方が、圧倒的に頻度が高いので、その大きな病院の先生の診断(麻疹の可能性はとても低い)が正しい確率のほうが、非常に高いと想像します。

しかし、質問者さんの要望は、「確率の問題では無く、麻疹を否定、または診断するためには、かなりの労力を惜しまないし、そうしなければ日常生活を正常に営めない」といったお話なのだろうと想像します。それであれば、是非お近くの開業医の先生にご要望下さい。

麻疹であるか否かを検討するためには、喉の奥を綿棒で拭ったもののRNAを増幅させる検査(RT-PCR)を行うか、血液の中の麻疹に対するIgMの存在を診るか、という方法があります。PCRは発症してから7日間経過するとRNAが検出できなくなる事があるため、検査が陽性ならば麻疹と診断できますが、陰性の場合は、結果は不明、という事になります。

お話からすると、既に7日は経過していると考えますので、PCRは不適な検査と思います。

麻疹IgMの場合は陽性となる期間が一か月程度と長いため、質問者さんの場合であれば...続きを読む

QISDNに、したくて安いTAみつけたのに、RS232C変換コネクタってダメなの?

imacを買って快適インターネットしたいなと、安いTAみつけて喜んでました!パソコン初心者で、失敗しないように、imac os9ですけど使えますか?と問い合わせして、「USBなので変換する線を買えば大丈夫ですよ。」と教えてもらったので、安心して、その線を先日購入しに、行ったら、、、店員の方に「RS232C変換コネクタ、進められないし、買っても無駄になるよ、おそらくそのTAは、使えない」と聞いて、とてもショックで不安になってしまいました、結局USB対応TAを買ったほうが、いいですよと進められ、迷ってます。
変換コネクタって、そんなに問題あるんですか?
初心者なので、トラブル避けたいので、助けて下さ~い!!!

Aベストアンサー

購入予定のTAの機種がわかっているのでしたらまずはUSBシリアル変換器のめーかーのホームページで動作確認されている機種を確認してみてはどうでしょうか?

まずはキースパンという会社の「USA28X」という機種の動作確認ページを載せておきます。

参考URL:http://www.ask-corp.co.jp/support/keyspan/supusa28x-1.htm

Q麻疹の症状

1歳になった時に麻疹の予防接種をしたのですが、その1ヶ月後ぐらいに熱がでて、発疹が顔や体に広がり突発性発疹かと思い病院に行って先生も「おそらく突発でしょう」との事で様子をみていたのですが、5日たっても熱が下がらないので再度受診をしました。麻疹の検査をしたところ結果、麻疹だったのですが先生も驚くほど麻疹の症状が全くなかったのです。麻疹なら口の中にも発疹ができるんですよね?何もできてないし、先生も検査するまで「麻疹の症状はないな~」とおっしゃってました。結果がでた後「一番抗体ついてる時なはずやのにな~」とも・・そんな事もあるんでしょうか?本当に麻疹だったのかな~と、ふと思ってお聞きする事にしました。同じような経験されたかたいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それは十二分にあることです。
必ず典型的な症状が出るとは限らないところが病気のやっかいなところです。

他にも水疱瘡で水疱が出なかったり、全く無症状でかかったこと自体気づかない事だって多々あるんです。

いかにお医者さんの経験というのが大事かわかる部分ですね。。

Q「バーチャル・ベース」「バーチャル・ギター」みたいなソフトはありませんか?

OS 10.4で動くソフトを探しています。ディスプレイにフレットが表示されて、クリックするとポジションに応じた音が出る、、。というようなものが欲しいのですが、、、。

鍵盤を表示させて弾くことができるシンセサイザーはあるのですが、特にベースの指のポジションの確認をしたいのです。

フリーが望ましいのですが、高価でなければ有料でもいいので、どなたかフラッシュで作って頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

OS X用ではないのですが参考URLの物や

http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se081609.html

はどうでしょう。Classic環境で動きます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se264341.html

Q麻疹とインフルエンザの順番は?

子供が11月で一歳になります。
タイトルの予防接種を受けようとしてますが、順番で悩んでます。候補は2つあります。
A:
11月:インフルエンザ一回目
12月:インフルエンザ2回目→1週後に麻疹

B:
11月:麻疹
12月:インフルエンザ一回目
1月:インフルエンザ2回目

麻疹は感染力や重症化する事を考慮して優先順位が高いと聞きますが、流行するのは春先とも聞きます。ならばAでもいいように思えますが、万が一感染した時が心配です。Bはインフルエンザ流行に接近してるためこちらも心配です。インフルエンザはワクチン入手、年齢、アレルギーの事情で11月以降でないと受けられません。

また私が入手した麻疹の優先順位の話は過去の事で、2005年から予防接種のガイドラインが変わったとも聞きます。
・麻疹の流行は春先、との話は本当でしょうか?
・麻疹の優先順位の話は今でも同じでしょうか?
・総合的にA,Bどちらの案がいいでしょうか?

Aベストアンサー

#6です。
#4がダメで集団生活をしているのなら、MR優先です。
インフルエンザの治療薬はありますが、麻疹の治療薬はないからです。
おっしゃるとおり麻疹は感染力も強く、重症化しやすいです。
また流行の時期は決まってません(春先、と言われてたのは昔の話です。春になると人の往来が活発になって、伝染性の疾患が広がりやすくなったのが由来だと言われています。)
また麻疹は命取りです。
ぜひ麻疹優先でお願いします。

私の地域ではもうインフルエンザの予防接種をしてくれますよ。
なので、周囲の大人と兄弟が先にインフルエンザを受けておいても良いのでは?
保育所への送り迎えだけで、けっこう親も色々もらいますよ。

Qi-Book で、バーチャルPC使用。ところが「書類バーチャルPCを保存中」で起動せず。

 バーチャルPCを使っていますが、前回終了時に何らかの不都合な
操作をおこなったのか、起動ができません。アドバイスをお願いします。
フリーズして、エンターキーをたたいてもダメです。よろしくお願い
いたします。

Aベストアンサー

>コントロールパネルのメモリの箇所ではマック自身のメモリ128M


VirtualPCのアイコンを一度クリックしてその後「ファイル」メニューの中の「情報を見る」を選択します。
そしてそれで出てきたウィンドウの「表示」ー「一般情報」の所で「メモリ」を選択します。

そして表示が変わったら割り当てメモリを増やしてやってウィンドウを閉じます。

Q主人が麻疹の可能性ありと(至急!)

主人(38歳)が体の発疹から「麻疹の可能性あり」という診断をされました。月曜日に血液検査をする予定ですが、熱や風邪症状など麻疹に見られる症状は今のところ発疹以外ありません。

そんな折に小学生の息子も昨日から顔にうっすら発疹(ボツボツではなくまだらな感じ)が出来ました。鼻水は一週間ほど前からありますが、熱はなく元気です。
息子には当然1歳過ぎに麻疹の予防接種を受けていますし、2002年生まれ(小1)なので昨年、風疹麻疹混合ワクチンの予防接種を受けています。
参考http://www.nsknet.or.jp/katoh/measles.html

それでも麻疹ってうつるものでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

度々失礼します。

息子さんは、修飾麻疹の可能性があります。

ワクチンとかで免疫が出来ても、その後、免疫力が低下したときにかかるようです。発疹がでなかったりで、麻疹(はしか)と分かりにくいのだそうです。
目の充血、目やに、発熱と咳。これが続くと、麻疹を疑う必要があります。

とくに、同じ家に旦那さんがいるのですから・・

しかし症状には、医師も判断に迷うことが多いようです。

QMac mini と QS733 無線LANで

Mac mini 1.42GHzの購入を考えています。現在PowerMac G4(QS733)を使っていて、それはOS9専用にして両方使っていこうと思ってます。今は仕事部屋のこのマシンでしかインターネットできないので、Mac miniをあちこち移動させて、自分の部屋やリビングでも無線LANでインターネットなどが出来るようにしたいのです。
そこで質問ですが、Mac miniはAirMac Extreme & Bluetooth 内臓なのですが、他にベースステーションを買わなければいけないのですか?
・ケーブルインターネット 10BASE-T モデム(無線LAN対応とかではない)。パソコンもう一台分の追加料金で、使用可能と言われた。
・QS733にAirmacカードは付いていない。
・ディスプレイはひとつしかないので、その都度はずして他の部屋へ移動する。

LAN事態初めてなので、どうもよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ANC-Net(あづみ野テレビ)

基本知識として、次のページからピックアップします。
http://www.anc-tv.co.jp/net/support/faq.htm

(1) 無線LANは使用できますか?
(2) ブロードバンドルータは使用できますか?
(3) 複数台接続するにはどうすればいいですか?
それぞれの回答をまず頭に入れておいてください。

複数のコンピュータで同時にインターネットを使用するには家庭内にネットワークを構築する必要があります。
ネットワークの構築、というとずいぶんむずかしく感じるかもしれませんが、じっさいはそれほどでもありません。
まずネットワークの構築には、「ルータ」というネットワークを管理する機器が必要です。そのルータとコンピュータの間をEthernetケーブルでつなぐことでネットワークの骨組みができあがります。
ところが、ANC-Netがレンタルしているモデムは、このルータを内蔵しており、すでにコンピュータの間をEthernetケーブルでつないでいるので、あなたのご家庭にはすでにネットワークが敷かれていることになります。
あとは新しく購入するMac miniを、そのネットワークに参加させるだけです。
レンタルされているモデムには、Ethernetケーブルをつなぐポートがひとつしかないと思います。そこで「ハブ」という機器を買ってきて、モデムとコンピュータの間に設置します。ハブはネットワークに参加できる機器の数を増やすためのものです。価格はピンキリですが、最低ポート数の4ポートのものでじゅうぶんでしょう。
ハブにMac miniをつないで、これで「有線LAN」ができるようになります。Mac miniのネットワークの設定は、ANC-Netのサイトに説明されているとおりにすればつながります。

ここから、いよいよ「無線LAN」について、説明します。
無線LANを構築するには、ベースマシンとコンピュータに取り付ける無線LANカードのセットが必要です。
ベースマシンは、有線LANにおけるルータとハブの役割を担います。
無線LAN自体は、IEEE802.11という国際標準規格で取り決めされているので、Macintoshを使うには、AirMac ベースステーションをベースマシンにしなければならないということはありません。AirMac Express ベースステーションという価格的にも魅力のある製品もありますが、おおむねアップル製以外のほうが価格的に有利です。とくに、今回PowerMac G4を有線でつなぐ必要があるので、有線LANのハブを備えているベースマシンが条件になります。
なお、モデムにルータがついているので、ベースマシンのルータ機能は切っておきます。ルータ機能を切った接続を「ブリッジ接続」といいます。

以上整理して図解します。お勧めのセットは次のふたつです。

       ┏AirMacExpress~Mac mini
モデム━ハブ━┫
       ┗PowerMac G4

           ┏~Mac mini
モデム━ベースマシン━┫
           ┗PowerMac G4

> ANC-Net(あづみ野テレビ)

基本知識として、次のページからピックアップします。
http://www.anc-tv.co.jp/net/support/faq.htm

(1) 無線LANは使用できますか?
(2) ブロードバンドルータは使用できますか?
(3) 複数台接続するにはどうすればいいですか?
それぞれの回答をまず頭に入れておいてください。

複数のコンピュータで同時にインターネットを使用するには家庭内にネットワークを構築する必要があります。
ネットワークの構築、というとずいぶんむずかしく感じるかもしれませんが、じっ...続きを読む

Qどうやら麻疹になったらしいのですが・・

麻疹の症状である、高熱、口の中のブツブツ、体や顔に出る赤いブツブツなど、見事に麻疹の症状に一致するんですけど、病院は何科に行けばいいですか?あと今、大学生なんですけど明日どうしても出なきゃいけない授業があってでも麻疹だったら感染するからよくないのかなと思うのですが、麻疹でも正当な欠席には認めてもらえないのでしょうか。だとすれば他人に移しても学校に行こうと思うのですが。

Aベストアンサー

内科でOKですが、隔離待機ですので
受付で発疹、高熱とお伝え下さい。

麻疹は失神が出てる時が、感染力が一番強いです。
大学は元より、病院以外は家から出ないように。

本当に麻疹であれば、これは学校保健法学校伝染病第二種にかかげられており
解熱後3日は登校禁止です。

学校保健法で登校が禁じられてるんですから
学校側は配慮してくれるはずです。

ウイルス性の風邪での発疹、口内炎もありますから
麻疹じゃなかった時は…配慮なしと思いますが。

お大事に。

QMacマシンとWINDOWSマシンとの併用は可能でしょうか?

現在、WINDOWSマシンを使用しています。音楽の関係で、Macが欲しくなりました。もし、Macで作成したWORD文書をWINDOWSマシンで使用できる術があるのなら、Macを2台マシンとして購入を考えています。パソコンに詳しくないので、諸兄諸姉のアドヴァイスをお願いします。

Aベストアンサー

Macで作成したWordファイルはそのままWindowsで使用出来ます。
(Wordが商品名であることはご理解されていますよね?)
Mac版のWord(だけでなくOfficeは全部)だって売っていますから。ただし、フォントの関係でレイアウト等が乱れる事はあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報