良く、昔の名作にインスパイアされて作りましたみたいな話があるのですが、
どう見てもパクリなんだけど、その作品の方が有名になってしまい
「昔の作品を今の解釈で現代に甦らせた」みたいな言い回しがあるんですけど、
どなたかご存じ無いですか?
音楽でいうカバーに似た言葉なんですが思い出せません。

A 回答 (4件)

剽窃(ひょうせつ)、盗作、盗用 あたりでしょうか。

copy    コピー
fake    フェイク
piracy   パイラシー
rip-off   リッポオフ
cheat    チート
scam    スキャム
fraud    フロード

または、
改作、翻案、再映画化、脚色、編曲

remake   リメーク
adaptation アダプテイション
arrangement アレンジメント
transcription トランスクリプション

parody   パロディー
crack    クラック
satire   サタイアー

でも、どれも違いそう...
    • 0
この回答へのお礼

色んな言葉を教えていただきましてありがとうございます。
僕が期待した以上のお答えでした。
とても参考になります。
cheatなんて最近よく使われますよね。このページはメモしておいておきたいほどです。

こんにちは! fhurerさん!

あまり自信がないのですが、たぶん ・・・・・・・

【 トリビュート ( tribute ) 】 ではないでしょうか?

→ 参考URLを見てください!

fhurerさん!

どうでしょうか?
   最近のミュージシャンが、昔の曲をカバーしたアルバム
   ★ トリビュートアルバム ★ を出したりしてますから、
   そうではないのかな ? と思い書かせてもらいました!

では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらそれではなかったのですが、とても参考になりました。
また何れ使ってみたいと思います。
つまらない質問ですのに真剣にお答えいただきありがとうございました。
URLの方参考にさせていただきます。

「オマージュ」とか「本歌取り」とかは如何ですか?

• 0
この回答へのお礼

つたない説明でご迷惑おかけした方も居ますが、
あなた様のお答えが探していたものでした。
ありがとうございます。
でもそれ以上に色んな言葉が判りました。
皆さんの暖かいお心遣い誠に感謝です。

「リメイク」か、「パロディ」といった所ですか?

ちょっとニュアンス違うかなあ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらそれではありません。
でも、それも近いですよね。