ハードディスクを増設したんですがアイコンが出てきません。BIOS等ではちゃんとプライマリースレーブで認識されてるんですが・・・ 

ちなみにパソコンは自作で
A:FDD
C:D:E:プライマリーマスターHDD
F:CD-Rドライブ
G:DVDドライブ
I:仮想CDドライブ  (未使用)

C(4G):D(4G):E(12G):と分けすぎなのでしょうか?
さっぱり分かりません 

A 回答 (4件)

HDDが物理的にインストールできて、BIOSで認識されるようになったら・・・


1)DOSで起動する
  起動時にF8押してればメニューが出ます。
2)FDISKを実行し、パーティション情報を作る。
  全容量を1パーティションで使う場合でも必須です。
3)FDISKでの設定が終わったら再起動しWindowsを起動するとエクスプローラに新しいドライブが出てきますので、右クリックでフォーマットしましょう。
  もちろんDOSで FORMAT コマンド使ってもいいです。

自作されているってことは、最初にやってると思うんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な解答ありがとうございます
記憶を頼りにビクつきながらもなんとかフォーマットまでたどり着きました。本当に助かりました

お礼日時:-0001/11/30 00:00

HDDはフォーマットしないと使えませんよ。


Win98なら、FAT32等でフォーマットしてください。
起動時にちゃんとプライマリスレーブと出てくるなら
接続は大丈夫だと思いますが、
念の為「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャ」
も確認してみてください。
マイコンピュータを右クリックしてプロパティで確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋で見た本には最近のHDはフォーマットされているって書いてあったんで・・・
どうやら買ったのは違ってたみたいですね。
解答ありがとうございます。これで落ち着いて眠れます

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ハードディスクが1台であれば、プライマリーマスターでは???。

    • good
    • 0

フォーマットもしていないからなのでは?


FDISKなどを試してはみたでしょうか。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QハードディスクC:を換装したらドライブがG:に

ハードディスクが起動およびプログラム用にC:とデータ保存用にD:がついています。さらにその先にMOとかDVDとかCDROMとかいろいろG:まであります。 今回、C:ドライブ用のハードディスクを換装しました。 WINDOWS2000で、FDISKとフォーマットとOSのインストールが自動で終わってみると、なんと、新しくC:になるはずの新しいハードディスクのドライブ名がG:になって、データ用(それまでD:だったのが)がC:に、その他のドライブがみんな一つずつ繰り上がってしまいました。 他のドライブの番号?は動かさずに、C:ドライブのハードディスクを入れ替えて、C:ドライブと認識させるにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

2000をインストールする際に、DドライブのHDDを取り外してからインストールして下さい。

インストール終了後に起動を確認して、終了してから、改めてDをつなげば、次回起動後からデーター部分はDかそれ以外のドライブとして割り当てられます。Gとかになるかも知れません。

データーをDにしたければ、コントロールの管理ツールの記憶装置のドライブ名をDに変更するか、マイコンピューターのデーターのHDDのプロパティーを開け、ドライブ名を変更すると、次回以降割り当てできます。

QA:ドライブと、D:ドライブの違い

PCのお気に入りを保存するとき、ウイザードを使ってやる場合、FDには、すんなり入るのですが、CD-Rには、失敗します。
そもそも、Dドライブには、FDのように、直接書き込む事はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

1の回答でも書かれていますが、Windows標準ではできません。
Windowsには、CD-Rにファイルを書き込む機能がありません。
CD-Rからファイルを読み込む機能はあります。
Windowsがそのような設計になっている理由としては、CD-Rの特性から来るのだろうと想像されています。
(この設計についてのマイクロソフトの公式の回答はありません。書き込めない事についての原理的な説明はあるようです)
CD-Rは、ファイル1個を書き込んですぐに読める状態にすると、非常に効率の悪い物になります。
書き込み方式を大別してトラックアットワンスとディスクアットワンスがありますが、トラックアットワンスは1回の書き込みでCD-Rの数十分の1を使用します。だから、1Kバイトのファイル書き込みを繰り返すと、1枚のCD-Rに1Mどころか100Kバイトも入らなくなります。
ディスクアットワンスは、「1度書き込んだら終わり」という方式で、1度に100Mを書き込めば100M入りますが、たとえば1度に10K書き込んだらそれで終わりで、CD-R1枚で10Kで終わりという事になってしまいます。
パケットライトはこの原理を仮想的な書き込みで解決した物で、みかけ上では普通にファイルをコピーして書き込んで、すぐに読めます。
そして容量も、CD-R1枚の限界まで使えるようになっています。
現在時点(たぶん、将来も)このパケットライトはWindowsには入っていない機能なので、別にパケットライトのソフトをインストールする必要があります。
パケットライトがインストールされれば、普通のファイルコピーやドラッグなどでCD-Rにファイルを入れる事が可能になります。
ただし、あくまでも仮想的な書き込みですから、書き込み処理をしないでCD-Rを取り出したり電源を強制切断したりすると、CD-Rに書き込んだつもりのファイルは消えてしまいますから、ご注意ください。
(設定により、自動的にCD-Rに書き込んだデータはHDDの中に保存されるようにできるのが普通ですが…)

1の回答でも書かれていますが、Windows標準ではできません。
Windowsには、CD-Rにファイルを書き込む機能がありません。
CD-Rからファイルを読み込む機能はあります。
Windowsがそのような設計になっている理由としては、CD-Rの特性から来るのだろうと想像されています。
(この設計についてのマイクロソフトの公式の回答はありません。書き込めない事についての原理的な説明はあるようです)
CD-Rは、ファイル1個を書き込んですぐに読める状態にすると、非常に効率...続きを読む

QCドライブとDドライブ

CドライブとDドライブを交換したく、セッティングをいろいろしていましたがどうもうまくいかず、頭がこんがらがってきたので、整理する意味でも質問させてください。

いままでは、
HDD disk0 に C G ドライブ
HDD disk1 に D E H ドライブ
で、Cドライブにwin2000、DドライブにwinXPを入れていました。
win2000を使わなくても良くなったので、Cドライブのwin2000を削除、XPを新規インストール後、DドライブのXPの内容をそのままCドライブに移そうと、True Imageを使ってコピーしました。
しかし、そのままでは起動しませんでした。
そこで、DドライブにXPを再び新規インストール、その上に以前のドライブの中身をTrue Imageでコピーしたところ、起動したのですが、起動ドライブがDドライブになっているようなのです。

Cドライブを起動ドライブにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。
なぜこうなるのか、わからなくなってしまい、ご教授願えたらと思います。

Aベストアンサー

>以前のドライブの中身をTrue Imageでコピーしたところ
これが間違いです。

Dドライブで環境設定されているXPをコピーしたら、当然Dドライブのままです。
これをCドライブにコピーしたら起動出来なくなるのは当然。

CドライブにXPをインストール後、新たに環境構築して下さい。

QCドライブからDドライブに。

59.9GのCドライブの空き領域が、4.64GBになってます。 ですのでC
ドライブ容量増やしたいのですが、ここの他の似た様な相談見てたら、Dドライブに引っ越ししたら良いみたいなんですが、方法が解りません。どうすれば良いのでしょうか? ビスタ 使ってます。

Aベストアンサー

>Dドライブに引っ越ししたら良いみたい
何を引っ越すんでしょう・・・・というより
ドキュメントかな? なら、こちらが参考になると思います。
XPなら簡単なんですけど。
http://www.cosmosoft.org/Works/Vista/Documents.htm

QCD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。
CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。

CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。
また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか?

本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルスバスターのインストールだけならインターネットにつながっているならダウンロード販売の方が、安いしパッケージもかさばらないのでオススメです。

あとのことを考えて外付けドライブも欲しいというのであれば、ご心配なさらずともドライブの箱やホームページの商品説明などに、どのメディアに対応しているのかこと細かく書いてありますのでそれで確認してください。
原則的に新しいドライブはそれより古い規格のメディアも読めるように作られますので、DVD が読めるなら CD も読めるという程度の認識で大丈夫です。最近の DVD ドライブであれば、Blu-Ray 以外には対応しているはずです。たまにそうでないものもあるかもしれませんので、それは買うときに箱でも確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報