ハードディスクを増設したんですがアイコンが出てきません。BIOS等ではちゃんとプライマリースレーブで認識されてるんですが・・・ 

ちなみにパソコンは自作で
A:FDD
C:D:E:プライマリーマスターHDD
F:CD-Rドライブ
G:DVDドライブ
I:仮想CDドライブ  (未使用)

C(4G):D(4G):E(12G):と分けすぎなのでしょうか?
さっぱり分かりません 

A 回答 (4件)

HDDが物理的にインストールできて、BIOSで認識されるようになったら・・・

1)DOSで起動する
  起動時にF8押してればメニューが出ます。
2)FDISKを実行し、パーティション情報を作る。
  全容量を1パーティションで使う場合でも必須です。
3)FDISKでの設定が終わったら再起動しWindowsを起動するとエクスプローラに新しいドライブが出てきますので、右クリックでフォーマットしましょう。
  もちろんDOSで FORMAT コマンド使ってもいいです。

自作されているってことは、最初にやってると思うんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

的確な解答ありがとうございます
記憶を頼りにビクつきながらもなんとかフォーマットまでたどり着きました。本当に助かりました

HDDはフォーマットしないと使えませんよ。

Win98なら、FAT32等でフォーマットしてください。
起動時にちゃんとプライマリスレーブと出てくるなら
接続は大丈夫だと思いますが、
念の為「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャ」
も確認してみてください。
マイコンピュータを右クリックしてプロパティで確認を。
    • 0
この回答へのお礼

本屋で見た本には最近のHDはフォーマットされているって書いてあったんで・・・
どうやら買ったのは違ってたみたいですね。
解答ありがとうございます。これで落ち着いて眠れます

ハードディスクが1台であれば、プライマリーマスターでは???。

• 0

フォーマットもしていないからなのでは?

FDISKなどを試してはみたでしょうか。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。ありがとうございました。